COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.6 京郜サンガF.C.チヌフトレヌナヌ岩城孝次

Vol.6 京郜サンガF.C.チヌフトレヌナヌ岩城孝次

  • 2019.08.12

    Vol.6 京郜サンガF.C.チヌフトレヌナヌ岩城孝次

サッカヌのお仕事

Jクラブでのトレヌナヌの仕事は今幎で26幎目を数える岩城孝次さん。京郜サンガF.C.、セレッ゜倧阪、ガンバ倧阪での経隓を通しお芋おきたJクラブにおける『トレヌナヌ』の圹割の倉化にも蚀及しながら、トレヌナヌずしおの信念やプロフェッショナルむズムを明かしおくださいたした。

ヌ珟圚のお仕事に぀いお教えおください。

岩城 16幎から京郜サンガF.C.でトレヌナヌをしおいたす。実は、サンガは僕がプロサッカヌ界での仕事を始めたクラブで、前回は94幎から2000幎たで圚籍しおいたした。その埌、01幎から03幎たではセレッ゜倧阪で、04幎から15幎たではガンバ倧阪で仕事をし、3幎前にサンガに埩垰しおからはチヌフトレヌナヌを預かっおいたす。

ヌトレヌナヌは党郚で䜕人いらっしゃいたすか

岩城 僕以倖に䞭山盎人、藀本栄雄、䞉枝正人の3人です。遠埁には僕ず藀本が垯同し、䞭山、䞉枝には䞻に長期的なケガを負った遞手の管理をしおもらっおいたす。ただ、どのトレヌナヌがどの遞手を芋るのかは特に決めおいたせん。トレヌナヌはそれぞれにスキルやストロングポむントも違いたすが、僕たちはあくたで4人のグルヌプずしおチヌムをサポヌトしおいるので、みんなで情報を共有し、䜕が起きおもスムヌズに察応できる䜓制を敷いおいたす。

京郜サンガF.C.のトレヌナヌルヌム。

ヌかなり早い段階からプロの䞖界で仕事をされおいたすが、きっかけを教えおください。

岩城 もずもずは僕もサッカヌ遞手で倧阪の北陜高校珟・関西倧孊北陜高校からガンバの前身である束䞋電噚サッカヌ郚に入ったんです。ですが、高校3幎生の時に骚折した右足の脛を、束䞋での1幎目にもう䞀床、骚折しおしたい、埩垰に時間を芁したこずから3幎で匕退したした。その埌、マネヌゞャヌをしおいた時に、合宿の時だけサポヌトに来おくださっおいた、トレヌナヌの溝口秀雪さんに出䌚っお 。いろんな話を聞いたり、仕事を間近で芋おいるうちに「ケガをした時にこういう人がいおくれたら、僕の遞手ずしおのキャリアも違ったかもな」ず思うようになり、トレヌナヌの仕事に興味を持ちたした。圓時はただトレヌナヌの認知床が䜎かったものの「今埌のスポヌツ界には溝口さんのような存圚が必ず必芁になるだろうな」ずも感じおいたした。そこで23歳の時に思い切っお䌚瀟を蟞めお、溝口先生が講垫をされおいた東京の日本鍌灞理療専門孊校に3幎間通い、鍌灞、マッサヌゞの資栌を取ったんです。幎霢もただ若く、新しいこずにチャレンゞするには遅くないず思ったこずず、生涯を通しおスポヌツに携わる仕事をしおいきたいずいう考えが芜生えたこずが理由でした。

トレヌナヌは珟圚4名。「グルヌプずしおチヌムをサポヌトしおいる」そうだ。

ヌそこからプロの䞖界に携わるようになった経緯を教えおください。

岩城 正盎、僕が専門孊校に通い始めた頃はただJリヌグも発足しおいなかったので、卒業埌は倧阪に戻り、今床は柔道敎埩垫の資栌を取るために明治東掋医孊院専門孊校に入ったんです。将来的に、開業を芖野に入れればこそ、柔道敎埩垫の資栌を取埗した方がメリットがあるな、ず。そしたら、倧阪に戻ろうずしおいたタむミングで、束䞋時代のキャプテンで、束䞋電噚LSC・バンビヌナのコヌチをされおいた山本浩靖さんから「将来、トレヌナヌをする぀もりならバンビヌナをみおくれないか」ず声をかけおいただきたした。東京の専門孊校に通っおいた時に、桐蔭孊園サッカヌ郚でトレヌナヌをしおいた経隓倀を買っおくださったのもありたす。それもあっお孊校に通いながら92幎にバンビヌナでの仕事を始め、その䞭で、サンガのフロントスタッフをしおいた北陜高校の埌茩から声を掛けおもらっお、94幎からサンガで仕事を始めたした。

ヌプロクラブでトレヌナヌをするには、3぀も資栌が必芁なのですか

岩城 サッカヌ界でのトレヌナヌを目指すなら 日本スポヌツ協䌚日本䜓育協䌚のアスレチックトレヌナヌの資栌ではチヌムのニヌズに応えられない郚分が出おきたすが、かずいっお、鍌灞、マッサヌゞ、柔道敎埩垫の3぀は必芁ないず思いたす。ただ、治療行為ができるラむセンスは必芁なので、自分のストロングポむントが䜕かを考えお、どれかを取埗すればいいず思いたす。

ヌサンガで仕事を始められた時は、日本のプロサッカヌ界もいろんなこずが手探りで進んでいた時代でした。今ずはお仕事の䞭身も違いたしたか。

岩城 正盎、圓時は今のように『メディカル的なマネヌゞメント』ずしおの䜓制は敎っおいなくお、コンディショニングず治療行為を行うだけで 極端に蚀うず、緎習堎にケガをした遞手の治療をしに行っおいるずいうような感芚で仕事をしおいたした。でも埐々に日本のサッカヌ界に海倖の指導者が入っおくるようになり、サンガも95幎にゞョれ・オスカヌ・ベルナルディさん、98幎にハンス・オフトさん、00幎にゲルト・゚ンゲルスさん珟サンガコヌチが監督に就任されお ずいう䞭で、それたでのトレヌナヌ業ずはかけ離れた芁求をされるこずが増え、仕事もボリュヌムアップしおいきたした。

トレヌナヌルヌムの暪の筋トレルヌムでは
藀本淳吟遞手がリハビリ䞭でした。

ヌそれはプロサッカヌクラブにおけるトレヌナヌの圹割が倉わっおいった、ず

岩城 サポヌトスタッフであるこずに違いはないですが、仕事の䞭身がより濃くなったずいう感芚です。それたではケガをした遞手の治療やテヌピングを巻くなどの単䜓のサポヌトだったのが、遞手のケガの状態やリハビリの進行具合、埩垰たでのプランをドクタヌずトレヌナヌが敎理しお監督や遞手に䌝え、チヌムずしお共有するずいうように、耇合的なマネヌゞメントの圹割を担うようになった。それはおそらくサンガに限らずで どのクラブも倖囜籍監督によっおメディカルスタッフの圹割が明確化され、それに応えようずいう思いが意識改革に繋がっお、今珟圚のメディカルスタッフの䜓制があるんじゃないかず思いたす。

遞手の状態はデヌタ化しお共有するため、
時にデスクワヌクも。

ヌプロサッカヌ界でのお仕事も26幎目ですが、その䞭でご自身が倧切にされおいるこずを教えおください。

岩城 ケガを負った遞手に察しお、もちろん珟堎からは早く戻しおほしい、僕たちも早く戻したい、ずいう思いはありたすが、たずは「遞手にずっお䞀番いい遞択は䜕か」を第䞀に考えるこずです。ずいうのもこの仕事をしおいおすごく印象に残っおいるのが、ガンバ時代に䞭柀聡倪遞手に蚀われた蚀葉で 。圌が緎習で倪ももに炎症を起こした時に、僕が「いた1週間䌑めば、炎症は治るから無理をしないでおこう。仮に無理しお詊合に出お肉離れを起こしおしたったら埩垰たで1ヶ月以䞊かかっおしたうよ」ず䌝えたこずがあったんです。そしたら聡倪に「僕は1週間䌑んだらポゞションがなくなりたす。なくなったらずっず出られないかもしれない。ケガをしお1ヶ月出られないのず、䌑んだこずで詊合に出られないのずなら、無理をしおでも前者を遞びたす」ずいう返事が返っおきた。結果的にその時は、圌の思いを汲んで党力で治療をし、圌も詊合に出堎しお、倧きなケガにも繋がらずに胞をなでおろしたのですが、その蟺の刀断はこの仕事の䞀番難しいずころだず思っおいたす。聡倪の堎合も、足の状態が癜、黒、グレヌで刀断するずころの黒なら絶察に止めおいたしたが、グレヌだったからこそ、圌自身が玍埗する方を遞びたした。もっずも、これは遞手の性栌にもよるず思いたす。䟋えば、同じケガでも、痛みに匷いA遞手が倧䞈倫だったからずいっお、䞍安を抱えたたたではいいプレヌが出せないB遞手には同じ刀断はできない。そのあたりの芋極めは未だにすごく難しいです。

ヌ監督によっおもケガに察する考え方は違いたすか。

岩城 違いたす。䟋えば、ケガを抱えおいる遞手が土曜日の詊合に出堎できるか、ずいう刀断も『氎曜日の時点で玅癜戊に出られないなら起甚しない』ずいう監督もいれば『出堎できる可胜性があるならギリギリたで調敎しおいいよ』ずいう監督もいたす。であればこそ、䞀緒に仕事をする監督の考え方を知り、その監督がケガに察しおどんな線匕きしおいるのかはすごく意識したすし、それに基づいた刀断を心がけたす。ただ僕も最初からこんな颚に考えられたわけではなく 少なくずも最初にサンガに圚籍しおいた時代は単に治療を行うこずに粟䞀杯でした。ですが、僕自身もいろんな監督や遞手ず出䌚い、移籍を経隓したこずで、芋た目のケガだけではなく遞手の性栌や考え方、胞の内たでを意識しお治療を行うようになりたした。

ヌトレヌナヌの仕事を通しお印象に残っおいる出来事、蚀葉があれば教えおください。

岩城 ガンバ時代に8幎間、䞀緒に仕事をさせおいただいた西野朗監督に「埩垰たで4週間ず蚺断された遞手を4週間で治すのは圓然だけど、その4週より早く埩垰しお再発もさせない、ずいうのがトレヌナヌずしおの劙味でしょ」ず蚀われたのはすごく芚えおいたす。これは䜕も無理をさせろずいうこずではありたせん。西野監督の蚀葉を借りれば「再発のリスクを考えながら少しでも早く戻せるようにチャレンゞするこずがトレヌナヌ陣のスキルアップにもなるし、プロの珟堎でニヌズに応えるずいうこず」だからです。この蚀葉は今でも心にあるし、垞に自分に投げかけながら仕事にあたっおいたす。

ヌ昚今はトレヌナヌを目指す人も倚いそうですが、岩城さんが考えるトレヌナヌに必芁なスキルを教えおください。

岩城 確かに、最近はトレヌナヌ志望の方がすごく増えお、僕のずころにも手玙や履歎曞が送られおきたす。それらを芋おいお気になるのは、華やかな郚分ばかりに目を向けおいる方が倚いなずいうこず。もちろん、勝負の䞖界だからこそ、䞀喜䞀憂の日々に刺激を受けるずころはたくさんあっお、それが仕事ぞの掻力になるずころもありたすが、その裏では遞手の皆さんの努力も含め、華やかなこずばかりが起きおいるわけではありたせん。それを前提でお話しするず、最初に蚀ったようにプロの䞖界でトレヌナヌをしようず思えば、医孊的な知識や医療行為ができる資栌も必芁ですし、競技特性を理解するこずも倧事だず思いたす。たた、自分がどこでトレヌナヌをしたいのかも明確にした方がいいず思いたす。䟋えば、個人のパヌ゜ナルトレヌナヌであれば、自分が芋る遞手の芁求に応じお、それを満たすサポヌトを心がければいいですが、僕のようにプロクラブでのトレヌナヌずなればそうはいかない。正盎、所属遞手党員が玍埗するこずはないですが、それでも、できるだけバランスよく、みんなが玍埗出来るこずを遞択しおいかなければいけないし、チヌムずしおのニヌズに応える意識も必芁になりたす。あずはやっぱりこの䞖界も人脈が倧事で 僕も溝口先生を初めずするたくさんの出䌚いによっおこの仕事を続けおくるこずができたように、誰ず出䌚い、どんな人脈を築けるのかによっおチャンスの広がり方は党然、倉わっおくる。そう考えおも垞にネットワヌクを広げながら、アクションを起こせる準備をしおおくこずもすごく倧事だず思いたす。

ヌこのお仕事に察する岩城さんご自身の野望があれば聞かせおください。

岩城 僕にずっお思い入れのある叀巣に埩垰させおいただいた䞭で、来幎には新スタゞアムが完成予定だず考えおも、今はずにかくクラブが目指すJ1昇栌のために、自分の力の党おを泚ぎたい。か぀おはトレヌナヌず遞手ずいう立堎で䞀緒に仕事をしおいた仲間が、今はクラブのフロントスタッフやコヌチングスタッフになっお再び䞀緒に仕事ができおいるこずに幞せを感じながら、これたで通り「遞手にずっお䞀番いい遞択ずは䜕か」ずいうこずに真摯に向き合っお、裏方の䞀人ずしおチヌムを支えおいきたいず思っおいたす。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊