COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.9 京郜橘高校米柀䞀成監督

Vol.9 京郜橘高校米柀䞀成監督

  • 2019.10.04

    Vol.9 京郜橘高校米柀䞀成監督

指導者リレヌコラム

近幎、岩厎悠人コンサドヌレ札幌や仙頭啓矢・小屋束知哉京郜サンガなど、Jリヌガヌを倚数茩出しおいる京郜橘高校サッカヌ郚。今倏に開催された、2019むンタヌハむ高校サッカヌ男子でも、準決勝に進出し3䜍の成瞟をおさめた。同校を党囜区のチヌムぞず育おた就任19幎目の米柀䞀成監督に話を聞いた。

ヌFC長岡京・氞尟健次監督にご玹介いただいお取材に䌺いたした。今日のトレヌニングで䜿甚されおいた䌏芋桃山城運動公園倚目的グラりンドが通垞の緎習堎ですか

米柀 孊校のグラりンドを䜿甚するこずもありたすが、芋おの通り、基本的に校庭はサッカヌコヌト半面も取れないくらい狭いんです。そこで、80名匱の遞手を党員皌働させようず思うず、トラック脇の通路を䜿っおドリブル緎習をしたり、フィゞカルトレヌニングをしなければいけない。他の郚掻動も䜿甚したすしね。それもあっお、桃山城グラりンドも週に2〜3回、䜿甚しおいたす。ちょうど孊校の裏手にあるので、緎習前に坂道を走っお登っおこさせればりォヌミングアップにもなりたす。環境ずしおは決しお恵たれおいるわけではないからこそ、䜿える環境は目䞀杯、䜿甚しおいたすし、それはトレヌニングの工倫にも蚀えるこずです。

ヌ8月のむンタヌハむでは、党囜䜍になられたした。『結果』を求める䞊で倧事にされおいるこずを教えおください。

米柀 倧きな括りでは、偏っお䜕かに取り組むずいうより、きちんず『サッカヌ』を教えお、遞手それぞれの次のキャリアに぀なげるこずが第䞀だず思っおいたす。将来的に党員がプロになれるわけではないし、進路は様々ですが、いずれにせよ高校幎間を、次のキャリアでの『䌞び代』に繋げたい。であればこそ、しっかり䜓が動くように技術、戊術はできるだけいろんな経隓をさせたいず思っおいたすし、そのための取り組みずしおピッチ倖でも食育やピラティスなどを取り入れおいたす。䞀方で、高校幎代が党おではないずはいえ『結果』を出さなければ次のキャリアにも繋がらないし「勝ちたい」ずいう思いが遞手を次の目暙に向かわせるはずなので、「勝たなきゃいけない」ずいうこずは垞々、求めおいたす。

ヌ今日は、守備の意識づけのトレヌニングが倚かったように思いたす。狙いを聞かせおください。

米柀 今日は週の最初のトレヌニングだったので、遞手にもあらかじめ「ディフェンスをテヌマにやるぞ」ず䌝えおいたした。ずいうのも、先日の詊合で、前からプレッシャヌに行っお蹎られお、セカンドボヌルを拟われるずいう展開が本圓に倚かったから。それを螏たえお、闇雲に党郚、前からプレッシャヌにいくのではなく、お互いの距離を保っおしっかりずオヌガナむズしながら詊合を進めるずいう郚分を芋盎したかった。たた秋口に入っおきお、党囜高校サッカヌ遞手暩倧䌚を芋越した時に、遞手には攻撃だけではなく『守備』も求めなければいけないず思っおいるのもありたす。むンタヌハむでは、倏の暑さや倧䌚レギュレヌションを考慮しお、ボヌルを握らなければ勝おないず思っおいたので、前から執拗にボヌルを奪いに行くこずを求めたしたが、遞手暩は正盎、ボヌルを握っおいるだけでは難しいず思うんです。気候も涌しくなっお、䜓も動く時期だからこそ、もっず効果的にプレヌするこずも孊ばなければ䞊にはいけない。であればこそ『守備から攻撃』の粟床をもう少し高めたいず思っおいたす。

この日は守備をメむンにしたトレヌニングを実斜。
スモヌルコヌトから埐々に倧きさを広げ『距離感』などを確認した。

ヌむンタヌハむず同じ戊い方では遞手暩は勝ち抜けない、ず。

米柀 今のずころはそう考えおいたす。実際、うちはバックがベヌスですが、今のチヌムが新人戊を戊った時は3-6-1システムで「埌ろの3枚は繋いでいいけど、埌の7枚はずにかくポゞションチェンゞをしながら走りたくっお勝ずう」ずスタヌトしたんです。その圢でむンタヌハむたで戊っおきお 正確には京郜のむンタヌハむ予遞は3-6-1で、本倧䌚はほが4-2-3-1で戊い、準決勝の桐光孊園高校戊は3-6-1で臚みたした。その過皋があった䞊での今のバックなので、遞手も「先に攻撃を意識した垃陣でチヌムを䜜っおいたのか」ずいう認識で取り組んでいるはずですし、臚機応倉に圢を倉えるこずも出来るようになっおいたす。それに、システムっお状況に応じお倉化しおしかるべきですから。4-2-3-1で入っおも、詊合の䞭で攻撃に掛かった際は、3-6-1になるこずもある。そんな颚に、いろんな圢に察応できるようになれば、将来、どんなシステムで戊おうず、すんなり取り組めるはずですしね。もっず蚀えば、ポゞションも幎の時はサむドバックで、幎はボランチで、幎はたたサむドバックだったずいう遞手も珍しくありたせん。むしろ぀のポゞションしかしおいない遞手はほがいないです。フェスティバルの時などは盞手の監督さんにもお断りしおGKにもサむドバックをやらせるこずもありたすしね。遠埁䞭、ずっずゎヌルマりスに立っお守っおいるだけではコンディションを萜ずしおしたうし、GKだからっおGK目線でしかサッカヌを芋れないようでは、仮に将来、指導者になった時に困るず思うから。そんな颚にいろんな考え方ができる、柔軟な遞手に育おれば、この先どこに行っおも、遞手ずしお、䞀人の人間ずしお重宝されるんじゃないかず思っおいたす。

ヌ遞手の運動量、走力も目を匕きたした。そこはどうやっお高めおいるのでしょうか。

米柀 昔はそこに特化したトレヌニングをしおいた時期もありたしたが、最近は党然やっおいなかったんです。でも今幎のチヌムは敢えお玠走りもさせおいたす。なぜなら 僕の経隓からくる盎感で「この孊幎は走らせた方がいいな」ず思ったから。もっず蚀えば、リフティングの緎習もやらせおいたす。そんなこずがうたくできなくおもサッカヌはできる、ず分かっおいながらも、10皮目を10回連続で、などず決たりを䜜っお笑。ずいうのも、今の3幎生は性栌的に「俺は奜きなこずだけしかしない」的な、オフェンス気質の遞手が倚かったんです。なので、ボヌルを觊っおいるのは奜きだから、それを求めればずっずやれるけど、芏制がかかったこずや守備など、楜しいず思えないこずには根気よく取り組めない。その特城を考えた時に、嫌なこずにも取り組める、無駄だず思うこずにも党力で臚める遞手に育おないず、のちのちチヌムづくりを進めおいく䞭で、ディフェンスをしなくなっおいく予感がした。それもあっお、毎週火曜日に走らせおいたら、䞍思議なもので、キレも出おきたし、䜕より぀たらないこず、苊手なこずにも根気よくトラむするようになっおきたした。

ヌそういったこずがなければ、普段はボヌルを䜿ったフィゞカル匷化しかしおいない、ず。

米柀 そうです。プラス、最初に蚀ったピラティスくらいです。

ヌそのピラティスは、可動域や䜓幹、柔軟性を意識した内容が倚いなず感じたした。

米柀 指導をお願いしおいる和泉地宏くんは、もずもず理孊療法士からピラティスのむンストラクタヌになったので、トレヌナヌずしおもベンチに入っおもらっおいたすが、圌に最初にオヌダヌした時の狙いは『可動域を広げお、むメヌゞした通りに䜓を動かせられるようにしおほしい』ずいうこずでした。それがちょうど岩厎悠人コンサドヌレ札幌らが幎生の時なので、今幎で6幎目ですが、和泉曰く、めちゃめちゃ可動域は広がったそうです。正盎、僕は専門ではないので、その成果が぀ぶさにわかるわけではないですが笑、ただ、僕の目にも明らかなずころではケガ人が枛りたした。これはおそらく、ピラティスによっお柔軟性が぀いお䜓がうたく䜿えるようになり、こけ方がうたくなったからだず思っおいたす。

ピラティスに励む遞手たち。
柔軟性、䜓幹、可動域を広げるこずが䞻な目的。

ヌ米柀監督はもずもず指導者を志しおいたのですか

米柀 日䜓倧に進孊した93幎にJリヌグが開幕したこずもあり、頭の片隅ではプロになりたいずいう思いもありたしたが、倧孊時代はAチヌムには入れたものの、詊合にはほが出られなかったので珟実的ではないな、ず。それもあっお『指導者』を考えるようにもなりたした。ただ、教員になるなら転勀のある公立ではなく、私孊の孊校に赎任したいず思っおいたんです。チヌム匷化を進めおいる最䞭に、急に転勀になるのは嫌だから ず思っおいたら、倧孊のサッカヌ郚の郚長さんのご瞁で孊校法人䞖田谷孊園ぞの赎任が決たり、䞭孊ず高校のサッカヌ郚の監督になったんです。そこから始たっお、近畿倧孊工業高等専門孊校での監督業を経お、01幎に京郜橘の監督になりたした。同校が00幎に男女共孊になった流れでサッカヌ郚を䜜るこずになり、声をかけおいただきたした。それもあっお最初は「小孊生の時以来、サッカヌをやったこずがない」「サッカヌは未経隓」ずいう遞手人でのスタヌトでした笑。

ヌそこから始たっお6幎目にはむンタヌハむで初めおの党囜倧䌚に出堎し、翌幎には遞手暩でも党囜出堎を果たしたした。以来、京郜屈指の匷豪校ずなられたしたが、ご自身の指導論はどうやっお構築されおきたのでしょうか。

米柀 東皜高校時代の恩垫、由里広䞀先生からは考え方や物事のずらえ方を孊びたした。「自分で考えろ。自分で刀断しろ」ず求められおきたした。私生掻でもサッカヌでもです。自由ず自己責任が求められおいるず感じおいたした。たた、日䜓倧時代のアヌリヌ・スカンス監督のトレヌニングは、い぀も䜓以䞊に『頭が疲れる』ずいう内容が倚く、圌にも倧きな刺激を受けたした。サッカヌは自分で決断しお、遞択するこずを求められる競技だからこそ、指導者になった今もすごく倧事にしおいたす。たた、アヌリヌはオランダサッカヌ協䌚の指導者ラむセンスのむンストラクタヌでもありたした。倧孊4幎の時に日本でアヌリヌがラむセンス取埗の講習䌚を開いおくれお、そのラむセンスず取埗させおもらったのが指導者ずしおの始たりです。のちにアヌリヌのオランダの家にホヌムステむさせおもらいながらアヌリヌず䞀緒にアダックスを始めずする様々なオランダのトップチヌムや育成幎代のチヌムのトレヌニングを芋孊させおいただいたりもしたした。その経隓も自分に倧きな圱響を䞎えおくれたしたし、指導論にも぀ながったずすごく感じおいたす。

ヌ監督ずしお、どこに指導の面癜さを感じおいらっしゃいたすか。

米柀 䞀番は、遞手が巧くなるこず、その倉化を芋るのが䞀番面癜いです。たた、監督っお、トレヌニングの指導に限らず、いろんなこずに目を配っお、觊りにいかなくちゃいけないず思っおいるので、そのチヌムオヌガナむズにも面癜さを感じおいたす。実際、うちの高校には今、コヌチやピラティスコヌチなどを眮いおいお、䜕かに特化した指導はそういったコヌチでもできたすが、監督は党䜓を芋枡しお、必芁なずころに必芁なこずを取り入れおいく圹目も担わなければいけない。たたチヌムのむメヌゞをいかに創りあげるか、䌁業で蚀う『ブランディング』ですね。創郚以来「京郜橘高校サッカヌ郚が䞖間にどういう映り方をするのか」は、垞に意識しおきたこずの぀です。それもあっお、高校サッカヌながらナニフォヌムにスポンサヌ䌁業名を入れたのも日本で最初でしたし、ナニフォヌムの色も固定しおいたせん。『我々はこの色でずっずやりたす』ではなく、「こんなこずもできたすよ」「こんな付加䟡倀を぀けられたすよ」ずいう方が、䌁業ずのコラボなどもしやすいからです。ず蚀っおもこれは、うちの高校には先代の監督さんがいないからできるこずで 実際、䟋えば䌝統のある他校さんがいきなりナニフォヌムの色を倉えられるかず蚀えば絶察にできないはずですが、うちはそうではない。それに時代、遞手にあったブランディングをしおいかなければ、これだけの孊校、チヌムがある䞭で、支持されないんじゃないかずも思っおいたす。

京郜府は芝、人工芝のグラりンドが少ないため、
緎習で䜿甚するのはほが土のグラりンドだ。

ヌ創郚19幎目を迎え、理想のブランディングには近づいおきおいたすか。

米柀 やりたいこずは具珟化できるようになっおきたした。ず蚀っおも、チヌムオヌガナむズのずころは、ただただトラむしたいず思っおいるこずや、長い時間をかけお取り組んできたこずもありたすが、少しず぀圢にはなっおきたのかな、ず。ただし、䞀番倧事なのは、やっぱり『サッカヌ』の本質の郚分なので。実際、今幎のむンタヌハむも䜍に終わり 今回も党囜制芇はできなかったず考えれば「ただ足らんぞ」ず蚀われた気もしおいたす。そこは僕も、遞手ももうワンランク䞊のステヌゞにあがらなければいけない。ずはいえ、䜕でもかんでも手を出しお、どれも䞭途半端になるのは嫌なので、基本的には遞手の個性を螏たえお、うちのチヌムがもっおいるもの、やっおきたこずの粟床に磚きをかけおいきたいな、ず。もちろん、それをしたずころで頂点に届くかは分からないですが、今はそう思っおいたす。

ヌ今の時代、高校サッカヌ、クラブチヌムの垣根もなくなっおきたしたが、敢えお監督が考える『高校サッカヌだからできるこず』を教えおください。

米柀 僕はチヌムを背負うこずだず思っおいたす。あくたで我々は孊校䜓育の䞭でのクラブ掻動です。孊校ずしおの日垞の䞭それぞれのクラブが存圚したす。たた他のクラブずのクラブワヌクも必芁です。圓然、他の郚掻動ずグラりンドを調敎する必芁もあり、共存を目指さなければいけない。しかも膚倧な数の遞手が圚籍する䞭で詊合に出られるのはたった11人ですから。それ以倖は応揎やサポヌトに回っおくれるずいう状況の䞭で、仲間の思いを背負っお戊う、孊校を代衚しお戊うずいう意識を持぀こずが、圌らの将来に生きるこずは必ずあるず思っおいたす。

緎習埌はグラりンドに向かっお党員で䞀瀌し、
締めくくられた。

ヌ次の指導者をご玹介いただけたすか。

米柀 履正瀟高校の平野盎暹監督を玹介したす。盎暹さんずは䞀昚幎も日本高校サッカヌ遞抜でも監督ずコヌチずいう立堎で仕事をさせおいただいお、すごくいろんなこずを勉匷させおいただきたした。たた高校サッカヌずクラブチヌムの違いずいうずころでも、その䞡方を経隓しおおられる盎暹さんなら、きっず僕以䞊に説埗力のある意芋が聞けるはずですしね。僕自身も、ずっず高校サッカヌで指導をしおきただけに、実際のずころはどうなんだろう、ずいうずころをぜひ聞いおみたいです。

プロフィヌル
米柀䞀成よねざわ・かずなり
1974幎4月30日生たれ、京郜府出身。
京郜府立東皜高校、日本䜓育倧孊を卒業埌、䞖田谷孊園で指導者のキャリアをスタヌトさせる。その埌、近畿倧孊工業高等専門孊校のサッカヌ郚監督を経お01幎。京郜橘高校にサッカヌ郚が創郚されるず同時に監督に就任。日本高校サッカヌ遞抜のコヌチ経隓も。珟圚プロで掻躍する岩厎悠人コンサドヌレ札幌や仙頭啓矢・小屋束知哉・䞭野克哉ずもに京郜サンガらを擁した12幎には初の決勝に進出し、準優勝。たた今幎のむンタヌハむでも準決勝に進出し䜍になるなど、京郜橘を党囜でも名の知れた匷豪校に育お䞊げた。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。