COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.21 SPORTING CLUB DE SHINAGAWA 代衚倧嶜真人

Vol.21 SPORTING CLUB DE SHINAGAWA 代衚倧嶜真人

  • 2020.07.24

    Vol.21 SPORTING CLUB DE SHINAGAWA 代衚倧嶜真人

指導者リレヌコラム

郜心の東京郜品川区を䞭心に2008幎から掻動しおいるSPORTING CLUB DE SHINAGAWAは、「将来にわたり䞖界の舞台で掻躍する自立した遞手を育成・教育する」ずいうクラブ理念の䞋、サッカヌを通じた人間力の育成に取り組んでいる。クラブを蚭立し珟圚も代衚を務める倧嶜真人氏に、クラブの取り組みず指導方法に぀いお、お話を䌺った。

ヌご玹介いただいた東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校の倪田監督ずのご瞁に぀いおお聞かせください。

倧嶜 私ず倪田先生は高校、倧孊が同じで私が2孊幎䞊ずいう間柄です。高校の時からよく䞀緒にプレヌしおいお、倪田先生は䞊手だったので1幎生から3幎生のチヌムに入っおいたずころから瞁が始たりたした。
倧孊卒業埌、私はセレッ゜倧阪に入団し、3幎ほど遞手ずしおプレヌした埌に倧孊に戻るずいった経緯を経お、教員の道に進んだのですが、倪田先生はすぐに東海倧孊第䞀高等孊校䞭等郚珟東海倧孊付属静岡翔掋䞭孊校で教員を始めおいたす。その頃から今床は指導者の仲間ずしお繋がっおいき、今では高校で指導を始められた倪田先生のずころぞ遞手を送りたいずいうこずで、より深い関係になっおきおいたす。
 
ヌチヌムはどのような経緯で蚭立されたのですか

倧嶜 このクラブを立ち䞊げたのは順倩堂倧孊の仲間ず、自分たちの育成の理念を持っお、自分たちらしいものを発信しお、私がサッカヌから教わったこずを䌝えながら、子どもたちの先ぞ繋がる「育成クラブ」を䜜りたいずいう思いず、その圓時品川の子どもたちを指導する機䌚が倚かったこずから、品川でNPO法人ずしお立ち䞊げたした。
圓時から子どもたちには勝぀こずを目暙ずしたチャンピオンスポヌツであるサッカヌを䌝えおいたすが、詊合で勝぀ずいう結果よりも、幎間私たちからサッカヌを教わるこずで人間力に加えお教育ずいう郚分の成長で勝者になるこずを倧切にしおいたす。たた、将来に向けた基瀎をクラブず家庭の䞡茪で育おるずいう理念でご家庭の理解ず遞手ぞのサポヌトをお願いしおいたす。スタッフは皆クラブ専属ではなく、教育機関で仕事を終えおから倕方にサッカヌの指導をしおいたす。
私たちは、子どもたちをどのような進路に送り、将来サッカヌに携わっお、たた自分たちのクラブに戻っお来おくるようなシステムを䜜りたいずいうのが䞀番の根本的な軞になっおいたす。通垞クラブは孊校から離れおしたいたすが、私たちは教育ずは切り離さずに考えおいたす。そのため、チヌム党䜓で匷くなるずいうよりも、個人でどれだけ䌞ばせるか、どれだけサッカヌが奜きでチャレンゞできるような環境ぞ飛び蟌たせるこずができるか、自分が将来目指すべきずころや、やりたいこずを遞んで進んでもらえるような土台ず基瀎を身に぀けるさせるこずができるかを考えおいたす。たた、自分の歊噚を磚いおもらい、そしお倚くの時間をピッチに立っおもらいたいず思い、クラブでは圓初から孊幎15人を原則ずし、孊幎で45人たでの圚籍ずしおいたす。緎習も創蚭時から孊幎䞀緒に行っおいたす。孊幎で緎習するずいう事の぀は郚掻動の様に先茩埌茩ずも関わるので、先茩は幎生や幎生の手本ずいうのが圓たり前になり、幎生ず幎生は先茩を芋ながらもサッカヌをチャレンゞできる。幎生でも幎生でも個人のレベルが䞊がっおコンディションが良ければ幎生の詊合に出るずいったこずができる環境を目指しおいたす。

ヌプロも経隓された倧嶜代衚が、匷いチヌム䜜りではなく、教育に重点を眮かれるのはなぜですか

倧嶜 私はそんなに゚リヌトではなく、ずっずトップレベルで詊合に出おいたわけではありたせん。結局䜕をするにしおもトップにいく子は行くけれど、そうじゃない子が倧半です。ですがアマチュアではサッカヌが奜きであればずっずプレヌをするこずはできたす。サッカヌはチヌムスポヌツで、䞍噚甚な足を䜿っお11人察11人で呚りの動きを理解しお䞀番状況にあったものを遞択するずいうスポヌツなので、自分勝手ではいけないし、ルヌルを守らないずチヌムになりたせん。
クラブは孊校教育倖の掻動なので、倖に出た時の行動ずいうのはクラブにかかっおきたす。クラブだから良いずいう考えではなく、䞭孊生らしい行動をずっおいなければ、その先の将来はないず思っおいたす。䟋えば孊校を䌑んで緎習に来るずいったこずをクラブでは蚱したせん。それが13歳、14歳でプロ契玄をしおいるから優先順䜍の䞀番がサッカヌであるずいうこずであれば別ですが、矩務教育䞭の遞手が将来のために䜕をするべきかを問わないず、芪のお金で奜きなこずをしお、郚掻動ではなくクラブだから䜕をしおもいいずいうこずは、この幎代を教える䞊で違うんじゃないかず思っおいたす。
教育的な郚分ず人間力ずいうのは、その遞手のアむデンティティヌずなり、個人の特城を持ったプレヌダヌであるべきだず思うのです。教育機関に携わっおいるスタッフが倚いずいうのもクラブの特城だず思っおいたす。クラブにはOBがコヌチずしお教えに来おくれおいたすが、教員やトレヌナヌなど教える偎になりたいずいう考えを持っお垰っおきおくれおいるずいうこずが、このクラブを始めお本圓に良かったず思うずころです。
クラブず家庭の䞡茪ず蚀いたしたが、家庭にお願いするこずは、ほずんど生掻習慣に぀いおです。遞手には朝から倜たで24時間、自分でコントロヌルできるように自立しお欲しいのですが、なかなか朝起きられなかったり、倜曎かししおしたったりするこずもあるので、最終的には本人次第ずなりたす。志が高ければ自分でやりたすが、クラブに入ったからには私たちからも繰り返し䌝えおいお、保護者の方には日垞の私たちには芋えないずころをサポヌトしお頂きたい。食事の面でも、こちらが「これを食べろ」ず蚀っおも、遞手が自分で䜜るわけでも食堂に行くわけでもないので、そういった所をお願いしおいたす。他にも食事の時間やタむミング、塟など勉匷面に至るたで、私たちが芋えない郚分は家庭でもお願いしおいたす。たた孊校の生掻はなかなか芋えないので、孊校の先生ずも連絡をずったり話をする機䌚を持぀ようにしたり、孊校の成瞟衚も確認しおいたす。教科の点数だけでなく先生からのコメントや採点内容、関心意欲ずいったずころをチェックし、遞手ず面談もしたす。やはり䞭孊生ずしお高校受隓があるので、サッカヌ掚薊であっおも、基準に達するこずや、最䜎ラむンや基準はどこなのかを共有したす。
こうした取り組みを通じお、将来を芋越しお、自分が今䜕をしなければいけないずか、どうしおも行きたい孊校があっおも孊力が足りないずいうこずにならないための指導を出来るだけ早いうちから行なうずいうこずをしおいたす。
こうしたピッチの倖偎の話はスタッフ同士でもよくしおいたす。サッカヌの成長床合いやその子の足りないものだずか、目指す高校ずか、その子の将来を芋越しおいお、その先に進むためのものが足りおいるか、孊力も含めおどのように指導するかなど、今よりも将来に぀いおのこずが倚くなっおいたす。
たた高校の先生ずも繋がりを倚く持ちながら、実際に遞手を評䟡する芖点や高校生になっお䜕を求めおいるかずいったこずがわかっお、䞭孊生から習慣づけるこずができれば、もう䞀぀䞊のレベルで行動がずれるず思っおいたす。出来るだけ早いうちに、高校が求めおいるこずを子どもたちに教え蟌み、情報を䌝えお、匕き出しを䜜っおいくずいうこずはサッカヌず同様なのかなず思っおいたす。

ヌそういう人間力がサッカヌのプレヌやピッチ倖の立ち振る舞いに圱響するずころは倧きいですか

倧嶜 そうですね。1幎生よりは2幎生の方が習慣づけられおきたすし、幎生は身䜓も倧きくなっおきお技術やプレヌの幅が広がっお3幎生にチャレンゞできるようになっおきたりするので、幎間かけお育おるこずに意味があるずいう事を改めお感じおいたす。倧きくなるための準備や倚方面からサポヌトしおいかないずいけないずいうこずは垞に感じおいお、䌝え続けるこずで気づく子は䌞びたすし、気づかない子はだんだん差が開いおしたいたす。党員に提䟛したすし、沢山䞎えお䌝えたすが、最埌は自分でやる気になったり、モチベヌションを高く保おるかに懞かっおきたす。今を䞀生懞呜頑匵りながら将来たで頑匵り続けられるような力を぀けさせるずいうこずは、私たちスタッフの課題であり䜿呜です。

ヌ卒業しお党囜倧䌚を目指しお匷豪校を目指す遞手もいたすか

倧嶜 はい。党囜倧䌚に出堎する高校で挑戊したいずか、党囜倧䌚レベルの競い合う環境の高校にいきたいずいうこずで、これたで䜕人も進孊しおいきたした。たた、レギュラヌで垞に詊合に出られる高校や、い぀も党囜倧䌚に出おいる高校でなくおもチャレンゞができるずころでやりたいず蚀う子もいたす。このクラブよりも、もっずサッカヌを孊びたい、党囜に出る高い意識の䞭でサッカを孊び、詊合に出るこずを目暙にする子もいたす。そういう自分の考えを持っお進路を遞ぶ子が倚く出おきおいたす。
私たちもそこに送る時に孊校のこずをよく調べおいたすし、私たちず同じ考えだずか、指導やサッカヌ芳ずいうのは出来るだけ䌝えおいたす。あずは信頌できる先生の所に進孊するこずでさらに成長しお、戊力になっおもらいたいですし、組織ずしおの圹割も担うマネヌゞャヌなど、遞手ずしおだけではなくクラブを運営するのにプラスになる人間になっおほしいず蚀っおいたす。
卒業生には高校入孊埌の勉匷を頑匵っお、特埅生制床などを目指した遞手もいお、高校の先に、筑波倧孊や早皲田倧孊、慶應矩塟倧孊ずいった難関倧孊を目指しおいたす。他にも倧孊進孊を芋据えお付属高校を目指す遞手もいるので、付属校に行くメリットずデメリットも䌝えながら、さらに自分が生掻する孊校教育、受隓ずサッカヌずをよく考えお、どのように成長できるのか想像しないずいけないず話はしおいたすね。

ヌサッカヌに関しおは、どのようなサッカヌを目指しおいたすか。

倧嶜 基本的に倧きな戊術やシステムずいうのは、このクラブには存圚しおいないずいうのが倧きな特城です。その幎の遞手達に合わせおいるのですが、個人戊術ずグルヌプ戊術ずいったサッカヌの基瀎基本を身に぀けるこずで十分だず思っおいるので、システムを4-4-2や4-3-3など特に固定はしおいたせん。もちろん同じシステムであっおも、その孊幎にあったものや栞ずなる者がいれば取り入れたすし、良い内容を求めお公匏戊ではある皋床メンバヌを固定しお行いたすが、遞手のポゞションを固定するずいうこずは少ないです。遞手には右サむドも巊サむドも攻撃的ポゞションも守備的ポゞションもやっおもらいたす。その䞭で遞手にスペシャルな歊噚が発揮させ、ポゞションに特化しお、さらに自分の個性を掻かせるようになっおもらいたいず考えおいたす。
このクラブでサッカヌを孊び、本圓にサッカヌをどこの高校ぞ行っおも戊えるようにするこず、そのための技術ず、そのための刀断ができるずいうこずが倧前提にありたす。だから個を倧きくしながら、その時の個人が関わりグルヌプになり、チヌムになるように䌝えおいたす。必然的にシステムで動いお、䜕かしなければいけないずいう事ではなくお、味方や盞手の動きを芋お、感じお理解をしお、その時に䜕をするかずいう匕き出しが増えれば、あずは進孊先の高校の先生の戊術やサッカヌ芳にマッチしおいくのではないかず思っおいたす。その時に䞀から基瀎を孊ぶこずのないように、ドリブルやコントロヌル、キックの粟床、動き方ず同時に自分の歊噚は䜕かを明確に理解できるようにしおいたす。そしお、遞手が個性を茝かせながらも状況に応じお自分の䞀番いいものを遞ぶようにするこずが倧切で、遞ぶために私たちが匕き出しを倚く䜜る䜜業が必芁だず思っおいたす。
䞀般的に自由に自分で考えおプレヌしおいいず蚀いたすが、やはり考えるための材料や堎面をたくさん䌝え、教えおいく事が倧切です。サッカヌでは、今は䜕をすべきだったかずいうこずを䌝えお、刀断の基準を高めないずいけないので、サッカヌずはどういうスポヌツなのかを倧前提にしながら、その䞭にある個人の技術ず戊術、自分の歊噚を磚いおいきたす。歊噚は䜕でもいいず思っおいお、オン・ザ・ボヌルや身䜓胜力だけでなく、グルヌプになっお茝いおも、黒子ずしお欠かせない遞手でもいいです。それはボヌルを持たないけど、スペヌスを埋めおいお、危険なずころにパスを出させなかったなどチヌムを助けおくれるずか、い぀も声を出し続けお、粟神面で支えおくれるだずか、甚具を自ら管理しお誰もが気にならないずころが気になる遞手など、オフ・ザ・ピッチの所でもチヌムを支えるだけでもいいず思っおいたす。
そういうずころで将来、高校ぞ進孊したずきにチヌムの䞀員ずしお圹に立おるようになり、サッカヌも気持ち良くプレヌでき、䞀䜓感を持っおやれおいきたす。自分のプレヌも理解しお、味方の歊噚が明確であれば、それに沿っお同じようにサポヌトできるので、自然ず自分達でチヌム戊術のようになっおいきたす。
その蟺りを匷調しながらアグレッシブに楜しくサッカヌをするのですが、遞手に楜しいこずは䜕かず聞くず「点を取っお勝ちたい」ず蚀いたす。そうするために䜕をしなければいけないかずいうず、ボヌルを早く奪い返さないずいけないし、攻守の切り替えも早くしないずいけたせん。子どもたちからするず守備はネガティブなのですが、攻撃するためには、ボヌルを奪わないずいけないし、奪ったら取られないようにしないずいけない。そのためにサッカヌを理解しながら、少しず぀幅広くプレヌが遞べるようにしないずいけないず思いたす。

ヌ遞手の匕き出しを増やすためにしおいるこずはありたすか

倧嶜 緎習の䞭でグルヌピングを倉えおいたす。トレヌニングで同じメンバヌでプレヌするず理解し合い、感じずっお、い぀も同じこずをしおしたいたす。䞊手にしたければ䞊手な子達だけで集たればいい時もありたすが、3孊幎が䞀緒にやるこずによっおミスが起きたり、人が倉わるずい぀もず違った動きをされたり、い぀ものスピヌドだず合わないずいうこずも気付いおほしいず狙っおいたす。サッカヌは補完しあいながら行うスポヌツでもありたす。呚りず協力するこずをい぀も行わないずいけないず思いたす。
もちろんできない同士でお互いにできるようになるこずも倧切なので、グルヌピングを倉えるこずや、いろいろなこずが身に぀くように、繰り返すこずも倚いですし、自分たちが䜕をすべきかずいう、緎習の内容が分かるようにメニュヌを倉えずに人を倉えるようにしたりしお、同じ方向で匕き出しを増やせるようにしおいたす。

ヌ今埌のビゞョンに぀いおどうお考えですか

倧嶜 究極の理想を蚀うず、プロや高校生の様に孊幎毎のチヌム分けではなく、1孊幎8人で3孊幎合わせお24人党員で詊合に行きたいず思っおいたす。もちろん1幎生が3幎生の詊合に出るこずでケガなどのリスクもありたすが、幎間番䞊のクラスでプレヌができたす。そういうチャレンゞ粟神を持った子が8人いれば、本圓に濃い3幎間を過ごし、教えお送り出せるず思っおいたす。それはなかなか叶いたせんが、それくらい個人を䌞ばすこずを目指しながら、育成・教育するクラブずいうのが理想です。実際にはそこに匷化ずいうものが入っおきおいたすが、サッカヌも結果やレベルずいうこずではなく、高校生ずゲヌムをしお内容を求め、できる自信の獲埗ず課題発芋を垞に目指したいなず思っおいたす。
クラブには人も䞭身も䌎ったうえで、育成ず教育の先に「匷化」が芋えお、それが最終的に詊合に勝ったり、いいサッカヌをしおいたり、子どもたちがいきいきずプレヌしおいるずころを評䟡されたいず思っおいたす。倧䌚の結果ずいう枠を超えお遞手を評䟡しおもらいたいずいう気持ちが匷いです。チヌムは匷くないかもしれないけれど、送り出すずきには、自信をもっお送り出すようにはしおいたすので、そういった所を目指しながらさらにサッカヌが楜しく出来るようなクラブを目指そうず思いたす。

ヌ最埌に、次にお話いただく指導者の方をご玹介いただけたすか。

倧嶜 日本女子サッカヌリヌグ、なでしこリヌグ郚の䌊賀FCくノ䞀䞉重の倧嶜盎人監督です。私がサッカヌを始めたきっかけでありずっず远いかけおいる兄なのですが、プレヌダヌずしおも远い぀かず指導者ずしおも未だに远い぀けない倧きな存圚です。男女共に日本のトップレベルに携わっおきおいるので、貎重なお話を䌺えるず思いたす。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
倧嶜真人おおたけ・たさず
1971幎8月31日生たれ。
静岡県出身。兄の圱響で小孊生の頃からサッカヌを始め、東海倧孊付属第䞀高等孊校、順倩堂倧孊ずキャリアを積み、セレッ゜倧阪でプレヌする。匕退埌は指導者ずしお順倩堂倧孊、倧阪孊院倧孊で指揮した埌、特定非営利掻動法人SPORTING CLUBを蚭立。日本倧孊文理孊郚䜓育孊科で教授ずしお教鞭を執る傍ら、自身の教育理念ず専門のコヌチング孊を基に、品川で䞭孊生、暪浜で小孊生にサッカヌを指導しおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊