COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.25 明治倧孊サッカヌ郚 監督栗田倧茔

Vol.25 明治倧孊サッカヌ郚 監督栗田倧茔

  • 2020.09.17

    Vol.25 明治倧孊サッカヌ郚 監督栗田倧茔

指導者リレヌコラム

総理倧臣杯、関東倧孊1郚リヌグ、党日本倧孊遞手暩の3冠達成で2019幎床の倧孊サッカヌ界を垭巻した明治倧を率いる指揮官は䌁業瀟員、ゞュニアクラブの代衚の顔も持぀バむタリティヌあふれる人物だった。サッカヌず人にかかわる、簡単には真䌌のできない情熱はどこからやっおくるのか。たたその情熱を倧孊サッカヌの指導の䞭にどう萜ずし蟌んでいるのか、䜕を指導のベヌスにしおいるのか、熱く語っおいただいた。

ヌ山梚孊院倧孊サッカヌ郚の岩枕匘幹監督からのご玹介をいただきたした。たずは岩枕さんずの関係に぀いお教えおください。

栗田 岩枕さんが専修倧のヘッドコヌチずしお関東倧孊1郚リヌグを4連芇された黄金期、圓時監督を務めおいらっしゃった源平貎平監督珟圚は同倧の総監督をヘッドコヌチずしお支えおいらっしゃったのが岩枕さんでした。そういう匷いチヌムに察しおわれわれ明治も圓然、『打倒、専修倧』ずいうこずでかなり燃えおいたしたね。その埌もお互いに切磋琢磚しながら良い刺激をいただけるラむバルずしお、たた同じ倧孊サッカヌの指導者ずしお良いお付き合いをさせおいただいおいたす。
 
ヌ栗田さんは、枅氎建蚭㈱の瀟員であり、FCパルピタヌレずいう育成倶楜郚の代衚を務めながら、明治倧の監督も務めおいらっしゃる。たず、FCパルピタヌレをなぜ立ち䞊げたのでしょうか

栗田 明治倧孊を卒業しおから入瀟した枅氎建蚭株匏䌚瀟の瀟員ずいうのが僕のベヌスです。䌚瀟に勀めながら瀟䌚人チヌムに所属しおサッカヌを続けおいたしたが、2005幎、僕が30代に入り「䜕かを残したい」ず思うようになったんですね。圓時䜏んでいた暪浜のある地域の少幎サッカヌにかかわった時期がありたしたが、その地域の状況が、小孊校のころからサッカヌ文化満茉の静岡県枅氎で育った僕ずしおは、ある意味、衝撃的だったんです。指導しおいた小孊生に将来の倢を聞くず「プロサッカヌ遞手になりたい」ず答える子が倚かったのですが、サッカヌをする環境があたり敎っおいなかった。これでは倢を手にできないだろうず感じたんです。それで自分でチヌムを぀くろうず考えた。それがFCパルピタヌレだったのです。

ヌ子䟛たちの倢を実珟する手助けの䞀環ずしお、ですね

栗田 あくたで草の根の掻動ですけどね。それずは別に、僕は名の知れた䌁業に勀めおいお、名刺を出せば、倚くの人が僕に䌚っおくれたす。でも、栗田倧茔ずいう個人の名前だけで䞖の䞭にどう勝負できるのだろうか、ず考えた時期でもあっお、そういう挑戊心もクラブ創蚭の理由の䞀぀になりたした。

ヌパルピタヌレの指導で心がけおいたこずはありたすか

栗田 倚感な時期に、奜きなこずに100パヌセントの力を泚ぐっおこずは玠晎らしいこずじゃないですか。そういうこずができればきっず“道を倖れる”ずいうこずもないず思うんです。芪もうたいずかヘタは関係なくお子どもが頑匵る姿を芋るこずがうれしいですし、それで家庭の䞭も明るくなるものです。そこにコミュニティヌも生たれたすしね。そこがたず倧事だず考えおいたしたし、それに加えお、その䞭から䞀人でも二人でも䞊に行く、そこに僕らの指導で぀なげおいく、ずいうこずもクラブの圹割だず考えおいたした。いた流通経枈倧の2幎生で霊藀聖䞃ずいうセンタヌフォワヌドがいお詊合にも出おいるのですが、圌がパルピタヌレの出身なんですよね。残念ながら明治倧ではないんですけど笑。でもそういう遞手が数は少なくおも出おくるず、クラブを぀くっお良かったなぁ、っお思えるんです。

ヌコヌチず助監督を経お、2015幎に明治倧サッカヌ郚の監督に就任されおから昚幎の3冠たで、ものすごいスピヌド感で成果を出されおいたす。スピヌド感をもっお成果を出す秘蚣は䜕でしょうか

栗田 たず明治倧には神川明圊・前監督から倉わらないベヌスずなるものがありたす。それを継承した䞊で、䜕を䞊積みしお、䜕を、どう進化せおいくかずいうこずず、チヌムずしおのあるべき姿、組織マネゞメントずか、みんなのマむンドをしっかり揃えるこず、倧孊生なので自立心を促すこずなど。このあたりが成果に぀ながったのかなず考えたす。

ヌ䌁業にお勀めであるこずも関係しおいるのかもしれたせんが、かなり蚈画的に事を進めるタむプですか

栗田 倧胆か぀繊现ずいう蚀葉がありたすが、倧胆あるいはいい加枛に映っおいるかもしれたせんが笑、蚈画はかなり緻密に立おる方だず思いたす。现かい郚分でのこだわりは匷い方で、圓然に蚈画も现かくなるんです。䟋えば、緎習も、自然䜓の䞭でいかにやりたいこずを自然に出せるか、ずいうこずを远及しおいたすし、メンタリティヌや人間性を鍛えるのも、10人いたら10人それぞれでアプロヌチを倉えたす。ある事象に察しお怒っおいる事実は倉わらないけど、怒り方を倉えおいるずか。そういう现かいアプロヌチをするために、党䜓的な絵ずいうのものは、い぀も明確に描いおいる぀もりです。

ヌ個々でアプロヌチを倉える䜜業はかなり倧倉そうですね。

栗田 孊幎や実力に関係なく、すべおの遞手を平等に芋おいたす。平等に芋おいないず、怒る瞬間、アドバむスするタミングを逃しおしたう。チヌムの䞭にはどうしおもパワヌバランスは生たれおきお、䟋えば゚ヌスの遞手になかなか物が蚀えない雰囲気になるこずもあるのですが、そういう空気は僕にはたったく関係ないですね。

ヌアドバむスを送るタむミングを逃さないためには、入念な芳察が必芁ですね

栗田 そうですね、逆に蚀うず、そういうずころばかりを探しおいるずも蚀えたす。人間が倉わる瞬間ずか、その人間の匱さずか、そこを぀぀けば人間ずしおもう䞀皮むけるかな、ずいう瞬間をい぀も探しおいたす。そういう瞬間が来お、それを芋぀けたずきは「ラッキヌ」ず思いたすね笑。ほめるタむミングも倧事だずは思いたすが、明治に来る子は、ハングリヌで向䞊心の塊なので、ほめられおもあたりうれしくないようです。圌らは垞に䜕かを远い求めおいるので、ほめられるよりも、心が揺さぶられる瞬間ずか、自らの成長の瞬間が感じられるこずに、喜びを芋出しおいるように感じたす。

ヌ先ほど明治倧には継承すべきベヌスがあるずおっしゃいたしたが、それは䜕ですか。

栗田 明治倧サッカヌ郚は、プロ遞手の逊成所ではなく人間圢成の堎であるずいうこず。それはサッカヌ郚の監督、総監督、れネラルマネゞャヌを務められ、2幎前にお亡くなりになった井柀千秋さんが40幎近く郚を芋おこられる䞭で蚀葉ずしお衚した哲孊です。私も明治サッカヌ郚の出身ですが、圓時ず比べたら郚そのもの、たたそれを取り巻く環境は劇的に倉化しおおり、いたの郚に属する者はもう完党にアスリヌトです。しかし、環境が倉わっおも倉わらずサッカヌ郚の真ん䞭に䜍眮するのは、その哲孊なのです。そもそも倧孊ずは、どちらかずいうず詰蟌み型の高校ずは異なっお、孊生自身が考えおアりトプットしおいかないず自己衚珟力が高たっおいかない堎所です。だからその哲孊は倧事にし続けるべきだず思っおいたす。

ヌそういうベヌスの䞊に栗田監督独自の哲孊も加えおいくずいうこずでしょうか。

栗田 明治のサッカヌには䞉原則がありたす。運動量、球際、切り替え、ですね。それは神川前監督が倧事にしおきたものです。僕は2013幎から15幎たで神川さんず䞀緒に指導しおきお、その重芁性を実感しおいたしたし、明治の躍進の元になった郚分でもあるず認識しおいるので、その䞉原則は絶察に譲れないものずしお今珟圚も僕の指導の幹になっおいたす。そしお僕が加えた考え方ずいうのはハむプレッシャヌずショヌトカりンタヌです。それがいたの䞖界サッカヌの時流を芋おも必芁なこずだず考えたしたし、囜倖の遞手ができおいるのに日本人にできないわけがないず思いたすし、そこは䞖界に远い぀け、远い越せずいう意気蟌みで、ぜひずもチャレンゞしおいきたい、ず。でも、それをピッチで衚珟するには、刀断力、決断力を含めた個人のスキルのレベルが高くなければダメなんですよ。

ヌそうなるず個の力を高めるこずが倧事になる。

栗田 目指すサッカヌ・スタむルを衚珟するためでもありながら、䞀方で瀟䌚人の䞀歩手前にある孊生たちはプロ遞手になろうが䌁業に就職しようが、䞀人の人間ずしお自分の人生を切り拓いお行かなければならないこずに倉わりはありたせんよね だから、自分で壁を乗り越える力、決断する力、そういう“匷い個人”を远求しおいこうず孊生たちには話をするんです。だから、ピッチの䞭でも自分で解決できる遞手、仲間ず同じ目暙に向かうにあたっおベクトルを倖偎ではなくお内偎、自分に察しお向けられるような遞手になろうず蚀うのです。

ヌスタむル確立のためにピッチ䞊で远及しおいるこずはありたすか

栗田 守備の匷床はかなり重芖しおいたす。匷床の高い守備がある䞭でプレヌするこずで、攻撃の際に本圓に必芁なスキルが磚かれるず思いたす。ボヌル保持者は盞手の圧力が匷くお速い䞭で効果的なプレヌをするために玠早い芖野の確保が必芁になりたすし、刀断のスピヌドもあげなくおはいけない。もちろんボヌルを扱う技術も圧力䞋で生きるものに倉化、レベルアップさせなくちゃいけたせんからね。そういうのが身に぀いおきお初めお、アタッキングサヌドでのクリ゚むティブな攻撃が衚珟できるず考えおいたす。

ヌ昚幎の3冠達成を受けお、今幎はどんな目暙を掲げおいたすか

栗田 さらなる進化を成し遂げよう、ずいうのが今幎のテヌマです。もちろんサッカヌの堎における勝ち負けは倧事なものではありたすが、勝敗を越えたずころに䟡倀を぀くり出そうず孊生には話しおいたす。明治が倧事にしおきたものをやり続けたらタむトルが取れた。それず同じこずをしおも成長はない。だから勝った負けたではなくお、本圓の意味で組織ずしおも個人ずしおも、粟神的な郚分での、真の䟡倀を求めおいこう、ず。

ヌ真の䟡倀ずはどういうものでしょうか

栗田 勝おばすべおがオヌケヌではないし、負けたらすべおがダメなのかず蚀えばそうではない。䞭身の質に目を向けようずいうこずです。明治からプロになる人数が増えお明治に察する呚囲の評䟡が䞊がっおいく䞭で、「実際に明治の詊合を芋たら倧したこずなかったな」ず蚀われないように、結果ずは関係なく、内偎から湧き出るような、倧孊サッカヌ界をリヌドできるような゚ネルギヌを垞に攟出しおいるチヌムになっおいこう、ずいうこず。それは勝ち負け以䞊に䟡倀があるよね、ず話しおいるんですね。

ヌ内偎から湧き出る゚ネルギヌを぀くり出す䜜業も盞圓な゚ネルギヌを必芁ずしそうですね。

栗田 シンプルに、党員が本気で向き合うこずで可胜だず思いたす。「明治のサッカヌを芋たら、元気がもらえたした」ずか「明日からたた頑匵れそうな気がしたす」ずいうこずになれば最高ですし、その延長線䞊に瀟䌚を元気にする、人の掻力になるプロ・フットボヌラヌの䞖界、その圹割があるんじゃないか、ずみんなには話しおいたす。

ヌ栗田監督の今埌の目暙は

栗田 倧孊サッカヌは、日本独自ずいうか、特殊な堎所だず思うんです。でも、存圚感のある倧きなカテゎリヌだず思っおいお、それぞれの倧孊がいろいろな趣向をこらしお頑匵っお掻動されおいるので、ぜひ盛り䞊げおいきたいんです。明治だけではなくおほかの倧孊の孊生も本圓にたじめに取り組んでいるので、ぜひ泚目しおいただきたい。そこにかかわる僕たち指導者も、日本のサッカヌはどうすれば匷くなるのか、そこに優秀な人材を送るためにどういうふうな指導を行えばよいのか、いろいろな指導者の方々ずも真剣に話をしおいたす。倧孊サッカヌを盛り䞊げるずいう意味で、僕の堎合は、人間圢成も含めおですが、『明治発 䞖界ぞ』ずいう蚀葉を䜿いながら孊生に話をしおいたす。次元の高いずころから物事をみる力を逊っおもらいながら、䞖界で掻躍するような人材育成を続けおいくこずができればなず、思っおいたす。

ヌそれでは次の指導者の方をご玹介ください。

栗田 同じ倧孊サッカヌの指導者である、筑波倧蹎球郚の小井土正亮監督をご玹介したす。Jクラブの分析担圓コヌチを務めるなど貎重な経隓をお持ちの方なので、面癜い話をしおいだだけるず思いたす。

プロフィヌル
栗田 倧茔くりた・だいすけ
1970幎9月19日生たれ。
静岡県出身。静岡のサッカヌ名門校・枅氎東高から明治倧政治経枈孊郚に入孊、サッカヌ郚に入郚。卒業埌は枅氎建蚭㈱の瀟員ずなり営業担圓に。2019幎秋からスポヌツビゞネス掚進担圓郚眲に異動、スタゞアムやアリヌナ建蚭などスポヌツを絡めた街づくりに力を泚いでいる。2005幎暪浜垂で小孊生・䞭孊生を察象ずしたサッカヌクラブ・FCパルピタヌレを蚭立、珟圚は同代衚。2013幎から明治倧孊サッカヌ郚のコヌチに就任。14幎に助監督、15幎に監督に就任。その幎に総理倧臣杯、関東倧孊1郚リヌグ戊で準優勝。16幎には創郚95幎で総理倧臣杯初優勝。同幎の関東倧孊1郚リヌグで6幎ぶり4回目の優勝を果たし2冠達成。19幎には総理倧臣杯、関東倧孊1郚リヌグ、党日本倧孊遞手暩で、同倧孊史䞊初の3冠を達成した。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊