COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 鶏肉じゃが/フードコーディネーターりこぴん

鶏肉じゃが/フードコーディネーターりこぴん

  • 2020.12.18

    鶏肉じゃが/フードコーディネーターりこぴん

REIBOLAレシピ

  • りこぴんricopin
  • ricopin

    「ココロとカラダが元気になる簡単料理」をテーマにしたレシピをInstagramに投稿したり、Pocochaというライブ配信アプリで料理ライバーとして毎日料理配信をしている若手フードコーディネーター。
    カフェのメニュー開発や、商品開発も手がける。

材料

ささみ150g
人参1/2本垢
じゃがいも1個
玉ねぎ1/2個
300cc
A しょうゆ大さじ1
A 砂糖大さじ1
A 酒大さじ1
A みりん大さじ1
A だしの素小さじ1
A オリーブオイル大さじ1

作り方

1

ささみの筋を取り、1口大に切り、野菜も食べやすい大きさに切っていく。

2

オリーブオイルを引いて熱したフライパンに野菜を加え、軽く炒めていく。

3

お水を加えて沸騰したら、ささみを加えて再度沸騰させる。ここであくが出た場合はあくを摂る。

4

Aの調味料を全て加えて、10分ほど煮込んだら完成です。

30

Point

料理のコツ・ポイント

野菜やお肉の大きさを揃えると火の通りが同じになり美味しく煮込めます。

Point

【疲労回復・風邪予防】
鶏ササミはタンパク質が豊富で、肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品といえます。鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。

じゃがいもはビタミンCが多く加熱しても壊れにくいので、風邪予防としても最適で、タマネギは硫化アリルを豊富に含んでいるので、血流の改善効果が期待できます。

ニンジンは抗酸化作用が期待できるβ-カロテンが豊富で、皮にも多く含まれているので、なるべく皮つきで使うのがおすすめです。

このレシピを見てくださる方に向けてのコメント

肉じゃがのお肉を鶏ササミにすることによって、高タンパクかつヘルシーな逸品になります。
これからの時期、風邪も流行ってくるので食事から風邪予防も大切です。
日々の食事を少し変えるだけでも、体や心の健康に繋がるので、今回のレシピも少しでも参考になったら嬉しいです。

第23回日本フットボールリーグ第4節 FC TIAMO枚方 VS 松江シティFC