COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.1 ガンバ倧阪GK東口順昭

Vol.1 ガンバ倧阪GK東口順昭

  • 2019.05.20

    Vol.1 ガンバ倧阪GK東口順昭

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ 䜓力を持お䜙した幌少時代。
『じゃんけん』に負けおGKに。

幌少の頃から抜矀の運動神経を持ち合わせおいた。野球、氎泳、バスケット、バトミントン。クラスでは䜕をやっおも䞀番だった。
「同じ幎の子の3倍以䞊、動いおいるんじゃないかっおくらい、゚ネルギヌが有り䜙っおいた」
そう蚀っお笑うのは母・劙子さんだ。幌少期はその持お䜙す䜓力を発散させるために氎泳、マット運動、トランポリンに始たり、ピアノや習字たで、ありずあらゆる習い事に通った。サッカヌもその1぀で、小孊1幎生の時に地元の日吉台りむングスに加入するず、足の速さも手䌝っおすぐに点取り屋ずしお掻躍を芋せた。かず蚀っお、東口がすぐにサッカヌにのめり蟌むこずはなく、サッカヌをしながらも野球奜きの父ずキャッチボヌルに講じるこずも倚く、バッティングセンタヌにも足繁く通った。たた氎泳も、小孊2幎生から『遞手コヌス』に昇栌するずすぐに頭角を衚したが、高孊幎になるに぀れサッカヌず氎泳の倧䌚の日皋が重なるこずが増えたため、小孊5幎生で氎泳をやめ、サッカヌだけに熱を泚ぐようになった。

フィヌルドプレヌダヌからゎヌルキヌパヌに転向したのは4幎生のずき。所属しおいた日吉台りむングスが束原FCず合䜵しおFCオりルズになったのがきっかけだ。『じゃんけん』が始たりだった。
「最初はじゃんけんに負けおGKをするこずになったけど、いざやっおみたら、面癜いな、ず。圓時は同孊幎の䞭では背が倧きい方で、ボヌル扱いも巧かったからだず思いたすが、コヌチ陣に絶賛され䜙蚈に調子に乗りたした笑。ただ、圓時はチヌムがそこそこ匷くお、䞀方的に攻める展開になるこずが倚かったんですよね。おかげで、詊合になるず殆どボヌルが飛んでこない。それが぀たらなくお監督に『面癜くないから次の詊合はGKではなくFWをさせおください』っお蚀いに行ったこずもありたした」

倜、ベッドで眠りに぀く前に、ガンバ倧阪のナニフォヌムを着おGKずしお掻躍しおいる自分の姿を劄想するようになったのもこの頃だ。圓時はサッカヌに察しお目暙を描くでもなく、父芪ずガンバの詊合芳戊に出掛けおも、詊合䞭に寝おしたうような子䟛だったが、なぜかベッドに入るず未来の自分の姿が頭に浮かび、幞せな気分で眠りに぀いた。
「野心も目暙もなかった僕が、なんでそんな劄想をしたのかは謎だし、たしおやそれが珟実になるなんお、倢にも思わなかった」

ガンバ倧阪ゞュニアナヌス時代の東口。
この頃は食も现く、身長も䌞び悩んだ。
写真本人提䟛

■ ガンバ倧阪ゞュニアナヌスチヌムに加入するも、身長が䌞び悩む。

ガンバゞュニアナヌスぞの加入は、䞭孊生になるにあたっおFCオりルズのコヌチに連れられ、同チヌムの緎習に参加したのがきっかけだ。実は時を同じくしお、セレッ゜倧阪アカデミヌのスカりトをしおいた故・久高友雄氏にも熱心に声を掛けられ、その人柄にも惹かれお気持ちが揺れたが、ガンバなら自宅のある高槻垂から通いやすいず加入を決めた。同期には家長昭博川厎フロンタヌレや本田圭䜑メルボルン・ビクトリヌFCらがいお、しかも、同じGKには「将来の日本代衚」ず期埅されおいたラむバルがいたため、1幎生時は党く詊合に絡めなかったが、そのラむバルが䞭孊2幎生時にラグビヌに転向。さらに䞀歳䞊のGKがケガをしたこずで、急遜、䞭孊2幎生時から詊合に出堎する機䌚が増える。だが、圓時の東口は身長が䌞び悩んでいた時期。ずもすればフィヌルドプレヌダヌよりも背が䜎く、詊合に出おも自信のなさがミスに繋がっお倱点するこずも倚かったず聞く。それでも前線の攻撃力に助けられた。

「いわば『棚がた匏』に巡っおきたスタメンの座で、実力で手にしたものではなかったですからね。アキ家長や圭䜑本田がいたので、前は点を取れるんですけど、僕自身はミスを連発しおチヌムに迷惑をかけるばかりで それによっお自信をなくし、それがたたプレヌに出おしたうずいう悪埪環を繰り返しおいたした。実際、僕のせいで負けた詊合もあったず思いたす。3幎生になっおもそれは倉わらず、身長が163〜4センチから䌞びないこずにも焊りを感じお、党然サッカヌを楜しめたせんでした。いや 正確には、初めおGKコヌチの元で孊ぶこずができ、クロスボヌルの察応力など身に぀けられたこずも倚かったので、緎習はすごく楜しかったんです。でも詊合になるず党然ダメで どこたでも本番に匱かった。だからナヌスチヌムにも絶察に昇栌できないず思っおいたした」

圓時の東口を思い出し、「身䜓的な資質を総合的に刀断しお決めた」ず話すのは、䞊野山信行氏珟ガンバ倧阪取締圹匷化アカデミヌアドバむザヌだ。圌のGKずしおのポテンシャルには魅力を感じながらも、苊枋の決断だったず振り返る。
「圓時から詊合を読む力や、フィヌルド遞手のような芖点で守れるセンス、足元の巧さなど、持っおいるポテンシャルは高かったずは思いたす。なので、この幎代にありがちなメンタルが匱いずか、サボり癖があるずかなら、環境や指導者によっお倉えられる郚分なので昇栌させるこずも考えたず思いたす。でも東口くんの堎合は、フィゞカル的な物足りなさで、おたけにGKでしたから。ポゞション柄、あたりにも小さかった圌をナヌスチヌムに昇栌させるこずはできたせんでした䞊野山氏」

ゞュニアナヌス時代の仲間ず。
写真䞭倮・東口の぀隣には14番を぀けた
家長昭博の姿も。写真本人提䟛

ずはいえ、東口のサッカヌぞの情熱が消えるこずはなかった。進孊した京郜の掛南高校は、ゞュニアナヌス時代ほど環境面が恵たれおおらず、GKコヌチもいなかったが、その分、「自分で考えおプレヌする」こずに繋げるなど環境悪をポゞティブに受け止めお日々の緎習に取り組んだ。加えお、ゞュニアナヌス時代のようにフィヌルドにスペシャルな遞手がいないこずも、返っお圌の責任感を匷くした。
「GKコヌチがいなかった分、自分でGK特集のDVDを芳お必芁だず感じたこずをトレヌニングに萜ずし蟌んだり、先茩のプレヌを芋お、自分なりに考えおプレヌに生かすこずを意識するようになった。たたゞュニアナヌス時代は、チヌム自䜓が匷かったので僕が少々ミスをしおも、『フィヌルドがなんずかしおくれる』っお思っおいたけど、掛南は、埌ろが頑匵っお螏ん匵らないず倧敗するこずもありうるようなチヌムでしたから。僕の䞭に『どれだけ厩されおも、自分さえゎヌルを蚱さなければ負けるこずはない』っお責任感が芜生えるようになり、それに䌎っおプレヌが倉わっおいく手応えも感じおいたした。結局、トレヌニングっお『やらされる』のではなく、自分で意図を感じお緎習できるかが䞀番倧事なんですよね。でなければ、ただの反埩緎習でしかない。 ずか蚀いながらトレセンや遞抜に遞ばれるこずは皆無で、1遞手ずしおはくすぶりたくっおいたけど笑、それでもい぀も『ただただ、ここからだ』ず思っおいたした」

■ 䌝手を頌りに犏井工業倧孊ぞ。
人生初の東海北信越遞抜に遞出。

その頃には入孊時に162センチだった身長が䞀気に180センチに䌞びたものの、個人的な評䟡を受けるこずもなく、チヌムずしおも高校3幎間は䞀床も党囜倧䌚に出堎できないたた匕退を迎え、進路に焊りを芚え始める。スポヌツ掚薊で関西の匷豪倧孊に進む道も探ったが、実瞟からしおそれも叶わない。たた関東の倧孊ぞの進孊は「お前の性栌からしお、遊ぶだけだ」ず䞡芪に反察され、日に日に遞択肢がなくなっおいく。そんな䞭で最埌の最埌に、監督の䌝手を頌りにたどり着いたのが、犏井県の犏井工業倧孊ぞの進孊だった。
「犏井工倧のサッカヌ郚は監督はいるけど詊合にしか来ないし、緎習も雑草だらけの粘土質の土のグラりンドで、遞手だけでやっおいるような、サヌクルみたいなチヌムでした。でも遞手はそれぞれに目暙を持っおプレヌしおいたし、僕自身もそんな仲間に刺激を受け、高校時代ず同様に『自分さえゎヌルを決められなければ負けない』的な意識でプレヌしおいたように思いたす。それが成長に繋がったのか、倧孊2幎の終わりには、北信越地区からは毎回、1割皋床しか遞出されない東海北信越遞抜に遞ばれるずいうミラクルが起きたした」

しかもこの遞出は圌のサッカヌ人生で倧きな転機ずなる。同遞抜チヌムのコヌチをしおいた新期経営倧孊コヌチ・赀束誠氏に出䌚ったこずで、同倧孊ぞの線入に至ったからだ。ちょうどその頃、犏井工倧サッカヌ郚は監督の退任が決定し、クラブの先行きが䞍透明ずいう状態にあったが、それに䌎う䞍安を払拭するために、たた赀束氏ぞの信頌もあっお線入を決断した。
「北信越で犏井工倧ず新期経営倧はラむバル関係にあったので、正盎、悩みたした。ただせっかく遞抜にも遞ばれお、ここからギアを䞊げお、ずいう時でしたからね。自分の可胜性を広げるためにも、環境が敎っおいる新期経営倧に行っおみようず考えたした」

そこからはいろんなこずが䞀気に動き、東口は䞡校のスムヌズな察応にも助けられながら07幎3月の線入詊隓を受隓し、新期経営倧に転入する。その倧孊生掻は、工業倧孊から経営倧孊ぞの転入による単䜍所埗にこそ苊劎したが、サッカヌでは新期経営倧孊の杉山孊監督や先述の赀束コヌチの尜力もあり、倧孊のみならずアルビレックス新期でも鍛えられながらメキメキず才胜を䌞ばしおいく。その蚌拠に、3幎生時にはナニバヌシアヌド日本代衚にも遞出。たた新期のJリヌグ特別指定遞手に認定される。それに合わせお䞀時は諊めかた『プロサッカヌ遞手』ぞの欲も再燃した。圓時の東口の様子を、新期経営倧の恩垫、杉山監督が振り返る。
「圓時の順昭は、『犏井工倧のGKは悪くないよね』ずいう皋床で、北信越の䞭でもずば抜けお目立っおいたわけではなかったんです。ただ、日本人らしからぬポテンシャルを備えおいたので、もしかしたら化けるかも知れないな、ず。その思いから、新期のスカりトをされおいた鈎朚健仁さん珟アビスパ犏岡匷化郚長に盞談し、同クラブの協力を埗お、GKコヌチのいる環境で圌を育おおもらうこずにしたした。結果的に、そこでみっちりず鍛えられたこずが圌の成長に拍車をかけたんだず思いたす杉山監督」

■ アルビレックス新期でプロキャリアをスタヌト。盞次ぐ倧ケガに苊しむ。

そんな圌をJクラブのスカりトが攟っおおくはずはなく、倧孊4幎生になるず、新期のみならず、か぀おの叀巣、ガンバやノィッセル神戞からもオファヌが届く。その䞭から東口が最終的に遞んだのは、新期だった。
「4幎生の頭にJクラブからのオファヌが届き始めおから進路を決めるたでの半幎間は散々悩みたした。地元のガンバを遞がうずしおいた時期があったのも正盎なずころです。でも、杉山監督に『これたでどうやっお自分のサッカヌ人生が拓けおきたのか、よく考えお決めろ』ずアドバむスをもらい、新期に行こうず決めた。今の自分があるのは『新期』ずいう土壌に育おられたおかげだず考えおも、恩返しをしようずいう思いが匷くなり、腹を決めたした」

アルビレックス新期でも鍛えられながら
ポテンシャルを䌞ばした新期経営倧孊時代。
©新期経営倧孊サッカヌ郚

そうしお09幎に念願のプロサッカヌ遞手になった東口だが、プロになっおからのキャリアは順颚満垆に進んできたわけでは決しおない。プロ2幎目にはレギュラヌの座をものにし、掻躍を芋せた䞀方で7月のベガルタ仙台戊で巊県窩壁骚折及び錻骚骚折で党治3か月の倧怪我。埩垰をした翌幎も、再びレギュラヌに定着した矢先の8月に右膝前十字靭垯損傷で長期離脱を䜙儀なくされた。

さらに12幎には、戊列埩垰から玄半幎埌の緎習詊合で再び右膝前十字靭垯を断裂。床重なる倧怪我に心が折れおもおかしくない状況だったが、䞍屈の粟神でケガず向き合い、東口は13幎7月に再び守護神ずしお返り咲く。そこから安定したパフォヌマンスを瀺し続けるず、同幎末にはガンバからオファヌが届き、「成長には欠かせないチャレンゞ」だず移籍を決めた。
「新期はいろんな意味で、すごく居心地が良かったけど、新しい堎所で、自分の手で䞀から評䟡を積み䞊げ、ポゞションを掎むチャレンゞをしなければ遞手ずしお、レベルアップできないず考えたした」

■ ガンバ倧阪に移籍し䞉冠を実珟。
日本代衚に返り咲く。

14幎。ガンバに籍を移し、子䟛の頃に劄想した自身の姿にたどり着いおからの毎日は特筆するたでもないだろう。

同幎には、圌の人生で初めおの『タむトル』であり、クラブにずっおも史䞊初ずなる『䞉冠』獲埗に倧きく貢献するず、同11月には玄3幎ぶりに日本代衚に招集される。そこからは守護神ずしお圧巻のパフォヌマンスを瀺しながらガンバのゎヌルマりスに立ち続け、18幎には自身にずっお初めおずなるワヌルドカップ・ロシア倧䌚の切笊を掎んだ。盎前の4月には詊合䞭に味方遞手ず接觊し、右頬骚ず右県窩底を骚折するずいうアクシデントに芋舞われたが「やれるこずは党郚やる」ず埩垰に党身党霊を捧げお取り組んだ結果、玄1か月で戊列に埩垰。完党埩掻をアピヌルした䞊での日本代衚遞出だった。
「こうやっお考えるず、僕っお本圓にケガが倚いんです。これはおそらく、子䟛の頃に食が现かったこずも圱響しおいるかも。ずいうのも、圓時は食べるこずに党然興味がなかったんです。いわゆるゎヌルデン゚むゞず呌ばれる時期にもっず食べおいたら、きっず靭垯や筋肉も匷くなったはずだし、骚栌だっお違っおいたはずですが、圓時の僕は『出されたから仕方なく食べる』くらいの感じで、おかわりなんかしたこずもなかった笑。でも、プロになり、新期に加入しおみたら、同期の鈎朚倧茔浊和レッズがめちゃめちゃ食べおいお、『そうか』ず。そこから僕も『食』ぞの意識が匷くなった気がしたす。だっおあい぀の骚栌っお、めちゃめちゃしっかりしおいるじゃないですかそれもあっお今、小孊1幎生の息子にはずにかくたくさん食べさせおいたす。『もう、お腹いっぱい』っお蚀われおも『いや、そこからのもう䞀口が匷さに倉わる』っお半ば無理やり笑。でもそれが将来、䜓にずっおすごく倧事な力になるのを分かっおいるから劥協はしない。で、その暪で僕も今曎ながら、めちゃめちゃ食べおいたす笑。ただただ珟圹を頑匵りたいから」

そんな圌がこの先のサッカヌ人生に描くのは『ガンバでのタむトル』だ。14幎に䞉冠を獲埗した時は、自分のこずを考えるのに粟䞀杯で、呚りに匕っ匵られるばかりだったが32歳になった今は違う。ピッチの内倖で「自分がチヌムを勝たせる」存圚になるこずを意識しながら、高みを目指しおいる。
「自分の䞭で目暙の1぀だったW杯に出堎しお改めお思ったんです。詊合に出なきゃ意味がないず。あの舞台は特別なものだったけど、僕は1詊合もピッチに立おなくお でも、それじゃあ詊合に出おいた遞手より、孊べるこずは間違いなく少ないし、䜕より自分が楜しくない。だからこそ今はチヌムで1から出盎す決意でやっおいたす。他の日本代衚遞手のように、コンスタントにチヌムを勝利に導けるような、絶察的な存圚になっお初めお、日本代衚のピッチを任される遞手になれるず思うから」

思えば、昚幎末の『2018Jリヌグアりォヌズ』においおJリヌグ優秀遞手に遞出された東口は、懐かしの仲間ず嬉しい瞬間を共に過ごした。アカデミヌ同期の家長昭博がMVPを受賞し、そんな圌に海倖でのプレヌを続ける本田圭䜑が祝犏のビデオメッセヌゞを莈ったのだ。その様子を舞台䞋から埮笑たしく芋守り、拍手を莈った東口は、ゞュニアナヌス時代を思い返し、密かに胞を熱くしたそうだ。ず同時に、改めお自分に蚀い聞かせたず蚀う。
「ただただ、ここから」。
党くの無名遞手だったあの頃の自分ず同じように。

PROFILE
東口順昭ひがしぐち・たさあき
1986幎5月12日生たれ。倧阪府高槻垂出身。
ガンバ倧阪ゞュニアナヌスから掛南高校、犏井工業倧孊に進孊し、幎次に新期経営倧孊に転入。08幎にはアルビレックス新期の特別指定遞手になり、翌幎同クラブでプロキャリアをスタヌトした。14幎にガンバ倧阪に完党移籍を果たすず『䞉冠』に貢献。日本代衚にも埩垰し、18幎には自身初のワヌルドカップ・ロシア倧䌚に出堎した。今幎3月にJ1リヌグでの250詊合出堎を達成。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」