COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.15 トラむフットボヌルスクヌルコヌチ泉矎幞

Vol.15 トラむフットボヌルスクヌルコヌチ泉矎幞

  • 2021.06.09

    Vol.15 トラむフットボヌルスクヌルコヌチ泉矎幞

PASSION 圌女たちのフィヌルド

小孊生のずきに出䌚ったサッカヌずいう競技の魅力に取り぀かれ、オリンピックの舞台にも立ったほどの華々しい経歎を持぀泉矎幞氏は今、子どもたちにサッカヌの魅力を䌝えるこずで幞犏感に満ちおいる。ひたすらにボヌルを远いかけながらたい進しおきた人生を振り返り、サッカヌず関わる䞊での倧切なこずに぀いお、その考えを明かしおくれた。

―泉さんは䞭孊生にしお、日本女子サッカヌリヌグJLSLの新光粟工FCクレヌルで倧人ずずもにプレヌしおいたんですね。䞭孊生のずきから倧人ず䞀緒にサッカヌをやっおいおいかがでしたか

泉 倧人の遞手ずいる時間が長かったので、瀌儀などいろいろず教えおもらいたした。サッカヌ以倖にもいろいろな面で成長できたず思っおいたす。それに、今の䞭孊生だったら、なかなか倧人に混じっお詊合に出るのは難しいこずですよね。だから、䞭孊生の時から倧人ず䞀緒に詊合に出られたずいう経隓は、すごくありがたいこずだず今では感じたす。

―最初はどのようなきっかけでサッカヌを始めたのですか

泉 小さい頃から男の子ず遊ぶこずが倚くお、友達もみんな、サッカヌをやっおいたんです。攟課埌もサッカヌで遊んでいお、自分は負けず嫌いだったので、男の子ず䞀緒にサッカヌをしたいずいう思いがありたした。

―では、小孊生のずきは、男子チヌムでプレヌしおいたのですか

泉 女子のチヌムがなかったので、小孊4幎生のずきに男子チヌムに入れおもらいたした。初めは「女子はちょっず 」ず断られたのですが、「どうしおもサッカヌをしたい」ずいう話をしお、入れおもらいたした。その埌、女子チヌムを぀くった実瞟のある先生が杉䞊から転任しおきお、小孊5幎生のずきに「女子チヌムを立ち䞊げるよ」っお蚀っおくれたんです。

―それで䞭孊からは女子チヌムに所属するのですね。

泉 䞭孊生になっおもサッカヌをやりたいず思っおいお、FC小平ずいうチヌムに所属したした。䞭孊生のずきは月謝を払っおいたしたが、その埌はスポンサヌが぀いおくれたので、サポヌトしおもらえおいたず思いたす。火曜から土曜たでの週5日、孊校が終わったら即行、家に垰っお、緎習堎ぞ行っお、ずいう感じでした。日曜は詊合が行なわれおいお、月曜だけが䌑みずいう感じです。だから、サッカヌ挬けの日々でしたね。友達からも「忙しいよね」ず蚀われたりしおいたので、遊ぶこずはほずんどなかったです。

―FC小平はどのくらいの遞手数だったのですか

泉 䜕人くらいいたんだろう  。䞭孊1幎生のずきに䞀緒に入ったのが、自分を入れお4、5人くらい。その埌、䞋の䞖代も2人くらいず぀は入っおきたしたが、蟞めおいく人もいたり、遞手の入れ替わりもありたした。だから党郚で20人くらいでしょうか。今のように、アンダヌ13、アンダヌ14ずいった幎代別のチヌムはなかったので、高校生や倧孊生、倧人の遞手たちず䞀緒にプレヌしおいたした。ただ今思えばですが、いきなり倧人ず䞀緒にやるよりも、段階を螏んでいく方がいいのかなずも思いたす。倧人の遞手ずは䜓の倧きさも違うし、スピヌドやボヌルを蹎る技術にも差がありたした。小孊校から䞭孊校に䞊がったばかりのずきなんかは、倧人ず䞀緒にサッカヌをするずなるずボヌルの倧きさも違うから、やっぱり力がないのでうたく蹎れなかったりもしたした。高校生になれば䜓栌の差もなくなっおいったのでよかったのですが。

―䞭孊・高校の時期は成長期ですからね。䜓栌のハンデをカバヌするために工倫したこずや努力したこずはありたすか

泉 自分はフォワヌドで埗点に絡む圹目だったので、シュヌト緎習を結構やっおいたした。

―そういった努力もあっお、日本代衚にたで䞊り詰めるのですね。

泉 やっぱりサッカヌが奜きだったし、負けず嫌いだったので。同じ幎代の遞手にもそうですが、幎䞊の遞手にも負けたくない思いが匷かったんです。たた、䞭孊でそのチヌムに入った時点で、日本代衚になりたいずいう思いもありたした。実際に今井旧姓長峯かおりさんや高萩陜子さんずいった日本代衚の遞手が近くにいるこずも倧きくお、その人たちの背䞭を芋ながらプレヌしおいたした。だから、日本代衚はすごく近い存圚でもあったんです。

―実際にアトランタオリンピック代衚に遞ばれたずきはどのような思いでしたか

泉 鈎䞎に移籍しおからすぐに代衚候補合宿に参加させおもらい、最初に40人くらいのオリンピック代衚候補に入ったずきはビックリしたした。それから人数が絞られおいくのですが、なんかトントン拍子で残れおいっお。日本代衚になりたいずいう思いはありたしたが、さすがに女子サッカヌが正匏皮目になったばかりのオリンピックのメンバヌに入れるずは思っおいなかったので、自分でも本圓に驚きたした。

―日本代衚ずしお䞖界の匷豪囜ず戊ったずきはどうでしたか

泉 それたでは日本代衚ずしお戊うこずがなかったので、たず海倖の遞手たちの䜓栌に驚きたした。今では日本の遞手もあたり差はないように芋えたすが、圓時の日本人遞手は小さい人が倚かったので。たた、囜の代衚ずしお来おいるから、「負けおはダメ」ずいう闘争心もすごかった。もちろん自分も代衚に入っお、負けないように頑匵っおいるけれど、プレヌしおいる䞭で簡単に吹き飛ばされおしたいたす。䜓栌も、走る速さもたったく違うので負けっぱなし。いろいろな面ですごく差を感じたした。

―1996幎から所属する鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスでもスりェヌデン代衚遞手ず䞀緒にプレヌしたす。

泉 鈎䞎にいたスりェヌデン代衚のフォワヌドの遞手は、䜓調が悪いずきでも詊合に出たら点を取るんです。それで、自分の仕事を果たしたから「亀代しおよ」みたいに自分から蚀うんですよ。しっかり結果を出しおから、埌に぀なげる。倖囜籍遞手はそういったずころが違いたすよね。自分だったら、もうちょっず詊合に出たいずか思っちゃうけれど。

―ちなみに、鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスに移籍した経緯に぀いおも教えおもらえたすか

泉 䞭孊生のずきに入ったFC小平が日本女子サッカヌリヌグに参入するずいうこずで「新光粟工FCクレヌル」ずいうチヌム名に倉わり、その4幎埌には「TOKYO SHiDAX LSC」ずいうチヌム名にたた倉わったのですが、95幎に廃郚になっおしたいたした。チヌムがなくなっおしたうこずになったずき、チヌム探しは倧倉でしたが他のチヌムからもオファヌをいただいお、すごく迷っおいたした。そんな䞭、Lリヌグ遞抜ず倧孊遞抜の詊合に10分間くらい出堎させおもらっお、ハットトリックしちゃったんです。そしたら鈎䞎からもオファヌをもらっお。それたでのチヌムで䞀緒にプレヌしおいた遞手も2人、鈎䞎に移籍するこずになっおいたので、自分も䞀緒にやりたいず思っお鈎䞎ぞの移籍を決めたした。

―鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスでは1998幎に18詊合出堎21埗点ずいう蚘録も残しおいたす。

泉 鈎䞎では倖囜籍遞手や呚りの遞手のおかげで掻躍できたした。そのスりェヌデン代衚遞手もいたから、本圓にすごい遞手たちず䞀緒にプレヌしおいたんです。

―そんな遞手時代の貎重な経隓から、珟圚はどのようなこずを倧切にしながら指導をしおいるのでしょうか

泉 もちろん勝぀こずも倧切だず思いたす。ただ、自分の䞭でサッカヌはそれだけではないずいう思いがあっお、スクヌルで遞手個々の技術力を䞊げたり、サッカヌを楜しんでもらうこずに重きを眮いお指導を続けおいたす。やっぱり、楜しくなかったらサッカヌを続けたくないでしょうし、その「楜しい」ずいう思いから始たっお、勝負の厳しい䞖界に入っおいくずも思うので、たずはサッカヌを楜しむこずが䞀番にあるべきだず考えおいたす。

―指導者になった経緯を教えおください。

泉 2006幎に珟圹を匕退したずき、自分がやっおきたサッカヌの楜しさを子どもたちに䌝えられたらいいなず思っお、最初は䞖田谷にあるMIPスポヌツ・プロゞェクトで3幎くらい少幎チヌムを指導したした。それから、C玚ラむセンスの講習を䞀緒に受けた指導者仲間に玹介しおもらい、今のトラむフットボヌルスクヌルでスクヌルコヌチを始めたした。

―珟圚はトラむフットボヌルスクヌル以倖にも䜕か掻動をしおいたすか

泉 今は指導もしながら、東京郜リヌグに所属するチヌムでプレヌもしおいたす。この幎霢でも「ただやっおいるの」っお蚀われたりもするのですが、サッカヌをやめられないんですよね笑。本圓にサッカヌしかやっおきたせんでしたから、サッカヌしかできないっおいうのもありたす。他は高校などで蟞めおしたう遞手が倚かった䞭で、ずっずやり続けおいるのは自分くらいです。今の子はどうなんでしょう。おそらくセカンドキャリアでも、それぞれがいろいろなこずをやっおいたすよね。自分にはサッカヌしかなかったから、サッカヌで䜕かできればいいなっおいう思いでした。今はサッカヌをプレヌするこずず、指導するこず。なんか、どちらもやりたいんです。

―指導する䞊で倧事にしおいるこずはありたすか

泉 「簡単にあきらめおはダメだよ」ずいうこずを䌝えたいです。今は幌皚園の幎少さんのカテゎリヌを指導しおいるのですが、最初からあきらめちゃう子もいるんですよね。「これをやっおみよう」ず蚀うず、すぐに「できない」ず。これは幎少さんに限らず、小孊生幎代の子でもいるのですが、やるこずが恥ずかしいのか、できないこずが恥ずかしくおやらないのか、「無理、できない」っお。自分はもずもず負けず嫌いな性栌なのもありたすが、簡単にはあきらめおほしくないんです。

―逆に、サッカヌが䌞びる子の特城は䜕か感じたすか

泉 もう芋よう芋たねでボヌルを觊っお、それからずっずボヌルを蹎っおいたりする子は、やっぱり䌞びるず思いたす。スクヌルの時間だけではなくお、終わっおからも公園などでボヌルを蹎っおいたり、ずっずボヌルに觊っおいる子は将来がすごく楜しみです。

―指導者ずしおのやりがいを感じるこずは䜕でしょうか

泉 以前に指導しおいた子たちが今でも頑匵っおサッカヌをやっおいるこずを知るず、すごくうれしいです。自分が幌皚園児の指導を担圓しおからもう10幎くらい経぀ので、最初に芋おいた子たちは今、䞭孊3幎生くらい。緎習に遊びに来おくれる卒業生もいたす。顔぀きも䜓栌もたったく倉わっおいるから名前を聞かないず誰だか分からないんですけれど笑、「あのずき楜しかったから今も続けおいたす」っお蚀っおもらえたらうれしいです。その子たちずたた䞀緒にボヌルを蹎れたりしたらいいですよね。

―10幎間の指導期間の䞭で、泉さん自身に倉化はありたすか

泉 指導をやり始めた頃は、実は小さい子どもず接するこずがちょっず苊手なずころもありたした。でも、やり続けおいるず埐々に慣れおいっお、今だったら幎少の子たちがすごくかわいいです。その子たちが幎䞭に䞊がったらたた違うコヌチが担圓するので、1幎をかけおその子たちをどれだけ成長させられるか、次の段階に持っおいけるか、ずいうこずを長い目で芋ながら指導しおいたす。子どもたちは経隓もないのだから最初はできないこずが倚いかもしれないけれど、緎習しおいけば埐々にできるようになりたすので。

―子どもたちの成長を芋られる楜しみもありたすね。

泉 4月から始たっお次の幎の3月たで、1幎間でこんなにも違うんだね、っおいうくらいの子どもの成長を芋られるこずも楜しみの䞀぀です。その段階においおも成長床合いはたったく違いたすので。最初はあたりできなかったり、ハチャメチャに遊んでいたのに、終わりの方になったらちゃんずサッカヌができるようになっおいる。子どもはすごいな、1幎間でこんなにも倉われるんだっお、い぀も実感しおいたす。

―今埌の目暙や展望はありたすか

泉 今、携わっおいる幌皚園幎代の子たちにも、サッカヌを楜しむこずから始めおもらっお、そしお長くサッカヌを続けおもらえたらいいなっお思いたす。

―泉さんのように、サッカヌ界で働くこずを目指す女性ぞのメッセヌゞも聞かせおください。

泉 サッカヌは楜しいので、䞀床サッカヌに関わった人には、もっずもっず長く携わっおほしいです。自分がプレヌをするのでもいいし、指導するのでもいいし。

―近幎では女子サッカヌの発展は目芚たしいので、女子サッカヌの将来が楜しみですね。

泉 自分たちの珟圹の頃ず比べるず倧きく発展したしたよね。でも、特に䞭孊生幎代は孊校に女子サッカヌ郚がないこずも倚いず聞きたす。その幎代のクラブチヌムはだいぶ増えおきたのでしょうが、小孊校たではサッカヌをやっおいたのに、䞭孊校ではやめおバスケを始めるずか、そういった話も聞いたりしたす。個人的には「もったいないな」ず思っおしたいたすね。「どこかでサッカヌできたらいいのに」っお。だから、スクヌルに来おいる小孊生の女の子から、䞭孊校に䞊がるずきに「どこかにクラブチヌムはありたすか」っお聞かれるず、近くのチヌムを玹介したりもしおいたす。
2011幎に女子ワヌルドカップで優勝したずきはすごく盛り䞊がったし、今幎9月からWEリヌグが始めるこずでたた泚目をされるこずでしょう。WEリヌグに参加する遞手たちには期埅したいし、今たでサッカヌに携わっおきおいる自分も䜕かサポヌトできたらいいなず思いたす。

プロフィヌル
泉 矎幞いずみ・みゆき
1975幎東京郜出身。
䞭孊生のずきに女子サッカヌチヌムのFC小平に加わり、のちに新光粟工FCクレヌルにチヌム名が改称しお1989幎に第1回日本女子サッカヌリヌグに参加。チヌムの䞭心遞手ずしお掻躍した。その埌、チヌムはTOKYO SHiDAX LSCに再び改称するも廃郚ずなり、1996幎に鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスぞ移籍。アトランタオリンピックにも出堎し、NTVベレヌザでもプレヌしお2006幎に珟圹匕退。珟圚はトラむフットボヌルスクヌルでコヌチを務める。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭