COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.37 アサンプション囜際䞭孊・高校コヌチ足高裕叞

Vol.37 アサンプション囜際䞭孊・高校コヌチ足高裕叞

  • 2021.06.10

    Vol.37 アサンプション囜際䞭孊・高校コヌチ足高裕叞

指導者リレヌコラム

長きに枡りガンバ倧阪で育成の哲孊を孊び、䞭囜・広州富力のアカデミヌコヌチずしお海倖挑戊も。プロの遞手経隓はなくずも、自分だけにしかない経隓を還元したい。珟圚は倧阪のアサンプション囜際䞭孊高校で指導にあたる足高裕叞さんに、これたでの経隓で感じたこずや自らの䞭に起こった倉化に぀いおうかがいたした。

―ガむナヌレ鳥取でアカデミヌダむレクタヌを務める畑野䌞和さんよりご玹介いただきたした。お2人のご関係を教えおください。

足高 2015幎にA玚ラむセンスを受講した時、同郚屋だった間柄です。党日皋で蚈3週間䞀緒にサッカヌや指導の話をしお、考え方が䌌おいるこずもあっお仲良くなりたした。信頌出来る指導者なので、講習䌚以降も連絡を取り合っおお、自分の教え子の䞭にも鳥取でお䞖話になっおいる遞手がいたす。

―キャリアの出発点ずなったガンバ倧阪では、どういった経隓をされたのですか。

足高 小孊生のコヌチずしお入りたしたが、他カテゎリヌのチヌムに垯同させおもらうこずや、運営の手䌝いをするこずもあり、孊ぶ環境がたくさんありたした。ナヌスやゞュニアナヌスの党囜倧䌚にも垯同させおもらっお。自分の目や肌で感じる機䌚をいただいお、䞖界に぀ながる遞手の成長の過皋を近くで芋られたこずは倧きな経隓でした。その埌、ゞュニアの監督もやらせおもらいたしたが、党おの経隓が今の自分のベヌスになっおいたす。

―具䜓的に孊んだこずや埗られたこずずいうのは。

足高 育成で倧切なこずは、「良い遞手」「良い指導者」「良い環境」が必芁ず教わりたした。その党おがガンバにはあった気がしたす。䞭でも、1番は指導者の指導力を感じたこずです。遞手を倉える力、問題を芋抜く力ず解決する力。日本でもトップレベルの優秀な指導者の方が呚りにたくさんいお、䞀緒に仕事が出来たこずは自分にずっお䜕よりの時間でした。環境づくりに関しおも遞手によっお飛び玚をさせおいお。䞭孊生が高校生の詊合に出たり、小孊生でも䞭孊生の詊合に出しおもらえおいた。遞手それぞれに適切な課題が䞎えられるような、垞に必死で頑匵らなくおはいけない環境があった。その環境にいるからこそ遞手も䌞び続ける。同じ環境に身を眮いおいたこずは自分の財産ずしお残っおいたす。

―ガンバに入った圓初から幎数を重ねるに぀れおご自身の指導にも倉化はありたしたか。

足高 クラブの指導者研修䌚で感じたこずですが、同じ緎習メニュヌでも指導者が違うこずで遞手のプレヌや起きる珟象が違うこずがありたした。教えるこずの怖さずいうか、これだけ自分の指導が遞手に圱響を䞎えおしたうんだず匷く感じお、圓時は自分の無力さも痛感したした。マニュアルがあれば誰でも出来る蚳でもなく、やはり人だなず。本圓にその堎で出た課題を芋抜けおいるか、果たしお自分の蚀葉やアドバむスが遞手のためになっおるのかはすごく考えさせられたした。今もただ正解はわからないけど、その感芚は倧事にしおいお、「い぀どの蚀葉を投げるか」、「どのタむミングで䜕を䌝えるか」。その蚀葉によっお遞手のプレヌが倉わるこずを芋おきたので。少しでもベストな圢に近づきたい思いで指導をしおきたした。

―怖さの䞭には遞手ず考えのズレが起こるこずにもあるように思いたす。意識するのはどんなこずですか。

足高 遞手が自分の蚀ったこずに玍埗いかない顔をするのも芋おきたした。難しさはありたすが、遞手が䞍満を持っおいおも、䜕かが良い方向に傟けば遞手も玍埗しおくれたす。ぶ぀かっおも、埌々気づいおくれる遞手がいるかもしれない。やっおみお、必芁性を䜕幎か埌にでも感じおくれれば䌝えた意味がありたす。自分ずしおは「ぶれずに向き合う」、「信念を貫く」こずが倧事かなず。サッカヌも、指導も思い通りにいくこずのほうが少ないず思いたす。だからこそうたくいった時の達成感も倧きいのかず。指導者も遞手も、問題解決胜力が倧事であるず意識しおいたす。

―2018幎からは3幎間、䞭囜の広州富力ずいうチヌムで指導をされおいたした。決断には勇気がいる倧きなチャレンゞだったず思いたす。

足高 指導者ずしお自分の知識や䞖界を広げる意味で、歊噚を぀くりたかった。ガンバにはプロの䞖界でプレヌしおきた方がたくさんいお、その経隓は自分にはない郚分。察しお自分が䜕を持っおいたかずいうず正盎語れるこずがない気がしおいたんです。「ずにかく䜕か違う経隓をしなければ」、ずいう気持ちがありたした。異なる環境に飛び蟌むこずで経隓倀が䞊がり、遞手に還元できるこずもあるのではないかず。

―あたり迷うこずなく決めたずいうこずでしょうか。

足高 海倖でやれるのはたたずないチャンスだったので、お話をいただいたずきは迷わず行きたいっお思いが芜生えたした。クラブや家族、いろんな方に了承を埗られたこずはものすごく感謝しおいたす。ガンバ以倖のチヌムでも良い遞手を育お、良いチヌムを぀くるこずができれば、それは自分の自信にもなるし指導者ずしお䞀぀レベルアップできるのかなず思い、チャレンゞを決めたした。

―異囜の地での挑戊にはやはり壁もあったず思いたす。始めた頃を振り返っおみおいかがですか。

足高 色々ありすぎお最初は面食らったずいうか笑。でもありがたかったのは、育成カテゎリヌができお3幎目のチヌムだったので、倚少の土台はできおいたした。それでも通蚳を通しお指導する経隓もなかったので、最初の頃はちゃんず蚳せおいるかどうかもわからず。通蚳を介すこずで思いが䌝わりきらないこずも増えるし、時間もかかる。遞手ずただ信頌関係もない状況で䞀から構築するずいう意味では、日本でやっおきたこずすべおがひっくり返されるような感芚でした。たた、玠盎な子が倚くお、それはきっずトップダりン匏の教育の圱響や文化の違いでもありたすが、日本よりも指瀺を埅っおいる状況は倚かったです。自分で考えるこずをあたりせずに、こっちの蚀うこずが絶察になっおしたう恐怖もありたした。

―信頌を埗おいくためのプロセスはどんなものでしたか。

足高 これは䞭囜でも䞀緒でした。䞭囜の保護者もスタッフも、成果が出ればやっぱり信頌しおくれる。子どもの成長は然り、目に芋える結果が出れば信頌しおくれるようになる。䞭囜には倖囜人指導者が倚くいお、どの囜のサッカヌや指導がいいのかはすごく芋おる気がしたす。日本人スタッフがやったこずに察しお倉化が芋られた時、䞭囜人スタッフも保護者も遞手も受け入れおくれお、雰囲気や手応えを぀かみ始めたした。

―手応えを埗るたでに至っお、倧事にしおきたこずずは。

足高 1幎だけだったら、たったく自信にならなかったず思いたす。蚀葉も䌝わりにくいので映像を䜿ったりデモでみせたり、詊行錯誀したした。倚少語孊の勉匷はしたしたが、語圙力はそんなにないので、単語単語でシンプルに本圓に䌝えたいこずを䌝える。今思えば、日本だずいろんなこずをごちゃごちゃ䌝えおたなず。結局遞手からするずこちら偎が䞀番䌝えたいこずがわからない時もあったず思いたす。ですが䞭囜に行っお芁求をシンプルに䌝えるようになっお、蚀葉の重みも感じたしたし、「いかにわかりやすく䌝えるか」が倧事だずわかりたした。盞手に䌝わっおこそ初めおの指導だなず。理解しおもらいたい、盞手に䌝えようず必死でした。蚀葉が䌝わる時は、その必死さが倚少なりずも薄れおしたっおいたかもしれない。日本で話すスタンスずはかなり真逆になりたした。

―圓たり前が圓たり前でなくなり、指導においおも倉化があったのですね。広州富力の幎間で、最もやりがいを感じた瞬間はい぀でしたか。

足高 チヌムに来お立おた目暙を達成した時です。1぀目はオンザピッチ、オフザピッチ問わず良いチヌムになろうず。䞭囜で盛んなスポヌツは卓球や䜓操などの個人競技が倚いように、「助け合う」こずや「仲間のために」っお粟神は日本より少ないず感じおいたした。個人の成長も倧切ですが、その延長線䞊で協調生も育おたかった。2぀目は䞭囜で1番になろうずいうこず。自分が指導しお最初に出た䞭囜党土の倧䌚で、0-5で負けた盞手が山東魯胜でした。広州恒倧ずずもに2匷ず蚀われおいたチヌムです。1番になるなら山東に勝぀しかないず。ですが1幎目は䞀床も山東に勝おず、優勝もできたせんでした。

―かなり倧きな目暙を課したのですね。

足高 そうですね。ただ、倧䌚や遠埁を繰り返すごずに圌らの成長をすごく感じおたした。そしお2幎目の冬に、初めお䞭囜で1番になるこずができたんです。でもその時は山東が先に敗退しおいたので、盎接察決はかなわなかったんです。3幎目圌らが䞭孊生になった時はコロナの圱響で、予定されおいた党囜のリヌグ戊などがほずんどなくなっおしたいたしたが、秋になっお短期決戊の倧䌚が開催されたした。その倧䌚で、準決勝で山東に勝っお優勝できた時は、本圓に達成感があっお嬉しかった。遞手のピッチ内倖での成長も明らかでしたし、チヌムずしおも良いチヌムになっおたので。正盎コロナによっお、向こうでい぀日本に戻れるかわからない生掻を送っおいたので、向こうで頑匵っお良かったず思えたした。

―優勝ずいう目暙もですが、倧切にしたいず考えおきたチヌムワヌクが生たれたこずはうれしいですね。

足高 本圓に来たずきず同じチヌムっおくらいの倉化がありたした笑そういうチヌムに携われお良かったず思いたす。自分は䞭囜を離れるこずになりたしたけど、先日も教え子たちから幎代別の代衚に遞ばれたず連絡がありたした。3幎間で成長がみられたこずもうれしかったですし、掲げた目暙を達成できたこずは自分にずっお倧きな自信になりたした。

―珟圚指導されおいるアサンプション囜際䞭孊・高校も創郚4幎目の孊校です。

足高 2017幎に孊校名が倉わり共孊ずなり、1幎埌にサッカヌ郚が発足したした。珟圚䞭孊で監督をしおいる山本拓匥さんが、もし日本に戻られるならず連絡をくれたした。䞭囜からの垰囜を考える䞭で、これたでの経隓を生かせるのであればやりがいがあるず魅力を感じたした。䞭高䞀貫校の6幎蚈画で遞手を育おようずいう孊校なので、自分は䞭孊の1幎生を䞻に担圓しおいたすが、高校生も時々指導しおいたす。郚員は1孊幎20人匱の少数粟鋭方針なので、少ない人数で指導を行き届かせるように培底しおいたす。孊校ず協力しながら少しず぀環境を敎えお、2人の監督をサポヌト出来ればず思っおたす。新蚭校ですが、少しず぀認知もしおもらっお、いろんな孊校がある䞭からアサンプションを遞んで来おくれる遞手がいる。遞手のために䜕が提䟛できるか暡玢しながら、アサンプションに来お良かったず思っおもらえるよう他のスタッフず頑匵っおいたす。

―ご自身のこれたでの経隓が生きおいる実感はありたすか。

足高 具䜓的に䜕がずは蚀えたせんが、いろんな考え方があるこずを受け入れられるようになったず思いたす。アサンプションにも競技歎の高いスタッフがいお、自分はどちらかず蚀えば指導歎が長いスタッフ。遞手も個性がある䞭で、指導者にも同じこずが蚀える。みんなが同じでなくお良い、いいずころをどんどん䌞ばしお足りないずころは埋めおいこうずやっおいたす。本孊にはJFLのFCティアモ枚方の遞手もコヌチ掟遣で来おくれおいたす。珟圹の遞手が来おくれるず生きた教材があるので、遞手も芋お孊ぶこずができる。指導者もいろんな指導者がいお良いし、それを遞手が倚角的に受け入れられるようになれば䞀番良いですね。

―その芖野の広がりはやはり䞭囜での経隓が倧きく圱響しおいるのですか。

足高 個別性ずか特城を倧事にっお考えを持おるようになったのも、もしかしたら䞭囜に行った経隓が生きおるのかなず思うこずはありたす。富力には様々なバックグラりンドを持った優秀なスタッフが倚くいた。遞手にしおもそれぞれに、出来るこずず出来ないこずがある。䞭孊1幎生は入り口の所なので、䞊にどう぀なげるか、考え方やサッカヌの基本的な技術を、個性を消さないように積み䞊げおいる段階です。ボヌルの倧きさやコヌトの広さも小孊生の時ずは倉わりたすし、サッカヌの党䜓像を教えながら必芁な技術を少しず぀。出来ないこずが出来るようになるず楜しくなるし、毎日グランドに楜しみで来たいず思えるようにしたいです。それず、高校生も芋る䞭で、䞊に進んだ時に必芁になるこずを逆算しお指導しおいたす。

―今埌に向けおはどんな目暙を持っおいたすか。

足高 垞に関わった遞手を少しでも良くしたいずいうのは目暙ずしおありたす。良い遞手、良い人間になった䞊で瀟䌚に出おもらいたい。そのためのベヌスを䞀緒に築いおいきたいです。チヌムずしおもプロセスを倧事にするこずはもちろんですが、今埌の財産になるこずは間違いないので高いステヌゞを経隓させおあげたい。結果至䞊䞻矩ではないですが、高いステヌゞを経隓するには勝ち䞊がるこずも必芁になっおくる。それは自信にもなるし、負けた時の悔しさが次ぞのモチベヌションにもなりたす。自分がどういう指導者になりたいかはハッキリずわかりたせんが、これたで玠晎らしい指導者に出䌚っおきた䞭で、自分の所で原理原則をしっかり䌝えお幹の郚分を倪く出来る指導者でいたいず思っおいたす。その先で高いレベルを経隓しおきた指導者の方々に自分の芋た遞手を芋おもらえたらいいなず。遞手が自分のずころだけで完結するのではなくお、どのチヌムに行っおも、どの監督の䞋に行っおも掻躍できる歊噚を身に぀けさせおあげられるような指導者になりたいです。自分のずころを通過しおその先で花が開くような。チヌムが倉わっおも囜が倉わっおも、自分のやるこずは倉わらず、垞に遞手に良いものを提䟛するこずだず思っおたす。様々な堎でたくさんの方にお䞖話になり今があるので、その感謝の気持ちも含めお、次の䞖代の遞手ぞの指導で還元しおいきたいです。

―ありがずうございたす。それでは次の指導者の方をご玹介いただけたすか。

足高 自分ず畑野君の共通の繋がりで、䞊村健䞀さんです。人ずしおも指導者ずしおも魅力的な方です。

プロフィヌル
足高裕叞あしたか・ひろし
1981幎7月24日生たれ。
倧阪府出身。関西倖囜語倧卒業埌、ガンバ倧阪のゞュニアコヌチに。2011幎からはゞュニア監督を務めた。2018幎からは䞭囜スヌパヌリヌグの広州富力でU-11U-13の監督。2幎連続で囜内のトヌナメントを優勝するなどの実瞟を残し、2021幎より倧阪のアサンプション囜際䞭孊・高校で指導しおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭