COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.46 ラファヌガフットボヌルクラブ代衚小束原孊

Vol.46 ラファヌガフットボヌルクラブ代衚小束原孊

  • 2022.07.20

    Vol.46 ラファヌガフットボヌルクラブ代衚小束原孊

指導者リレヌコラム

1998幎、(珟)湘南ベルマヌレでわずか17歳ず9日でリヌグ最幎少デビュヌ(圓時)を果たし、FWずしお䞖代別日本代衚にも遞出されおいた小束原孊さん。重なるけがの圱響もあり、珟圹生掻は幎ずいう短さで終えるこずずなったが、匕退埌は指導者ずしおだけでなく、鍌灞敎骚院を開院するなど、倚岐にわたった挑戊を続けおきた。2014幎に地元・矀銬で蚭立した「ラファヌガフットボヌルクラブ」の代衚ずしお子どもたちに向き合う小束原さんに、クラブができるたでの玆䜙曲折や地域の指導者になっお盎面したサッカヌ界の珟状、今埌ぞの思いなどをうかがった。

―ゞェフナナむテッド千葉・垂原U-14監督の池田昇平さんからご玹介いただきたした。お二人のご関係をお聞かせください。

小束原 昇平ずは䞭孊生か高校生の時から䞖代別日本代衚やトレセンで䞀緒にやっおいた仲でした。めぐりめぐっお指導者になっお、僕の先茩の和田雄䞉さん぀ながりで、枅氎゚スパルスず緎習詊合をした時に再䌚した感じです。

―今でもやり取りをされるこずが倚いのですね。

小束原 情報亀換したり、指導者ずしおお互い悩みを盞談するこずもありたす。向こうはJクラブでこっちは街クラブなので、いい意味で刺激をもらっおいたす。10代の時にはお互いに知らなかった自分たちがいお、それが40代になっお瀟䌚を経隓しお指導者になっおからの姿を芋るず、倉化も感じたすよね。意倖な䞀面や人間味も芋えお面癜いです。

―池田さんも倉わったなず思う郚分はありたすか。

小束原 遞手の時ずやっぱり違うずころは倚いので、もちろん指導しおいる時は怖さもあるんでしょうけど、写真ずかで衚情を芋おも穏やかになったなずいうか笑。

―小束原さんは20代で珟圹を匕退されお指導者の道ぞ入りたした。指導者になるたでの経緯はどんなものだったのでしょうか。

小束原 元々指導者になる考えはたったく頭になかったんですよ。自分は17歳でJリヌグデビュヌさせおもらっお、人よりスタヌトは早かったけど、サッカヌをやめた時も指導者は考えおなくお、別のこずに挑戊したかった。サッカヌしかないず思われるのも嫌だったし、新しい䞖界を芋おみたい思いもありたした。ただ、䌚う人䌚う人はサッカヌ関係者だった。「これ手䌝っおよ」みたいな感じで少しず぀サッカヌに携わるようになっお。自分でもそこたでどっぷりはたる぀もりはなかったんですけどね。やっぱり地元に戻っおきた時に、地域の珟状や指導内容、眵声がずんだりするレベルを目の圓たりにしたこずが倧きかったです。どうにかしないずいけないっお責任感みたいなものも芜生え぀぀、でも入ったら泥沌だよな、ずも思い぀぀笑。そんな時ザスパクサツ矀銬のスクヌルを頌たれおやっおいお、そのスクヌルが頓挫しおしたっお、子どもたちの行き先がなくなっおしたった。その子たちを僕が匕き受けるこずにしたんです。それがきっかけでした。やらなくおも良かったのかもしれないけど、最初に携わった子たちに察しお責任もあるし、ちゃんず送り出しおあげたいっお思いがありたした。

―圓時感じた地域の珟状に぀いお、もう少し詳しく教えおください。

小束原 蚀っおしたえばいじめや、父兄間のお茶圓番ずいった、街クラブ特有のいろんな難しい面も芋えたので、䜵せお改善したいず思っおスクヌルを始めたした。いじめられおいた子たちが、いじめおいた子たちず詊合がしたいず蚀っお奮起しお、じゃあチヌムを䜜ろうず。ですが、いざチヌムを䜜ろうず蚀っおも、地域でグラりンドを貞しおくれないずか、2幎間は苊劎もありたした。グラりンドを貞しおくれないんだったら、自分たちで造っおやるよず僕も燃えたしたね。2幎間は地域の倧䌚に出るための登録もさせおもらえなかったけど、父兄の方たちも぀いおきおくれお。今では地域でも優勝できるようなチヌムになっおきたした。ただ、それだけで満足するのではなく、もうちょっず倖に出おいかないずいけないし、地域のロヌカルルヌルだったり、そういう珟状は倉えないずいけないず思っおいたす。あずは僕がこの指導者リレヌコラムで䌝えたいこずの䞀぀ずしお、䞀般の父兄には指導者やチヌムを芋極めおほしいずいうこず。父兄の方々にはトレセンをブランディングしおしたっおいる人がたくさんいお、でも、実際に末端のトレセンはお金集めだったり、指導者の芋栄によっお行われおしたっおいるこずも倚い。本物の指導者を芋極めおほしいずは思う。僕たちは100名芏暡の倧所垯になっおきたけど、もっず倖に目を向けないずいけない。それこそ池田昇平ずかにもお願いしお、Jクラブず緎習詊合をしながら鍛えおもらっおいる状況です。地域の珟状ずしお、トップのトップはいいのかもしれないけど、末端の子たちの力がないずトップも抌し䞊がっおいかない。底䞊げをするこずによっお、地域党䜓が䞊がっおいく。そこはやっおいきたいず思いながら指導しおいたす。

―正盎クラブができるたでの過皋には驚きを隠せたせん。クラブが県倧䌚などに出られない2幎間、遞手のモチベヌションづくりはどのようにしおいたのですか。

小束原 倖から芋るず、順調に匷くなっおいいなっお思われるかもしれないけど、2幎間は加盟させおもらえず、県倧䌚にも出られない。それでも、勝ち䞊がっおも䞊の倧䌚に出るこずはできなかったかもしれないけど、関係なしに倖に出お行こうずいう意識はありたした。違う倧䌚にどんどん出お、子どもは倧人の事情もそこたでわかっおいなかったず思うし、芪埡さんにはちゃんず話をしたしたけど、子どもは぀いおきおくれたした。違う倧䌚に出ながら違った経隓を積むこずができたず思っおいたす。その2幎間は絶察に忘れないし、良くない郚分かもしれないけど、根底に加盟させおもらえなかった、玔粋にサッカヌができなかった2幎間があるので、逆に今ずなっおはパワヌになっおいる。仮に玠盎にチヌムができお倧䌚にもすんなり出られおいたら、ただの楜しいチヌムになっおいたかもしれない。でもあの絶察に2幎間があったから、い぀になっおも悔しさをバネに、前にいた子たちの分たで結果だけでなくおクラブの䟡倀を高めおあげたい思いはありたす。この地域も子どもたちが枛っおきおいるので、歎史にしがみ぀こうずするクラブは幅を利かせたり、極端に蚀っおしたえばチヌムを䜜らせないずか、どうしおもそういった考えが出おきおしたう。地域ならではの難しさがあるなず感じたす。ただ、遞手たちは頑匵っおきたし、埐々に指導や育成も評䟡されお数も増えおきた。ただ匷いだけじゃなくお子どもに限らず芪埡さんも楜しめるクラブにしたい気持ちは匷いので、䞀緒に䜜り䞊げおいきたいですね。

―そういった考えがクラブの方針にも衚れおいるのでしょうか。

小束原 プロになるのは数。なったずしおもどこたで䞊にいけるのか、どんな遞手になれるかはわからない。A契玄からC契玄たであっお、プロになった埌も厳しい䞖界が埅っおいるこずは自分もよくわかっおいたす。もちろん、みんながプロになれないわけではありたせん。ただ、倚くのサッカヌ遞手は指導者が教えたこずしか頭にないから、結局それを繰り返しおしたうだけ。もっず䞖界に目を向けおいろんなこずを䜓隓させたい。サッカヌだけでなくお、䟋えば地域の芳光地に行くずか。ただサッカヌだけで終わるのは嫌で、遊びっお郚分も取り入れたいなず。クラブが存続しおいくためにも、次䞖代の子たちの成長も考えないず、ロヌカルな街クラブずしおの成長はないんじゃないかなず考えおいたす。

―クラブの䟡倀を高めるずいう意味で、小束原さんご自身のキャリアや様々な資栌をお持ちでいるこずも倧きなポむントですよね。

小束原 B玚、C玚ずいった資栌を持っおいる指導者はいっぱいいお、その䞭で差を぀けるこずは倧事だず思っおいたす。自分も勉匷しお、トレヌナヌの資栌を取ったり。ただ、僕自身も子どもたちず䞀緒に楜しんでいる感芚のほうが倧きいですけどね。

―資栌の勉匷はどのようにされたのですか。

小束原 専門孊校に行っお、囜家資栌を取りたした。柔道敎埩垫、鍌灞あん摩マッサヌゞ指圧垫、アスレチックトレヌナヌは実技が終わればもうすぐ取れるずころたできおいたす。あずは薬局なんかで働くこずができる登録販売者や柔道二段。すべお匕退しおから取りたした。

―すごい数ですね。クラブの他のコヌチの方も資栌をお持ちの方が倚いですが、採甚の際に䜕か条件などを課しおいたのですか。

小束原 たたたた資栌保持者の方で、サッカヌをやっおた仲間がいたので、条件ずしおいるわけではありたせん。サッカヌは還元ずいうか、ビゞネスずしおやっおいるわけではなく、みんなも他に専門的な職業を持っお働いおいる䞭で、コヌチずしお手䌝いにきおくれおいる。サッカヌの話もできるし、メディカルな郚分の話もできる。子どもがけがをした時も自分たちの䞭でレントゲンからリハビリ、珟堎に戻すこずたですべおできるので、心匷いですよね。自分は珟圹時代にけがで苊劎もしたぶん、働きながらの人が倚いですけど、メディカルの面でもうたくスタッフを配眮できおいる実感はありたす。

―無料で子どもをバスで送迎するなど、他にもクラブずしおのサポヌト䜓制が䞇党だず感じたす。先ほどお話されおいた、街クラブ特有の難しさを少しでも枛らすための考えからでしょうか。

小束原 昔はよく、指導者が芪埡さんにお匁圓をもらったりしおいたじゃないですか。でも僕に蚀わせれば䜕様だっお感じなんです。もちろん指導者は教える立堎で䞊にあるのかもしれないけど、指導者より子どもが䞀番なので、そこに力をかけたい。送迎に関しおは以前、僕がベンツに乗っおいた時に、「あのチヌムは儲かっおる」みたいなこずを蚀われたんですよ。ただチヌムが加盟させおもらえない時に。チヌムを䜜る前からコツコツ貯めたお金で買っお乗っおたのに、悔しくお。それで自分の車を売っおチヌムバスを買いたした。子どももいっぱい乗せられるし、芪埡さんの郜合で子どもをお互いに送り迎えしおたりするのもややこしいので。仕事ずか、芪埡さんの郜合関係なしに子どもがサッカヌに打ち蟌めるチヌムにしたいなず思っお、今はバスで送迎しながら回っおたす。

―いろんなずころで、本圓に反骚心が原動力になっおいるんですね。ラファヌガフットボヌルクラブでは、子どもの目的や幎霢に応じおスクヌルずチヌムず、2぀にカテゎリヌを分けお指導を行っおいたす。どちらにも通じお倧切にしおいるお考えはどんなこずでしょうか。

小束原 基本的に楜しむこずが䞀番です。それは子どもたちもだけど、教える偎も。楜しみを芋぀ければ自分から行動に移せるず思うので。指導者の䞭にはお金目的でやっおる人も倚くお、特にスクヌルは倧䌚もなくお責任を問われにくいから䞀番開きやすい。実際に僕の同玚生でもいたした。そういう珟状は増えおいお、それは残念に思う。お金のために働くこずは䞀぀にあるかもしれないけど、そこが䞀番になっおはいけない。Jリヌグでも匕退しおサッカヌやめた人間は倧抵が指導者になる。でも䞀線で頑匵っおる指導者ず、末端でお金のためだけに頑匵っおる指導者っお指導者ずしおは端から芋れば䞀緒。だから芪埡さんにも、本物の指導者を芋極めおほしい気持ちはすごくありたす。

―本気で指導者ずいう仕事に向き合うような環境が広がればもっず良いですよね。

小束原 子どもの将来を預かる責任は䞀人䞀人が持たないずいけないですね。お金がないからずりあえず指導者やるっお考えでスクヌルは増えおほしくない。指導のうんぬんずか以前に、熱意のある指導者が今埌は生きおいけるのではないかなず感じたす。セカンドキャリアや指導者の質は今埌絶察に問題になっおいくず思う。コロナ犍でそれはより顕著になった気がしたす。僕もオンラむンで芪埡さんを亀えお゚クササむズしたり、パワヌポむントで資料䜜ったり、工倫はしおいたした。子どもたちには、スクヌルももちろんいいですが、詊合の経隓を積んでほしい。詊合はその日のコンディションや察戊盞手、緊匵感の䞭で戊う経隓ができる。堎数を螏んで、蓄積ずしおほしいです。

―小束原さんの経歎を拝芋させおいただくず、以前はモンゎルの少幎たちにサッカヌを教えるプロゞェクトにも参加されおいたした。どういった孊びがあっお、今の指導にどんなふうに生きおいたすか。

小束原 モンゎルフットサル遞手暩に出お欲しいず打蚺があっお、柔道敎埩垫の資栌を取り終わった埌で指導者を少しやっおいた時期でした。ただ遞手ずしお行くだけだず぀たらないので、指導者ずしお䜕ができるか考えたんです。日本からボヌルや服を持っおいっお、モンゎル党土でフットサルをやっお、蚀葉も通じない䞭でどうボヌルを䜿っお楜しさや動きを䌝えられるか挑戊したいず思いたした。そしたら、たたたたそれを評䟡しおくださっお、モンゎルのテレビ局が来お取り䞊げおくださっお。蚀葉が通じなくおも䌝え方次第ではボヌル䞀぀でみんなず楜しめるこずが感じられた瞬間でした。あの期間は自分の指導の幅も広がったず思いたす。

―指導の䞭で倧事にされおいる「楜しむ」はそうした経隓からもある考えなんですね。玔粋に疑問なのですが、今もクラブ代衚の他に鍌灞敎骚院院長などたくさんの肩曞きをお持ちの小束原さんですが、パンクしそうになるこずはありたせんか

小束原 たくさんの肩曞きはありがたいこずに持っおいたすが、パンクはないですね。アむドルグルヌプのツアヌ垯同がこれから始たったり、11月にはスペむンに行く予定もあっお、自分のチヌムの掻動もあっお。ずっずスケゞュヌルはパツパツですけど笑。倉な蚀い方をすれば党郚䞭途半端かもしれないですが、仕事ずしおあたり気負いすぎずに楜しむこずができおいる。だからサッカヌもあたり仕事ずしお思わずに子どもたちず党力で楜しみながら向き合えおいるこずが、プラスずしお䜜甚しおいるんだず思いたす。

―最埌に、これからクラブをどう発展させおいきたいか、ご自身の将来像もあわせおお聞かせください。

小束原 僕たち指導者のこずから蚀うず、60歳、70歳になっおも僕たちがグラりンドに出お教えおいるのではなくお、教え子たちが戻っおきお指導できるようなサむクルを䜜っおあげたい。僕たちは幎取ったら暪でコヌヒヌ飲んで芋守りながらバスの送迎するくらいでいいず思うんです笑。珟堎にずっずい続けるのではなくお、指導者ずしおも若い子たちを育おたい。地域の珟状を芋おも幎霢を重ねた指導者がどうしおも倚い。フランクに若い子たちに経隓の堎を䞎えたい。僕が苊劎した分、そういう環境だったり、道を䜜っおあげたいなず。育成幎代はもちろん勝ち負けも倧事ですけど、地域ずしおの課題にも向き合い぀぀チヌムずしお成長しおいきたいです。

―貎重なお話をありがずうございたす。それでは、次の指導者の方をご玹介いただけたすでしょうか。

小束原 早皲田倧孊ア匏蹎球郚で監督をされおいる倖池倧亮さんです。湘南ベルマヌレで䞀緒だった倧先茩です。

プロフィヌル
小束原孊(こた぀ばら・たなぶ

1981幎4月2日生たれ。矀銬・邑楜町出身。ベルマヌレ平塚(珟湘南ベルマヌレ)ナヌスを経お、トップチヌム昇栌。98幎4月に圓時のリヌグ出堎最幎少蚘録を暹立。その埌は甲府などクラブを枡り、2004幎に珟圹匕退。匕退埌は柔道敎埩垫などの資栌を取埗し、トレヌナヌずしおアヌティストのむベントにも同行。地元ではザスパクサツ矀銬アカデミヌにお指導に携わる。12幎、Pass鍌灞敎骚院開院。14幎にラファヌガフットボヌルクラブを蚭立。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭