COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 豚肉とれんこんの蒸しサラダ/村田 英理子

豚肉とれんこんの蒸しサラダ/村田 英理子

  • 2022.10.07

    豚肉とれんこんの蒸しサラダ/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

豚薄切り肉200g
まいたけ1/2株
れんこん1節
豆苗1パック
ポン酢、白ごま適量

作り方

1

まいたけは石突きを取ってほぐす。れんこんは皮を剥いて厚めのいちょう切りにする。

2

大きめのフライパンに①のまいたけ・れんこんを並べ、水洗いした豆苗をキッチンバサミでざくざく切り入れる。

3

②の上に豚薄切り肉を1枚ずつ並べ、水大さじ2を加えて蓋をして、中火で5分蒸す。

4

全体を確認して火が通っていればできあがり。ポン酢や白ごまをかけて食べる。

調理時間15分

Point

料理のコツ・ポイント

豆苗は手でまとめて掴み、根元をキッチンバサミで切ったらそのまま水洗いし、フライパンの上にキッチンバサミを使ってざくざく切り入れると、飛び散りが少なく済みます。

Point

秋に旬を迎えるれんこんは、加熱に強いビタミンCや食物繊維が豊富な食材です。腸内環境を整えたり、抗酸化作用によって体の錆つきを抑えたりする効果が期待できます。合わせるまいたけも秋が旬ですので、栄養価の高まるこの旬の時期にオススメです。味付けはポン酢をベースとしていますが、ごましゃぶダレや麺つゆなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。蒸したれんこんと豆苗の食感がシャキシャキと美味しいあっさりとしたメインのおかずのご紹介です。入れる野菜の数を増やせば、この一皿でお肉もお野菜もたっぷり食べられるボリューム感です。ぜひ作ってみてください。

Vol.64 マツさんとともに掴み取ることができたJ1残留。