COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 䞉浊泰幎×FW藀本憲明ノィッセル神戞前線

䞉浊泰幎×FW藀本憲明ノィッセル神戞前線

  • 2020.03.05

    䞉浊泰幎×FW藀本憲明ノィッセル神戞前線

REIBOLAスペシャル察談

珟圹サッカヌ遞手ず元サッカヌ遞手によるREIBOLAスペシャル察談。
今回のゲストは、鹿児島ナナむテッドFC圚籍時代に垫匟関係にあった、䞉浊泰幎氏ず藀本憲明遞手。
鹿児島を離れおからは、それぞれ違う道を歩んできた二人が、䞉浊氏の叀巣でもあるノィッセル神戞のクラブハりスで再䌚。
鹿児島時代の懐かしい話や藀本遞手の波乱䞇䞈のサッカヌ人生に぀いおなど、ざっくばらんに胞の内を明かしたした。

取材日/2020.02.25

䞉浊泰幎以䞋、䞉浊 今回は僕の垌望でノリを察談盞手に指名させおもらいたした。
藀本憲明以䞋、藀本 光栄です。ありがずうございたす ブラゞルにはもう行かれないんですか
䞉浊 たた来月から行く予定だよ。
藀本 向こうではどんな仕事をしおいるんですか 1月末に沖瞄キャンプでお䌚いした時はSCコリンチャンス・パりリスタU-23に垯同しおいたしたよね
䞉浊 本来は、コリンチャンスを来日させたドリヌムストックずいう䌚瀟ずJクラブの間に入っお橋枡し的な圹割をする予定だったんだけど、結果的にコヌチをやっおいたよ笑。
藀本 幎末はブラゞルで監督をしおいたしたよね
䞉浊 セルゞッペ州に籍を眮く、゜コヌロずいうクラブのU-20チヌムの監督ね。コパ・サンパりロずいう倧䌚に出堎するから監督をしお欲しいず蚀われたんだけど、ブラゞルで日本人が監督をするのっお 分かりやすく蚀うず、日本の囜技である盞撲や柔道の監督を海倖の人間に任せるようなものだからね。少しでもクラブのオヌナヌがネガティブに感じおいるのならやめおおこうず思ったんだけど、オヌナヌも「ぜひやっお欲しい」ず蚀っおくれたから匕き受けた。でもその倧䌚限りの契玄だったから、今埌はたたブラゞルず日本を぀なぐサッカヌのコンサルティングみたいな仕事がメむンになるず思う。去幎も結局幎のうちか月半をブラゞルで過ごしたけど、今幎も䌌たような感じになるんじゃないかな。

䞉浊 泰幎

藀本 日本ではもう監督をしないんですか
䞉浊 いや、いずれたた機䌚があればずは思っおいるけど、今はブラゞルでたくさん詊合を芳おいろんなこずを孊び぀぀、海倖から日本のサッカヌを芋぀め盎すこずで自分のサッカヌ感に刺激を入れおいこうず思っおいるんだ。 っお俺のこずより今日はノリの話を聞きに来たんだよ お互いに17幎限りで鹿児島ナナむテッドFCを離れた埌もたたに連絡は取っおいたし、この間も沖瞄で顔を合わせたばかりだから新鮮味に欠けるけど笑。
藀本 サッカヌダむゞェストで連茉しおいるコラム『情熱地泰』も読んでいたすよ でも、あのトップ画面に䜿甚しおいる写真っお叀くないですか笑 髪型からしお結構前の写真だず思うんですけど 。
䞉浊 わかっおないな〜。そこにロマンがあるんだよ でも嬉しいよ。今でも俺のこずを気にかけおくれお。J1の遞手になっちゃったからおっきり忘れられたかず 。
藀本 いやいや、忘れるわけないじゃないですか
䞉浊 確かに、ノリはそういうタむプじゃないな。今日のノィッセル神戞の緎習を芋おいおも、グラりンドに入っおきた時の感じから、緎習䞭の様子、出お行く姿たで、以前のたただな〜ず思っお芋おいたよ。遞手の䞭には、JFL、J3、J2、J1ずステヌゞがランクアップしおいくに぀れお、態床が少し倧きくなっおしたう遞手もいるけど、ノリには党くそれを感じなかった。でもノリのキャリアを考えたら、倉わらないのが䞍思議なくらいだけどね。だっおJFLからスタヌトしお、今やJ1クラブのノィッセルで、チヌムの初戎冠ずなった倩皇杯の決勝でゎヌルを決めちゃう男だよ。遅ればせながら、倩皇杯優勝、おめでずう。

藀本 憲明

藀本 ありがずうございたす。決勝の舞台は、最高に楜しかったし、玠盎に嬉しかったです。詊合は芳おくれたしたか
䞉浊 その時はただブラゞルにいたから新囜立競技堎には足を運べなかったけど、もちろん応揎はしおいたよ。ノィッセルは僕にずっおも叀巣だし、珟クラブオヌナヌの䞉朚谷浩史さんが代衚取締圹瀟長を務めおいた株匏䌚瀟クリムゟンフットボヌルクラブがノィッセルの営業暩を取埗した04幎にチヌム統括郚長をさせおもらった瞁もあるからね。そこから新たなノィッセルの歎史が始たっお以来、初の『タむトル』だず考えたら感慚深いよ。
藀本 圓時のこずで印象に残っおいるこずはありたすか
䞉浊 ナニフォヌムの色を倉えお、゚ンブレムを䞀新するず発衚したらものすごいバッシングを受けたこず笑。「なんで、癜黒じゃダメなんだ」「なんで、この色なんだ」っおサポヌタヌからいろんな蚀葉を投げられたよ。
藀本 そんな歎史があったずは知らなかったです。
䞉浊 あれからもう15幎以䞊経ったからね。そのこずを知っおいる人もだんだん枛っおきおいるんだろうけど、それはある意味、今の゚ンブレムやチヌムカラヌが定着したこずの蚌でもあるから、それはそれで嬉しいね。
藀本 そういう歎史もあっお、今のナニフォヌムにようやく星が぀付いたず考えるず、なんか重みを感じたすね。
䞉浊 正盎、䞉朚谷さんがオヌナヌになっお、たくさんのお金を遣っおきたはずだし、それゆえに「䜕幎かかっおいるんだ」ず蚀う人もいるけど、俺は勝おない間もずっず倉わらずにお金を投資し続けた事実を玠盎にすごいなっお思うけどね。それにアンドレス・むニ゚スタやダビド・ビゞャらビッグネヌムに加えお、昚幎倏にトヌマス・フェルマヌレンや酒井高埳らが加わったのも倧きかったんだろうけど、やっぱりチヌムっお目には芋えない歎史に支えられおいる郚分も必ずあるから。長い時間をかけお積み䞊げおきた力がようやく倩皇杯で正しく発揮されたんだず思う。しかも、個人的にはそこにか぀お䞀緒に仕事をしたノリが加わっお、わずか半幎埌には初タむトルに貢献しおいるわけだから、こんなに嬉しいこずはないよ。ず蚀っおもそれはもう過去の話であっお、きっずノリも、ノィッセルもすでに気持ちは今シヌズンの戊いに切り替わっおいるはずだけど。
藀本 もちろんです。今幎はチヌムずしおも、個人ずしおも初めお戊うAFCチャンピオンズリヌグACLの戊いもあり、詊合数は最倧で60詊合ず蚀われおいたすから。垞にチヌムずしおの結果を意識しながらそこに力になっおいける自分でいたいず思っおいたす。
䞉浊 沖瞄キャンプの時はただケガのリハビリ䞭だったけど、もうすっかり倧䞈倫なんだよな
藀本 倧䞈倫です 元気いっぱいです。
䞉浊 ノリはい぀もそう蚀うからね笑。だから監督の立堎からするず、ケガをしおいるこずも忘れお぀い䜿いたくなっちゃう。
藀本 䞀緒に仕事をした17幎もたくさん詊合に䜿っおもらいたした

䞉浊 カタヌレ富山の監督だった16幎にJ3リヌグで鹿児島ずも察戊しおいたからね。ノリのこずは鹿児島の゚ヌスっおいう認識はあったし、J3リヌグの埗点王にもなったから、17幎も鹿児島にいおくれるのかな〜ず心配だったよ。だから監督就任が決たっおすぐにノリに電話したよね
藀本 はい。確か、鹿児島に移動しおこられる前のタむミングだったず思いたす。
䞉浊 その時は、い぀もの調子で「はい 埅っおいたすから〜」みたいに蚀っおくれたけど、内心では「他のクラブに匕き抜かれおもおかしくないな」ず心配しながら鹿児島に移動した芚えがあるよ。監督の立堎で蚀うず、前の幎に15埗点を挙げお埗点王になった遞手に抜けられるのはどう考えおも痛いから。でもその䞀方で、15埗点以䞊の数字を出せる遞手にしたいなっおずも思っおいたから、そのためには たくさん詊合に䜿おうず考えおいた。点の取り方なんお教えられるものではないけど、圓時の鹿児島では明らかに抜けた存圚だったから、その力を正しく発揮できるようにチヌムを䜜れば、あずは才胜でなんずかするだろう、っお。
藀本 党32詊合のうち、30詊合で先発させおもらったはずです。
䞉浊 起甚しなかった残りの詊合は 仮病だっけ
藀本 おたふく颚邪ず出堎停止が回です。でも最初のキャンプから波乱の幕開けでしたよね。指宿ず奄矎倧島でキャンプをしたら最初から最埌たでずっず雚で。颚も匷いし、グラりンドコンディションも良くなくお、ポれッションの緎習をしおも党くボヌルが回らず、みんながむラむラしおいたし、ダスさんもきっず心の䞭では怒っおいたはず 。
䞉浊 䜕蚀っおんの 俺、怒ったこずなんお䞀床もないよ。
藀本 ええっ めちゃめちゃ怖かったじゃないですか 
䞉浊 そうだっけ 自分では初めおJクラブの監督を預かったギラノァンツ北九州時代に比べたらめちゃめちゃ優しくなったず思っおいたんだけどな〜。
藀本 ただ、緎習ではガッず気持ちも入るので怖かったけど、緎習前埌やオフのずころでは穏やかで、いろんなコミュニケヌションも取れるし、話しやすかったです。キャンプ䞭も䞀緒に枩泉に入りたしたよね。あれは結構、驚きたした。
䞉浊 え そうなの
藀本 監督ず䞀緒に枩泉に入ったのは埌にも先にも鹿児島の時だけです。
䞉浊 マゞで 北九州時代も遞手ず䞀緒に入っおいたよ。
藀本 裞の付き合いっおや぀ですか
䞉浊 いや、枩泉は気持ちいいから奜きなだけ。
藀本 笑。でもその時にいろんな話をしおくれたのを芚えおいたす。ダスさんが静岡孊園高校時代に玠行の悪かった先茩がいお、その先茩より1500メヌトル走のタむムが遅い自分が蚱せず「こんな奎に負けおたたるか」ず必死に走り蟌んだら、その先茩に秒差で勝ったずか。
䞉浊 よく芚えおるね 先茩が4分17秒で、俺が4分16秒で勝ったんだよ
藀本 それを聞いお「そういうこずよね」っお劙に玍埗したんです。高校幎代で足が速くなるなんおあたり聞かないけど、努力に限界はないず思ったずいうか。自分も前の幎に埗点王になれたずはいえ「15点しか取っおいないのに埗点王っおなんか䞍甲斐ないよな」っお思っおいただけに、その話を聞いお俺もただただや、っお思ったのを芚えおいたす。
䞉浊 なんかよく分からない説明だけどずりあえずやる気になったのならよかった笑。でも基本的にノリはそういう根本的な負けん気の匷さを備えた遞手だったよね。J3リヌグでの詊合䞭に盞手GKず接觊しお右目の瞌のあたりがぱっくり割れた時も次の詊合に出おいたもんな。
藀本 ブラりブリッツ秋田戊10節ですね あの詊合、めちゃめちゃ鹿児島が攻めおいおチャンスも䜜っおいたので勝おそうだったのに、俺が右目の䞊を切っお亀代になった埌にゎヌルを蚱しお負けたんですよね。で、その次の詊合は前日緎習で埩垰したばかりだったけど、特に問題なさそうだったからダスさんに「いけたす」ず蚀ったら出しおもらえたした。しかも、点取りたしたしね。
䞉浊 出堎停止ずか明らかに無理なケガなら開き盎っお他の遞手を䜿おう、っお思ったはずだけど、そうじゃないならチヌムの゚ヌスだからね。監督ずしおはできる限り䜿いたいよね。
藀本 でも、俺が出なかった詊合はいずれも勝ちたしたけどね笑。おたふく颚邪で出られなかったカタヌレ富山戊20節も2-1で勝ち、出堎停止だったFC琉球戊23節も1-0で勝った。
䞉浊 でも、䌑んだ埌の詊合では必ず点を取るんだよな。
藀本 確かに 富山戊埌の藀枝MYFC戊も、琉球戊埌の秋田戊も取りたした
䞉浊 その蟺がストラむカヌらしいずいうか。自分が出おいない詊合でチヌムが勝っおいる事実にどこかで危機感を芚えおいたんだろうな。
藀本 きっず暗黙のプレッシャヌを感じおいたんだず思いたす。いや、そんな耇雑な感じでもなく ただ、ただい぀も点を決めたかっただけかも笑。ちなみに、そのシヌズンで䞀番印象に残っおいるのは終盀にアりェむで戊った北九州戊27節です。あの詊合のハヌフタむム、俺、めちゃめちゃ怒られたしたから。
䞉浊 そうだっけ
藀本 いやもう、めちゃめちゃ怒られたした。チヌムずしおも党䜓的にフワっずしおいお集䞭しおいなくお、むヌゞヌミスが続いお−で終えお。ハヌフタむムにロッカヌに戻っおシャワヌを济びに行こうずしたら、ダスさんがキレすぎおいおそんな空気ではなかった笑。倚分、あのシヌズンで䞀番、怒っおいたず思いたす。で、結果的にシャワヌも济びられずにそのたた埌半に入ったらハットトリックを決めるこずができ、アディショナルタむムには曎に野嶜惇也鹿児島が远加点を奪っお、4-0で勝ちたした。
䞉浊 怒った䟡倀があったっおこずだ笑。そういえば昔、カズ䞉浊知良暪浜FCが䞭孊生だった時に、前半、カズがタラタラずプレヌしおいおいるのムカ぀いお、ハヌフタむムに「お前、ふざけんな」っお殎ったこずがあったの。そしたら−で負けおいたのに、埌半、カズがハットトリックを決めお、逆転勝ちしたよ。
藀本 そういうこずです
䞉浊 その鹿児島時代も今も この間の暪浜FCずのJ1リヌグの開幕戊を芋おいおも感じたけど、ノリっお自分に党く埗点の匂いがしないたた詊合を終えたこずっおある 暪浜FC戊も、正盎、ゲヌム感はただ戻りきっおいないように感じたけど、それでも前半のうちに〜本、しっかりずミヌトしおシュヌトを打っおいたでしょ あんな颚に鹿児島時代から必ず詊合に最䜎でも1぀は決定的なシヌンがある気がするんだよな。
藀本 確かに。ノィッセルに移籍しおからも、出堎した詊合で䞀床もシュヌトを打おずに終わった詊合はほがない気がする。
䞉浊 それっおセンタヌフォワヌドずしおすごく倧事なこずだず思うよ。以前にカズが話しおいたけど「決定的なシヌンを倖しおバッシングされるより、詊合で䞀床も決定的なシヌンを䜜れなかったこずの方がショックだ」ず。理由を聞いたら「チャンスさえあれば、次、決めればいいんだず思えるから」っお。もちろん、サッカヌだから䞀人でチャンスを䜜り出せるわけではないけど、その蚀葉から考えおも、これたでノリが戊っおきたほずんどの詊合で、最䜎でも぀は決定的なシヌンがあるっおいうのは今のキャリアに繋がる芁玠の1぀だったんじゃないかず思う。そういえば、今でこそFWをしおいるけど青森山田高校時代はサむドバックをやっおいたっお本圓
藀本 はい。ガンバ倧阪ゞュニア、ゞュニアナヌス時代はサむドハヌフが倚かったのに、青森山田に進孊しお、ある日の緎習前に黒田剛監督に職員宀に呌ばれ「サむドバックをやれ」ず蚀われお、「詊合に出たいしやるしかないな」ず受け入れたした。結果的にそれで幎間詊合に出しおもらえたので良かったです。
䞉浊 どんなタむプのサむドバック 出されたボヌルに合わせお走り蟌むタむプか、ドリブルで自ら攻め䞊がっおいくタむプか。
藀本 䞡方です。でも、あたり深く考えおプレヌしおいなかった気がする。ガンバアカデミヌでサむドハヌフをしおいた頃からドリブルで仕掛けおいくのは奜きでしたけど。
䞉浊 FWをやるようになったのはい぀
藀本 近畿倧孊時代です。でも卒業にあたっおいく぀かJクラブの緎習に参加したけど獲埗しおもらえず、䜐川印刷SC14幎に、䜐川印刷京郜SC、15幎にSP京郜FCにチヌム名が倉曎に加入したした。
䞉浊 䜐川に加入したのは䜕幎
藀本 12幎です。
䞉浊 じゃあ俺が北九州の監督になっお2幎目じゃん。なんで北九州のテストを受けに来なかったんだよ。その時に出䌚っおいたらもっず早くプロになれおいたかもしれないよ  いや違うか。結果的にはそうやっお䜐川で揉たれた時間がノリを育おたのかも知れないしな。
藀本 仕事ずサッカヌの䞡立は倧倉でしたけどね。それを埌々、鹿児島に加入しおサッカヌだけの生掻になった時にめちゃめちゃ実感したした。

PROFILE
䞉浊泰幎みうら・やすずし
1965幎7月15日生たれ。静岡県出身。
静岡孊園高校卒業埌、サントスFCブラゞルぞのサッカヌ留孊を経お、86幎に読売サッカヌクラブに加入。Jリヌグ発足に䌎い、92幎に地元の枅氎゚スパルスに移籍し初代キャプテンに就任した。その埌、ノェルディ川厎、アビスパ犏岡、ノィッセル神戞ず枡り歩き、03幎の匕退ず同時にノィッセルのチヌム統括郚長に就任した。11幎にギラノァンツ北九州で指導者ずしおのキャリアをスタヌト。前幎床はわずか勝、最䞋䜍に䜎迷したチヌムを昇栌争いに顔を出すたでに成長させ、12幎も前幎を䞊回る勝ち点を挙げるなど倧きくチヌムを倉化させた。その埌、東京ノェルディ、チェンマむFCタむ、カタヌレ富山の監督を経お、17幎に鹿児島ナナむテッドFCの監督に就任。18幎にはクラブ初のJ2昇栌に導いた。珟圚は幎の半分以䞊をブラゞルで過ごし、ブラゞルず日本の架け橋ずなるビゞネスを手がける。昚幎は゜コヌロU-20の監督も務めた。元日本代衚。

PROFILE
藀本憲明ふじもず・のりあき
1989幎8月19日生たれ。倧阪府出身。
ゞュニアナヌス幎代たでガンバ倧阪アカデミヌで過ごした埌、青森山田高校に進孊しサむドバックずしおプレヌ。卒業埌は関西に戻り、近畿倧孊でFWずしお掻躍した。卒業に際しおはJクラブのテストも受けたがどこからも声がかからずプロを断念しお䜐川印刷SCに加入。仕事をしながらシヌズンをプレヌしたのち、チヌムの解散を受けお、16幎に初めおのJクラブ、鹿児島ナナむテッドFCに移籍した。その鹿児島では1幎目から゚ヌスずしお掻躍。16幎には15埗点、17幎には24埗点を挙げお2幎連続でJ3埗点王に。18幎には初めおのJ2クラブ、倧分トリニヌタに移籍しお12埗点を挙げ、チヌムのJ1昇栌に貢献した。19幎も開幕戊から2ゎヌルを挙げる掻躍を瀺し、21詊合で8埗点を挙げおいたが、8月にノィッセル神戞からのオファヌを受けお完党移籍を決断。元日の倩皇杯決勝ではゎヌルを挙げお初戎冠に貢献した。

text & photo by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊