COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.11 名叀屋グランパスDF䞭谷進之介

Vol.11 名叀屋グランパスDF䞭谷進之介

  • 2020.03.20

    Vol.11 名叀屋グランパスDF䞭谷進之介

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

『喜びも、悔しさも力にしながら、垞に真摯に。』

柏レむ゜ルU-12のセレクションに合栌したこずで、サッカヌ熱が倧きく動いた。珟圚の䞻戊堎である『センタヌバック』でプレヌするようになったのは小孊6幎生のずき。以来、同じアカデミヌ遞手に倚くの刺激を受けながらプロを目指すようになり、倢を実珟した。ず蚀っおも、そのキャリアの党おが思い通りに進んだわけではない。U-15日本代衚を機に垞に䞖代別代衚に遞ばれながら䞖界倧䌚を䞀床も経隓しおいないのもその1぀だ。だが、それも今ずなっおは䞭谷の歊噚だ。悔しさず匕き換えに手に入れた成長ぞの欲は、今も圌をギラ぀かせおいる。

■ 子䟛の頃は「公園で泥団子を䜜っおいる方が楜しかった」。

幌少の頃から歳䞊の兄のあずを぀いおたわった。遊ぶのも、い぀も兄ず䞀緒。サッカヌもその延長線䞊にあった。
「幌皚園のサッカヌクラブで兄がサッカヌをやっおいたので、僕も小さい頃からよく䞀緒にボヌルを蹎っおいたした。たたに、兄の友達の圱響で野球も䞀緒にやっおいたけど、小孊生になるタむミングでどちらかに決めようずいうこずになり、兄ず同じサッカヌを遞んで間野台SCに加入したした。でも、最初はそこたで熱心じゃなかったかも。その頃はただ公園の砂堎で泥団子を䜜っおいる方が断然、楜しかった笑」

幌少の頃はサッカヌよりも
砂堎で泥だんごを䜜るこずに倢䞭になった。

小孊幎生の時にワヌルドカップ日韓倧䌚が開催。日本䞭がサッカヌに湧き䞊がる䞭、䞭谷のサッカヌ熱もやや䞊昇したが、詊合をきちんず芳戊した蚘憶はなく、どちらかずいうず「断片的に楜しんでいただけ」だず振り返る。印象に残っおいるのは日本代衚がグルヌプリヌグ初戊で戊ったベルギヌ戊。ビハむンドを远いかける展開の䞭、59分にFW鈎朚隆行が決めた『぀た先』での同点ゎヌルに憧れた。
「ワヌルドカップの盛り䞊がりに乗っかっお楜しんでいた皋床でしたが、鈎朚隆行さんの぀た先でチョンず觊ったゎヌルに憧れおよく真䌌をしたした。ず蚀っおも、その頃はただ倧しおサッカヌも巧くなかったし、サッカヌにどっぷりずいう感じでもなかった」
圓時から運動神経はよく、スポヌツなら䜕をやらせおも卒なくこなした。足も速く、小孊幎生くらいたでは孊幎でも垞に䞀番。氎泳や曞道など、サッカヌ以倖のいろんな習い事にも通った。
サッカヌ熱に少し倉化が芋られたのは、小孊幎生時に柏レむ゜ルU-12に加入しおからだ。圓時はJリヌグに぀いおの知識はほがなく、柏レむ゜ルずいうチヌム名すら知らなかったが、友だちに誘われお同玚生人でセレクションを受けたら䞭谷だけが合栌した。
「その頃、知っおいたのは暪浜Fマリノスず鹿島アントラヌズくらい。レむ゜ルず蚀われおも党くピンずこなかったんですけど、『誘われたし、行っおみよう』ず受けたら次たで進んで受かっちゃいたした。その頃はFWから少しポゞションが䞋がっお、右サむドハヌフをしおいたので、レむ゜ルでも最初は右サむドハヌフをしおいた蚘憶がありたす」
加入したレむ゜ルでは「最初はカルチャヌショック玚の衝撃を受けた」そうだ。 “お山の倧将”でいられた間野台SCずは違い、呚りの遞手のレベルの高さに圧倒され、自分が芋おいた䞖界がどれだけ小さかったのかを思い知らされる毎日が続く。ポゞションも曎に埌ろぞず䞋がり小孊幎生時にはセンタヌバックを預かるようになっおいた。

柏レむ゜ルゞュニアには小孊幎生で加入。
友だちずセレクションに参加し合栌した。

「ポゞションが䞋がっおいくこずは嫌じゃなかったずいうか そこしかプレヌできるずころがない感じだったし、単玔にサッカヌが出来ればいいずいう感じで前向きに取り組めおいたした。詳しくは芚えおいないけど、その頃から映像でもよくサッカヌを芳るようになり、誰かにもらったFCバルセロナのビデオを繰り返し芳おいた蚘憶がありたす」
憧れたのは、カルレス・プゞョル、ゞョン・テリヌ、アレッサンドロ・ネスタ、パオロ・マルディヌニら。党員がセンタヌバックだずいうこずにも新たに任されたポゞションに意欲的に取り組んでいた姿が想像できる。
加えお、この圓時、刺激を受けたのは同じアカデミヌに所属するナヌスチヌムの遞手たちの存圚だ。䞭谷の歳䞊の酒井宏暹オリンピック・マルセむナや工藀壮人、島川俊郎倧分トリニヌタら、のちに9遞手がプロのキャリアを切り拓いた『黄金䞖代』が掻躍する姿に憧れを抱いた。
「圓時はナヌスからゞュニアたでレむ゜ルアカデミヌずしお同じサッカヌを目指しおいたので、僕たちもよく『ナヌスチヌムのサッカヌを手本にしなさい』ず蚀われおプレヌを芋おいたした。しかも、ナヌスの遞手はみんなすごく優しかったので、僕らはめちゃめちゃ懐いおいたんです笑。僕も、もずもずがお兄ちゃん子だったからか、幎䞊の遞手が倧奜きで、同じポゞションのシマさん島川にい぀もくっ぀いおいたした。クラブハりスで開かれおいたナヌス向けの栄逊講習䌚を、シマさんの隣に座っお䞀緒に受けたり、スパむクを買いに行くのにも぀いおきおもらったり。シマさんもすごく可愛がっおくれたした」
ポれッションサッカヌをする䞊で垞にポゞショニングを意識しながら考えおプレヌするこずを芚え始めたのもこの時期だ。それによっお䜓が小さくおも、出来るプレヌが増えおいくこずでサッカヌの楜しさも広がりをみせた。ずいっおも、実は䞭谷は小孊幎生の時に、䞀床、Bチヌムに逆戻り。党日本少幎サッカヌ倧䌚の千葉県予遞も柏レむ゜ルU-12・Bずしお出堎しおいる。それもあっお䞀時は「U-15に䞊がれないかも」ず䞍安に駆られたが、最終的には昇栌を決めた。
「僕の䞖代が䞭孊生になるタむミングで、U-15が䟋幎より倚く遞手を抱えるこずになっお、なんずかU-15に昇栌できたした。もしそれがなかったらU-15にも䞊がれなかったはずだし、今の自分もいなかったず思いたす」

小孊幎生の時にBチヌムに降栌。䞀時は
ゞュニアナヌスチヌム昇栌が危ぶたれたこずも。

■ 柏アカデミヌでは、自分に足りないものを意識しながら、心身䞡面で成長を続けた。

柏レむ゜ルU-15での3幎間では「今の自分に繋がるプレヌのベヌスを鍛えられた」ず振り返る。
「僕は䜓が小さく、身䜓胜力に頌っおプレヌするこずができなかったからこそ、U-12以䞊にパスの粟床など现かな技術を磚きながら、先のプレヌをむメヌゞしおポゞショニングをしたり、プレヌを遞択するこずを孊べたのはすごく倧きかった」
䞭でも䞭孊幎生の倏前からの玄半幎は、サッカヌ人生が倧きく倉わったず思える時間」を過ごす。この時期、䞭谷は吉田達磚ゞュニアナヌス監督によっお幎生チヌムに匕き䞊げられたからだ。吉田には毎日のようにダメ出しをされたが、その時間がメンタル的にも、プレヌ面でも䞭谷を倧きく成長させた。
「タツさんにはい぀も『そんなプレヌじゃ党然ダメだ』ず指摘され、もっずももっず、ず求められたした。それに察しお僕もうたくなりたい䞀心でいろんなこずに前向きにトラむしたし、それによっお自分がググっず成長するのを実感できた。タツさんにはよく『ボヌルが来る前に決めおおけ』ず蚀われ 芁するに刀断を早くしろず蚀うこずなんですが、そんな颚に普段の緎習から垞に頭を䜿っお、緊迫感をもっおサッカヌに向き合えた経隓はプロになった今もすごく生きおいたす」
䜙談だがその時期、䞭谷は幎生に混じっおドむツ遠埁にも垯同。のちにJ1リヌグで察戊する䞖界的スヌパヌスタヌずの察面も果たしおいる。ノィッセル神戞に所属しおいたルヌカス・ポドルスキアンタルダスポルだ。
「初めおの海倖は 正盎、単玔にブンデスリヌガでプレヌする遞手を芋お『こい぀ら、すごいな。ちょっず違うな』ず思ったくらい。どちらかず蚀うず『゜ヌセヌゞが矎味しい』ずか異文化に觊れた経隓の方が匷く印象に残っおいたす笑。その時に1.FCケルンの緎習を芋に行ったんですけど、非公開だったので芋孊ができなくお。せっかくだからサむンをもらおうず、緎習が終わるのを倖で埅っおいたらポドルスキ遞手が出おきたので、䞀緒に写真を撮っおもらいたした。たさかそのあず、自分がプロになっおJ1リヌグで察戊するこずになるなんお想像すらしおいたせんでした 笑」
そんな圌に『プロ』に察する欲が芜生え始めたのはナヌスチヌムに昇栌しおから。高校幎生のずきだ。幎生に混じっお、倏の日本クラブナヌスサッカヌ遞手暩U-18倧䌚を勝ち抜き、クラブ史䞊初の優勝を実珟したこずがきっかけになった。
「高校幎生の幎間は䞭孊幎のずきず同じくらい自分にずっお倧事な時間になりたした。先茩遞手に揉たれながら、フィゞカルやヘディングなど、ディフェンダヌずしお足りない郚分を匷くしようず取り組めたのも良かったし、クラブナヌスでも、それたでずっず準優勝ずかベスト止たりだったのに初めお優勝できお䞀歩螏み出せた感芚はあった。たた、䞀緒に戊った幎生がプロになっおいく姿を間近で芋おいたこずで『僕もプロでやりたい、プロになろう』っお思いも匷くなった」
チヌムずは別に、その時期、刺激にしおいたのが日本代衚ずしおの掻動だ。䞭孊幎生だった11幎に初めおU-15日本代衚に遞出されお以来、䞖代別代衚に名を連ねるようになっおいた䞭谷は12、13幎もAFC U-16遞手暩などでメンバヌ入りを果たす。残念ながら13幎に開催された『U-17ワヌルドカップUAE2013』を戊うU-17日本代衚には遞出されなかったものの、コンスタントに䞖界を戊う経隓はより『結果』ぞの思いを匷くした。
「代衚に定着するには、単にレむ゜ルで詊合に出るだけではなく、自分のパフォヌマンスをチヌムが勝぀こずに぀なげおいかなければいけない、ず思うようになった」

■ プロ1幎目の14幎に、J1リヌグデビュヌを果たす。

そんな颚にプレヌ面での成長ず、それに䌎う『結果』の必芁性を実感しながら14幎、䞭谷は念願のトップチヌムに昇栌する。高校幎生の時にはキャプテンを預かっおいたこずやその幎の7月には二皮登録遞手になっおいたこずからも、昇栌はある意味、想定内のこずだったが、本人はトップチヌムに昇栌し改めおそのレベルの高さを実感したのだろう。
「冷静に自分のレベルを芋おすぐに詊合に出られるずは思っおいなかったので、ずにかく幎目はたくさん緎習しお経隓を積もうず考えおいたした」
だが予想に反しお、圌はプロ幎目の10月にJ1リヌグデビュヌを果たす。盞手は優勝争いの最䞭にあり、連勝䞭のガンバ倧阪。個人的にもU-19日本代衚ずしお戊ったアゞア遞手暩の準々決勝に敗れ、U-20ワヌルドカップぞの出堎を逃した盎埌の䞀戊だったこずもあり、いろんな『思い』を蟌めおピッチに立った。
「代衚の掻動を終えおチヌムに戻ったら、ネルシヌニョ監督に呌ばれお『ガンバ戊いけるか』ず聞かれ、即答で『いけたす』ず答えたした。でも、詊合前日は意倖ず眠れたから倧䞈倫だず思っおいたのに、詊合前に敎列したらめちゃめちゃ緊匵しお 盞手には日本代衚クラスの遞手がたくさんいお、完党にビビっおいたした。監督はメンタル的に遞手を盛り䞊げるのが䞊手い方で『シンプルに前の遞手だけを朰せ。そこだけは絶察に負けるな』ず蚀われおいたので、そこだけに集䞭しおいたした。たた䜕より日立台日立柏サッカヌ堎の雰囲気に背䞭を抌しおもらえたのも力になりたした。スタンドから聞こえおくる『いいぞ ナむス』っお声を心匷く感じながらプレヌし、勝぀こずもできお、本圓に嬉しかった。U-19の北朝鮮戊に勝っおいたらその詊合にも出れおいなかったので、それを考えるず耇雑でしたが、いただにガンバ戊のシチュ゚ヌションは、党お芚えおいるし、匷く印象に残っおいたす」 
その䞀戊以降、党詊合に出堎し、党勝でシヌズンを戊い終えたプロ幎目ずは察照的に、䞭谷に未だに苊い蚘憶ずしお刻たれおいるのがプロ幎目だ。詊合に出られなくなった珟実をうたく自分の䞭で消化できず、悔しさず苛立ちにたみれた時間が続いた。
「幎目の終盀に詊合に出れお、チヌムずしおの結果も出せたこずで自分の䞭では『やれる』ずいう気持ちも倧きくなっおいた分、䜿っおもらえない珟実に『なんでだよ』っお気持ちばかりが膚らんで 。6月に詊合、先発出堎のチャンスをもらった時も結果を出せなかったのに敢えおそこは芋ないようにしおいたずいうか。今の自分なら『結果が出せなかったんだから䜿われなくお圓然だ』ず向き合っお、たた頑匵れたはずですけど、圓時は出られないこずを人のせいにしお逃げちゃっおいたした」
もっずも、そんな颚に考えられるようになったのは、その翌幎、16幎のこずだ。プロ幎目に入り、詊合に出堎するこずが増えたこずによっおU-23日本代衚にも再び招集されるようになった䞭谷だったが、最終的にはリオ五茪を戊うU-23日本代衚からは挏れおしたう。皮肉にもその悔しさが自分を芋盎すきかっけにもなった。
「遞ばれなかった時は、『なんでだよ 遞んでよ』っおこずだけで、すごく悔しかったんですけど、冷静に考えれば結局は2幎目の15幎に詊合に出れおいなかったこずが党おだったず思うんです。あの時、もっず真摯に珟状に向き合っお、詊合に出るこずを自分に求めおいたら、もっず早くU-23にも入っおいけたかもしれないですしね。それに、今だから蚀えたすけど、バックアップメンバヌずしお垯同したリオでの初戊、ナむゞェリア戊でチヌムが4-5で負けた時に、『俺が出おいたら絶察に止められた』ずは思えなかったんですよね。ずいうこずは、やっぱり圓時の僕はリオに遠かったんだず思いたす」

■ 成長のために苊枋の決断をした、名叀屋グランパスぞの移籍。

そうした苊い蚘憶も力にしながらキャリアを積み䞊げおきた䞭で、倧きな転機に盎面したのは18幎6月だ。再び控えに回るこずが増えおいた䞭谷に、名叀屋グランパスからオファヌが届く。アカデミヌ時代から数えるず13幎半圚籍したクラブを離れる決断は簡単ではなかったが、悩みに悩んだ末に移籍を決めた。
「お䞖話になったレむ゜ルには本圓に感謝の気持ちしかなかったし、今でもレむ゜ルは自分のキャリアを語る䞊で欠かせない、倧事なクラブだず思っおいたす。ただ16、17幎ずコンスタントに詊合に䜿っおもらったこずで、改めお詊合に出続ける意味を実感できたし、だからこそ18幎に出られなくなった時に、自分がこの先もう䞀回りも、ふた回りも成長するためには、慣れ芪しんだ堎所を離れお詊合に出るこずを求めなければいけないず考えたした。たたリオ五茪に出られなかったからこそ、次は日本代衚だ、ずいう思いも匷かった䞭で、そこに遞ばれる遞手になるにはチヌムで詊合に出おいなければ話にならないずも思いたした」
その決意のもずに加入した18幎は出堎停止の詊合を陀き、17詊合にフル出堎。さらに昚幎もチヌムでは唯䞀、自身にずっおも初めおのJ1フル出堎を実珟しおいる。その䞭では、移籍に際しお自分に求めた『成長』ぞの確かな手応えも感じ取っおいるようだ。
「去幎の途䞭たで䞀緒に仕事をした颚間八宏前監督のおかげで遞手ずしお䞀皮も、二皮もむけた気がしたす。ずいうのも颚間さんっお、遞手が逃げたくなるずころから絶察に逃げさせおくれないから。プロサッカヌ遞手っおある意味、芋たくないものを芋ないようにしおプレヌするこずもできるず思うんです。僕のプロ幎目もそうだったように。だけど、颚間さんは絶察にそれを蚱しおくれない。芋ないようにしおいる郚分に必ず気づいお、突っ蟌んでくる笑。その䞭で苊手なこず、目を背けたくなるこずに向き合う倧切さを孊んだし、それによっお心身䞡面で成長できたずころもすごくあった。そしお䜕より、詊合にたくさん出るずいう経隓は間違いなく自分の財産になっおいるず思いたす」

名叀屋でのシヌズン目ずなった昚幎は
チヌム唯䞀のJ1リヌグフルタむム出堎を果たした。

ただし「それらの経隓もすべお過皋でしかない」ず䞭谷。今はただ、キャリアの先に芋据える日本代衚、そしお『海倖』に向かっお前ぞ、前ぞ。これたで味わっおきた喜びや悔しさのすべおを力にしお、突き進むこずしか頭にない。
「もしU-19日本代衚で北朝鮮戊に勝っおいたらガンバ戊でのプロデビュヌはなかったし、僕のキャリアも今頃終わっおいたかもしれない。䞖界倧䌚を戊えなかった悔しさは今も確かにあっお、オリンピックっお聞くだけで蘇る思いもあるけど、その分、匷く『䞖界を戊いたい』っお思えおいる自分もいる。そう考えおも味わった経隓は党お自分の力になっおいるはずだし、この先の未来をどういうものにするのかも自分次第だず思うので。そのためにもたずはこの名叀屋でしっかり結果を残し、優勝したい。それがなければ日本代衚も、海倖でのプレヌも求められないから」
その胞に携えおいるのは「垞に真摯に」ずいう蚀葉。目の前の珟実に真摯に向き合い、真面目に、䞀生懞呜サッカヌに向き合うこずでしか道は拓けないず考えおいるからだ。
だからこそ、これからも真摯に、たっすぐに、自分らしくサッカヌに向き合っおいく。

PROFILE
䞭谷進之介なかたに・しんのすけ
1996幎3月24日生。184センチ、79キロ。
千葉県出身。小孊幎生の時に間野台SCに加入。小孊幎生から柏レむ゜ルアカデミヌに所属する。U-18所属の高校2幎生時にはクラブ史䞊初の日本クラブナヌスサッカヌ遞手暩U-18倧䌚優勝に貢献。キャプテンを務めた高校幎生時には7月に二皮登録遞手になり、14幎にトップチヌム昇栌を実珟した。各䞖代別代衚にはU-15から名を連ねおきたものの䞖界倧䌚には瞁がなく、リオ五茪もバックアップメンバヌずしお垯同した。18幎6月に出堎機䌚を求めお名叀屋グランパスに完党移籍。昚幎は自身初のJ1フル出堎を実珟した。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」