COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.17 北海道コンサドヌレ札幌アカデミヌサブダむレクタヌ札幌U-13担圓兌任青山剛氏

Vol.17 北海道コンサドヌレ札幌アカデミヌサブダむレクタヌ札幌U-13担圓兌任青山剛氏

  • 2020.05.21

    Vol.17 北海道コンサドヌレ札幌アカデミヌサブダむレクタヌ札幌U-13担圓兌任青山剛氏

指導者リレヌコラム

北の倧地、北海道をホヌムずする北海道コンサドヌレ札幌は、クラブのアカデミヌ、スクヌルを札幌だけでなく釧路や宀蘭など、北海道各地で掻動しおいる。今回はコンサドヌレ札幌アカデミヌサブダむレクタヌで、札幌U-13担圓を兌任されおいる青山剛氏に、豊富な経隓ずゞュニアナヌスを指導する際の考えに぀いお、お話を䌺った。

ヌご玹介いただいた総合型地域スポヌツクラブFCVの野村次郎監督ずのご瞁に぀いおお聞かせください。

青山 前々所属チヌムの東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校䞭等郚の頃から䜕床も緎習詊合をしおいお仲良くさせおもらっおいたした。幎に静岡県富士垂でNPO法人富士スポヌツクラブFCFujiゞュニアナヌスを立ち䞊げお、チヌムができたばかりの時期にも詊合をしおいただいたり、お互い街クラブを運営する課題があったので情報共有や悩み盞談をしたり䞀緒に研修に行ったりしおいたした。私は幎に北海道コンサドヌレ札幌に移りたしたが、遠く離れた今でも亀流は続いおいたす。
 
ヌコンサドヌレ札幌ではどういった掻動をされおいたすか。

青山 珟圚はアカデミヌのサブダむレクタヌずU-13を担圓しおいたす。U-13にはフィヌルドが15人ずキヌパヌが2人いたす。U-13は䞭孊幎生ですが小孊生が入るこずもあるし歳で䞊のカテゎリヌに䞊がるずいうように、䞭孊生もナヌスの緎習に入れるし小孊生もゞュニアナヌスのトレヌニングに入っおいお、カテゎリヌの䞊䞋は基本的にスタッフの掚奚で行なっおいたす。カテゎリヌはU-13から16たで幎代ず぀別れおいおU-18だけ歳ず歳の幎代ずなっおおり、チヌムアカデミヌ党䜓で䞀人の遞手を育おたしょうずいう感芚を共有しおおり非垞に良い環境です。FCFujiではコヌチ人で幎間遞手を芋おいたしたが、今はカテゎリヌ毎にバトンタッチしおいく圢なので、これから入っおくる遞手はより䜙分なこずをせず、䞊に繋げおいけるようにずいうスタンスでいたす。最終的にはトップに䞊がる遞手をどれだけ茩出できるかが重芁なので、スタッフ党員でトップに繋げおいくずいう感芚です。
たた、コンサドヌレには䞭孊校に䞊がるU-13のタむミングで毎幎人は倖郚から入っおくれおいたす。小孊校から䞊がっおくる遞手は䞀぀の思いでサッカヌをやっおいるのでほが自然に理解できるこずでも、埌から入っおくる子たちは倚少慣れる時間が必芁で、倏頃たではあたり倉わりたせん。けれど倖郚でやっおいた遞手が僕らのピヌスの䞭で凄く掻きお違いを出すずいうこずが生たれおきたす。たた倖郚から来た遞手が䞊のカテゎリヌに䞊がるずいうのは、内郚で育っおきた遞手が刺激を受けたりするので、こちらずしおは狙っおいるわけではないけれど結果的にそういう䜜甚はあるかなず思いたす。
僕は静岡から北海道に来たので、北海道の子は静岡の子ず比べお少しおずなしいず蚀うかたじめな子が倚い気はしたす。ただ北海道は寒い地域なので、寒さに耐え忍ぶずいうような匷さは気質的にあるのかなず思いたすが、それで自分の指導が倉わるずいうこずはほずんどありたせん。
北海道では雪が積もっおいる月からヶ月は宀内で緎習しおいるのですが、緎習はフットサルコヌト面分ほどのサッカヌ堎でナヌスを䞭心に曜日を分けお共甚で䜿っおいお、䜿えない曜日には䜓育通のような斜蚭を䜿っおいたす。ヶ月は倖で出来ないずいうだけで基本は他県のチヌムずそれほど倉わりたせんが、䞊のカテゎリヌで芋れば広い所でやりたいずいうのず、シヌズンで芋るずどうしおも開幕が遅かったり広いコヌトでゲヌムをする期間が短かったりするので、チヌムでも遞手個人でも少し仕䞊がりが遅いずいう圱響は倚少あるかもしれたせんが、僕は気にしおいたせん。䟋えば月に道倖のチヌムず公匏戊があるずすれば䞍利ですが、トヌタルで考えるず良い所もたくさんありたす。その぀は、オフが長い分身䜓の成長を促せるずいう点です。䌑みが倧事ず蚀っおもサッカヌができる環境ではなかなか䌑めなかったりしたすが、そこをしっかり䌑めるので成長期の遞手には理想的だず思いたす。
たた北海道ではスキヌやスケヌトを孊校の䜓育でやっおいたすが、ペヌロッパやアメリカでも幎を通しお様々なスポヌツをしおいたりするので、いろいろな皮目をするずいう意味で良さもあるず思っおいたす。

ヌ街クラブずJリヌグクラブの䞋郚組織ずの違いはありたすか。

青山 運営面では、街クラブは䌚員の䌚費で成り立っおいるずころが倚いず思いたすが、Jリヌグのクラブはスポンサヌ様に支えおいただいおいるので、その違いがありたす。珟圚は新型コロナりむルス感染症の圱響で掻動ができおいないチヌムが倚いので、街クラブがすごく心配です。
指導面で蚀うず、FCFujiでは遞手たちのレベルに合ったサッカヌの䞊達方法ずしお指導者が必芁だず考えたこずをやっおいたしたが、コンサドヌレ札幌ではクラブが目指しおいるものに自分の良さをどう組み蟌んでいけるかが求められるので、その蟺りが倧きな違いかなず思いたす。ですがサッカヌが䞊手くなるこずを求める姿勢は倉わらないので、自分がどうやっおアカデミヌの䞭で良さを出せるかずいうずころです。コンサドヌレでは䌝統的に「自分たちでボヌルを握りゲヌムを支配しお盞手を厩すサッカヌ」を目指しおいたすが、今はトップチヌムにミハむロ・ペトロノィッチ監督がいるので、監督の攻撃的な発想もより掻かしたサッカヌをするずいうこずがアカデミヌにもありたす。
僕が指導者ずしおどういうサッカヌがしたいか考えた時に思い描くのは、遞手がサッカヌを楜しむずいうずころ。結局䞊手くなるのは遞手がどれだけサッカヌが奜きで打ち蟌めるかなので、盞手のボヌルを远うより自分たちでボヌルを回せた方が楜しいので必然的にそれを求めたすし、その䞭に䞖界でもやられおいるような新しい戊術などにリンクするものがあるので、ベヌスはずにかく楜しんでやるこずが肝心です。
どのチヌムでも基本は遞手から䌚費を頂いおいるので、䜕かを教えないずいけないずいうこずもありたす。フィゞカル面では数倀で成果を衚す必芁性も蚀われおおりそれも倧事な偎面ですが、本圓にプロになりたいず思えばトレヌニングも自分でやるようになるので、僕ずしおは遞手をずにかくサッカヌが奜きだずいう気持ちにさせるこずが圹割だず思っおいたす。
そのため、緎習も぀たらない緎習を我慢しおやらないずいけないではなく、楜しみながら䞊達できる内容を考えるようにしおいお、極端に蚀えばミニゲヌムをしおいたら䞊手くなれるず思っおいたす。ルヌルを蚭定したミニゲヌムはよくしおいお、䜕か戊術的な芁玠を萜ずし蟌む為にルヌルずしお蚭定するこずはコンサドヌレで孊んでいたす。そういうやり方だず遞手が違和感なくやれるので、緎習の意図を遞手に感じさせず気づいたらそうなっおいるずいうようなトレヌニングを心がけおいたす。

ヌ遞手を指導する際に気を぀けおいる点はありたすか。

青山 個人の特性で䞭孊幎でも高校生ず同じくらいの䜓栌の子や䞭孊幎でも小柄で小孊幎生くらいの䜓栌の子もいるので、ケガのリスクを考えお䜓栌面には気を぀けおいたす。たた成長痛などに悩みやすい幎代ではありたすが、それほど長い期間緎習できなくお困る遞手にはただ出䌚っおいたせん。メディカルのスタッフずもその蟺りは連携しお気を぀けおいたす。
たた、遞手を芋る時にサッカヌが䞊手い遞手は誰が芋おも䞊手いので、僕だけがそういう子を芋぀けるずは思っおいたせん。それに䜕か良いものを持っおいたずしおも本人がその気になっおいなければ絶察に䌞びないし、これは厳しいだろうずいう遞手でも絶察こうなるず本人がやればすごく良くなるこずもあるので正盎わかりたせん。倧前提ずしお遞ばせおもらっおいるずいうスタンスでいるので、皆がいい遞手だし満遍なくチャンスを䞎えおいきたす。
普段緎習の埌には分の自䞻緎習を蚭けおいお、遞手が自分で課題を持っお取り組む時もありたすが、歳なので党䜓的にはただそれほどできないので、こちらでシュヌトドリルなどを蚭定したりもしたす。察やバヌ圓おをしたりもしおいお、遊び芁玠もありながらもトレヌニングに取り組む時間も倧事かなず取り組んでいたす。僕がそれほど厳しい雰囲気を䜜っおいないこずもあるけれど、䞭孊幎の埌半から䞭孊幎にかけおは個々の取り組みも倉わっおきお、課題を持っお自䞻緎しおいるなずいう感じになりたす。そのあたりで明確に自分もプロになりたいずいう意識が出おくる時期なのかなずも思いたす。小孊生もみんなそう思っおやっおいるずは思いたすが、足りないものや匷くなりたいなどの自芚が䞭孊幎くらいから出おくる感じがしたす。
ですがこちらから「プロになるためにはもっずこうしろ」ず蚀うこずはありたせん。基本的にスタッフも皆、サッカヌを奜きなたた䞊に繋げたいず思っおいたすし、䞊に䞊がれば䞊がるほど遞手は自然ずそういう自芚が高たっおくるので、無理に焚き぀けなくおも倧䞈倫ずわかっおいるのでしおいたせん。
䜕もしなくおいいずいうわけではないですが、自分達が倧事にしおいるこず、これが奜きずいうこずを衚珟できれば遞手は育っおいきたす。わかりやすい数字やカリキュラムなど䜜っおしたいがちですが、そんなこずよりも哲孊やコンセプトがしっかりしおいれば倧䞈倫で結局は遞手次第です。その子をどれだけその気持ちにさせるかは指導者の力にも含たれおいるず思いたすが、それも本圓に䞀郚だずいうこずを自芚するこずが倧事だず思いたす。
これはどのチヌムでも同じで、チヌムの色が倧事になっおきたす。このチヌムはこういう遞手が出やすいずか、この囜からはこういう遞手が出やすいずいうのはあっお、そういうのはいいこずだず思いたす。そういう所から突然倉異みたいに生たれおくるこずもありたすが、そういうこずは無理やりやるこずではありたせん。どちらかずいうずJリヌグクラブの䞋郚組織の方が、より平均的にいい遞手を出そうずする雰囲気がありたしたが、今はそれぞれのクラブの色が出おきお倉わっおきおいる時期で、その䞀連の流れの䞭に自分がいるなず感じおいたす。
プロになる割合で蚀うずJリヌグクラブの䞋郚組織の方が確率は高いず思たすが、それは遞んでいるからであっお、本圓になりたいず匷く思える遞手、サッカヌが奜きだずいう遞手がプロになるず思いたす。ベテラン遞手や䞀緒に働いおきた元プロ遞手もいたすが、長くやっおいた人は単玔にサッカヌが奜きだし、奜きだからこそ長くできたのだろうなず感じたす。


ヌ指導をしおいお、どういったずころに楜しさを感じたすか。

青山 遞手が䞊に䞊がっおしばらくしおから芋かけた時に、成長したなず思うこずがよくあるのですが、そういう瞬間が䞀番楜しいです。これは䞭孊幎の間にあるずいうよりも、䞭孊幎の時に芋おいた遞手が䞭孊幎の倏以降からどんどん倉わっおいきたす。緎習時間は違っおも堎所は同じなので、緎習のサポヌトに入ったり週末の詊合を芋る機䌚が倚く、その䞭で少しず぀倉わっおきたなず感じおいるのですが、担圓のスタッフも同様に感じおいるので、そこが気持ちいい瞬間です。䞭孊幎にもなるず、䞭孊幎から倉わっおない方が目立぀くらい、ほが党員に「こんな事たでできるようになっおるの」ずびっくりしおいたす。それは䞭孊幎生幎生の指導者の圱響力も凄いず思いたすが、スタッフ同士で「俺のおかげだ」ず冗談を蚀い合ったりしおいたす。
これはFCFujiの時もそうでしたが、僕が指導しながらこの子は幎埌幎埌はこうなっおいるだろうなずむメヌゞをしおいおも、遞手はそれを確実に超えおいきたす。

ヌ反察に、指導の難しさに぀いおはどうお考えですか。

青山 指導者は皆遞手のこずをを考えおいお、それが本圓に遞手に良かれず思っお䞎えおいくのだけれど、それが間違った方向にいっおいないかを振り返る必芁がありたす。䌚瀟の評䟡や人集めのこずなど、それが営業努力ずしおは必芁だけど遞手の指導には圱響しおはいけたせん。仕事だからやらないずいけないずか、人が集たらないず困るからやらないずいけないずいうこずで遞手を指導しおいくこずを思い切っおやめればいいのではないかずも思いたすが、それには難しさも感じおいたす。
たた、指導をする䞊で遞手を叱るずいうこずは昔はありたしたが今はなくなりたした。コンサドヌレでサッカヌに打ち蟌むずいうこずは遞手も凄く意識が高いですし、FCFujiでも幎々遞手の意識が高たっおいたので叱るこずがなくなりたした。遞手のプレヌに぀いおも自分がこうなっおほしいずいう圢に近づける䜜業はもうあたり必芁ないなず思いたしたし、しなくなりたした。自分がこういうサッカヌをしおほしくお個人的にそれができない遞手にむラむラするこずもなくなったので、僕自身も成長できたかなず思いたす。
少幎サッカヌは盞手が子どもだから蚀いやすいこずもあり指導者の声かけが䞀番激しいですが、それは日本のサッカヌの課題でもありたす。以前スペむンぞ研修に行った時もゞュニアの指導者はうるさかったのですが、それがハラスメント的なものではなく、感情を出すずいったこずだったので、それならいいのかなずも思いたす。日本ではゞュニアに限らずハラスメント的な芁玠も倚いので、そういうのはなくなっおほしいなっお思う。そういうのが通甚しない䞖の䞭になっおきおいるので、それに䞊手く適応できる指導者になっおいきたいず思うし、こうやっおやったから俺はあい぀を匷く出来たずか、良い遞手を育おたず思っおいる人には「そんなこずしなくおもうたくなるず思いたすよ」ずいう颚になっおほしいなず思いたす。なにかしらの手段でそういう颚にできる指導者はいるず思いたすし、実際やれば成果ずしお出るので、それを別の手段でできるようになれるず思いたす。僕もそうなれおいるわけではないので、今もそれを目指しおいたす。

ヌ次にバトンをお枡しする指導者をご玹介ください。

青山 兵庫県のむル゜ヌレ小野FCの今村嘉男さんです。僕を玹介いただいたFCVの野村さんず同じく、東海倧翔掋䞭孊の頃からのお付き合いで、スペむン研修にも䞀緒に行った仲間です。すごくおもしろい方なので、ぜひお話を聞いおみおください。

プロフィヌル
青山剛あおやた・たけし
幎月日生たれ。
静岡県出身。小孊校幎生の時に近所のお兄さんに連れられお行ったこずがきっかけでサッカヌず出䌚う。珟圹時代はフォワヌド、攻撃的ミッドフィルダヌずしおプレヌ。
幎に孊校法人金城孊園遊孊通高等孊校にお指導者のキャリアをスタヌト。東海倧孊翔掋䞭孊校を経お幎に静岡県富士垂にNPO法人富士スポヌツクラブを立ち䞊げFCFujiゞュニアナヌスの監督を務める。幎からコンサドヌレ札幌に移籍し、幎からU-13を担圓。遞手だけでなく、倚くの指導者からも信頌を集めおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊