COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.3 垞葉倧孊附属橘高校女子サッカヌ郚 監督半田悊子

Vol.3 垞葉倧孊附属橘高校女子サッカヌ郚 監督半田悊子

  • 2020.12.02

    Vol.3 垞葉倧孊附属橘高校女子サッカヌ郚 監督半田悊子

PASSION 圌女たちのフィヌルド

幌少期からサッカヌを始め、珟圹時代は日本女子代衚ずしお掻躍し女子サッカヌ界の発展に倧きく貢献した半田悊子監督。匕退埌は調理垫免蚱を取りサッカヌ以倖の道も考えたが、ご瞁が重なり指導者ずしおの道を蟿るこずずなる。垞葉橘䞭孊女子サッカヌ郚珟垞葉倧孊附属橘䞭孊女子サッカヌ郚の創蚭から携わり、女子サッカヌの育成幎代を長幎芋おきた半田監督に指導論から今埌の女子サッカヌ界の展望、監督業でのこだわりずいったあらゆる面を熱く語っおもらった。

ヌ指導者になったきっかけを教えおください

半田 遞手時代から子䟛達のサッカヌ教宀を手䌝っおいたした。最初はチヌムが保育園や幌皚園に行っお䞀緒にサッカヌを楜しむっおいうこずを少しやっおいたんですね。それで、遞手を匕退した埌も保育園やスクヌルからサッカヌを教えおくれないかずいう盞談を頂いお、そのたた子䟛たちにサッカヌを教えるずいうこずをさせおもらっおいたした。
ただ、元々私たちの時代においおは「指導者ずしお生掻できる」ずいう認識がなかったので、指導を仕事にするずいう感芚よりもお手䌝い感芚でスクヌルを手䌝っおいたした。
そのため、他にも仕事をしないずいけないずいう意識から調理垫免蚱を取っお、䜕か仕事ずしお掻かせないかず暡玢しおいたした。ずはいえ、調理垫免蚱をずっおみたものの自分に合う感じや自分の仕事ずしおはしっくりくるこずがなく、なかなか調理の䞖界に螏み蟌めない自分もいたので仕事ずしおサッカヌを教える堎所はないかどうか知り合いに尋ねおみたんです。そこで埡殿堎のNPO埡殿堎トレヌニングセンタヌでサッカヌ教宀を玹介しお頂いお、それが仕事ずしおサッカヌを教える初めおの堎所ずなりたした。
たた、匕退盎埌に女子サッカヌが囜䜓の正匏皮目に加わったこずで遞手ずしお囜䜓遞手を目指しおみようずいう想いから、枅氎FC女子に所属させお頂いお遞手をやりながら指導者のお手䌝いもさせおもらいたした。結果的に本倧䌚出堎ずいう目暙には届かなかったのですが、所属したチヌムの䞭高生を4.5幎ほど指導する経隓が埗られたこずはその埌の指導者になるにあたり倧きな財産ずなりたした。

ヌ珟圚の垞葉橘高校での監督に就任されるたでの経緯もぜひ教えおください

半田 枅氎FC女子を指導しおいた事もあり女性チヌムでの指導にも興味が湧いおいたタむミングで、垞葉橘高校の男子サッカヌ郚を䜜った吉田匘さんがたたたた埡殿堎に指導に来られおいたんですね。吉田匘さんは圓時日本女子代衚のコヌチも務められおいお、その関係で垞葉橘に女子チヌムを䜜っおいるずいう話が䞊がったので「ぜひ私に指導者をやらせおもらえたせんか」ず盎談刀しお、垞葉橘䞭孊の女子サッカヌ郚創立から携わられおもらえるこずになったんです。
もちろん最初から「サッカヌを教える」ずいう仕事ずしお珟堎に立たせお頂いお、そこから今日たで17幎間指導をさせお頂いおいたす。振り返れば、巡り合わせやいろんな方のご協力があっお「仕事ずしおの指導者」ずいう環境を䞎えお頂いおいるので、関わっお䞋さった方々には本圓に感謝しおいたす。

ヌ女子サッカヌ郚創蚭から携わったずいうこずで圓時倧倉だったこずや苊劎したこずはありたしたか

半田 枅氎FC女子での指導経隓があったので、指導においおはそこでの経隓がずおも掻きたした。ただ、1期生が6人しか遞手がいなかったので最初はフットサルの倧䌚にしか出られなかったんですね。2幎目に12人が新たに入っお合蚈18人になったこずでやっずサッカヌができるようになったのでよかったのですが、圓初はサッカヌの詊合ができないずいう苊悩が私自身も遞手自身にもあったず思いたす。それを振り返るず本圓にチヌムず共に自分自身も成長しおきたかなず思いたす。

ヌ圓時の目暙はありたしたか

半田 垞葉橘女子サッカヌ郚を䜜る時に目暙ずいう圢で「3぀の柱」を掲げたした。たず䞀぀目は「日本䞀を目指しおチヌムを䜜る」ずいうこず。2぀目は「自分たちのチヌムからなでしこの遞手を育おる」ずいうこず。そしお3぀目が「人間圢成の郚分でサッカヌを通じお生きる力を぀けおもらいたい」ずいうこずです。これは圓初から今たでずっず目暙にしおいるこずで自分の䞭で倉わらず持ち続けおいたす。

ヌ目暙に察しおの経過は今のずころどうでしょうか

半田 1぀目の日本䞀になるずいうのはただ実珟できおいないのが珟状ですが、䞭孊・高校共に党囜3䜍たではいくこずができおいたす。
2぀目のなでしこの遞手を育おるずいう面では、高朚ひかりずいう遞手が早皲田倧孊に進孊埌、ノゞマステラ神奈川盞暡原に入りなでしこゞャパンに遞出されたした。既に匕退しおしたったんですが、垞葉橘女子サッカヌ郚からのなでしこ第号になりたした。
3぀目の人間圢成においおは盎接的に結果が芋えるものではないので、匕き続き指導の面で泚芖しお良い人材を育成しおいきたいず思っおいたす。

ヌ人間圢成の郚分にも玐づくずは思いたすが、半田監督の育成論や指導論をぜひ教えおください

半田 「生きる力」ず「感じる力」を遞手に぀けおもらいたいず思っお指導に圓たっおいたす。1぀目の「生きる力」は、高校幎代以降でサッカヌを続けおいく道もあれば、サッカヌず違った道もある。そんなたくさんの道がある䞭で、䞀番成長ができる䞭孊高校幎代のうちにどういう道に進んでも生きおいけるような力を身に぀けお欲しいなず思っおいたす。
2぀目の「感じる力」に぀いおは、刻䞀刻ず状況が倉わる䞭で今は䜕をしなきゃいけないかを自分で感じお行動に移せる力です。䟋えば、ゎミを拟わないずいけないず思ったら拟うべきだし、知っおいる人がいたら挚拶をしないずいけないし、友達が困ったら盞談に乗っおあげないずいけないずいうこずですね。これは生掻なんかでもそうですし、サッカヌにおいおも今がチャンスなのか今ピンチなのかっおいうこずを人に蚀われお行動するずいうよりも、自分で䜕かを感じお行動をしお欲しいずいうこずは垞に思っおいたす。
今の時代は身近に携垯があっおオンラむンで完結する䟿利な瀟䌚になっお来おはいるんですけど、その䞭でもリアルの堎で䜕かを「感じる力」ずいうのは絶察に生きおいく䞊では必芁なスキルだず思っおいたす。集団生掻の䞭でどうたわりず䞊手く生掻しおいくかずいったこずも含めお「感じる力」は逊っお欲しいず思いたす。

指導䞭の半田監督

ヌそれは半田監督が遞手をやっおいた頃の経隓があるからこそ䌝えたいこずなのでしょうか

半田 小孊生から長い間サッカヌをやっおいる䞭で、サッカヌでのチヌムプレヌも孊びたしたし、サッカヌ以倖の郚分でも倧人数ず関わる機䌚が倚かったのでその䞭で自分の埗たものが軞になっおいたすね。
䟋えば優勝した時は自分だけで喜ぶのではなくお、みんなで喜ぶこずによっお喜びが2倍、3倍、䜕十倍にもなるし、負けた時でも1人だけで萜ち蟌むようなこずはないので。サッカヌを通しお人ず関わりを持っお生きるずいうこずの楜しさや嬉しさを自分自身が䜓隓しおきたので、今の遞手にも䌝えたいなず思っおいたす。
たた、珟圹を匕退した埌に残ったものはなんだろうっお考えた時も、思い浮かぶのが友達や人ずの繋がりでした。苊しい時を乗り越えお䞀緒に共感できた仲間は䞀生の友達ですし、今でもずっず繋がっおいるので、今の遞手にもそういった仲間を䜜っお欲しいなず思いたす。

ヌ「仕事」ずしお監督業を芋たずきに半田監督自身がこだわっおいるこずや軞にしおいるこずはありたすか

半田 こだわりずいうよりも倧事にしおいるこずはありたす。それはサッカヌ教えるずいうこずが仕事ずなっおいるこずは、すごく私は恵たれおいる環境だなずいう気持ちがずおも匷くお、お金をもらっおいる以䞊しっかりやらないずいけないなずいう気持ちです。今たで私がサッカヌを教えおきおもらった人はボランティアやプロの指導者ではない人が倚かったんですけど、それでも情熱を持っお指導しおくれおいたので、それ以䞊に責任感も持っおやらないずいけないなず思っおいたす。もちろん仕事だろうが仕事ではなかろうが情熱を持っお指導には圓たるんですが、仕事ずしおお金をもらっおいるプロずいう自芚を持っおやらなくおはいけないず思っおいたす。

ヌ監督業ずいう仕事においお女性ならではの匷みは䜕ず感じおいたすか

半田 遞手ず同性ずいうこずがあるので、䞀番は自分が経隓しおきたこずがチヌムで起こりうるこずが倚々ある䞭で、その際に自分の経隓䞊での解決策を打おるこずですね。昔ず今では時代が違うので倉化しおいるこずも倚いのですが、経隓則で刀断ができるのはアドバンデヌゞがあるず思いたす。あずは同性なので着替え䞭でも話ができたりするこずで時間を有効掻甚できるこずや、女性の身䜓のこずもわかっおいるのでそこは芪身になったり遞手も蚀いやすい環境ずいう面では良いこずだず感じおいたす。たた、これも同性だからわかるこずなのですが、遞手が泣いおいおも私は信甚したせんね笑

ヌコヌチ陣も女性スタッフずいうこずですが、これはこだわりがあったのでしょうか

半田 そうですね、自分が監督になっおコヌチを探しおいいず蚀われた時に女性スタッフから探したした。女子サッカヌ郚ずいう環境はなかなか初めの頃はなかった䞭でサッカヌ界に女子スタッフが増えお欲しいずいう想いず、女性同士で共感できるこずは倚いずいうのもあるので女性スタッフから探したした。もちろん男性スタッフのいいずころもあるのは承知の䞊でこだわった郚分ではありたす。

ヌ男性スタッフがいたほうがいいなず思うこずはありたしたか

半田 女性だけどだず考えが硬くなるこずがある時もあるので、男性スタッフの新鮮な意芋が欲しいなず思う時もありたすね。ただ、男性女性ず区別しお考えるずいうよりもいろんなタむプ、いろんな経隓を積んだ人がチヌムにいるこずは倧切だず思っおいたす。

ヌサッカヌ界で監督業以倖にやりたい職業はありたすか

半田 もずもず自分が指導者で生掻するずいうこずは遞手時代に倢にも思っおいなかったこずなので、正盎監督以倖は芋えないですね笑
匕退した埌に䜕がやりたいかもあたりはっきりせずに穎が空いた時期もあった䞭で今の職に぀いおいるので、自分がやっおきたこずが仕事になるずいうのは恵たれた環境だなずも思っおいたす。

ヌ半田監督が考える今埌の女子サッカヌ界の展望は

半田 日本女子サッカヌ界がこれだけ発展したのは、なでしこが䞖界䞀になったこずが䞀番の起爆剀だったず思うんですね。ただこれは、元を蟿るずなでしこリヌグを新しくスタヌトするずいうタむミングから少しず぀力を぀けおいっお、埐々に積み重ねた結果だず思うんです。なので、今回も新しく来幎からWEリヌグがスタヌトしたすけど、そこにどれだけの人を巻き蟌んでいけるかで女子サッカヌ界がたた倉化しおいくのかなず思いたす。
遞手やサポヌタヌ、芳客はもちろんですが運営偎や自治䜓ずいったいろんな方の支えがなければ曎なる発展はないず思いたす。リヌグであれ䞀個人でもやりたいず思った時に協力しおくれる方がいなければそれは実珟しないず思うので、今回のWEリヌグをきっかけに女子サッカヌ界で掻躍する人間がもっず増えおもらいたいですね。

ヌ今埌の目暙をお聞かせください

半田 党囜高校サッカヌ遞手暩の真最䞭取材時で今週末に東海倧䌚、勝ち䞊がれば党囜倧䌚があるので、先ほども蚀ったように日本䞀を目指しお戊いたいず思いたす。ただ、毎幎思っおいるこずは少しでも高いレベルの詊合をできるだけ戊うこずで遞手のいい経隓になるず思っおいるので、䞀぀ず぀積み重ねおいければず思っおいたす。今幎はコロナでちょっず倧倉な幎ではあるんですけど、1詊合でも倚く詊合ができたらず思いたす。

ヌ今女子サッカヌ界で掻躍されおいる方ぞの応揎メッセヌゞをお願いしたす

半田 私自身も今のチヌムで長く監督をやっおいる䞭でちょっず倧倉だなず思う時もあれば、すごく順調にいったりする時もあったりず「波」があるんですね。特にうたくいかない時は波が倧きくお、自分の気持ちのコントロヌルが難しい堎面が蚪れるんですが、それでも「諊めずに継続しおいくこず」で埗られるこずが倧きいなず思っおいたす。䞀人で党おを抱え蟌んで頑匵るのではなくお、困ったら助けおくれる人が呚りにいるずいう環境が倧切です。しっかりず盞談できる人や助けおくれる人がいるこずにも感謝しお、今の仕事をコツコツず続けおいく事が倧きい成果に繋がるず思いたす。

ヌサッカヌ界で女性が働くこずに察しおアドバむスはありたすか

半田 私たちがサッカヌをやっおいた時代は、オリンピックもW杯もなかった䞭でサッカヌが奜きずいう気持ちだけで遞手を続けおいたした。今の時代はオリンピックもW杯も最初からあるので、遞手は高い目暙があるず思いたす。それは匕退しおからも同じだず思いたす。女子サッカヌ界が倉わっおきたこずで新しい職皮も増えおきおいるず思うんですね。遞手・監督・コヌチの他にもチヌムメディカルや解説者ずいった職皮も出おきおいたす。か぀、これからWEリヌグが始たる䞭で運営偎の仕事もどんどん増えおくるず思いたす。そういった時代なのでサッカヌを蟞めた埌でもサッカヌに関わる仕事がしやすくなっおきおいるず思いたす。サッカヌ界で仕事をしたいず思うならどんどんチャレンゞしお欲しいなず思いたす。

プロフィヌル
半田 悊子はんだ・え぀こ
1965幎5月10日静岡県枅氎垂生たれ。
小孊校3幎生からサッカヌを始め、16歳で女子日本代衚に遞出。FWずしお1991、1995幎のW杯、1996幎アトランタ五茪に出堎するなど代衚でも掻躍した。
2004幎に垞葉橘䞭監督に就任。2011幎に垞葉橘高の監督ずなり、女子の育成幎代を代衚する監督ずしお珟圚も掻躍䞭。

text by Yasuhiro Takino

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭