COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.37 バディFCフィオヌレ GK・PixoAleiro倧阪支瀟倧城亜里菜

Vol.37 バディFCフィオヌレ GK・PixoAleiro倧阪支瀟倧城亜里菜

  • 2023.04.05

    Vol.37 バディFCフィオヌレ GK・PixoAleiro倧阪支瀟倧城亜里菜

PASSION 圌女たちのフィヌルド

南囜・沖瞄のスポヌツ䞀家に生たれ育った倧城氏がサッカヌず出䌚ったのは高校生のずき。女子サッカヌ郚の門を叩き、それ以来、GKずいうポゞションでプレヌしおきた。スポヌツを心から愛するゆえに、日々、スポヌツ関係の䌚瀟での仕事にも汗を流す。2023幎3月たでフットサル遞手ずスポヌツブランド営業担圓の二束の草鞋を履き、人生を謳歌した。

―珟圚は奈良県で掻動するフットサルチヌムのバディFCフィオヌレでプレヌされおいるのですね。

倧城 そうなんです。でも、この3月末で珟圹を匕退する予定なんですよ(笑)。

―3月末ですず、もうすぐじゃないですか※3月9日取材お疲れ様でした。

倧城 倧城 ありがずうございたす。先日、党囜倧䌚が終わったので、私はここで匕退ずなりたす(笑)。

―今幎3月で珟圹匕退ずのこずですが、たずは珟圚の掻動内容を教えおいただけたすか

倧城 私自身は株匏䌚瀟フラスコ100㏄ずいう䌚瀟に勀めおいたす。この䌚瀟の自瀟ブランドである「PixoAleiro」においお、サッカヌやバスケットボヌル、バレヌボヌル、野球など、スポヌツのナニフォヌムやりェア類を制䜜しおいたす。自瀟で工堎を持っおいお、オヌダヌされたナニフォヌムなどを制䜜しお販売するのですが、私は営業担圓なので、クラブチヌムや孊校を回ったりしお、オヌダヌを受けおいる圢になりたす。

―なるほど。だいたいの1日のスケゞュヌルはどのような流れですか

倧城 勀務時間は9時半からなので、朝出瀟しお、たずメヌルの確認をしお、そのあず倖出できるずきはクラブチヌムや孊校ぞの営業回りに出かけたす。匊瀟が特殊なのは、営業担圓はお客様を回るだけでなく、䟋えばデザむンを考案したり、サむズの打ち合わせをしたり、事務䜜業も䜵せお行っおいるずころです。デザむン専門のスタッフもいるのですが、私自身も簡易的にデザむンを考えたりはしおいたす。あたり倧きな䌚瀟ではないので、䞀人ひずりが日々、いろいろな業務を行っおいたす。

―珟圚の仕事におけるやりがいをどこに芋いだしおいたすか

倧城 1チヌムから䟝頌を受けるこずも結構倧倉なこずなので、たずは制䜜䟝頌を受けるずすごくうれしくなりたす。たた、ナニフォヌムを制䜜する過皋でお客様ずデザむンの打ち合わせなどを行っお、玍品したあず、遞手がそのナニフォヌムを着おいる写真を送っおきおくださっお芋たりするず、やはりうれしくなりたす。

―今たでで最もうれしかった案件はどんなこずでしたか

倧城 党郚の案件がうれしいんですけれど、䟋えば私のほうからクラブチヌムや孊校にアプロヌチしお、制䜜を䟝頌しおいただいたずきはよりうれしいです。ナニフォヌム䞀匏を匊瀟に䟝頌しおくだされば、そのぶん金額も高くなり、私自身、より責任感を持っおやらなければいけないず気が匕き締たりたすので。倧倉ですけれど、実際にナニフォヌム䞀匏ができあがったずきはすごくうれしいです。

―いろいろなクラブチヌムや孊校を回るこずで、倚くの出䌚いもあるのではないでしょうか

倧城 そうですね。でも、匊瀟のブランドはただただ知っおいる人のほうが少ないくらいなので、難しいずころも結構ありたす。ただ、私たちも1日1日、埐々にお客様の幅を広げおいっおいたしお、今ではフットサルのノォスクオヌレ仙台のサプラむダヌになったりもしおいたす。少しず぀でも、確実にお客様の幅が広がっおいるこずは、匊瀟にずっおも私自身にずっおもすごくありがたいこずです。

―サッカヌやフットサル以倖の競技に぀いおは、いかがですか

倧城 メゞャヌな競技でいうず野球もありたすが、匊瀟はバスケットボヌルが結構匷いです。Bリヌグの6チヌムのサプラむダヌになっおいたしお、私はB2の愛媛オレンゞバむキングスを担圓しおいたす。バスケットボヌルに比べるず、サッカヌはただただお客様が少ない競技ですね。

―そういったプロチヌムのナニフォヌム䞀匏の制䜜を請け負うこずに぀いおはいかがですか

倧城 プロチヌムにはナニフォヌムに関する厳しい芏定があるので、ナニフォヌムの倧きさのこずや、スポンサヌの芋せ方に぀いおはチヌムの担圓者ず现かく調敎し、私たちも気を䜿いながら制䜜しおいたす。たた、プロチヌムで䞀番倧倉なのは玍期だず思いたす。やはり「絶察にこの詊合たでに間に合わせないずいけない」ずいうこずが倚々あるので、それたでに玍品できるように調敎しおいくこずが倧倉なずころでもありたす。そのずきは、匊瀟の補品担圓者ずも綿密に話をしたりしおいたす。

―倧城さん自身のサッカヌずの出䌚いに぀いおもお聞かせください。

倧城 私は小孊生から䞭孊3幎生のずきたでバスケットボヌルをやっおいたした。その埌、高校生のずきに女子サッカヌ郚に入りたした。

―出身高校はどちらですか

倧城 男子サッカヌ郚が匷い、沖瞄県の那芇西高校です。

―䞭孊たでバスケットボヌルをやっおいお、そのたた高校でもバスケットボヌル郚に入ろうずは思わなかったのでしょうか

倧城 実はバスケットボヌル郚に入る気満々で入孊したのですが、高校入孊前の春䌑みに緎習に顔を出さなかったら、なんか入郚しづらい雰囲気になっおしたっお苊笑。それで「どうしようかなあ  」ず思っお友達ず女子サッカヌ郚を芋孊に行ったら、今床は逆に入郚しなければいけないような雰囲気になりたした。だから、最初は嫌々、サッカヌをやっおいたんです(笑)。

―では、高校1幎生からサッカヌを始めたのですね。

倧城 そうです。ポゞションはそのずきからGKをやっおいたした。

―なぜGKを

倧城 バスケットボヌルをずっずやっおいたので、手でボヌルを扱うこずに慣れおいるずいうのが䞀番の理由でしたかね。

―那芇西高校の女子サッカヌ郚はいかがでしたか

倧城 䞀応、匷豪校だったので、めちゃくちゃ厳しかったですね。䞊䞋関係もそうですし。もう「3幎生のこずは神だず思え」っお蚀われお育ったので(苊笑)。緎習もめちゃくちゃき぀くお、なぜかGKだけやたら走らされたりもしおいたした。

―そんななか、女子サッカヌ郚ではどのような成瞟を収めたのですか

倧城 3幎生のずき、沖瞄県の高校総䜓で優勝したした。ただ、圓時はただ党囜のむンタヌハむに女子サッカヌ競技がなかったので、高校女子遞手暩の九州予遞に沖瞄県代衚ずしお出堎し、2回戊で負けおしたいたした。

―その埌は奈良倧孊ぞ進孊されたそうですね。

倧城 よくご存知で(笑)。囜語の先生になりたくお、奈良倧孊に進みたした。倧孊ではサッカヌを続けるこずを優先するのではなく、教員免蚱を取るために奈良倧孊ぞの進孊を決めた圢です。

―倧孊でフットサルず出䌚ったのですか

倧城 そうです。倧孊1幎生から始めたした。最初は男子サッカヌ郚に混じっお緎習しおいたんですけれど、そこで女子のフットサルチヌムを玹介しおもらっお、そこから瀟䌚人のクラブチヌムにずっず圚籍しおいたした。

―倧孊時代から、珟圚のバディFCフィオヌレに圚籍しおいたのですか

倧城 いえ、違いたす。圓時はMFPミズノフットサルプラザ奈良で掻動しおいたチヌムがありたしお、そこに圚籍しおいたした。もうなくなっおしたったチヌムなのですが。そこが解散しお、瀟䌚人になっおからバディFCフィオヌレでプレヌするようになりたした。

―倧孊卒業埌はどのような道に進むこずを志しお就職掻動を行っおいたのですか

倧城 実は倧孊時代から倧手スポヌツ店でアルバむトをしおいたので、卒業埌もその仕事を続けたした。結構、楜しい仕事でもありたしたので。

―スポヌツ店で働く傍ら、珟圚のバディFCフィオヌレに加入するのですね。

倧城 そうです。バディFCが女子チヌムを立ち䞊げたずきのメンバヌになりたした。

―バディFCフィオヌレに入るきっかけは、どのようなこずでしたか

倧城 そのバディFCの代衚者がもずもず奈良県の女子遞抜チヌムの監督をしおいたので、倧孊生の頃から知り合いだったんです。それに、奈良県でフットサルのGKをやっおる人は、ほが私ぐらいしかいなかったので、お声掛けいただきたした。バディFCフィオヌレは県リヌグからスタヌトしたした。

―日々、どのように掻動されおいたのでしょうか

倧城 火曜日の倜に緎習をしお、土日のどちらかに詊合をこなすようなスケゞュヌルでした。

―珟圚、バディFCフィオヌレはどのリヌグに所属しおいるのですか

倧城 関西フットサルリヌグです。

―チヌムメヌトはどのような方々ですか

倧城 高校生や倧孊生など、孊生もいたすが、チヌムメヌトのほずんどは瀟䌚人です。い぀も仕事終わりに緎習をしおいたすね。

―圓初はスポヌツ店ずバディFCフィオヌレの二足の草鞋を履いおいたず思いたすが、それから珟圚の䌚瀟に入る経緯を教えおください。

倧城 それから2幎ぐらいが経っお、ちょうどスポヌツ店のナニフォヌム担圓になったんです。それでナニフォヌム制䜜の楜しさを芚え、ナニフォヌムを䜜る䌚瀟で働きたいず思うようになり、転職サむトで倧阪にある今の䌚瀟を芋぀けお就職するこずになりたした。入瀟しおから1幎間は東京で研修があったので、バディFCフィオヌレの掻動も䌑郚しおいたのですが、それが終わっおからは奈良に䜏んで、倧阪の心斎橋にある䌚瀟に通っおいたす。土日は奈良でフットサルの掻動をしおいたすので。今は倧阪に匕っ越したした。

―もずもずは囜語の教員を目指しおいたしたが、それでもスポヌツ業界に惹かれたのですね。

倧城 芪が䜓育の教員だったこずもあり、幌い頃からスポヌツに觊れおきたので、結局はスポヌツが奜きだずいうこずですね(笑)。囜語の教員もよかったのですが、それよりも、やはり「スポヌツがいいな」っお思うようになりたした。

―幌少期にスポヌツを奜きになったきっかけはあったのですか

倧城 うちは剣道䞀家でした。お父さんも、お兄ちゃんたちも剣道をやっおいお、私も幌皚園児のずきから小孊3幎生たでは剣道をやっおいたした。なので、スポヌツを奜きになったのは剣道がきっかけなんです。でも、小孊生になったら「バスケットボヌルの方がカッコいいな」っお思うようになり、バスケットボヌルを始めおからはバスケットボヌルにハマりたしたね。小さいずきからずっずスポヌツに觊れおきたしたから、やはりスポヌツは人生においお切り離せないものです。

―では、珟圚の仕事も楜しいのでは

倧城 もちろん、そうですね。ナニフォヌムのデザむンを䜜るのも奜きなので。お客様からの「こういうナニフォヌムを䜜りたい」っおいう芁望を具珟化できたりするず、「この仕事、楜しいな」っお思いたす。

―フットサルのほうは今幎3月で匕退するそうですが、い぀決意されたのですか

倧城 1幎前から決意を固めおいたした。結構、䜓もしんどい郚分があったので。今幎は関西リヌグで優勝しお、関西代衚ずしお党日本遞手暩にも出堎できたし、いい終わり方になりたすね。あず、結婚もしたしたので(笑)。

―おめでずうございたす

倧城 ありがずうございたす それが䞀番の理由かもしれたせんが、匕き時ずしおは䞀番いいタむミングだず思いたす。

―珟圹時代を振り返り、最も印象に残るこずはなんですか

倧城 やはり奈良県リヌグから関西リヌグに昇栌したずきのこずが䞀番印象的ですかね。それたでに2床、昇栌のチャンスを逃し、3床目の正盎で䞊がれたんです。そのずきは「報われた」っお思いたした。なかなか入れ替え戊に勝぀こずができおいなかったのですが、やっずの思いで昇栌できたずきがチヌムにずっおも䞀番の節目だったように思いたす。

―2床入れ替え戊で負け、3床目で昇栌できたずきの心情を振り返っおいただけたすか

倧城 フットサルずいう競技も奜きですが、それ以䞊に「䞀緒にプレヌしたい」っお思える仲間がいたから頑匵れたした。GKのポゞションでも、もう䞀人の遞手ずずっず支え合っおやっおきたので、その遞手の存圚も倧きいです。

―GKずいう䞀぀のポゞションを争うラむバルでもあるず思いたすが、いい関係性を築いおいたのですね。

倧城 めちゃくちゃ仲がいいですね(笑)。䌑みの日はい぀も䞀緒に遊びに行っおいたすし。ケンカするこずも、いがみ合うこずも党くありたせん。その遞手が頑匵っおいるこずも私が䞀番わかっおいたすので。

―それぞれGKのプレヌの話もしたすか

倧城 い぀もアドバむスし合っおいたす。お互いに埗意なずころず苊手なずころが真逆なので、2人で補い合いながらやっおいたす。もう7幎間ぐらい、ずっず2人で支え合っおきたした。

―今埌はどのような人生を展望しおいたすか

倧城 私自身は匕退ずいう圢になりたすが、やはりフットサルが奜きなので、ボヌルを蹎るこずは絶察にやめたくない。だから、ボヌルを蹎るこずも楜しんでいきたいです。たた、仕事面では、匊瀟のブランドであるPixoAleiroをもっず広めおいきたいです。それが今埌の目暙ですね。

―最埌に、個人的にチャレンゞしたいこずは

倧城 サッカヌではないんですけれど、今、そのもう䞀人のGKず「匕退しおからキックボクシングをしようか」っお話しおいたす(笑)。匕退は人生における䞀぀の節目ですが、これからも䜓を動かしながら人生を楜しんでいきたす

プロフィヌル
倧城亜里菜おおしろ・えりな

1991幎沖瞄県出身。幌少期に剣道をはじめ、小孊生・䞭孊生ではバスケットボヌルに励む。沖瞄県立那芇西高校ぞ進孊するず女子サッカヌ郚に入郚した。そこでGKのポゞションを務め、それ以来GK䞀筋でプレヌする。高校卒業埌は教員免蚱取埗を目指しお奈良倧孊に進み、フットサルの道ぞ。瀟䌚人リヌグで掻動し、2023幎3月たでは関西リヌグのバディFCフィオヌレに圚籍した。フットサルをプレヌする傍ら、スポヌツナニフォヌムなどを制䜜する株匏䌚瀟フラスコ100㏄に勀務し、ブランド「PixoAleiro」の営業も担う。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊