COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 白身魚のクリーミーカレー/村田 英理子

白身魚のクリーミーカレー/村田 英理子

  • 2023.04.07

    白身魚のクリーミーカレー/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

タラの切り身3切れ(250〜300g)
玉ねぎ1個
しめじ1パック
ピーマン3個
蒸しかぼちゃ1/4個
A. ケチャップ大さじ5
A. カレー粉大さじ3
A. 砂糖大さじ1/2〜1
B. 無調整豆乳400ml
適量
適量

作り方

1

タラは臭みをとるために、塩を振って出てきた水分をキッチンペーパーで吸い取っておく。玉ねぎ・しめじ・ピーマン・蒸しかぼちゃは、1cm角に切る。

2

鍋に油を入れて中火にかけ、タラを皮目から焼き、軽く火が通ったら裏返し、骨を取り除きながら細かくほぐす。

3

❷に玉ねぎを加え、少ししんなりするまで炒めたら、しめじ・ピーマン・蒸しかぼちゃ・塩ひとつまみを加えて炒め合わせる。

4

❸にAのケチャップ・カレー粉・砂糖を加えて全体に行き渡らせたらBの無調整豆乳を入れ、混ぜ合わせてから一煮立ちさせてできあがり。お好みで水を加えて、とろみは調整する。

調理時間30分

Point

料理のコツ・ポイント

タラは火を通しながら骨を取り除くと楽に抜けます。気になる方は皮も取り除いても良いですが、そのままでも気になりにくいと思います。

Point

クセの少ない白身魚で作るので、お魚が苦手なお子様にも食べやすい一品です。また、市販のカレールウは使わずに、カレー粉をベースに味わいを出すので、脂質も大幅にカットできます。
根菜類をぐつぐつ煮込むカレーではなく、炒め煮で作るクイックカレーなので火の通りも早く、あっという間に作ることができます。豆乳は沸騰させると分離してダマになりやすいので、ふつふつ小さい泡で沸騰し続ける火加減に調整して仕上げてください。

レシピを見てくれている方へのコメント

新年度が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。新生活でどこか少し気持ちが落ち着かないこともあるかと思います。そんな時でも簡単に作れるクイックカレーですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ガンバ大阪・半田陸が戦列復帰へ。
「強化した肉体とプレーがどんなふうにリンクするのか、すごく楽しみ」