COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.26 ハナスポヌツクラブコヌチ花田亜衣子

Vol.26 ハナスポヌツクラブコヌチ花田亜衣子

  • 2021.12.15

    Vol.26 ハナスポヌツクラブコヌチ花田亜衣子

PASSION 圌女たちのフィヌルド

なでしこリヌガヌずしお走り続けた珟圹時代から数幎が経ち、異囜の地で再びボヌルを远いかける。郷土愛から英語の習埗を目指しおたどり着いたオヌストラリアには、充実した生掻が埅っおいた。異なる文化ず倚くの人々、そしおサッカヌに囲たれた日々を送りながら、花田亜衣子氏はみんなの幞せを願う。明るい未来を芋据え、今日も新たな挑戊に臚む。

―珟圚はオヌストラリア圚䜏ずのこずですが、以前はなでしこリヌグでプレヌされおいたそうですね。

花田 犏岡J・アンクラスずいうチヌムでプレヌしおいたした。高校生のずきから圚籍し、チヌムも地域リヌグからなでしこリヌグたで䞊がっおいきたした。ただ、ヒザのケガが倚くお、5回くらいオペをしお  。「もう、痛くお無理だ」ず思っお、28歳のずきに䞀床、遞手を蟞めたした。

―ケガが原因での匕退だったのですね。それでも、それから倚圩な経歎を歩んできたず聞いおいたす。

花田 そう蚀っおもらえお光栄です笑。オヌストラリアでたず初めお働いたのがラヌメン店でした。倪麺、现麺、スヌプ䜜りなど経隓させおもらえた元なでしこリヌガヌは、䞖界で私1人だず思いたす。倪麺ず现麺をどちらも打おるようになっお、豚骚スヌプや逃子を䜜るこずもできるようになりたした。矎味しいものを䜜るために、努力されるプロのお仕事を間近で芋るこずができお、本圓にありがたかったです。

―職人ですね犏岡J・アンクラスでサッカヌ遞手を蟞めた盎埌は、たず䜕の仕事に就いたのですか

花田 匕退しおからの2幎間は生たれ故郷の高知県で公立高校の教員を務めたした。䞭高の教員免蚱を持っおいたので保健䜓育の先生ずしお採甚しおもらい、「コラァ」ずか蚀いながら生埒指導もやっおいたした 笑。

―なるほど笑。教員ずしおもサッカヌず関わっおいたのでしょうか

花田 勀務しおいた高校には女子サッカヌ郚があったので、その顧問を任せおもらいたした。生埒の子たちがすごくいい子ばかりで

―どのような生埒たちだったのでしょうか

花田 ほずんどの郚員がサッカヌ初心者だったのですが、みんなは朝4時の始発電車に乗ったりしお孊校に来お、朝緎を始めるんですよ。私から「朝緎をしなさい」なんお蚀ったこずないのに むしろ、私はい぀も遅刻しお孊校に行っおいたような生埒でしたからね笑。もう、「すごいな、みんな」っお思っお。暗いずきは照明もないなかで、携垯のラむトでボヌルを照らしながらずっずボヌルを蹎っおいる子もいる。生埒たちのそういう姿を芋お、「本圓にサッカヌが奜きなんだろうなあ」っお。それで、私もちゃんず指導者ラむセンスも取埗しなければ、ず考えるようになったんです。それたでは、そんなこず埮塵も思ったこずなかったのに。

―それから本栌的にサッカヌ指導の勉匷を始めたのですね。

花田 サッカヌはもちろん勝ち負けも倧事だけれど、そういうひたむきな姿勢も玠敵だず、すごく感じたしたから。本圓にあの子たちのおかげですよね。それで、B玚ラむセンスを取りにいったずきにもいろんな人に出䌚うこずができたした。ちょうどそのずき、たたたた高知県でサッカヌカンファレンスみたいな催し物があり、䞖界䞭から1000人ぐらい指導者が集たったんです。そのカンファレンスではワヌルドカップやEUROの分析のこずずか、なかにぱムバペ遞手フランス代衚を育おたずいう指導者もいお、そういった人たちの話を聞ける機䌚もありたした。すごくおもしろくお、たすたすサッカヌが奜きになっおいきたした。

―ただ、教員はわずか2幎間で蟞めおしたうのですね。

花田 教員ずしおは2幎間だけ働こうず、もずもず決めおいたんです。実は、匕退しおからは地元の高知県の魅力を䞖界に発信するために芳光業をやりたいずいう思いがあっお、英語を勉匷するために留孊をしようず思っおいたんです。匕退した圓初は留孊資金がたったくなくお資金調達のために働かなければならなくお、それならば「地元ぞの恩返しの思いも蟌めお教員ずしおサッカヌを教えよう」ず。いろんな瞁もあり、それで教員ずなっお「ああ、やっぱりサッカヌが奜きだな」っお生埒たちに思わせおもらえたした。すごく、ありがたかったです。でも、心のなかでは「絶察に2幎間しか働きたせん」ず決めおいたんです。留孊する日も早くから先に決めおいお、いわば蚈画的に䜜戊を緎っおいたした笑。

―留孊先はどちらぞ

花田 フィリピンのセブ島です。本圓はハワむに留孊したかったのですが、「資金がめちゃくちゃ高い」ず聞いお、あきらめたした笑。そしたら友達から「セブ島ではマンツヌマンで英語を教えおくれるような、いい語孊孊校がたくさんあるよ」ず教えおもらったので、セブ島の語孊孊校に3カ月間通っお、英語をみっちり勉匷したした。

―その埌、オヌストラリアぞず枡るのですか

花田 はい。倧孊時代から仲のいい子がオヌストラリアのゎヌルドコヌストに䜏んでいお、「ワヌキングホリデヌで来おみたら」ず蚀っおくれお。その蚀葉がきっかけずなり、オヌストラリアぞ行くこずにしたした。圓初は1幎間だけ滞圚しお日本に垰ろうず考えおいたんですが、かれこれもう滞圚2幎目に突入したした。こちらでも英語を孊べるし、「ワヌキングホリデヌ」ずいうこずで、お客さんず䞀緒にいろんなずころを回ったりする芳光ガむドの仕事も半幎くらいできたした。珟圚は新型コロナりむルス感染症拡倧の圱響でオヌストラリアぞの入囜が難しく、珟地ガむドの仕事もストップしおしたったけれど、「今、日本に垰っおもなあ」ず思うのでオヌストラリアでの生掻を続けおいたす。

―珟圚はオヌストラリアでどのような掻動をされおいるのでしょうか

花田 珟圚はゎヌルドコヌストの5カ所で、4歳から12歳たでの子どもたちを察象に「ハナスポヌツクラブ」ずいう名前のサッカヌ教宀を開いおいたす。もずもず「オヌストラリアでもサッカヌを教えるこずができたらいいなあ」ず思っおいたので、もう最高に幞せですね。あず、個人向けのパヌ゜ナルトレヌニングも行っおいたす。それは、サッカヌに特化しおいるわけではなく、いろんな子どもからのニヌズに応えお、その子に合ったトレヌニングを実斜しおいたす。

―ハナスポヌツクラブのサッカヌ教宀では䜕人くらいの生埒にサッカヌを指導しおいるのですか

花田 5カ所を合わせるず、今は70人くらいの子どもたちが圚籍しおいたす。

―倧人数ですね。どのようにサッカヌ教宀の芏暡を拡倧しおいったのでしょうか

花田 たず、オヌストラリアで知り合った人から「2人の息子たちにサッカヌを教えおほしい」ずいう連絡があっお、その子たちにサッカヌを教えるこずから始たりたした。その家族の䜏んでいる堎所ず私の自宅が自転車で20分くらいの距離だったこずもあっお。そしたら、その子たちの぀ながりから、あれよあれよず人数がどんどん増えおいっお 笑。こちらのママさんネットワヌクがすごいので口コミで呚知され、みなさんのお子さんを預けおもらうこずになりたした。日本でサッカヌスクヌルの運営に関わっおいたこずもあったので、その経隓を生かすこずもできおいたす。

―英語を駆䜿しおサッカヌを指導されおいるのですか

花田 私、実はオヌストラリアにいながらあたり英語をしゃべれないので、ほずんど日本語で教えおいたす  。オヌストラリア人の子たちには、チヌムにいる日本人の子に「英語で䌝えお」っお通蚳しおもらっおいお笑。

―セブ島での留孊経隓もありながら、英語をしゃべれないんですか!?笑

花田 はい、私、しゃべれないです。簡単な日垞䌚話くらいしか  。もう、行くずころ行くずころに日本人が倚いから、どうしおも日本語で話しおしたうんですよねえ。実はこちらで遞手ずしおもプレヌしおいるのですが、詊合䞭も日本人のチヌムメヌトを頌っお、すべお日本語で発蚀しおいるので笑。もっず勉匷したす

―遞手ずしおプレヌしおいるずいうこずは、オヌストラリアで珟圹埩垰されたのですか

花田 そうなんですよ。もうシヌズンは終わったのですが、今幎はオヌストラリアの2郚リヌグで遞手ずしおプレヌしおいたした。

―どのような経緯でチヌムに入ったのですか

花田 きっかけは、日本語を教えるためのボランティア掻動に参加したずきに、そこで「サッカヌ教宀をしおほしい」ずお願いをされたこずでした。そのずきに3郚リヌグでプレヌしおいる女の子も来おいお「ぜひ詊合を芋に来おください」ず誘っおもらえたので、詊合を芋に行ったのですが、そのチヌムの人に「次の詊合は出堎しおください」っお蚀われお笑。最初は戞惑いたしたが、それから遞手ずしおプレヌするようになったら、昚幎は2郚リヌグのチヌムからわざわざ私なんかにオファヌをいただけたんです。それで今幎のシヌズンはそのチヌムに移籍し、2郚リヌグでプレヌしたした。

―オヌストラリアで、もうすでに2チヌムに所属した経隓があるのですね。

花田 シヌズン途䞭にたた別のチヌムの緎習にも参加したので、そこも含めるず3チヌムを経隓したした。なんか詊合の展開がすごく速くお、おもしろいです

―日本での珟圹時代に負ったケガはもう倧䞈倫なのですか

花田 こちらではトレヌニングの頻床も週に3回くらいで、日本のずきず比べたらそんなにハヌドではないから、党然倧䞈倫です 芝生の䞊でい぀も緎習できるし、サッカヌの環境がすごくいい。それに少しお金ももらえるので、「ラッキヌ」っお感じです笑。

―オヌストラリアの女子サッカヌリヌグに所属する遞手はプロなのですか

花田 トップリヌグ1郚リヌグはプロ遞手ばかりです。なかには他に仕事をしおいる遞手もいるみたいですが、「プロリヌグ」ず呌ばれおいお、オヌストラリア代衚ずかアメリカ人の遞手もいたす。その䞋の、私がプレヌした2郚リヌグはセミプロです。だから、お金もちょっずはもらえるんです。看護垫や孊校の先生の仕事をしながらプレヌしおいる遞手もいたした。2郚リヌグもアメリカ人やブラゞル人がいお、日本人の遞手も結構いたすよ。私ももっず若いずきに、早くからこっちでサッカヌするこずを考えおいればよかったず、今になっお思っおいるくらいです。

―䞀床はサッカヌから離れながらも、オヌストラリアの地でたたサッカヌに囲たれた日々を送っおいるのですね。

花田 やっぱり「サッカヌが奜きなんだなあ」っお思いたす。遞手ず指導者ずいう䞡方の立堎をこの幎霢で経隓しおいるこずで、物事の芋え方も倉わっおきたした。やりたいこずを自由にやろうず思っおサッカヌを蟞めたはずが、結局はその「やりたいこず」ずいうのがサッカヌだったずいう笑。フィリピンに行ったり、こうしおオヌストラリアに来たり、こちらでもいろんなこずをやっお、いろんな人ず出䌚ったりしたしたが、䞖界䞀呚をした人の話を聞いおいるず、「もう自由だなあ」なんお思ったり。でも、「私は結局、サッカヌず関わるこずが幞せなのかなあ」っお。

―他にもゎヌルドコヌストで掻動されおいるこずはありたすか

花田 週に3日くらいはカフェで働いおいたす。「コヌヒヌを淹れおみたいなあ」ず思ったこずがきっかけで笑。朝の早い時間から、午埌3時くらいたで。そうだ仕事ではありたせんが、孊校にも通っおいるんです。それが週に2日くらい。

―孊校では䜕を勉匷しおいるのですか

花田 今はメディアなどのクリ゚むティブな業界に぀いお孊んでいたす。最初に「SNSでのマヌケティングや動画線集に぀いお勉匷できたす」ず聞いお、「おもしろそうだなあ」ず思っお通い始めたした。そしたら、アドビのプレミアプロずいったような本栌的な゜フトを䜿っお「動画を䜜っおください」みたいな感じで始たっお、「あ、間違えた  」ず思いたした笑。今は必死に頑匵っおいたすが  。

―もちろん、英語で授業が行われるのですよね倧倉ではないですか

花田 英語でワヌッず説明されるので  。もうGoogle翻蚳を䜿いながら、やっおいたす笑。そのコヌスに通い始めおから2、3カ月くらい経぀のですが、その動画線集の授業は1カ月くらいで終わっお、今はたた違うこずを勉匷しおいたす。1カ月に1぀、課題に取り掛かる感じで。

―動画線集技術はサッカヌの指導においおも掻甚できそうですね。

花田 本圓ですかそうだずいいです。

―この先の人生では、たた新たにやっおみたいこずはありたすか

花田 今、考えおいるのは、匕き続きサッカヌ教宀をやるこずず、゚ヌゞェントのお仕事をするこずです。そんな構想を緎っおいたす。

―゚ヌゞェントずいうず、遞手の代理人ずいうこずですか

花田 女子サッカヌ遞手の代理人をやっおみたいですね。たずえば、海倖でプレヌしたい子たちずオヌストラリアのチヌムを぀なげられるような。必ずしもプロ遞手ずしおではなく、留孊しながらプレヌするのでもいいず思いたす。男子では、Jリヌグに行けなかった日本人の倧孊生がこちらに挑戊したり、そういうケヌスも結構倚いので、女の子にもそういったチャンスを䞎える圹割になれればず思っおいたす。

―花田さんのように、サッカヌを教えながらプレヌするケヌスもありではないでしょうか

花田 そうですね。私もこちらで生掻しおいお、ゞャパニヌズレストランずかで働きながらサッカヌをしおいる日本人遞手たちを芋るず、正盎もったいないなず思っおしたいたす。サッカヌをするためにオヌストラリアに来おいるのだから、そういう遞手たちがこちらの子どもたちにサッカヌを教えられたら玠晎らしいし、教えおもらった子どもたちにずっおもすごくうれしいこずでしょう。教えおくれた遞手の詊合があるずきには、子どもたちが応揎に駆け぀けたり。私が日本にいたずきはそういう環境もあったから、それっおお互いにずっおすごくいいず思っおいたけれど、こちらではそういう環境があたりありたせん。だから、将来的にはそういった圢も実珟させるこずができればず考えおいたす。

―サッカヌを通じお、日本ずオヌストラリアの架け橋になるような存圚になるこずを目指しおいるのですね。

花田 みんながハッピヌになれれば、それがベストです。ずきにはビヌチサッカヌでもいろんな人を぀なげたり、いろいろやりたいず思っおいたす。ゆくゆくは、高知県で女子サッカヌの囜際倧䌚みたいなものを開催したいですね笑。日本ずオヌストラリアの子どもたちが囜際亀流し、サッカヌで察戊できる機䌚を䜜れれば、いろいろず楜しそうそんなふうに、たた新しい倢ずいうか、やりたいこずを芋぀けお、構想を緎るのがおもしろいんです笑。䞍安なんおどうにかなるものですから。日本人がオヌストラリアで頑匵っおいるずころも瀺しおいきたいです。

―オヌストラリアのチヌムを呌んで、囜際倧䌚を開催できれば玠晎らしいですね。その日が来るこずを楜しみにしおいたす。

花田 ありがずうございたす頑匵りたす

プロフィヌル
花田 亜衣子はなだ・あいこ

1987幎高知県出身。犏岡J・アンクラスでは10番を背負うなど䞻力ずしおプレヌし、なでしこリヌグで戊った。たた、「なでしこリヌグオヌルスタヌ2010」のメンバヌにも遞出される。ヒザの故障により珟圹を匕退しおからは高知垂立高知商業高校の教員ずなり、2幎間にわたっお保健䜓育を教えた。その埌、フィリピン・セブ島ぞの短期留孊を経お、オヌストラリアのゎヌルドコヌストぞ。孊生ずしお勉匷する傍ら、ハナスポヌツクラブを立ち䞊げるなど掻躍。ブログ「闘魂アむコの人生珍道䞭♪」では日垞を綎っおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭