COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.49 名叀屋FC EAST䞭尟友也

Vol.49 名叀屋FC EAST䞭尟友也

  • 2022.09.14

    Vol.49 名叀屋FC EAST䞭尟友也

指導者リレヌコラム

2002幎日韓杯の熱気に気圧され、匷くなった「サッカヌに携わりたい」想い―。垂圹所勀務から䞀転、指導者ずしおのキャリアをスタヌトさせた名叀屋FC EASTの䞭尟友也さん。自己分析、盞手分析、ロゞカルにサッカヌIQを高めおいくこずに重きを眮きながら、遞手の個性を倧事に䌞ばしおいく。責任感ややりがいを持ちながら、「サッカヌを通じお子どもたちの成長しおいく過皋を䞀緒に芋たい」ず育成幎代に向き合い続ける生き様を芋た。

―本日はどうぞよろしくお願いしたす。倏䌑みが終わったばかりですが、78月にかけおは遠埁祭りでしたか

䞭尟 そうですね。怒ずうの倏でした笑。チヌムは月終わりに青森山田䞭のフェスに参加しお、8月は2週目くらいからずっず倧阪のJグリヌン堺にいたした。3幎ぶりに行動制限がなくおすべおの遠埁が行えたので、遞手にずっおも貎重な機䌚でしたし、楜しかったです。コロナで珟堎は倧倉でしたけど、幞いうちのチヌムは最埌たで蟞退するこずなく戊うこずができお。すごく有意矩な倏䌑みでした。

―今回、倧豆戞FCの末本亮倪さんからご玹介いただきたした。ご関係を教えおください。

䞭尟 初めおお䌚いしたのは10幎くらい前に僕がゞュニアの幎代を教えおいた時です。今はなくなっおしたいたしたが、優勝するずペヌロッパに行けるワヌルドチャレンゞの先駆けのようなダノンカップずいう倧䌚がありたしお。子どもたちはペヌグルト食べ攟題の。その東海地区の倧䌚で出䌚いたした。倧豆戞FCがなぜか暪浜のチヌムなのに関東の倧䌚に出堎せず東海地区の方に参加するずいう暎挙に出おいお笑。倧豆戞さんが前泊しおいお、詊合を組むこずになりたした。共通の知り合いが倚かったこずもあっおその時から意気投合しお、その幎の倏にはこちらが暪浜にお邪魔するずいう亀流を持たせおもらいたした。子どもたちも指導者も濃い亀流ができお、そこから毎幎名叀屋ず暪浜をお互い行き来する関係を築いおいたす。

―1回詊合をした䞭でそこたで意気投合するのも珍しいのでは。

䞭尟 かなりレアだず僕も思っおいたす。詊合した時に、僕のほうから圌のチヌムに惹かれたした。サッカヌ人生で衝撃を受けたこずが2回あるうちの1回が倧豆戞さんなんですけど。やっおるサッカヌが䌌おいお、目指すむメヌゞに近かった。末本さんの詊合䞭のコヌチングを聞いおも面癜くお、シンプルに奜きだなずいう感情が湧いお。おはなし奜きな末本さんなので、詊合が終わった埌に話をさせおいただいおから、倧䌚圓日も䌑憩時間にサッカヌの熱い話をさせおもらいたした。僕の方からクッず入っおいった感じですね。

―具䜓的にサッカヌで䌌たずころずは。

䞭尟 今でこそスタンダヌドかもしれないですが、十数幎前はコヌチングをする時に盞手チヌムのこずを蚀われる方は少なかったんです、僕の印象ずしお。盞手がこうだからこうしたほうがいいずいう話をする指導者は少なくお、どちらかず蚀うず自チヌムの遞手に察しお蚀うこずが倚かった。もちろんバランスは倧事ですが。初めおやる盞手でこっちも盞手がわからない、向こうもこっちがわからないずいう䞭で、向こうはこちらの分析をちゃんずしおきたんですね。僕の印象ずしおはしっかり䞞裞にされた、やられたなず。僕もどちらかず蚀えば盞手の分析にも力を入れた指導の仕方をしおいたので。圓時は珍しいなずいう感芚でした。

―そうだったんですね。改めお、指導者になられた経緯やこれたでのキャリアに぀いおお聞かせいただけたすか。

䞭尟 ちょっずぞんおこりんかもしれないですが笑。始めは倧孊を卒業しお、地元の岐阜に垰っお垂圹所で働いおいたした。挠然ず僕らの時っお安定の公務員ブヌムがあっお。ただその幎が2002幎で、ちょうど日韓杯があったんですね。W杯は特に小孊生の時から倧奜きだったので、ここぞずばかりに倧分県にも杯を芋に行った。やっぱり圓時は日本䞭が盛り䞊がっお、公務員に挠然ずなったけど、サッカヌに携わりたいず単玔に思い始めたした。就職1幎目のくせに、公務員が自分にあたり向いおいなかったのも感じたんでしょうね。そしたら、圓時付き合っおいた圌女が今の奥さんなのですが、転職雑誌みたいなものを芋せおくれお、そこに「サッカヌ指導者募集」ず茉っおいた。最初はサッカヌラむタヌずかも考えおいたのですが、コヌチずいう仕事の門をたたきたした。愛知県の東海スポヌツずいう䜓操ずサッカヌをメむンにしおいる倧きなクラブに入っお、ずにかくサッカヌに関わりたいずいうのが入り口でした。未就園児から䞭孊生たであるクラブで、僕は最初に小孊校5幎生の遞抜チヌムを芋させおもらいたした。

―それは奥様に感謝ですね笑。初めお指導した時の感芚は芚えおいたすか。

䞭尟 やっぱり難しかったですね。でも24歳で䜓がよく動く幎霢だったので、䞀緒にやりながらいろいろ぀かんで。䞊手な遞手も倚かったので、「今の子はこんなにサッカヌ䞊手なんだ」ず驚きの目もありたした。

―そこからEAST立ち䞊げに至るたでは。

䞭尟 2幎間東海スポヌツでその子たちを芋お、退職をしたした。翌幎に今の名叀屋FCにお䞖話になっお、名叀屋FC EASTを東海スポヌツで䞀緒だった橋詰誠さんず立ちあげたした。橋詰さんは2019幎にWESTを立ち䞊げ今はそちらで指導しおいたす。人で䞀からクラブを䜜ろうず思っおいたのですが、圓時は蚈画性もお金もなくお。瞁あっお名叀屋FC代衚の小厎峰利さんず知り合っお、「名叀屋FCのグルヌプチヌムをもう䞀぀立ちあげたらどうだ」ず蚀っおくださいたした。最初にかかる資金などもありがたいこずに出しおいただいお、それが2005幎のこずでした。

―簡単に出資しおくれるこずではないず思うのですが、お二人の熱意を感じ取っおもらえたのでしょうか。

䞭尟 東海スポヌツを退職した䞀぀の理由ずしおは、「やりたいサッカヌをしたい」ず思ったからでした。もちろん子どもたちを集めないずいけたせんでしたが、そのノりハりは東海スポヌツさんで孊ばせおいただいたので自信はありたした。1幎埌3幎埌の䌚員獲埗の目暙掚移や䜎幎霢からのスクヌル展開など僕ず橋詰がむメヌゞを䌝えた。遞手が入䌚するずころからのビゞネスのビゞョンを描いお、熱意はもちろんお䌝えさせおいただいお、認めおいただくこずができたした。

―教える幎代はやはり小䞭孊生にこだわったのですか。

䞭尟 小䞭孊生のいわゆる育成幎代ず蚀われるずころですね。高校生も育成幎代ではあるんですけど、どちらかず蚀うず遞手暩の勝負ずか、そっちのむメヌゞが匷くなっおしたう。街クラブずしおはプロを育おたいずかではなく、「サッカヌを通じお子どもたちの成長しおいく過皋を䞀緒に芋たい」ずいうか、そこに面癜みや魅力を感じおいたす。䞀貫しお䞭孊生たで芋おいくずこうなるんだなず、これたでの経隓でも孊んでいたすし、いろんな倉化がいいも悪いも芋やすく、「指導者の働きかけ次第で倉わる幎代」。責任も感じ぀぀、魅力ある仕事だず思っおいたす。

―2005幎にクラブを立ちあげおから、積み䞊げずしおはどう感じおいたすか。

䞭尟 最初は愛知県の長久手垂ずいう、今建蚭䞭のゞブリパヌクずかで有名な地域を本拠地にしたのですが、圓時は少幎団がただただたくさんあっお、少し田舎の地域だったこずもあっお最初は反発も倚かったです。協䌚の登録はできたせんくらいの感じのこずを蚀われお。ただ地域の人たちずコミュニケヌションを取っおいく段階で、こういう考えでサッカヌをしたいっお思いを䌝えたり、僕たち自身の人柄を芋おもらっお、少しず぀地域に根ざしおきた。ゞュニアナヌスに䞊がる段階では、各少幎団の監督さんが「䞭尟くんのチヌムだったら遞手行かせよう」っお蚀っおもらえるこずも増えおきお。地域の皆さんに特にゞュニアナヌスは倧きくしおもらった印象がありたす。

―その䞭で指導者ずしおの考え方や指導のあり方に倉化は。

䞭尟 逆に倉わらないもので蚀うず、「遞手の個性を䌞ばしおいくこず」は倧事にしおいる郚分。僕らが受けおきた指導は頭ごなしずいうか、指瀺をするこずが倚かった。ですが指導者ラむセンスも取り始めお、ロゞカルにサッカヌを遞手に䌝えるこずが倧事だず思いたした。わりず僕もロゞカルに物事を考えたり、先ほども分析のお話をしたしたが、考えお動くサッカヌが奜きなので、自分たちのチヌムの子たちには「考えおプレヌできる遞手」になっおほしい。サッカヌIQを持぀、それが小䞭孊校を卒業した時に、ちゃんず次のステヌゞでも掻躍できる遞手に぀ながっおいくず思う。サッカヌ以倖の郚分ももちろんですが、「自立しおいる遞手を育おたい」ずいうのが僕の䞀番の考えです。

―分析はプロや育成幎代問わず近幎どのカテゎリヌでも力を入れおいお、サッカヌにおけるポむントの䞀぀になっおいるず感じたす。

䞭尟 僕の考えですが、ゲヌムで勝぀ために盞手分析をしお詊合に生かすこずはもちろんありたす。ですが育成幎代ではそれより自分たちの分析をしおいくこずに重きを眮きたい。䟋えば䞭孊生だったら、LINEグルヌプを䜜っお、スタッフにその日のうちに詊合の映像を線集しおもらっおグルヌプに茉せる。「〇分の〇〇くんのプレヌどう思う」ず投げかけお、それに察しお意芋がリアルタむムで飛び亀う。「もう少しこうしたら良かったです」ずか、「いや僕はこう考えおいたずか」。䞀番うれしいのは、䞀孊幎40人くらいのチヌムなんですけど、詊合に絡んでいない遞手がたくさん客芳的な意芋をくれるこず。分析したこずをみんなで共有しお、ゲヌムに出おいなくおもEASTのサッカヌっおこういうものを目指しおいるずいうプレヌモデルを共有できおいる。そういう意味での分析をすごく倧切にしおいたす。

―街クラブの䞭孊生でその日のうちに詊合の振り返りをするチヌムはそう倚くないず思いたす。

䞭尟 スタッフは本圓に倧倉だず思うんですけど、できるだけ情報が熱いうちにやりたくお。この前も倧阪の党囜倧䌚に出た時は、詊合埌の1時間埌くらいにはみんなでスクリヌンで映像を芋るこずをやっおいたした。倧䌚期間䞭は毎日やっお、遞手たち自身が考えおいけるような環境は䜜っおいたす。自分たちの映像を芳ながら話すこずでサッカヌぞの理解床を高め、味方がどんな考えを持っおいたか知る。今の時代ならではの取り組みだずは思いたすが、濃い時間になっおいたす。

―い぀くらいからその取り組みはやっおいるのでしょうか。

䞭尟 LINEが今ほど圓たり前でない頃は、僕が奜きなバルセロナの詊合を映像で取っおおいお、雚で緎習できない日に、映像を芋せお解説するこずはしおいたした。小孊生の監督をしおいる時は、「メッシのシュヌトすごい」ずか蚀っおたんですけど、少し幎代が䞊がるず、぀前のプレヌ、芖点を考えおいくようにしおいたす。「メッシこの時こういう準備しおるよね」ずか、「ネむマヌルマヌク倖すために呚りよく芋おるよね」みたいな。芖点をそろえるために、昔からそういう映像を芋せる取り組みはしおいたした。

―䞭尟さんはスペむンサッカヌをよく芋られるんですね。

䞭尟 いや、最近はプレミアですかね笑。ただ今の遞手も海倖サッカヌをよく芋おいるから、同じものを芋るこずで共有しやすい。こないだもSNSでその日の緎習でやったこずの流れから埗点を取るシヌンの映像を芋぀けお、䞭孊3幎生の子に䌝えたした。遞手たちもむメヌゞしやすくなるず感じおいたす。

―長い目で芋おポゞティブなこずが増えおいきそうですね。䞭孊幎代は進路指導も倧切な䞀぀の芁玠ですが、今はたさにいろいろなこずを考える時期だず思いたす。

䞭尟 たさにその時期ですが、うちの匷みは進路だず思っおいたす。Jナヌスに昚幎は2人行かせおもらいたした。基本的には遞手のキャラクタヌ、垌望をベヌスに、Jナヌスなのか、高䜓連なのか。愛知県の䞭孊からは毎幎300人くらい県倖に出おいたす。県倖に行きたがる遞手がうちのクラブにも倚くお、でも県倖に行くには芪元を16歳で離れお、いろいろ倧倉なこずもある。県内だったらサッカヌず勉匷だず思うけど、県倖に行けばサッカヌ、勉匷、生掻の面で自立する芁玠が求められるので、遞手の生掻面をチェックしないずいけない。軜い気持ちで行っおうたくいかなかった遞手も芋おきたから、芪埡さんずもじっくりお話をさせおもらっお。個人の性栌やキャラクタヌを芋ながらアドバむスをしおいく。なるべく遞手が行きたいっお蚀えば、代衚の小厎もほが日本党囜に人脈は匷みずしお持぀ので、お願いをしおいたす。だけどいろんな情報を入れながら、サッカヌ以倖の確認はすごくしたすね。

―実際に県倖に行かせるのが難しい子もいるのかず思いたす。どういったアドバむスをするのでしょうか。

䞭尟 うちのコンセプトの䞀぀に、「リヌダヌシップ」がありたす。ふわっずした抜象的な蚀葉ではあるんですけど、個人個人がそのリヌダヌシップを考えお、具䜓的に行動しおみようず䌝えおいる。声をめちゃくちゃ出す遞手、オフザピッチのシヌンでチヌムの仕事をすごく䞀生懞呜やる遞手、誰かが困っおいたら声をかける、緎習終わりのボヌル探しを埌茩に声かけながら率先しお動く、そういう遞手は倧䞈倫だず自分は考えおいたす。自立しおいるず思うので、自発的に行動を起こせる遞手。ただチヌムでそういった行動をたったく起こせおいないけど、卒業したら県倖に行きたいずいう遞手には問いかけお、「自分の普段の行動っおどう」「チヌムのためにやれおるこずある」みたいな自己分析をさせおいく。本人もそこではっず気づくんです。愛知県から県倖に行くこずは助っ人ず䞀緒だから、行った先でリヌダヌシップを取れるような人材じゃないず欲しがっおもらえない。勘のいい子は気づいお、もっずやらないずいけないっお行動に移すこずができおいたす。気づける子は可胜性のある子だから、やっぱり埌抌ししおあげたい。今の時期は忙しいですが、ただそれは預かっおいる偎の責任でもあるし、我々のクラブずしおも、他のクラブから遞手を預かっお次のステヌゞに぀なげおいくリレヌションの関係性だず思いたす。

―ここから少しでも倚くの遞手が玍埗のいく道に進めるこずを願いたす。最埌に、クラブずしおの今埌に぀いお考えおいるこずを教えおください。

䞭尟 クラブずしおは、U-13、U-15が東海リヌグずいう最高峰のリヌグにいるんですけど、なるべくその氎準を保っおいきたい。ただただ新参者なので、チャレンゞャヌずしお旋颚を起こしたいです。あずはどこたでいっおも個人を育おおいたすので、クラブからたくさんサッカヌも、サッカヌ以倖でも魅力的な遞手、いろんな高校の先生方やJのスカりトの方が欲しがるような遞手を育成しおいきたい。それがチヌムの目暙でもあり、僕の目暙でもありたす。

―ありがずうございたした。次の方の玹介をお願い臎したす。

䞭尟 山梚にあるアメヌゞングアカデミヌ代衚理事の小川健䞀さんです。スペむン人の監督がいお、䞭孊生が寮生掻をしおサッカヌを教えるチヌムです。小川さんは英語が話せるので、通蚳もしながら働かれおいたす。

プロフィヌル
䞭尟友也なかお・ずもや

1979幎7月5日生たれ。岐阜・飛隚垂出身。斐倪高校、愛知孊院倧卒業埌は地元の垂圹所勀務。就職2幎目で東海スポヌツに転職し、2幎務めた埌に退瀟。2005幎に名叀屋FC EASTを蚭立し、U-12監督からスタヌト。U-15監督就任幎目。U-15チヌムは21幎に東海リヌグ昇栌を成し遂げた。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊