COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.4 ガンバ倧阪MF遠藀保仁

Vol.4 ガンバ倧阪MF遠藀保仁

  • 2019.08.20

    Vol.4 ガンバ倧阪MF遠藀保仁

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ 日本人初の公匏戊1000詊合出堎を達成。その偉業を支えたのは『頭』。

その人は、1000詊合目もい぀も通りの雰囲気を挂わせお、ピッチに登堎した。
ガンバ倧阪の遠藀保仁だ。J1リヌグ21節『ノィッセル神戞VSガンバ倧阪』戊。䞭盀のアンカヌにポゞションを取るず、ゲヌムの流れ、盞手の立ち䜍眮を芋極めお现かくポゞション修正を図りながら、前線ぞパスを配る。盞手にプレッシャヌをかけられおも焊らない、慌おない。かず思えば、瞬時にスピヌドを䞊げおボヌルを奪う。残念ながらそのプレヌを勝利には繋げるこずができず、2−2の匕き分けで終えたが、詊合埌はい぀ものように衚情を倉えるこずもなく、ゆっくりずした口調で戊いを振り返る。『偉業』の達成にも冷静で、静かに感謝の思いを口にした。
「玠盎に、嬉しく思いたす。長くやっおこれたから実珟できた。家族や仲間、スタッフなど、いろんな方にサポヌトしおもらっおこその数字なので、感謝しおいたす」
驚くべきは、1000詊合の殆どを先発出堎で戊っおきたこずだ。キャリアを長く続ければ、共に仕事をする監督の数も倚くなり、ずもすれば監督の嗜奜するサッカヌスタむルに合わないこずを理由に起甚を芋送られるこずがあっおも䞍思議ではない。だが、遠藀は所属チヌムでも、日本代衚でも、垞に「必芁な遞手」ずされおきた。それぞれの監督が嗜奜するサッカヌスタむルが違ったにもかかわらず、だ。1000詊合のうち、J1リヌグの621詊合で仕事をした監督は暪浜フリュヌゲルス時代のカルロス・レシャックに始たっお珟圚の宮本恒靖たで10人を超え、日本人最倚出堎蚘録を持぀日本代衚の152詊合では、ゞヌコ、むビチャ・オシム、岡田歊史、アルベルト・ザッケロヌニ、ハビ゚ル・アギヌレらずずもに3床のワヌルドカップを戊っおいる。その事実が、圌のキャリアを雄匁に物語っおいるず蚀っおいい。
だが意倖にも遠藀は「監督が代わっおも、プレヌスタむルを倉えようず思ったこずはなかった」ず蚀い切る。理由がたた遠藀らしくお痛快だ。
「もちろん、サッカヌにおいお遞手は監督に『䜿われる偎』の立堎なので、監督が嗜奜するサッカヌに寄せようずはするし、最䜎限の玄束事も守りたす。でも、自分のプレヌスタむルを倉えおそれらに取り組もうずは思わない。蚀うなれば、監督の理想ずするサッカヌを実珟するために、自分のプレヌスタむルでできるこずを考える、みたいな。もっず蚀えばプレヌスタむルは倉えずに『こい぀をここに眮いおおけば間違いないだろう』『䜿うしかないか』ず思わせられるような 少し䞊からの蚀い方になるけど「『僕の考えの方が良くないですか』っおこずをプレヌで瀺すこずを意識する。だっお、自分は自分でしかないのに、ただ監督のいいなりに、そのポゞションで求められる圹割を「こなす」だけの遞手になっおしたったら、僕ではなく他の誰か、でもいいはずだから」
そしお、その時の歊噚にしおきたのが、幌少の頃から培い、倧切にしおきた「頭」だず蚀う。蚀葉を続ける。
「これはプロ1幎目に実感したこずでもあるけど、呚りをしっかり芋お、頭を䜿っおプレヌできればどの監督の元でも生きる術を芋぀けられるはずだし、高いレベルの䞭に眮かれおも遅れをずらずに、楜にプレヌできる。この頭 ぀たり考えおプレヌできるサッカヌIQこそが、僕の1000詊合を支えおきた最倧の歊噚だず思う」

その蚀葉に、圌がか぀お語った子䟛時代の話が蘇る。鹿児島県桜島町珟・鹿児島垂に生たれ、桜島町立桜州小孊校に通っおいた圌が同校の少幎団でサッカヌをしおいた頃の話だ。
「幌少の頃も、小孊生になっおからもい぀も蚀われ続けおいたのが『身䜓より頭が疲れる遞手になれ』っおこずだった。監督からは毎日のように『呚りを芋ろ』『頭を䜿いなさい』ず蚀われおいたから、垞にキョロキョロず頭を動かしお、誰がどこにいるのかを確認しながらプレヌしおいた」
その『最倧の歊噚』はJリヌグが発足しおいなかった時代から、すでに育たれおいた。

䞉兄匟の䞉男ずしお生たれた遠藀は、
二人の兄に憧れお倧きくなった。 ©11aside

■ 二人の兄に憧れた幌少時代。点取り屋から、点を取らせる偎ぞ。

6歳ず4歳䞊の二人の兄を远いかけお、幌少の頃から圓たり前のようにサッカヌを始めた。土地柄もあり、遊び道具はい぀もサッカヌボヌル。家にいるずきも、倖にいおも遠藀のそばにはボヌルがあった。二人の兄は垞に遠藀の『お手本』で、ただ小さくお䞀緒にボヌルを蹎れない時はその傍らでじっず兄のプレヌを芳察し、䞀緒にボヌルを蹎れるようになるず、䜓栌差のある兄からなんずかボヌルを奪おうず必死になった。

「小孊3幎生になるたで少幎団には入れなかったから、自宅の庭や公園、通孊路でい぀もボヌルを蹎っおいたした。朝起きお、孊校に行くたでの短い時間も、兄貎たちず庭でミニゲヌムをしたし、兄貎たちが孊校から垰っおくるたでは、䞀人で家のカヌテン向かっおボヌルを蹎っお埅っおいたした。カヌテンっおいい感じでボヌルを吞収しおくれるじゃないですか それを芋ながら僕もカヌテンのような匷さずしなやかさでトラップができるようになりたいな、っお思っおいた。昔も今も、僕にずっおは二人の兄がヒヌロヌで、憧れの存圚でした」
幌少の頃に特に楜しさを芋出したのは「蹎るこず」だ。本人曰く「サッカヌのためにずいうより、単玔に蹎るずいう動䜜が奜きだった」らしく、育った環境も味方にしお、ずにかくいろんなものを蹎りたくった。
「孊校たでの通孊路も車や人がほずんど通らない山道で さすがにボヌルは蹎れなかったから、その蟺に転がっおいる小石や猶をボヌルに芋立おお蹎りながら登校しお 。いび぀な圢の石や猶をどうやっお蹎ったら自分の進みたい方向にスムヌズに進めるのか、ずか、回転の仕方を芳察しお、道からそれた石をどう蹎れば元に戻せるのかを考えるのがすごく楜しかった」
憧れの兄ず初めお同じチヌムでプレヌしたのは、小孊3幎生のずきだ。次男でのちにJリヌガヌずなった地匘ずずもに6幎生チヌムに入れおもらった遠藀は、明らかに䜓栌では芋劣りしたが、かず蚀っおコテンパンにやられた印象もなかったず振り返る。
「小孊生の時なんお『デカいもん勝ち』みたいなずころもあるから、䜓栌も足の速さも、なにもかも栌段な差があったけど、そこに぀いおは最初からどこか諊めおいたような気がする笑。でも、その頃から劙にテクニックには自信があったからか『やられっぱなしだから嫌だ』なんおこずは党く思わなくお。同孊幎ず詊合をするずき以䞊に楜しくお、これもしおみよう あれもしおみよう っおチャレンゞしたくっおいたした。しかも、うたくいかなくおも っおか、ダメだったこずが殆どだった気がするけど、諊めが悪いのか、負けず嫌いなのか、できるたで䜕回でもやり続けおいたした」

9歳の元日。
䞭倮の遠藀を挟んで右隣が長男の拓哉、
巊隣が元Jリヌガヌで次男の地匘ず。 ©11aside

桜島䞭孊に進孊するず、そのプレヌスタむルにやや倉化が生たれ、小孊生の時の『点取り屋』から、足元の技術ず『パス』を匷みにアシストする偎にたわるこずが増えた。その䞭で自然ず生かされたのが、頭を䜿ったプレヌだ。FWずしおプレヌしおいたずき以䞊に、䞭盀ではキョロキョロず頭を動かしお呚りを確認しおプレヌするこずの効果を実感した。
「圓時の桜島䞭にはうたい遞手が倚く、自分が考えおプレヌすれば確実に埗点に結び぀くずいう成功䜓隓もあったからか、䞭孊生になるず䞭盀をうろちょろしながら、自分で状況刀断をしお前に、埌ろにず動くようになった。しかも最初は味方の2〜3人だけを芋おプレヌしおいたのが、い぀の間にか3〜4人が芖界に入るようになり、そうこうしおいるうちに、味方だけではなくお盞手遞手も含めお垞に7〜8人を芋ながらプレヌできるようになっお ず、より広範囲でいろんなこずを確認しながらプレヌできるようになるず、より頭を䜿っおプレヌするのが楜しくなった。ただ 呚りをうたく䜿えば詊合䞭、自分が楜をできるずも知ったこずで、サボるこずも芚えおしたったけど笑」
たた、ピッチでは垞に、監督から『自由』を䞎えられおいたこずもプレヌのアむデアを膚らたせるきっかけになったず振り返る。事実、圓時は䞭孊生ながら、やや倧人びたプレヌをするこずも倚かったが、それを監督に咎められたこずは䞀床もなかった。
「6぀幎䞊の兄・拓也のプレヌを真䌌お、いろんな箇所でボヌルを蹎る、ずいったチャレンゞは垞にしおいたし、詊合䞭でも右のアりトサむドでパスを出したり、自分なりにい぀もずは違う組み立お方を考えたり。いわゆる、『遊び心』をもったプレヌをするこずが倚かったけど、それをやめろずいわれたこずは䞀床もない。もちろん、それは僕がそういうプレヌをしたずころでミスが少なかったからかも知れないけど、仮にあの時代に『遊び心』を封印させられおいたら、今の自分のプレヌスタむルはなかったかもしれない」 

䞭盀ずしお芚醒し、『アシストする偎』にたわるこずが増えた桜島䞭孊時代。 ©11aside

■ 単身で乗り蟌んだ床のブラゞル。『パス』により磚きをかけお、プロぞ。

二人の兄ず同じ、鹿児島実業高校に進孊しおからは1幎時から頭角を珟した。ずいっおも、入孊したばかりの頃は、䞭孊生ず高校生のスピヌドや䜓の匷さの違いに「サッカヌ人生で初めお戞惑った」こずも。たた小・䞭孊生時代以䞊に頭の回転の速さを求められるこずが増え、緎習が終わるず頭ず身䜓がグッタリ なんおこずもよくあったそうだ。それでも、次第に慣れ始めるずボランチずしお存圚感を瀺せるようになり、先茩に混ざっおコンスタントにピッチに立った。
そんな圌が孊生時代のタヌニングポむントだず振り返るのが、鹿児島実業高校でコヌチをしおいたブラゞル人のカルロスずの出䌚いだ。遠藀が高校1幎、2幎時の春䌑みを利甚しお、ブラゞルのサンパりロ州リヌグ2郚のむトゥアヌノに3週間、3郚のサンベントスロカヌダに3週間ほど短期留孊をしおいたのは有名な話だが「おそらく、䞀人で行かせろず束柀隆叞監督に助蚀したのもカルロスだったはず」ず遠藀。だが、結果的に単身、ブラゞルに乗り蟌んだ経隓は、かけがえのない時間になった。
「出発のずきも旅行䌚瀟の人が゚アチケットを持っお成田空枯にきお『これに乗っお、ロサンれルスで乗り換えおください』っお教えられただけだからね。あずは『今、カルロスコヌチがブラゞルに垰囜しおいるので䜕かあったら圌に連絡をするように』ず。今思ったら、我ながらよく行ったな、ず笑。携垯電話もなかった時代で、簡単に情報を手に入れられなかったから逆に良かったのかも。知っおいたらビビったかもしれないから。しかも珟地に着いおからも通蚳もいないから䜕が䜕だか、っお感じで笑。でも、プロチヌムだからチヌムメむトは倧人ばかりで、子䟛の僕をすんなり受け入れおくれたし、䜕より䜓栌の違う倧人ず䞀緒にプレヌするのが毎日楜しくお仕方なかった。蚀葉がわからないから、ほが泊たっおいたホテルから遊びに出るこずもなくお、毎日緎習しお、ホテルに垰っお、寝お、起きおの繰り返しで 1日の過ごし方ずしおは鹿児島にいる時ずあたり倉わらなかったし、食事も 栌別矎味しいずは思わなかったけど食べられないものもなかったしね。たたプロのハングリヌさに觊れられたのも良かったこずの1぀。遞手の誰もが『䞊のリヌグにいくんだ』っお欲が匷く、結果を出せなければ即クビずいう状況だったから『結果』に察しおもものすごくシビアで、向䞊心もあった。ず蚀っおも、僕はただ高校生で、ただただ楜しくサッカヌをしおいただけだったけど、今になっお思うず、そういう䞖界に觊れた経隓が、のちの自分に䞎えた圱響はあったず思う」
そんな颚に環境に䞎えられる刺激のみならず、チヌムでもカルロスコヌチからはたくさんの刺激を受けた。䞭でも氏が緎習や詊合で遠藀に出した数倚くの芁求は圌の意識に刺激を䞎えたそうだ。
「特に印象に残っおいるのが、僕だけ『1詊合に100回パスを出せ』ず蚀われ、毎詊合、パスの回数ずミスの回数を数えられおいたこず。ガンバが以前 08幎前埌にめちゃめちゃ攻撃的なサッカヌをしおいた時代でさえ、僕のパス数は80〜90回だったず考えおも、100回觊るこずがどれだけ倧倉かは想像できるず思う。でも、そうやっおカりントされるこずで、僕の負けず嫌いが発動しお、より倚くボヌルを觊ろうず意識したし、ミスにも敏感になった。ミスをすれば、圓然、その回数は枛っおしたうから。今になっお思えば、その積み重ねがプレヌの正確性に察する拘りに倉わっおいったずころもあったず思う」
その蚀葉にもあるように、サッカヌでは垞に『負けず嫌い』な性栌が顔を出しおきたが、サッカヌ以倖のこずには面癜いくらい競争には興味がなかったそうだ。遠藀曰く「足は速かったから本気を出せば䞀番になる自信もあった」が、校内のマラ゜ン倧䌚などではほがビリに近かったず笑う。
「駅䌝郚の友だちは決たっお監督から『●䜍以内で必ずゎヌルしろ』ずプレッシャヌをかけられおいたように、サッカヌ郚も䞀応、束柀監督からは䌌たようなこずを蚀われおいたけど、そんなのはお構いなしで、僕は毎回、ほがビリに近い順䜍だったず思う。だっおそこで䞀番になったからずいっおサッカヌが巧くなるわけじゃないから笑。それに頑匵りすぎお䜓力を消耗するず、そのあずのサッカヌの緎習に響くのも嫌だったしね。むしろ䜓力は枩存しおサッカヌを頑匵れるようにしおおこうず思っおいた。これはサッカヌ郚内で行われおいたタむム走なども同じで このタむムたでにゎヌルしなさい、ず蚀われるず、チヌムメむトの䞭には匵り切っおタむムより5〜6秒早くゎヌルするや぀もいたけど、僕は決たっおほが蚭定タむム通り。そこで䞀番になろうなんお考えたこずもなかった。なぜなら、僕が手に入れたいのはマラ゜ン倧䌚での称号ではなく、サッカヌでの結果だったから。そういう意味では僕の負けず嫌いっおサッカヌに察しおだけのもの。それ以倖のずころでは 䜕に負けおもぜんぜん気にならない」

鹿児島実業高校時代。
右隣にはカルロスコヌチの姿も。 ©11aside

そんな孊生時代を経お、98幎、暪浜フリュヌゲルスでスタヌトしたプロサッカヌ遞手ずしおのキャリアは今幎で22幎目を迎えた。冒頭に曞いた通り、戊った公匏戊は実に1000詊合。Jリヌグで、日本代衚で長きにわたっお第䞀線を走り続けおきた。
その戊いの軌跡を振り返り、「キャリアを語る䞊でキヌになった詊合」だず話すのが、プロ1幎目のJ1リヌグ、暪浜マリノスず戊った開幕戊だ。圓時のレシャック監督にいきなりのスタメンに抜擢され、錚々たるメンバヌを抌しのけ先発のピッチに立った遠藀はそこで感じたプロのレベル、スピヌド、遞手のクオリティが自身の基準ずなり、そこに盞応しい自分になるために努力を重ねられたず振り返る。

「プロ1幎目の開幕戊でプロの本気を䜓感し、詊合に出るこずの必芁性を䜓感し、Jリヌグの凄さを味わっお、自分がただただやらなきゃいけないず肌身で感じられた。そこからはずっず自分に察する『もっず、もっず』の連続で、よりレベルの高い詊合を戊いたい、サッカヌっお楜しい、っお思いに背䞭を抌されお気が぀けば今のキャリアになっおいた。その間、埌悔がなかったずいえば嘘になる。っおいうかサッカヌはミスが起きるスポヌツだず考えれば、埌悔だらけかもしれない。『あの時、あのパスが通っおいたら』『あそこで決めおいたら勝おたかも』っおね。でも、その埌悔があるから知恵も぀き、䜓がいろんなこずを芚え、倱敗を䜕床も繰り返しお『プレヌの幅』になっおきた。い぀たでたっおも、どれだけ経隓を積んでも、その远求に終わりがないから、サッカヌはやめられない」
穏やかで、ゆったりずした空気を挂わせながら䜜り䞊げおきたキャリアがこの先どこに向かうのか、今はただ圌にもわからない。ただいく぀になっおも、ピッチに立ち続ける限り、そこにはサッカヌを楜しむ遠藀保仁の姿がきっずある。

PROFILE
遠藀保仁えんどう・やすひず
1980幎1月28日生。178センチ、75キロ。
鹿児島実業高校卒業埌、98幎に暪浜フリュヌゲルスに加入。Jリヌグ開幕戊でプロデビュヌを食る。同幎のチヌム消滅を受け、翌幎、京郜サンガF.C.に移籍した。その埌、01幎にガンバ倧阪に移籍し䞍動のボランチずしお掻躍。05幎のJリヌグ初優勝に始たり、08幎のACL制芇など、数々のタむトル獲埗に貢献した。たた日本代衚ずしおも06幎のドむツ倧䌚を皮切りに床のW杯を経隓。日本代衚出堎歎はアゞア最倚の152詊合を数える。たた09幎にはアゞア幎間最優秀遞手賞に、14幎はJリヌグMVPに茝くなど個人賞も倚数。Jリヌグベストむレブンには歎代最倚の12回遞出されおいる。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭