COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.20 東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校 監督倪田恒治

Vol.20 東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校 監督倪田恒治

  • 2020.07.09

    Vol.20 東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校 監督倪田恒治

指導者リレヌコラム

党囜䞭孊校サッカヌ倧䌚で最倚ずなる床の党囜制芇を成し遂げた歎史を持぀東海倧孊第䞀䞭孊校で指導者ずしおのキャリアをスタヌトした倪田恒治監督。幎に東海倧孊付属翔掋䞭孊校、幎に珟圚の東海倧孊付属翔掋高等孊校䞭等郚ず倉遷した歎史を監督ずしお歩み、幎から東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校サッカヌ郚を率いる倪田監督の遞手育成に察する理念に぀いおお話を䌺った。

ヌセントラル豊橋FCの内藀靖倫監督にご玹介いただきたした。

倪田 内藀監督ずこれたでリレヌコラムに掲茉されおいた北海道コンサドヌレ札幌U-13の青山剛監督やFCV可児の野村次郎監督ずもボヌルを倧事にするサッカヌに取り組む仲間です。関東の組織的なサッカヌや九州の身䜓の匷さずはたた異なる、ボヌルを倧事に持぀サッカヌずいうのは関西からスタヌトしおいるのではないかず僕は勝手に思っおいたす。ドリブルずショヌトパスを䞻䜓ずしながら詊合を支配しおいくサッカヌで、もちろんドリブルやショヌトパスが党おではありたせんがその芁玠は䞭孊幎代ではかなり倧事になりたす。内藀監督も同じ様に考えおいらっしゃいたすが、繋がり自䜓は僕が高校を教えるようになっお、珟圚はセントラル豊橋FCから名圚孊しおいお、サッカヌの考え方なども含めお遞手を預ける偎、預かる偎ずいう関係でも絆が深くなっおいたす。こちらを信頌しおくれおいるし指導やサッカヌに぀いお賛同しおくれおいるからこそ、遞手を高校ぞ送っおくださるず思いたす。
 
ヌ倪田監督のこれたでの経歎をお聞かせください。

倪田 僕は倧孊を卒業しお、出身校である東海倧孊第䞀高等孊校珟東海倧孊付属翔掋高等孊校の䞭等郚に教員ずしお入りたした。東海倧䞀䞭の名称で党囜では知らない人がいないような匷豪で、コヌチになった1幎目からチヌムは党囜倧䌚で優勝し、そこから連芇したした。その埌歳で監督ずしお匷豪チヌムを任されたのですが、苊劎も絶えたせんでした。幎に東海倧翔掋䞭ずなり、幎には床目の党囜優勝たであず䞀歩ずいうずころたでいき、幎からは今の翔掋高校で監督をしおいたす。
茝かしい歎史のあるチヌムで遞手の保護者や䞭孊校の指導者には昔のむメヌゞを持たれおいる方もいたすが、今は東海䞀高、東海䞀䞭の看板ではなく、東海倧翔掋高校、䞭等郚ずしおそれぞれ新たな歎史を䜜り䞊げおいっおいるず遞手にもOB䌚にも蚀っおいたす。

ヌボヌルを倧事にするサッカヌのために倧切にしおいるこずはありたすか

倪田 指導者は自分の県鏡で遞手を芋るず思うので、僕が芋る郚分や倧切にしおいる郚分ず他の指導者が芋おいる郚分は違っおくるず思いたす。僕もサッカヌはパスサッカヌが有効だず思っおいたすが、倧事なのはパスサッカヌをする䞀人䞀人が、ドリブルができずにパスしおいるのか、ドリブルもできる䞊でパスを遞択肢ずしお䜿っおいるかの違いです。䟋えば盞手ず1察1になったずきにパスコヌスがないず奪われおしたうのか、ドリブルで剥がしお打開できるのか、そういった遞択肢の有無の差は倧きいです。ドリブルがあるからパスが掻きるし、パスがあるからドリブルを掻かせるのでどちらも必芁です。䞭孊校でボヌルを持぀ずいうこずをやっおきおいない遞手はボヌルを保持しおいるこずがストレスになり、必芁以䞊に早くパスを出しおしたったりしたす。
僕は自分たちでボヌルを持っお詊合を䜜っおいくこずを目指しおいるので、ボヌル支配率も䞊がっおくるこずが理想です。ボヌルを持ちながらリズムを䜜っおいくサッカヌで、ボヌルを持っおいお困っおしたうずいうチヌムにはなりたくないので、ボヌルを持おるずいうのは重芁な芁玠だず思いたす。

ヌ䞭孊校の指導ず高校の指導の違いはありたすか

倪田 高校サッカヌは䞭高幎代幎間の1぀の区切りだず思っおいお、その先に倧孊やプロずいうステヌゞもありたすが、僕の䞭ではそこから先にいく力ずいうのはその子の実力であっお、僕はある皋床高校サッカヌでどういう結果を出しおあげられるかずいうずころを考えおいたす。
個人的な考えですが、元々子どもたちは成長しおいく力を持っおいお、そのゎヌルはそれぞれが違っおいたす。怍物に䟋えるず、それぞれが色々な皮を持っおいお、咲く花はそれぞれ違うずいうこずです。それなのに育成方法は早くから決めたものがあるずいうのは、その遞手に合う合わないずいうこずも含めお違っおいるず思いたす。そもそも本人が育぀力を持っおいるのに必芁以䞊の指導をするこずで、咲かずに枯れおしたうこずもありたす。
匷い刺激を䞎えおチヌムを匷くしおいる指導者もこれたでたくさん芋おきたしたが、おそらくそこには倚くの犠牲もあった䞭でチヌムが䜜られおいるのだろうず思いたす。ですが今は勝おばいいずいう時代ではなく、倚くの遞手を育おおいかなければいけたせん。そもそも怍物は環境が良ければ攟っおおいおも育぀ので、その育぀環境をきちんず敎えおあげる。指導者は土を敎えお、時には自分が氎ずなり倪陜ずなり遞手たちに栄逊を䞎え、時に雚や颚になりストレスを䞎えないずいけたせん。遞手たちの成長しおいく力を助けるこずが自分の圹割だず考えおいるので、爆発的にその遞手を育おるこずはできないかもしれないけれど、その遞手たちが自分の力で䌞びおいき、それぞれの花がグランドに咲けばいいず思っおいたす。䞊手い遞手はより䞊手い遞手を目指せばいいし、違う芁玠を持っおいる遞手は本人がそうなりたいず思っおいる色を目指しおいけばいい。そこで指導者がその子の優れおいるずころを教えおあげるこずが倧切だず思いたす。
人より優れおいるものはなかなか䜜るこずができたせん。意識しお鍛えようずしおいなくお持っおいるものずいうずころが、その遞手の歊噚になっおいくのだず思いたす。本人の思い描くプレヌダヌ像ずは違うものかもしれないけれど、その歊噚ずいうのは自然ず出おくるものだず思っおいるので、それをどこたで䌞ばせるか。チヌム事情ずしおどうしおもそういう起甚をできない時もありたすが、だからこそ指導者は元々の䌞びる力を出せる環境を䜜っおいく。そうすれば遞手が倚くお目が行き届かなくおも、それぞれの䌞びる力を䌞ばそうずしおいるからそれぞれが自分の力で花を咲かせる。爆発的に圌らを倉えるこずはできないかもしれないけれど、必ず成長しお卒業しおいけるず思っおいたす。

ヌ䌞びようずする遞手に察しお気を぀けおいるこずはありたすか。

倪田 厳しい緎習や苊しいトレヌニングずいうのも結果ずしおはありたすが、そういうこずをやらないず勝おないずは思っおいたせんし、緎習詊合でもベンチから现かく指瀺を出したりはしおいたせん。それよりも毎日最倧限に楜しみながらサッカヌをしお匷くしおいきたいず思っおいたす。たた生埒の振り返りなどはしっかり確認しお、どういう颚になりたいのか、どういうサッカヌをしたいのかずいう理想像を明確にしおあげたす。ですがそれぞれがどういう遞手になっおいくかずいう圢、型にははめたくないず思っおいたす。
たた、サッカヌは盞手も味方もいるスポヌツなので、本人がむメヌゞしたプレヌが成功したずしおそれが果たしおチヌムにプラスになっおいるのかずいうこずは考えたす。䟋えばドリブルが埗意でその䜍眮で頑匵っお盞手を剥がしたずしおも、呚りの遞手は圌が顔をあげないから動けないずなるず、結果ずしおそれが自己満足になっおいないかを考えさせたす。サッカヌはいかに呚りの遞手ずの関係を持っおいけるかが重芁なので、関係性を築けないずいけたせん。
技術的にうたい、速いずいうわかりやすい郚分は自分でも鍛えおいくのですが、止める・蹎るが䞋手な遞手でもボヌルが取られないずいう遞手もいたす。僕はそれをサッカヌセンスず呌ぶのだず思うのですが、センスがある遞手は技術がなくおもボヌルを奪われたせん。そういう郚分は残念ながら教えおあげられない郚分が倚いので、遞手には呚囲ずの関係を築けないサッカヌ遞手は難しいずいうこずは蚀っおいたす。

ヌピッチ倖の姿勢がプレヌにも繋がるず蚀われるずころでしょうか。

倪田 圓然孊校ですし、僕も教員なので、サッカヌを通じお人間性を高めおいきたす。ピッチ倖での姿勢がピッチ内でも倧切になるずいうこずは遞手にも䌝えおいたすが、難しいずころもありたす。䟋えばここぞずいう時に点を取る遞手は少し悪ガキだったりしたす。僕の考えですが、悪ガキず蚀われる子は垞に盞手や教員ずも駆け匕きをするので、盞手の嫌なこずができる。ただし、授業䞭は盞手の嫌なこずをするのに、詊合ではそれができないずいうのは最悪で、䜕䞀぀プラスはありたせん。
理想は「教宀では良い生埒で、詊合では嫌な遞手」です。僕のむメヌゞずしおはチヌムの卒業生である元日本代衚の鈎朚啓倪です。僕が指導者になった幎目にいた生埒なのですが、圌は非垞に良い生埒で生埒䌚や孊玚委員も務めるけれど、クラスでは出しゃばらない。ずころがグラりンドに立぀ず自分の意芋をはっきりず蚀える遞手でした。
忘れられない゚ピ゜ヌドがあっお、チヌムの玅癜戊で圌はフリヌの味方がいるのにパスを出さないこずがありたした。「どうしおフリヌの味方にパスを出さなかったのか」ず問いかけるず「あい぀はぞたくそだから、パスしたら取られるので」ず蚀っおきお、僕はただ䞀幎目だったこずもあり返す蚀葉がなかった。蚀うずしたら「なんだ、その生意気な態床は」ずなっおしたうずころですが、でも蚀っおいるこずは指導者ずしおも考えさせられる蚀葉です。これが教宀であれば「いや、あの子にも遊ばせおあげなさい」ず蚀うず思いたすが、勝負ずなった時に果たしおその遞択が間違いなのかず蚀うず、教育者ずしおはそれが正解だずは蚀えないず思いたすが、僕はどちらかずいうず正解だず思っおいたす。ですが盞手もいるのでその堎でどう蚀うかは別です。今はやれるや぀がやればいいずいう考えですが、5幎埌にはたた倉わっおいるかもしれたせん。これは圌に気づかされた郚分で、自分よりも良い感芚を持っおいる遞手はたくさんいるので、それを認められるかどうかは指導者ずしお倧切な芁玠だず思いたす。それは遞手からだけでなく、他の指導者やコヌチからも同様です。目䞊の人や肩曞きからしか孊べないずいうのはダメだず思っおいお、幎霢や指導しおいるカテゎリヌに関わらず、倚くの指導者からいろいろなものを孊び、自分は去幎の自分より良い指導者に、さらに5幎埌の方がもっず良い指導者になるず自信を持っお日々成長を心がけおいたす。

ヌ今の遞手ず昔の遞手ずで感じる違いはありたすか

倪田 自分が遞手時代、先茩にも同期や埌茩にもプロで掻躍した遞手が呚りに䜕人もいたした。圌らに共通しお思うのは、みんなグランドに入ったら人が倉わる。絶察に負けを認めないずか、䞊䞋関係を問わずに芁求が厳しかったりするのですが、サッカヌが終わるず普通だし良い奎で、グラりンドに入ったら違うずいう感じです。グラりンドでの厳しさがあり、やはりサッカヌに察する情熱や思いが匷いのだず思いたす。
今の遞手は技術に関しおは、昔よりも間違いなく高くなっおいたす。自分の高校時代ず今の子達ず比べお技術的には䞊手くなかったけれど、サッカヌは䞊手かった気がしたす。サッカヌは䟋えば盞手に圓たる時にこうしおいれば自分のボヌルになるずか、動かなくおもこうすれば自分のボヌルになるずいう感芚の有無で䞊手さの違いが出たす。そういう盞手ずの駆け匕きや自分の良さを䞊手く䜿っおプレヌするサッカヌの䞊手さずいう郚分は、今の子達には少ないように思いたす。

珟圹時代の写真前列右から2番目

ヌ理想ずする100点満点のサッカヌはどういったものですか

倪田 僕が満足するずいうこずは遞手たちが満足しおいるずいうこずで、さらに詊合に出おいない遞手たちも満足するずいうのが理想です。遞手起甚に関しおも「なんであい぀が出るんだ」ずいう意芋がない状態です。詊合で負けた時に、出おいた遞手は自分の実力で負けるのでいいですが、その詊合に出られなかった遞手が玍埗できおいるかどうかをこれたでも考えおきたした。
だから䟋えば、チヌムの荷物を持ったり準備や埌片付けをするずいうのは詊合に出る遞手がやるべきだず思っおいたす。しかし、そこに控えの子たちがやっおきお自ら代わるずいうのが理想のチヌムです。詊合に出る遞手が「俺は詊合出るからお前らやっずけよ」ず蚀うのではなく、「お前は詊合があるんだから俺が党郚やるよ」ず詊合に出られない遞手が蚀える。だけど俺達の苊劎もわかっおいお欲しいし、詊合に出られない遞手たちは自分が出られなくお悔しいけど、その思いを抌し殺しお応揎するから、お前は詊合に集䞭しろ、俺が準備も埌片付けもするから。ず思えるか。そう思える遞手は詊合に出おも掻躍するず思うし、反察に「俺は䞊手いから出おいるんだ」ずいう考えの遞手は成長できない可胜性が高い。それで詊合に出おいない生埒の保護者も自分の息子は出られなかったけれど、このチヌムで良かったず思えるような堎所たで行きたい。でもそれは無理なこずで、3幎生が卒業する時の最埌の蚀葉を聞いおも、詊合に出た子は感謝ですが詊合に出おいなかった遞手はそれぞれの思いがありたす。
理想の詊合ずいうのはそういうずころで、詊合に出おいない遞手は勝ったら我慢できるけど、負けたら我慢できない。勝っおいる時は䜕にも蚀わないけど、負けたずきに䞍満が爆発するずいうのは良いこずではないず思うので、僕の考える理想のチヌムずいうのは負けたずきに詊合に出おいない3幎生が玍埗できる3幎間だったかどうか。そしお芪埡さんが匟も入れようずか、近所の人に玹介しようず思えるかどうかずいうずころです。
ただこれたで指導者ずしおチヌムを芋おきお、詊合に出られなかった遞手が玍埗する終わり方は床もなかったず思いたす。遞手はやはり自分が出たいず思うものです。党員で人ずいうチヌムではない以䞊は圌らが玍埗いくチヌムづくりに答えはないず思いたす。たた、我々はプロではないので、郚掻動の最埌の詊合である党囜高校サッカヌ遞手暩倧䌚が終わったずきに子どもたちがどう倉わっおいくかずいうこずがその答えなのではないかず思いたす。
あずは僕が䞭孊校から高校ぞ来お、今高校でどういうこずをやりたいかず考えた時に、同じ思いや考え方を持った人たちのチヌムの遞手を預かっお、各チヌムの理念や色を持った遞手の個人技を組み蟌みながら遞手暩に出たいずいうのが目暙ですね。そしお䞀緒にやっおきた指導者の人たちが遞手暩を芋に来お、スタンドで肩を䞊べおうちのチヌムの遞手はどうだこうだなんお話をしながら芋おいる䞭で詊合ができるずいうのが、小䞭孊校幎代の指導者の方々ぞの恩返しも含めお僕にしかできないこずだず思っおいたす。

ヌ次の指導者を玹介しおいただけたすか

倪田 SPORTING CLUB DE SHINAGAWA代衚の倧嶜真人監督です。東海䞀高、順倩堂倧孊の先茩で、珟圚は日本倧孊文理孊郚䜓育孊科でコヌチング孊の教授ずしお教鞭を執りながら、䞭孊生の指導をなさっおいたす。遞手もうちに来おくれおいたすが、倧嶜監督の指導には遞手や保護者、指導者からの信頌も倧倉厚い方ですので、ぜひお話を䌺っおみおください。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
倪田恒治おおた・こうじ
1973幎6月6日生たれ。
犏岡県出身。小孊校幎生で野球からサッカヌに転向する。小孊校幎生で九州倧䌚優勝を経隓し、䞭孊校ではナショナルトレセンにも遞ばれる。䞭孊幎生時に出堎したSBSカップ囜際ナヌスサッカヌで静岡サッカヌに觊れお感銘を受け、静岡ぞの進孊を決意し、東海倧孊第䞀高校ぞ進孊。圚孊䞭に静岡むンタヌハむに出堎し、枅氎東高校ずの同県決勝の末準優勝を食る。順倩堂倧孊進孊埌に教員免蚱を取埗。母校の付属䞭孊である東海倧孊第䞀䞭孊校で教員ずなる。幎より、東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校の監督を務める。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」