COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > ケークサレ/村田 英理子

ケークサレ/村田 英理子

  • 2023.06.16

    ケークサレ/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

3個
マヨネーズ30g
粉チーズ30g
牛乳150g
A. 薄力粉150g
A. ベーキングパウダー5g
B. ベーコン50g
B. 赤パプリカ1/2個
B. ズッキーニ1/2本

作り方

1

Bの具材を5mm角に切り、オリーブ油を引いたフライパンで炒め、バットにあげてしっかり冷ましておく。オーブンは180度に予熱しておく。

2

<生地作り:材料を加えるたびに、泡立て器でよく混ぜる>ボウルに卵を割り、泡立て器でよく混ぜる。マヨネーズ・粉チーズ・牛乳を順に加え、その都度よく混ぜる。

3

❷に、ふるったAの薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

4

型に生地の半量と具材の半量を入れ、さらに生地の残りと具材の残りを入れる。(型の中でサンドイッチのように層になるように入れる)

5

180度に予熱したオーブンで40分焼き、爪楊枝を刺して何もついてこなければできあがり。焼き足りないようならさらに焼く。

6

焼き上がったら、水蒸気がこもってベチャつくのを防ぐため、すぐに型から外して冷ます。冷めたら1cm厚に切ってできあがり。

調理時間15分+焼く時間40分

Point

料理のコツ・ポイント

中に入れる具材は事前に炒めて火を通した後、完全に冷ましてから使うことで、生地と具材の分離を防ぎます。具材はアレンジ可能なので、季節やシチュエーションに合わせてお好みのものを選んでくださいね。

Point

おもてなしやパーティーの時にもおすすめの、華やかな一品です。材料はパンケーキとも似ていますが、お野菜やベーコンが入っているので、彩りも栄養も食べ応えも十分。少し塩気があって、食欲のない朝ごはんにも食べやすいと思います。冷めてもおいしいですが、スライスしたものをオーブントースターで軽く温めてから食べると出来立てとはまた違った香ばしさも楽しめます。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。このレシピコラムも今回で50品目となりました!その時々で旬の食材を使いながら、栄養素だけでなく、見た目にも楽しい一品をお届けしたいという思いでここまで来ました。「今日のご飯、どうしよう」の悩みが少しでも減るお手伝いができていれば幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。

Vol.92 2024シーズン、始動。