COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 韓国風サラダ/栄養士 丹羽真梨菜

韓国風サラダ/栄養士 丹羽真梨菜

  • 2021.07.08

    韓国風サラダ/栄養士 丹羽真梨菜

REIBOLAレシピ

  • 丹羽 真梨菜Niwa Marina
  • Niwa Marina

    ツエーゲン金沢所属のFW丹羽詩温の妻で、食事内容やレシピについてInstagram(@athlete.food_marina)やYouTubeで発信している栄養士。
    京都女子大学 家政学部 食物栄養学科卒業。
    卒業後は高槻市役所 危機管理室に勤め、「防災と食」に関する冊子を作成&全戸配布する事業に携わる。
    現在は夫の専属栄養士として、怪我予防やパフォーマンスの向上が期待できる食事に力を入れている。

材料

キムチ40g
ベビーリーフ30g
アボカド1/4個
トマト1/4個
玉ねぎ1/4個
韓国のりフレーク大さじ1
オリーブオイル大さじ1

作り方

1

ベビーリーフは洗って水気を良く切る。

2

玉ねぎは薄切りにして、5分間空気にさらし辛みを取る。

3

アボカド、トマトは角切りにする。

4

お皿にベビーリーフ、玉ねぎ、アボカド、トマト、キムチを乗せる。

5

最後に韓国のりフレークとオリーブオイルをかけたら完成♪

10

Point

料理のコツ・ポイント

サラダとドレッシングを和えないので、一皿で作ることができます。
豆腐やたこなどのたんぱく質を加えても◎♪

Point

食欲増進効果のあるキムチと、オリーブオイルのさっぱりした味わいで、野菜を無理なく食べられるレシピです。
不足すると夏バテの原因となる、ビタミン・ミネラルの補給ができます。

レシピを見てくれている方へのコメント

本格的な夏がやってくると、食欲が減ったり、疲れが取れなかったりといった「夏バテ」の症状が出てきますよね。日本の夏は高温多湿なため、より夏バテしやすい環境だそうです。
そうした暑さに負けないためには、不足しがちなビタミン・ミネラルなどの栄養素を補給し、バランスの整った食事をすることが大切です。
レシピで使用するキムチには、ビタミンA・B・Cやカルシウム・鉄分・カリウムなど、夏バテ予防に必要な栄養素が豊富に含まれています。また、発酵の過程で、疲労回復に必要なビタミンB群が大幅に増えると言われています。
トマトやその他の野菜には、ビタミンC・E・カリウム・食物繊維など、免疫力維持や疲労回復など、体の調子を整えるのに必要な栄養素が豊富です。
夏バテになるとそうめんなど喉越しの良い物が食べたくなりますが、野菜やたんぱく質などの摂取も意識して、暑さに負けない体づくりを目指しましょう!

Vol.32 『チーム』で戦うということ。