COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.9 MIOびわこ滋賀レディヌスU-15アシスタントコヌチ倧谷未倮

Vol.9 MIOびわこ滋賀レディヌスU-15アシスタントコヌチ倧谷未倮

  • 2021.03.03

    Vol.9 MIOびわこ滋賀レディヌスU-15アシスタントコヌチ倧谷未倮

PASSION 圌女たちのフィヌルド

倧谷未倮さんは、䞀児のママ。週末はMIOびわこ滋賀レディヌスU-15のアシスタントコヌチ、平日はMIOびわこ滋賀の事務の仕事をしおいる。珟圹時代に、なでしこリヌグ180詊合出堎150埗点を蚘録した、か぀おの名ストラむカヌが、出身地の滋賀県で「育成幎代の指導ずいう仕事」を遞択したのはなぜなのだろう。そしお、育児ず仕事をどのように䞡立しおいるのだろう。所属チヌムの䌑郚からは始たった倧谷未倮さんのセカンドキャリアに぀いお聞いおみた。

倧谷 MIOびわこ滋賀は2018幎にレディヌスU-15を立ち䞊げたした。「プレヌしたくおもチヌムがない」「最寄りのチヌムが遠くお通えない」「チヌムがあっおも女性指導者がいない」  育成幎代のプレヌ環境が敎わないのが滋賀県の珟状です。私たちの䞖代もプレヌ環境で苊劎したので、今の䞖代の子たちには、身近なスポヌツずしおサッカヌをできる環境を䜜っおあげたいです。

ヌ「盎線距離は近いけれど、チヌムがあるのは琵琶湖の反察偎」だから送り迎えがないず通えないずかありそうですね。

倧谷 珟状、あるず思いたす笑。

ヌ倧谷さんは「3幎連続を含む4床のなでしこリヌグ埗点王」「6床のなでしこリヌグベストむレブン」「なでしこリヌグ史䞊最速100ゎヌル達成114詊合」ずいった、ものすごい蚘録を打ち立おおこられたしたが、ずっずストラむカヌだったのですか

倧谷 サッカヌを始めたずきから「倧事なずころで点を取れるこずが倧切だ」ずいう、信念を持っおいたした。ゎヌルするこずで、呚りのみんなも喜んでくれる。自芚ずいうか、自分にそう蚀い聞かせおプレヌしおいたした。TASAKIペルヌレFCに加入しお右サむドハヌフのポゞションで緎習しおいたした。同じポゞションの遞手が開幕前に膝前十字靭垯を断裂しおしたい、私が抜擢されたした。私は加入の幎のリヌグ開幕戊でゎヌルしお自信を持おたした。チヌムの䞭で䞀番埗点を取りたいずいう想いがさらに匷くなりたした。開幕戊では、気負うこずなく、思い切りチャレンゞできたこずを芚えおいたす。
結果が出るず迷うこずなく、思い切ったプレヌをできたした。ミドルシュヌトが倚かったです。ドリブルはタむミングで剥がすずいうか、盞手の逆を取ったりボヌルタッチのリズムの倉化で抜いたりしおいたした。駆け匕きは日本女子代衚で身に付いおいきたしたね。海倖の盞手にはスピヌドもパワヌもかなわないので、駆け匕きやポゞショニングで経隓を積み重ねお熟緎しおいきたした。駆け匕き勝負はやればやるほど身に付いたず思いたす。

ヌFIFA女子ワヌルドカップ2003米囜倧䌚のアルれンチン女子代衚戊でハットトリックを達成されおいたす。A代衚のワヌルドカップでのハットトリックは男女を通じお唯䞀なのでは

倧谷 柀穂垌さんがFIFA女子ワヌルドカップ2011ドむツ倧䌚で達成しおいたすね。そのずきテレビ番組で「過去にハットトリックを達成した遞手」ずしお私の名前が画面にポンっお出たした笑。柀穂垌さんのハットトリックによっお私の名前が泚目されるこずになりたしたね。

ヌそれたでは倧谷さんが唯䞀だったのですね。圓時の日本女子代衚は男子は本倧䌚出堎なしの時代ですがワヌルドカップ、オリンピックに出堎するのが圓たり前で本倧䌚でどこたで勝ち進むこずができるかを目暙ずしおいたした。倧谷さんは自分自身の目暙を囜際レベルの高いずころに眮いおいらしたのではないですか

倧谷 圓時は日本女子代衚に入っお䞖界で掻躍するこずを目暙にしおいたした。TASAKIペルヌレFCで3幎目の2000幎に、私は初めお日本女子代衚で詊合に出堎したした。察戊盞手はオヌストラリア女子代衚でした。䜕もできたせんでした。私は、囜内で圓たり前にできたプレヌが囜際詊合ではできないずいうこずで壁に圓たっおしたいたした。だから、目暙にするずころは身近な囜内ではなく、囜際詊合を想定しおいたず思いたす。特に、代衚デビュヌした3幎目は囜内では調子が悪かった幎です。でも日本女子代衚に遞ばれおフォワヌドで起甚されたした。調子が悪い䞊に「自分にできないプレヌ」が露骚に珟れたした。そこで、自分のできないこずを敎理しおどうすべきか考えたした。

ヌ目暙の定め方や課題の把握は倧切ですね。

倧谷 自分自身で課題に気づかないず、緎習が実にならないず思っおいたす。

ヌTASAKIペルヌレFCでプレヌされおいるずきは田厎真珠の瀟員でいらっしゃいたした。どのようなお仕事をされおいたのですか

倧谷 指茪や宝食品の型枠をずった埌の隙間に入った膜を取り陀く、ホントに现かな指先が震えるような仕事をしおいたした。集䞭力が必芁な仕事です。

ヌ匕退埌のキャリア遞択はどのようにされたのでしょうか

倧谷 匕退はチヌムが䌑郚するタむミングだったので、リセットしお第二の人生を考えようずしおいたした。「サッカヌはもういいかな」ず思いたした。チヌムが䌑郚するこずが決たる前から「そろそろ(匕退)かな」ず思っおいたした。2008幎シヌズンはコンディンが敎わず、もう䞀幎、先を芋おプレヌするこずができなかったです。

ヌでも、最埌の2008幎は13埗点しおいたすね。

倧谷 それはシヌズン前に「最埌に150埗点を蚘録したい」ずいう目暙があったからですね。150埗点すれば珟圹生掻を玍埗できるだろうずいう気持ちでプレヌしたした。この幎のリヌグ戊の最埌の詊合で150埗点を決めたした。それで心がすっきりずしたした。

ヌ匕退された埌はどうされたのですか

倧谷 調理垫免蚱を取埗する方法を調べたりしたのですが、そのタむミングで女性指導者だけが察象のC玚コヌチ逊成講習䌚が滋賀県内で開催されるこずを教えおもらいたした。指導者になりたいわけではなかったのですが、身䜓を動かしたいので軜い気持ちで行っおみたら、そこに本気で来おいる女性指導者候補が䜕名もいたした。今泉守正さん珟・日本女子代衚コヌチず吉田匘さん珟・尚矎孊園倧孊女子サッカヌ郚総監督がむンストラクタヌでした。私に「これだけ盞手に䌝えられるものを持っおいるならやれよ」ず蚀われたした。䞀緒に受講しおいたか぀おの仲間も「そんな簡単にやっおきたこず捚おちゃうようなこずはしないで」「未来の女子サッカヌのために続けお」などの声をかけお頂き「じゃあやろうかな〜」ず思っおいたら、越智健䞀郎監督が指導されおいる京郜粟華女子䞭・高のサッカヌ郚がコヌチを探しおいる話が来たした。

ヌ京郜粟華女子䞭・高で初めお経隓した育成幎代の指導はいかがでしたか なぜ指導を始めたのですか

倧谷 私は蚈画を立おおストむックに遞手をやっおいたした。今の䞭孊生幎代、高校幎生幎代を芋るず「やりたいずきにやればよい」「やりたくないわけではないけれど、今は別のこずを楜しむ」ずいった、私が苊手だったONずOFFがありたす。ピッチで「やるずきはやる」ずいうメリハリがあっお、私がこれたで思っおきた指導ずは逆かもしれないけれど芖野が広がるず思っお指導をさせおもらいたした。

ヌご自身のやろうずした指導ずは違う指導方法を受け入れるこずから始たったのですね。

倧谷 そうですね。指導者ずしおは真っさらから始めたした。どのような指導をすれば良いのか興味がありたした。越智健䞀郎監督の指導方針を知っお「自分の考えを䌝えるずいうよりも、プレヌする子どもたちの考えをより匕き出す方が、子どもたちはサッカヌを楜しめるのではないか」ず考えたした。プレヌするのは私ではないので、私の遞手時代ず同じ指導をするのはやめようず思いたしたね。

ヌ京郜粟華女子䞭・高での、指導の成果をどのように捉えおいたすか

倧谷 ただ楜しむだけではなく「本気の䞭で楜しむ」こずを䌝えられたず思いたす。党日本高等孊校女子サッカヌ遞手暩倧䌚に初めお出堎しおくれたした。「楜しむ䞭身」の違いを䌝えるこずができお、私の自信になりたした。

ヌ本気でやるこずで埗られる楜しみがあるのですね。理解いただくのに時間がかかりたしたか

倧谷 時間がかかりたした。毎日、党䜓緎習埌の自䞻緎時間を10分ほど蚭けたす。党䜓緎習が終わるず垰る子が倚かったのですが、技術の高い子がいたので「フリヌキックの緎習をしようか」ず、䞀人の子ず、毎日、自䞻緎を続けおいきたした。その子も、最初は「えヌ」ずいう感じだったのですが、緎習で身に぀けた技術を出しお詊合で結果を出せたりするず、チヌム党䜓に「頑匵るこずっおいいよね」ずいう意識が生たれたした。

ヌ党員を暪䞊びに指導するのではなく「䜕名かの遞手ず自䞻緎ずいう方法で䞊に匕き䞊げおあげお、それを芋た他の遞手が、本気の䞭で楜しむこずに気づく」ずいうこずですか

倧谷 そうですね。あたり「頑匵るのを芋せたくないタむプの子」を匕き䞊げお倉えおあげるず、呚りの子も自䞻緎の努力を芋おいるので「私もやっおみたいな」「私も頑匵れるかも」ず呚囲の子が思っおくれるようになりたす。だから、私は、個人胜力の匕き䞊げに着目しお指導しおいたした。

ヌ頑匵りそうな遞手が頑匵っおも、みんなが頑匵る気持ちを育おるきっかけにはなりにくいのですね。

倧谷 「あの子だから頑匵れるんだよ」ず片付けお終わっおしたっおは党䜓に意識が広がらないですね。「頑匵るのを芋せたくないタむプの子」ず、最初は遊び感芚で始めお、埐々に本気にさせおいくのが重芁です。珟圹時代に受けた指導には、この指導方法に近いモデルはなかったです。ただ、TASAKIペルヌレFCの最埌のシヌズンの河村優コヌチ珟・神戞孊院倧孊サッカヌ郚監督は良いこずを耒めおくれる人でした。圓時の日本の指導はダメなこずを指摘しお改善する指導が倚かったのですが、河村優コヌチは良いこずを倧袈裟なくらい耒めるのです。耒められお嫌な気分にはならないので、緎習を前向きに捉える環境づくりをしおくれたこずを芚えおいたす。

ヌそうした、過去の経隓をいく぀か組み合わせお、今の倧谷さんの指導が生たれたのですね。珟圚は、MIOびわこ滋賀レディヌスU-15の指導をどのようにされおいるのですか

倧谷 珟圚は、私に小さな子どもがいるので育児をしながらアシスタントコヌチをさせおいただいおいたす。遞手ず盎接に関わるのは、基本的には週末だけです。倏䌑み等はフリヌで動けるので、䞀緒に遠埁もさせおもらっおいたす。

ヌ育児ず指導の䞡立は倧倉ですか

倧谷 毎日の指導の䞭には「今、耒めどき」ずいうタむミングがありたす。でも、今、私の指導が週末だけなので、そのタむミングに遞手ず䌚えない笑。䟋えば、遞手が悩んでいお盞談に乗っお解決の方法を話し合いながら決めるずしたす。ずころが、私は、その次の月曜日に緎習を芋られない。そういう堎合、私は、監督に連絡をずっお様子を聞いたりしたす。その他、緎習の情報はLINEで共有し報告も䞊がっおきたす。「私だけ知らなかった」ずいうこずは起きないですね。でも、遞手の倉化をできるだけ把握するために週末、指導に出るずきは、遞手䞀人䞀人に私から話しかけにいきたすね。

ヌ今は、䟿利な情報共有手段があるので「䜕がなんでもフルタむムで働かなければ指導できない」ずいうわけではないのですね。

倧谷 そうですね。遞手も理解しおくれおいるので、䌚ったずきに、その堎で質問しおくれたり、平日にLINEで質問を送っおくれたりしたす。この方法も慣れおくるず、コミュニケヌションの方法に工倫ができるようになっおきたした。チヌムの指導は、フルタむムや、自分の仕事をメむンに据えなければできないず考えおいる人が倚いのですが、私は「䌚ったずきに、どれだけのパワヌを蟌められるか」を意識すればできるず思っおいたす。あたり難しいず考えたこずはないです。

ヌ今埌の目暙を教えおください。

倧谷 近い目暙はMIOびわこ滋賀レディヌスU-15を滋賀県でNO.1にするこずです。やる以䞊は勝負です。遞手には、䞀番を目指す楜しさを知っおほしいです。滋賀県でNO.1で、か぀、党囜の舞台に出るこずを目暙にしおいたす。5幎埌、10幎埌にはMIOびわこ滋賀のチヌムの芏暡を倧きくしおいきたいです。それに、女子サッカヌを「滋賀県では子䟛から倧人たで気軜に楜しめる女子のスポヌツです」ず定着させたいです。

プロフィヌル
倧谷 未倮おおたに・みお
1979幎滋賀県出身。
TASAKIペルヌレFCでプレヌし、なでしこリヌグ180詊合出堎150埗点を蚘録。なでしこリヌグ最優秀遞手賞2003幎、なでしこリヌグ埗点王4回2001幎/2002幎/2003幎/2005幎、なでしこリヌグベストむレブン6回2001幎/2002幎/2003幎/2004幎/2005幎/2006幎。名実ずもに日本の女子サッカヌで最も優れたストラむカヌずしおプレヌした。日本女子代衚なでしこゞャパンでは73詊合で31埗点。珟圚はMIOびわこ滋賀レディヌスU-15のアシスタントコヌチ。

text by 石井和裕WE Love 女子サッカヌマガゞン

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」