COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > あさりのチヂミ/村田英理子

あさりのチヂミ/村田英理子

  • 2021.03.05

    あさりのチヂミ/村田英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    2020年1月に山川出版社より書籍「GOOD HABIT」を出版。海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

あさり水煮缶1つ(身と汁を分ける)
ニラ1/2束
玉ねぎ1/2個
にんじん5cm
しいたけ2個
乾燥ひじき3g
A)米粉150g
A)あさりの汁+水200ml
A)卵1つ
A)ごま油小さじ1
A)塩ひとつまみ
B)醤油大さじ1
B)酢大さじ1
B)コチュジャン小さじ1
B)すりごま小さじ1

作り方

1

ニラは3cmのざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、ひじきは水で戻して水気を切っておく。

2

Aを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

3

②に、あさりの身と①を加え、全体をよく混ぜる

4

フライパンにごま油を入れて中火にかけ、③を広げて両面しっかり焼く。

5

小さめのボウルにBを入れ、よく混ぜ合わせてタレの完成

6

両面に焼き目がついたら、一口大に切ってできあがり

調理時間15分

Point

料理のコツ・ポイント

焼いている途中に、フライパンのふちからごま油を少し追加すると、よりカリッと焼き上がります。

Point

<鉄分補給におすすめ>
うまみが強いあさりの水煮とひじきを入れて鉄分をしっかり補えるチヂミです。合わせるニラには、鉄分の吸収率を高めるビタミンCや、葉酸、カリウムなどの栄養素も豊富です。また、ニラや玉ねぎにはアリシンと呼ばれる栄養素も豊富で、強い抗酸化作用も期待できます。成長期のお子さまはもちろん、女性やアスリートにも、鉄分不足による貧血のリスクは忍び寄っています。日ごろの積み重ねが、鉄分補給には大切なので、あっと言う間に作ることができるこのチヂミはおすすめです!ハードな練習の後や、試合後、夏場など、食欲が落ちてしまう時にも箸が進むひと品です。

レシピを見てくれている方へのコメント

うまみたっぷりで調理も手軽にできるあさりの水煮缶は、鉄分たっぷりの常備食材としておすすめ。長期保存ができる上に、下処理も少なくて良いので、あわただしい毎日のなかで取り入れていくと上手に手間を抜けると考えています。ぜひ作ってみてくださいね!

豚しゃぶそうめん カッペリーニ風/村田英理子