COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > サバ缶ハンバーグ/フードコーディネーターりこぴん

サバ缶ハンバーグ/フードコーディネーターりこぴん

  • 2021.03.12

    サバ缶ハンバーグ/フードコーディネーターりこぴん

REIBOLAレシピ

  • りこぴんricopin
  • ricopin

    「ココロとカラダが元気になる簡単料理」をテーマにしたレシピをInstagramに投稿したり、Pocochaというライブ配信アプリで料理ライバーとして毎日料理配信をしている若手フードコーディネーター。
    カフェのメニュー開発や、商品開発も手がける。

材料

A サバ缶一缶
A 長ネギ1/2
A 卵1個
A パン粉30g
A 生姜チューブ小さじ1
A 塩コショウ少々
大根おろしお好み
大葉2枚

作り方

1

ネギはみじん切りにする。

2

Aの調味料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

3

2をハンバーグ形にし、油を引いたフライパンで中火で焼く。

4

片面焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きでもう片面も焼いていく。

5

お好みで大根おろしや大葉を乗せたら完成☆

15

Point

料理のコツ・ポイント

よく混ぜ合わせ、形をきちんと整えると崩れずに綺麗な形のまま焼けます。

Point

【体を作る・脳の活性化】
鯖は、タンパク質や骨を丈夫にするだけでなくEPAとDHAが脳を活性化させたり、血液をサラサラにしコレステロールや中性脂肪を下げる効果もあります。鯖缶と卵でタンパク質も摂取しながら、ネギ、生姜、大葉や大根おろしで野菜も取れるおかずです。
また、生姜やネギを入れることでアクセントになるだけでなく体を温める効果もあり、免疫力を高める効果もあります。

このレシピを見てくださる方に向けてのコメント

手軽で栄養価の高いサバ缶とネギや生姜の薬味を合わせた簡単だけど体にいい逸品です。生姜やネギが入っていることで、鯖の臭みも少なくなり、お子様でも美味しく食べられます。小さいサイズにしたらお弁当のおかずにも。
今回は、さっぱりとおろしポン酢にしましたが、あんかけや洋風なソースも合い、アレンジも可能なので、ぜひメニューに追加していただけたら嬉しいです☆

第23回日本フットボールリーグ第17節 FC ティアモ枚方 VS いわきFC(7月18日)