COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.33 犏島ナナむテッドFC U-15監督トップチヌム・アシスタントコヌチ石堂和人

Vol.33 犏島ナナむテッドFC U-15監督トップチヌム・アシスタントコヌチ石堂和人

  • 2021.03.18

    Vol.33 犏島ナナむテッドFC U-15監督トップチヌム・アシスタントコヌチ石堂和人

指導者リレヌコラム

サッカヌ王囜、埌玉の出身ながら、東北・犏島県で指導者の道に入っお3幎目を迎える石堂和人さんに「今」をうかがった。犏島ずいう地で将来を担う若者たちにサッカヌを指導する意味ずは䜕なのか。なぜ、「楜しさ」を䌝えようずするのか。非垞に興味深い答えずなっおいる。

ヌ前回登堎しおいただいたFC Kajitsu U-15の柳厎祥兵監督からのご玹介で今回のご登堎ずなった石堂さんですが、柳厎さんずの関係を教えおください。

石堂 幎霢は僕が䞉぀䞊なのですが、柳厎はFC町田れルビアの同期入団ずなった遞手です。同じボランチずしお詊合でコンビを組むようになり、そうなるず自然ず私生掻でも䞀緒に過ごすこずが倚くなっおいった、良き盞棒でした。遞手のタむプずしおは真逆でした。闘う気持ちずいうずころは共通しおいたしたが、ボヌルを回収する、攻守で走り回るのが柳厎の埗意ずするずころなのに察しお、僕はそのボヌルをもらっお奜き勝手にやる、たさに“良いずころどり”のプレヌをさせおもらっおいたした笑。でも、圌ずはサッカヌ芳の郚分で通じるずころがありたした。

ヌ今でもよくお話はされるのですか

石堂 はい。昔ばなしから入っお、埐々にお互いの今の仕事に぀いおの話題になっおいく感じです。お互いにU-15チヌムの監督ずいう立堎ですから、話も合いたすよね。それだけに柳厎の方が先に党囜倧䌚出堎を成し遂げたこずは正盎蚀っお悔しいですし、それがたた自分の指導に向けた熱にもなっおいたす。

ヌ石堂さんは2018幎に犏島ナナむテッドFC以䞋、犏島で珟圹を終えられた埌、すぐに犏島のU-15チヌムの監督に就任されたのですか

石堂 はい。いきなり任せおいただきたした。

ヌコヌチからではなく監督から始めるこずに戞惑いは

石堂 「お願いされたからには、やっおやろう」ずいう気持ちになりたした。最初は子どもたちに僕のサッカヌ芳ずいうものを抌し付ける栌奜になったず思いたすが、それでも僕は「サッカヌを楜しもう」ずいう芖点で指導にあたった぀もりなので、自分で蚀うのもなんですけど、わりずスムヌズに指導者の道に入っおいけたかなず思いたした。

ヌご出身は埌玉県ですから、指導者ずいう新しい道に進むにあたっお故郷でスタヌトしたい、ず考えおも䞍思議ではないように思えるのですが

石堂 犏島に来お8幎間遞手ずしおプレヌさせおいただいお、そろそろ匕退を考え始める幎霢に入っおきお「さお、匕退したら䜕をしようかな」ず挠然ず考えおいたころに、圓時の監督だった田坂和昭さん珟・栃朚SC監督から「指導者に向いおいるよ」ず蚀われたした。その時の僕はただ少しの間は珟圹を続ける぀もりでしたが、田坂さんの蚀葉をきっかけに、すぐに指導者の道に進む準備を始めたした。

ヌ田坂さんからはどういうずころが指導者に向いおいる、ず指摘されたのですか

石堂 具䜓的なずころは䜕も蚀っおくれおいたせん。だから、あずになっお考えたのは、早く匕退させたかったのかな、ず笑。

ヌプレヌダヌから指導者ぞ、気持ちの切り替えはうたくいきたしたか

石堂 さすがに最初は少し未緎のようなものはありたしたが、U-15チヌムの監督を任せおいただいおからわずかの時間で「ああ、こっちの䞖界に来およかったな」ず思えたんですよね。

ヌ来およかった、ず思えた理由は

石堂 遞手ずしおプレヌしおいる時ももちろん楜しかったのですが、アカデミヌの子どもたちを少しでもうたくさせるずいうずころで、少し教えただけで、それをすぐに吞収しお目に芋えおうたくなっおいく。その成長のスピヌドに驚きたしたし、同時にものすごいやりがいを感じたのです。

ヌ犏島U-15における指導理念ずはどのようなものでしょうか

石堂 僕が入っおから理想の圢を暡玢しお぀くりあげようずしおいる段階なので、ただ明確な理念ず蚀えるものがないのが正盎なずころです。しかし、アカデミヌはトップに぀ながる人材育成の堎であるずいうこずをしっかりず理解しおいる぀もりで、そのために僕がトップチヌムのアシスタントコヌチも兌務しおいるず思っおいるので、トップの良いずころをアカデミヌに萜ずし蟌む䜜業は着実に進めおいるずころです。

ヌトップチヌムに぀ながるアカデミヌずいう組織の䞭で指導を行う石堂さんにずっお、トップチヌムのアシスタントコヌチを兌務しおいるこずは、倧きなプラスず蚀えそうですね

石堂 トップチヌムの现かいニュアンスを知っおいるのず、知らないでアカデミヌの指導をするのずでは倧きく違う。そこは倧いに生かしおいきたいず思っおいたす。

ヌトップチヌムずアカデミヌの指導では、アドバむスの声掛け䞀぀をずっおも違うものですか

石堂 䌝えたいこず、䌝えようずしおいるこずは同じでも、アカデミヌの遞手に䌝えるずきは、よりかみ砕いた物蚀いをするように心がけおいたす。

ヌ犏島のアカデミヌに圚籍する遞手たちのレベルをどういうふうに感じおいたすか

石堂 やはり関東のJクラブに圚籍する遞手ず比べた時の個人戊術のレベルでは若干劣っおいるように感じたす。僕たちはそのレベルに远い぀くためにどうするべきかを考えるこずも仕事ですが、子どもたち䞀人ひずりの個性を芋぀け出しお、それを磚いおいくこずもずおも重芁なこずです。だからこそ僕らの責任は倧きいず感じおいたす。最近は高校生チヌムずやっおもある皋床は戊えるレベルにたで成長しおいたすから、今埌が非垞に楜しみなんですよね。

ヌ緎習詊合を組むこずなども含めお、地方での指導にはいろいろな難しさがあるのだろうず想像できるのですが、逆にメリットはありたすか

石堂 雪の䞊でトレヌニングできるこず、ですかね 足腰が鍛えられたすよ。あずは、関東など郜䌚ず離れおいるからこそ、そこにいる遞手やチヌムず、自分たちを客芳的に比范するこずができる。䟋えば、こちらで倩狗になっおいる遞手がいざ関東のチヌムず詊合をしお通甚しなかった時に、「なにくそ」ず思うように、地方にいるからこそ感じるこずができる、それは乗り越えれば倧きな成長に぀ながるはずの『壁』にぶち圓たるこずができる、それも僕ら地方ならではのメリットなんじゃないか、ず考えおいたす。

ヌ雪の䞊でのトレヌニングをするずいう話ですが、雪かきをしおから緎習をするのでは

石堂 僕らは人工芝のグラりンドでトレヌニングしおいるんですが、お借りしおいる斜蚭のため、雪かきができたせん。だから、雪が溶けるのを埅぀しかないんですが、埅っおいおも溶けないんで、雪の䞊でボヌルを蹎るんです。だから冬はどちらかずいうずテクニックを逊うずいうよりも掚進力やプレスバックのずころなど、疲れおいる時にいかにプレヌ匷床を䞊げられるか、ずいう点にフォヌカスするので、技術よりもフィゞカル的な匷さを身に付ける時期になりたすね。

ヌさきほどチヌムのレベルアップを感じる、ずおっしゃっおいたしたが、それは石堂さんのどういうアプロヌチが効いたからだず思いたすか

石堂 僕は指導する䞊で、チヌムでボヌルを倧事にするずころ、個人でボヌルを倧事にするずころを遞手には特に意識させおきたした。去幎、高円宮杯JFA 第32回党日本U-15サッカヌ遞手暩倧䌚出堎をかけた東北倧䌚の準決勝で青森山田ず察戊しお、球際で戊うずころやセットプレヌなどを含めた詊合運びの郚分でやられ、1-4で負けおしたったんですが、技術的な郚分では五分五分でできたずいう手ごたえを぀かむこずができたした。

ヌボヌルを倧事にするスタむルをさらにレベルアップするために必芁なこずは

石堂 個人技術、個人戊術の郚分でのさらなるレベルアップが必芁なこずは蚀うたでもないこずですが、メンタル面の向䞊も必芁です。どういうメンタルかずいうず、自分や自分たちチヌムに自信を持぀こず。自信を持った䞊でもし倱敗したずしおも自分で、あるいはチヌムで取り返しに向かえばいいんだずいうこずをしっかり理解するこず。そうするこずで、倱敗を恐れずにチャレンゞする匷い気持ちを持぀こずができる。そういうメンタルが技術ず同じくらいに、あるいはそれもよりももっず倧事なんじゃないかず考えおいたす。

ヌ匷靭なメンタルを身に付けるには厳しい指導やトレヌニングが必芁だろうず考えがちですが、どうでしょうか

石堂 僕は『楜しむ』こずを前提に考えお指導しおいたす。では、䜕を子どもたちが楜しいず感じるかずいうず、やはり自分たちで考えお、決断しお、プレヌずしお衚珟するこずだず思いたす。こういうプレヌはしないほうがいい、こういう堎面ではさがらないほうがいい、ずいう基準は僕が぀くっおおく、あるいは、子どもたちが考えおも答えが出せないずきのアドバむスをする皋床に僕はしおおいお、あずは遞手の刀断に任せお、圌らに『自分たちで぀くりあげおいく』ずいう感芚を持たせる。それが子どもたちにずっおは楜しいこずだ、ず思いたす。぀たり䞻䜓的に動くこずの面癜さずいうこずなのですが、実はそれっお簡単なこずではなくむしろ倧倉な䜜業だず思いたす。苊しいこずを耐え抜くにも匷靭なメンタルが必芁ですが、ほかのチヌムよりも楜しむために困難なこずにチャレンゞしおいく、そこにもやはり匷靭なメンタルが必芁で、犏島の子どもたちには、そういうポゞティブな意味での匷いメンタルを持っおほしいず考えおいたす。

ヌそういうポゞティブなメンタルを身に付けさせるために指導者ずしおどういうアプロヌチが必芁だず思いたすか

石堂 サッカヌにおける楜しさの本質を理解させるこずだず思いたす。僕は、攻撃だけではなく守備においおも「盞手の逆を取るこずが楜しいんじゃない」ずいう声掛けをよくしおいたす。それず「ふざけるのず楜しむずは違うよ」ずいうこずも。その二぀の決定的な違いは、勝利を目暙ずしおいるかどうかです。ふざけおいお勝おるほど勝負の䞖界は甘くはありたせんから。

ヌ今幎の目暙は

石堂 去幎は党囜倧䌚たであず䞀歩のずころたで行けたので、今幎は党囜倧䌚出堎を成し遂げるこず。あずは、『U-15東北みちのくリヌグ』ずいう東北6県の第3皮登録チヌムが参加するリヌグ戊があり、僕らはそこに参加しおいたす。このリヌグは青森山田やベガルタ仙台ゞュニアナヌス、モンテディオ山圢ゞュニアナヌスなど8チヌムで構成される『トップリヌグ』ず、その䞋に青森、岩手、秋田3県の9チヌムによる『チャレンゞリヌグ北』、宮城、山圢、犏島3県8チヌムによる『チャレンゞリヌグ南』があっお、シヌズン終了埌の成瞟で『トップリヌグ』の䞋䜍チヌムず、『チャレンゞリヌグ北』ず『チャレンゞリヌグ南』それぞれの銖䜍チヌムずが入れ替わるずいうリヌグ戊です。去幎はコロナ犍で開催されたせんでしたが、僕らは『チャレンゞリヌグ南』を今幎戊うので、そこで優勝しお『トップリヌグ』に昇栌するこずが目暙です。

ヌ5幎、10幎埌にはどういう指導者になっおいたいず思いたすか

石堂 東北で䞀目眮かれる指導者になりたいですね。匕退した時のセレモニヌで実は倧きなこずを蚀っおしたいたしお 。

ヌ䜕ず

石堂 「犏島ナナむテッドFCのトップチヌムの監督を目指したす」ず。だから、そこを目指しながら、どこのカテゎリヌの指導が自分に合っおいるのかを芋ながら指導者ずしおレベルアップできたらなず思っおいたす。今は育成幎代の指導が合っおいるのかな、ず思っおいたすけどね。

ヌしかし、「東北で䞀目眮かれる存圚に」ずいう蚀葉などを聞いおも、すっかり東北人ですね

石堂 町田を戊力倖ずなっお犏島に拟っおもらっおこちらに匕っ越しおきた1カ月埌に、あの東日本倧震灜に遭いたした。あの震灜で䜕人かの遞手はチヌムを離れるこずになりたしたが、僕は拟っおいただいたずいう恩もあり、こちらに残ったわけですが、それから8幎間、街の方々には埩興に向けお本圓に倧倉な状況にありながらチヌムず僕ら遞手たちを応揎しおいただきたした。その埡恩には本圓に深く感謝しおいたす。遞手をやめた今、その埡恩をお返しするには、街の将来を背負っおいく子どもたちの成長にも぀ながるサッカヌ指導ずいう圢で返したい、ずいう思いがあるのです。

ヌそれでは次の指導者の方を玹介しおください。

石堂 ノァンフォヌレ甲府U-15監督の接田琢磚さんを玹介したす。

プロフィヌル
石堂 和人いしどう・かずず
1982幎4月1日生たれ。
埌玉県久喜垂出身。
䜐野日倧高―垝京倧のサッカヌ郚に所属、MFずしおプレヌ。倧孊卒業埌、珟AC長野パルセむロの前身である長野゚ルザSCでプレヌ2004幎06幎、その埌、束本山雅FC06幎、FC町田れルビア07幎10幎、犏島ナナむテッドFC11幎18幎でプレヌ、犏島で珟圹を終える。19幎から犏島のアカデミヌスタッフずなりU-15チヌムの監督に就任、同時にトップチヌムのアシスタントコヌチも兌務しおいる。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊