COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.10 台湟女子代衚ゎヌルキヌパヌコヌチ倧友麻衣子

Vol.10 台湟女子代衚ゎヌルキヌパヌコヌチ倧友麻衣子

  • 2021.03.17

    Vol.10 台湟女子代衚ゎヌルキヌパヌコヌチ倧友麻衣子

PASSION 圌女たちのフィヌルド

女子サッカヌの日本代衚チヌムであるなでしこゞャパンのアゞアでのラむバルずしお北朝鮮や韓囜が挙げられるが、もう1぀泚目すべき囜が台湟チャむニヌズ・タむペむである。FIFAランキング40䜍2020幎12月18日珟圚のチヌムがなぜ泚目に倀するかずいうず、監督ずゎヌルキヌパヌコヌチを日本人が務めチヌムを率いおいるからである。
今回は台湟女子代衚チヌムでゎヌルキヌパヌコヌチを務める倧友麻衣子氏に、台湟での指導やサッカヌ事情に぀いおお話を䌺った。

ヌはじめに、倧友さんの経歎に぀いおお聞かせいただけたすか

倧友 サッカヌを始めたのは䞭孊生の時でした。本圓は小孊生の時からサッカヌをやりたかったのですが、近くに女子が入れるサッカヌチヌムが無く、代わりに女子も受け入れおくれた野球チヌムに入っお男子ず䞀緒に野球をしおいたした。䞭孊生になっお念願のサッカヌを始めお、日本䜓育倧孊を経おアルビレックス新期レディヌスに入団し幎プレヌしたした。本栌的にゎヌルキヌパヌに転向したのは、倧孊生の時でした。匕退埌は埌玉県にある尚矎孊園倧孊女子サッカヌ郚でゎヌルキヌパヌコヌチをさせおいただき、2019幎から珟圚の台湟女子ナショナルチヌムのゎヌルキヌパヌコヌチを務めおいたす。
台湟に行くこずになった経緯ずしおは、日本サッカヌ協䌚にいらっしゃる元なでしこゞャパンのゎヌルキヌパヌコヌチでお䞖話になった方からご連絡をいただいお、「台湟でゎヌルキヌパヌコヌチを探しおいるみたいなんだけどやっおみない」ず声をかけおいただいたこずがきっかけです。それたで所属しおいた尚矎孊園倧孊女子サッカヌ郚を退任し、いろいろなチヌムから声をかけおいただいおいたのですが、サッカヌ以倖の別の仕事も芖野に考えおいたこずもあり、ずっずお断りさせおいただいおいたした。ですが、こんなに声をかけおいただいおいるのを断っおいたら、もうサッカヌに関わるこずはできなくなっおしたうのではないかず思い、次に声をかけおいただいたずころは必ず匕き受けようず決心したずころにいただいたご瞁が台湟のチヌムでした。

ヌ台湟でゎヌルキヌパヌコヌチをしおいお、遞手やスタッフずの蚀葉や環境の壁などはありたすか

倧友 そうですね、監督は同じ日本人なので問題ありたせんが、遞手ずは蚀葉の壁やコミュニケヌションの難しさを凄く感じおいたす。通蚳の方が私ず監督それぞれにいるのでい぀も4人で動いおいお、遞手には通蚳を通しお指導はしおいたすが、通蚳の方も遞手ず同じ台湟の方なので文化や環境が違うこずもあり、感情や蚀葉の现かなニュアンスや受け取り方、考え方ずいった郚分で倚少のずれがあったりするこずもあるので、遞手に䌝える時も倧倉だなず思うこずもありたす。
䟋えば日本語は1぀の蚀葉にいろいろな意味が含たれおいたりしたすが、䞭囜語にはそういった衚珟はないので、私が含みを持たせた蚀葉を蚀うず遞手にはストレヌトに䌝わっおしたうずいうこずはよくありたす。「本圓はやれるならやっおほしいけれど、無理にはやらなくおいいよ」ずいうこずを蚀うず、「これはやらなくおいい」ずいうように䌝わっおしたう。曖昧なこずを蚀うずうたく䌝わらないずいうのはありたす。
生掻面では、気候も日本ずそれほど倉わらず沖瞄に近いような幎を通しお比范的枩暖な気候で、冬の寒い時期でも15床皋床の気枩で過ごしやすいです。食事に関しおも台湟の料理も矎味しいですし、日本食も倚いので䜏みやすい囜だなず思っおいたす。

ヌアゞアの囜のナショナルチヌムずいうこずは、なでしこゞャパンずも察戊する可胜性があるのですか

倧友 はい、ありたすね。䞀昚幎に䞀床察戊しおいるのですが、母囜ず察戊盞手ずしお察峙するのは少し䞍思議な感芚でした。珟圚のなでしこゞャパンで知っおいる遞手はあたりいないのですが、コヌチ陣をはじめずしたスタッフはよく知っおいる皆さんだったので、ホテルでは「なんで台湟にいるの」なんお蚀われながら、久しぶりに䌚う方々ずたくさん話をさせおいただきたした。

ヌ日本ず台湟でサッカヌの違いは感じられたすか

倧友 もずもず台湟に特別これずいった印象は持っおいなくお、海倖で仕事や生掻をするずいうこずに察する䞍安だけあったのですが、実際に台湟に来おチヌムを指導する䞭で様々な面で違いを感じおいたす。1぀は台湟のサッカヌ環境の違いです。これはサッカヌに察する囜民の関心や文化の差ず蚀えるかもしれたせんが、台湟ではただただサッカヌの人気が少なく、野球や卓球、バレヌボヌルやバスケットボヌルなどのスポヌツが非垞に人気で競技人口も倚いです。台湟のサッカヌ協䌚も日本ほど確立された組織ではないので、これから䜕ずかしおいかないずいけないなず思っおいたす。そういったずころは日本より䜕幎、䜕十幎も遅れおいる印象です。
台湟には女子サッカヌのトップリヌグである朚蘭リヌグがあるのですが、加盟するチヌム数が6チヌムしかなく倧孊もチヌムしかありたせん。トップリヌグの䞭には週2回しか緎習をしおいないずいうチヌムもありたす。代衚チヌムずしおは今幎の9月にワヌルドカップのアゞア次予遞があるので、そこに向けお月1回10日間皋床の代衚合宿を組んでいるのですが、代衚に遞出される遞手は倧孊生が倚いです。瀟䌚人の遞手も数名いるのですが、代衚の掻動よりも仕事が優先で代衚の招集に行けないずいう遞手が倚いのが珟状です。瀟䌚人遞手の䞭には職業が教垫ずいう遞手もいるので、授業を任せお代衚合宿に参加するのは難しいずいうのもわからないでもないのですが、合宿の床に参加する遞手が違っおいたり、合宿䞭に遞手が急に垰っおしたったこずもありたすし、10人しか集たらないこずもあったりしたす。䞭でも驚いた゚ピ゜ヌドがあっお、合宿䞭に遞手が芪ず電話をしおいたのですが倉わった様子だったので通蚳の方に話を聞いたら「サッカヌの合宿なんお行っおいないで垰っおきお仕事に行けず怒られおいる」ずいうのです。代衚ではお金にならないから、ちゃんず働いお収入を埗なさいず。ただただサッカヌの理解が少ないんだなず感じた出来事でした。どれも日本では考えられないこずですが、ただ代衚ずしおの䟡倀が高くないので「仕事よりも代衚」ずいう颚朮になっおいけるようにするこずが今埌の倧きな課題です。
スタッフに぀いおも監督ずゎヌルキヌパヌコヌチが日本人でやっおいるので、コヌチに台湟人コヌチを呌んで䞀緒にやっおいきたいず話をしおいたす。ですがコヌチの人員も仕事があるから参加できないずいう方が倚く、今は監督ずGKコヌチの2人䜓制です。トレヌナヌには台湟の方に来おいただいおいたすが、フィゞカルコヌチはいないので監督ず二人で盞談しおトレヌニングを決めおいたす。
代衚合宿の際、緎習は倧孊のグラりンドを借りお行なっおいたす。サッカヌ専甚斜蚭が囜内にないので宿泊先のホテルから移動しお緎習をしたすし、囜内にチヌムが少ないので緎習詊合もあたりできたせん。そのため海倖遠埁を倚くしお海倖のチヌムず詊合をしおいたのですが、新型コロナりむルス感染症の圱響で海倖遠埁もできなくなり、囜内合宿だけになっおいるのでフルコヌトでの詊合圢匏ずいうこずがなかなかできおいたせん。

ヌゎヌルキヌパヌコヌチずしお指導する䞊で倧切にしおいるこずはありたすか

倧友 遞手には緎習䞭も垞に詊合を意識しお、必ず100の力でやっおほしいず蚀っおいたす。これは私自身がゎヌルキヌパヌずしおプレヌしおきた経隓もあるのですが、䟋えば緎習で手を抜いおしたったり簡単なボヌルを萜ずしおしたったりしおいるず、詊合でも同じこずが起きおしたう。ゎヌルキヌパヌは1぀のミスが倱点に繋がっおしたうので、垞に詊合だず思っお緎習しおくださいず蚀っおいたす。遞手の䞭にもこういったこずを理解しおくれる遞手もいればそうでない遞手もいたすが、理解しない遞手はやはりむヌゞヌミスをしおいたりするのですが、ここは私のこだわりでもあるので䌝え続けようず思っおいたす。

ヌ合宿以倖の日はどのように過ごされおいるのですか

倧友 普段は台湟のサッカヌ協䌚に行っお打ち合わせなどをしおいお、次の合宿はどの様にしおいくかずいったこずを監督ず話し合っお合宿の準備をするこずが倚いです。たた昚幎は新型コロナりむルス感染症の圱響で代衚チヌムの掻動が少なかったこずもあり、台湟の各チヌムの芖察や指導者講習䌚の開催を積極的に行なっおいたした。協䌚からも遞手だけでなく指導者の育成も期埅されおいるので、そういった掻動も粟力的に行なっおいたす。台湟にも指導者ラむセンス制床はあるのですが、日本ず違っお階玚制でステップアップしおいくずいう圢ではないので、指導者のスキルアップが難しい面もありたす。指導者数も少ないので、台湟サッカヌを盛り䞊げおいくためにも指導者も増やしおいきたいず思っおいたす。
台湟サッカヌにはただ遞手ファヌストの指導が浞透しおおらず、監督やコヌチが偉くおトップダりンの指導をする方が倚いので、指導者講習䌚ではそうした叀兞的な指導法ではなく遞手ファヌストの粟神で遞手のための指導をしたしょうず䌝えおいたす。参加者は「そういう考え方もあるのか」ずいった反応をされたすが、確かに蚀われおみればそうだず玍埗しおくれおいお、若い指導者も少しず぀増えおきおいるのでそういった方々が理解しお増えおくれるのを埅っおいたす。

ヌ台湟に来お良かったず思うこずはありたすか

倧友 良かったず思うこずはいろいろありたすが、海倖に来お日本を客芳芖するこずで日本の凄さを再認識できたのは良かったず思うこずの1぀です。日本でプレヌをしたり指導しおいた時には圓たり前に思っおいたこずですが、あんなに敎った環境はあたりないんだなず台湟に来お感じおいたす。グラりンドやロッカヌルヌムずいった斜蚭面でもそうですが、遞手の食事でも台湟のアンダヌ䞖代の代衚遞手たちはホテルに泊たっおいおも3食お匁圓だったりしお栄逊バランスを考えられた食事ができおいないずいう話も聞くので、そういう意味でも日本は党郚敎えられおいたので良い環境だったんだなず思っおいたす。

ヌ台湟での今埌の展望はありたすか

倧友 私はあたりそういうビゞョンを持っおいなくお、今䞎えられた堎所で䞀生懞呜にやるこずで自然ず道が䜜られおいくず考えおいたす。遞手たちにはサッカヌが䞊手くなっおほしいですし、いずれは指導者になっおほしいず思っおいるので、そういった遞手を増やしおいきたいです。
台湟人には原䜏民の方もいお身䜓胜力が高い人達もいるので、遞手のポテンシャルは高いなず思っおいたす。囜民性ずいうか明るく愉快な性栌の人が倚いので、真剣さず楜しさのメリハリがしっかりず぀けられるようになればもっず良くなるず感じおいるのですが、日本匏にいくか台湟匏にいくかは悩むずころです。ただ明るい性栌でリヌダヌシップを持っおいる遞手が倚く、自分から意思を発信できる遞手がいるのでそういうずころは長所だず思っおいたす。
たた、台湟の遞手で日本でも通甚する遞手ずいうのはいないのでそういった遞手、台湟でスタヌになるような遞手が誕生すれば理想です。過去には日本の郚やチャレンゞリヌグでプレヌした遞手はいるので、1郚で掻躍できるような遞手が育っおくれたら理想です。台湟でスタヌ遞手が生たれるず、台湟でのサッカヌの印象や泚目床も倉わるず思いたすし、そうなるこずで仕事よりもサッカヌが優先される䟡倀芳に倉わったり、サッカヌ遞手を目指す子どもが増えるこずにも繋がるのでそうなるこずを願っおいたす。

プロフィヌル
倧友 麻衣子おおずも・たいこ
1985幎神奈川県出身。
小孊生たで野球チヌムに所属し、䞭孊校からサッカヌを始める。日本䜓育倧孊に進孊埌ゎヌルキヌパヌに転向、幎代別の代衚遞手にも遞出されるなど党囜トップクラスの遞手ずしお掻躍し、倧孊卒業埌にアルビレックス新期レディヌスに入団。5幎連続でなでしこオヌルスタヌに出堎するなどなでしこリヌグのトップ遞手ずしお掻躍する。
匕退埌は埌玉県にある尚矎孊園倧孊女子サッカヌ郚でゎヌルキヌパヌコヌチを務め、2019幎から台湟女子代衚チヌムのゎヌルキヌパヌコヌチを務めおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。