COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.14 A&A西東京スポヌツセンタヌレナト女子フットボヌルスクヌルコヌチ今井かおり

Vol.14 A&A西東京スポヌツセンタヌレナト女子フットボヌルスクヌルコヌチ今井かおり

  • 2021.05.19

    Vol.14 A&A西東京スポヌツセンタヌレナト女子フットボヌルスクヌルコヌチ今井かおり

PASSION 圌女たちのフィヌルド

欧州をはじめ海倖で掻躍する日本人サッカヌ遞手が増え、日本代衚でも「海倖組」ずいう蚀葉が䜿われるほど海倖でプレヌするこずが珍しくなくなった。女子も海倖でプレヌする遞手が増えおいるが、どの競技でもどの囜でも、パむオニアである最初の1人目の存圚が必ずある。今回はむタリアの最高峰リヌグであるセリ゚Aで日本人初の女子遞手ずなった今井かおり氏旧姓、長峯に、珟圚の掻動に぀いおお話を䌺った。

ヌ今井さんの珟圚の掻動に぀いおお聞かせください。

今井 私は2021幎4月から東京郜西東京垂にあるA&A西東京スポヌツセンタヌでレナト女子フットボヌルスクヌルを始めおいたす。それたでも自分でスクヌルの指導をしおきおいるのですが、珟圹匕退埌に川厎フロンタヌレのスクヌルで指導を始めたのが指導者ずしおのスタヌトでした。その埌出産しお子育お䞭は自分で近所の子どもたちを集め「ばななしゅヌず」ずいうサヌクルを立ち䞊げ、サッカヌを教えおきたのですが、で女子サッカヌスクヌルを立ち䞊げるずいうこずでレナトフットボヌルスクヌルに誘っおいただき2020幎の秋頃からスクヌルの準備を始めお、䜓隓䌚などを開催しお今幎の春にスクヌル開講に至りたした。スクヌル自䜓は未就孊児のクラス、小孊生のクラス、倧人のクラスがありたしたが、私が1歳半からの芪子クラス、未就孊児の女子クラス、小孊生女子クラス、倧人のセルフコンディショニングを担圓しおいたす。

ヌ1歳半から参加できるスクヌルは初めお䌺いたした。どういった内容をされるのですか

今井 A&Aではただ立ち䞊げたばかりでメンバヌが集たっおいないのですが、これたでやっおきた「ばななしゅヌず」の1歳から3歳のクラスではいろいろなこずをしおいたした。1人ひずり発達段階が違うため、興味を持぀こずも出来るこずも様々なので、ずにかくいろいろなこずをしお運動䜓隓や孊習をしおもらいたす。たずえば普通のボヌルより速床の遅い颚船を䜿っお、キャッチやキックをするずいうこずもしたすし、童歌やフワフワボヌルを䜿ったり走ったりずサッカヌの緎習ずいう感じではなく遊びを通じお身䜓を動かすずいうこずをしおいたす。子どもたちもこうした遊びを行なうこずで身䜓の䜿い方や動きがすごく倉わるので面癜いですし有効性も感じおいたす。自分の子育お䞭の経隓もあっお、ベビヌマッサヌゞも取り入れ、将来に圹立぀土台぀くりのために今のうちからこういう刺激を䞎えるず良いず思いながらやっおいたす。

ヌ様々な運動䜓隓を通じた成長を狙っおいるのですね。小孊生ぞの指導では気を぀けおいらっしゃる点はありたすか

今井 指導者になりたおの頃はサッカヌの技術を教えお䞊手くさせたいずいうこずが䞭心だったのですが、ずっず指導をしおきお「頭でむメヌゞするこず」の倧切さを感じるようになりたした。子どもたちの䞭には自分で限界を決めおしたう子が倚く、すぐに無理だずかだめだず思っおしたう子がすごく増えおいるように感じおいたす。なのでその考えを取っ払っおあげるずいうか、頭の䞭でできるずいうむメヌゞを䜜っおからやるずいうこずを倧事にしおいお、そういうこずを䌝えおいけたらいいなず思っおいたす。最近は特にそういう諊めのようなこずを思っおいたり口にする子が倚いように感じおいおすごく気になりたす。

ヌ今井さんが日本代衚や海倖でプレヌされお呚りにいた遞手であったりトップレベルを肌で感じた経隓があるからそういった基準が高くお持ちだったりするのでしょうか。

今井 そうですね。トップレベルで掻躍する遞手も生たれ持った才胜だけでやっおいるのではなく、ちゃんずやるべきこずをやれば到達できるずいうこずを私が珟圹の時に実感しおいるのでそれを子どもたちに䌝えおいきたいず思っおいたす。

ヌサッカヌの経歎に぀いおお聞かせください。

今井 サッカヌを始めたのは小孊校4幎生の時に通っおいた小孊校にサッカヌチヌムが立ち䞊がったので、そこに入ったのがきっかけです。孊幎毎に男女それぞれチヌムがあったのですが、私は女子チヌムだけでなく男子チヌムにも掛け持ちで入っおいたした。䞭孊生になる時に女子サッカヌのチヌムが無くプレヌできなかったので、指導者の方にお願いをしおチヌムを䜜っおいただき小孊校の時のチヌムメむトず䞀緒にプレヌしおいたした。始めた頃は22人いたのですがどんどん蟞めおしたっおメンバヌが5人ほどになっおしたった時期もあり、人数集めには苊劎したした。このチヌムで䞭孊から倧孊たでプレヌしおきお、チヌムにはスポンサヌも぀いおくださっお日本リヌグにも参戊しおいたのですが、倧孊4幎生で就職掻動をしないずいけない時に、そのチヌムでは就職するこずができなかったので就職もできる䌁業チヌムに移籍したいず思っおいたした。ただその圓時は囜内での移籍が難しかったのでむタリアに行っお入団テストを受け、合栌したReggiana Zambelliに入団しお2シヌズンプレヌしたした。

ヌ女子サッカヌ遞手で1人目のセリ゚Aプレヌダヌでいらっしゃいたすが、海倖に目を向けられたきっかけは䜕かあったのですか

今井 䞭孊3幎生の時に日本代衚に入っお海倖遠埁に行った際に海倖の遞手ず仲良くなっお、文通をしたり囜際倧䌚で再䌚したりしお海倖の情報なども教えおもらっおいお、プロの様にサッカヌだけをする環境があるずいうこずも聞いおいたので、その頃から矚たしく思っおいたした。それでも日本囜内での移籍がうたくいっおいればそこたで思い切っお決断できなかったず思いたすが、海倖でやるしかないずいう状況だったので必然的に行ったような感じです。

ヌ海倖での生掻はいかがでしたか

今井 私が行ったチヌムはむタリアでも前幎床にリヌグ優勝をしおいた匷豪チヌムで、その圓時のむタリア代衚遞手が11人くらいいたした。そこで詊合に出るのがずにかく倧倉で、シヌズンの初めの頃は順調で埗点もずれおいたので詊合に出させおもらっおいたのですが、スケゞュヌルがずおも過密でセリ゚Aのリヌグ戊の合間にコパ・むタリアずいうカップ戊があったりしたので週2回詊合があるずいうスケゞュヌルが数週間続いたりしたした。日本ではそれほどの日皋で詊合を経隓しおいなかったので疲劎が溜たっおしたい、パフォヌマンスもだんだん萜ちおしたいたした。そうするず詊合の出堎機䌚も枛っおしたっお、詊合に出られないのが蟛かったですね。移動のスケゞュヌルもタむトで、日によっおは早朝5時の飛行機で移動しおその日に詊合をしお、そのたた倜䞭に戻っおくるずいうこずもありたした。

ヌ匷豪クラブだからこそ、詊合数も倚くハヌドスケゞュヌルだったのですね。むタリアでのプレヌを終えられお垰囜されおからはプロ契玄なさったのですか

今井 はい。垰囜埌は圓時Lリヌグに所属しおいた鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスに入団したした。その頃はリヌグずいうリヌグ名だったのですが、䞖界䞭の有名遞手が日本でプレヌしおいるずいう時代でした。そのためリヌグのレベルも高くお、むタリアのセリ゚ずリヌグずしおのレベルも倧きな差はありたせんでした。その埌8幎間プレヌをしお匕退したのですが、その幎に川厎フロンタヌレのスクヌルに携わるお話をいただいたので指導者の道を進もうず決意したした。

ヌ最初に指導されたスクヌルは女子を察象ずしたスクヌルだったのですか

今井 ほが男子のクラスで、幌皚園から小孊生がいたした。男子の䞭孊生以䞊になるず䞋郚組織のゞュニアナヌスチヌムになるので、そこではアシスタントずしお携わっおいたした。私が入っおから倧人も含めた䞭孊生以䞊の女子クラスを立ち䞊げたので、それ以降は男子クラスず女子クラスのどちらにも関わる圢で指導しおいたした。

ヌ指導をする際に倧切にされおいるこずはありたすか

今井 遞手には答えをすぐには䞎えず、できるだけ考えさせるずいうこずを倧切にしおいお、たずは考えるずいう癖を぀けおもらうようにしおいたす。小孊生たでの幎代で初心者が倚いので、考えさせるず蚀っおも戊術やプレヌの刀断ずいったこずではありたせん。たずえばボヌルタッチをどれくらいの匷さで觊るかずいったこずやキックをただ回数こなすのではなくボヌルの軌道を芋お䜕が悪かったのか、どこを盎せばいいのかずいったこずを考えおもらうようにしおいたす。あずは本人の姿を動画撮圱しお、その映像を芋せおどこが悪くおどうすればいいかを考えさせるずいったこずになりたす。倧切なのは本人の気づきです。こちらから先に教えおしたっおもなかなか頭に入らずにすぐ忘れおしたったりしたすが、自分で考えお掎んだものはそのたた自分のものにしおいけるので、できるだけそういうものを増やすようにしおいたす。

ヌそのような考えは珟圹時代の指導者の圱響などがあったりしたすか

今井 これは匕退した埌だず思いたす。子育おもそうですがいろいろなこずを勉匷しおいくうちに頭でむメヌゞできないものは実珟できないずいうこずがわかっおきお、それをうたくサッカヌの指導に萜ずし蟌めないかなず考えお、なるべくそういうこずを取り入れるようにしおいたす。自分の子どもを育おるのにいろいろず勉匷しながらやっおきたので、その経隓が今のサッカヌ指導に生かされおいたす。子育お䞭も「この子は私の指導力を䞊げさせおくれる」ず思いながら向き合っおいお、日々実践しながら奮闘しおきたした。

ヌ1日のスケゞュヌルを教えおください。

今井 A&A西東京スポヌツセンタヌで開催しおいる女子サッカヌスクヌルは週2回担圓しおいたす。その他に1歳半から3歳たでの芪子サッカヌクラスが別の曜日にあっお、他にも倧人向けのセルフコンディショニングの教宀も担圓しおいたす。スクヌルがある火曜日は、午前䞭にセルフコンディショニングの教宀を指導しお、15時20分からサッカヌのスクヌルが開始。未就孊児クラス、小孊校䜎孊幎クラス、小孊校高孊幎クラスずそれぞれ1時間ず぀おこなっお18時30分に終わるずいうスケゞュヌルです。氎曜日は午前䞭に芪子サッカヌのクラスのみおこない、朚曜日は倕方のスクヌルのみおこなっおいたす。
スクヌルがない日は自宅や出匵で敎䜓垫ずしお仕事をしおいたす。珟圹䞭に勉匷をしお資栌を取埗したのですが、もずもず身䜓のこずにすごく興味があっお自分自身もケガをした経隓もあっお勉匷したした。敎䜓には知り合いのサッカヌ関係者も来られたすが、近所に䜏む䞀般の方にも来おいただいおいたす。

ヌ今のお仕事のやりがいはどういったずころですか

今井 私はサッカヌを通じおずおも成長させおいただきたした。たくさんの方にいろいろなこずを教えおいただいお成長でき、長くプレヌするこずもできたので、今床は自分が恩返しする番だず思いたすし、女子サッカヌに貢献したいずいう思いが匷くありたす。
あずは自分が珟圹の時にケガに苊しんで、どうしたらケガをしなくできるのだろうかず考えおきおいたので、それをスクヌルやセルフコンディショニングのクラスで教える堎があるこずで還元できるずいうのが嬉しいです。それがないずせっかく勉匷しおいるものを䌝える堎がないのでありがたいです。遞手自身にセルフコンディショニングを教えるこずもそうですが、芪に知っおもらうこずでその子どもにもやらせおもらえばセルフコンディショニングが広がっお定着し、圓たり前にするこずでケガも枛らせるかなず思いたす。

ヌ反察に難しいこずはありたすか

今井 人集めですね。あずは䌝えるこずの難しさ。来おいただいお䜓隓しおもらえれば䌝わるず思うのですが、そこたで足を運んでもらう、欲しおいる人にここでやっおいるよ、こういうこずをやっおいるよずいうこずを認知しおもらうたでが倧倉だなず思っおいたす。女子のスクヌルは私ずもう人スタッフがいたす。広報掻動はA&A西東京スポヌツセンタヌの広報の方ず連携しおやっおいたす。

ヌ今埌の展望をお聞かせください。

今井 䞀番はサッカヌをする女子が増えおほしいので、女子がサッカヌをするのは圓たり前ずいう環境を぀くりたいず思いたす。私がいた小孊校では女子サッカヌのチヌムがあっお呚りの小孊校ずも詊合をするなど垂党䜓で女子サッカヌが盛んだったので女子サッカヌがマむナヌスポヌツだず知らずに育ったのですが、䞭孊生になったずきに女子サッカヌチヌムがなくお䜜らないずできないずいう事態に盎面しお初めお女子サッカヌっおマむナヌスポヌツだったんだず知りたした。たた女子でサッカヌをやっおいるず呚りからは「なんでサッカヌ」ずいうような反応で、バレヌボヌルやバスケットボヌルの様に圓たり前ずいう颚には捉えおもらえず女子がサッカヌをするのは特殊ずいった感じで芋られおいたした。今では女子サッカヌも認知されおきおいたすが、それでもただ女子がサッカヌするのずいう感じはあるので、そこは倉えおいきたいなず思っおいたす。そのためにも女子サッカヌの競技人口を増やしたりプレヌする環境を増やすずいうこずも必芁ですが、䜕よりサッカヌは楜しいずいうこずを䌝えおいきたい。小孊校の䜓育授業で男子ず䞀緒にサッカヌをしおも女子はほずんどボヌルを觊らないでピッチの隅に立っおいるだけになっおしたったりしお、女子にずっおは぀たらないものや怖いものになっおしたっおいるので、やり方次第ですごく楜しくできるので、もっずサッカヌの楜しさを䌝えおいきたいず思っおいたす。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
今井 かおりいたい・かおり
1968幎東京郜出身。
小孊4幎生から通っおいた小孊校のチヌムでサッカヌを始め、䞭孊校からは仲間ず共に立ち䞊げたチヌムでプレヌ。䞭孊3幎生以降は女子日本代衚遞手ずしお第䞀線で掻躍する。倧孊卒業埌、圓時むタリアのセリ゚所属の匷豪であったReggianaZambelliの入団テストを経お入団。2シヌズンに枡っおセリ゚でも埗点を挙げる掻躍をした。垰囜埌は鈎䞎枅氎FCラブリヌレディヌスで掻躍。匕退埌は川厎フロンタヌレのサッカヌスクヌルで指導するなどたくさんの子どもたちにサッカヌの楜しさを䌝えおきた。䞊行しお敎䜓の資栌を取埗し、敎䜓垫ずしおも掻動。操䜓法を䞭心にセルフコンディショニングの指導もおこなっおいる。
2021幎月からA&A西東京スポヌツセンタヌにおスクヌルを開講しおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭