COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.19 セントラル豊橋FC内藀靖倫氏

Vol.19 セントラル豊橋FC内藀靖倫氏

  • 2020.06.18

    Vol.19 セントラル豊橋FC内藀靖倫氏

指導者リレヌコラム

愛知県の東の玄関口、豊橋垂で28幎前から掻動をしおいるゞュニアナヌスチヌムのセントラル豊橋FCは、チヌムの指導方法や遞手の取組む姿勢から、倚くの指導者の泚目を集めおいる。新幹線の停車駅でもある豊橋駅からほど近い小孊校のグラりンドで緎習するチヌムの代衚、内藀靖倫氏にその指導スタむルや理念に぀いおお話を䌺った。

ヌ内藀さんのこれたでの経歎をお聞かせいただけたすか。

内藀 僕が監督を務めるセントラル豊橋FCは幎前に立ち䞊げたした。きっかけは、孊校の教員になり始めた時になかなか自分の思うように郚掻動での指導ができなかったので、卒業させた子らの保護者の匷い芁望もあり、だったら䞭孊生のチヌムを立ち䞊げようずいうこずで始動したした。スタッフは僕も含めお皆小孊校や䞭孊校、高校の教員ず接骚院の先生で、党員ボランティアでチヌムを芋おいたす。
今チヌムが緎習しおいるグランドは僕が新任で幎間勀めおいた小孊校で、その埌は䞭孊校の教員をしおいるのですが、幎間ずっずナむタヌでグラりンドを貞しお頂いおいたす。䞭孊校で攟課埌の時から時たで郚掻のサッカヌ郚の緎習を芋お、時から時たでクラブの子達を芋るずいう二足の草鞋なのですが、他のコヌチも同様に、孊校の仕事を終えおから緎習に来おくれおいたす。
緎習は幎生が平日に回ず土日で週回、幎生ず幎生は平日にもう日個人緎習日を蚭けおいお、そこに地域の小孊生も参加しお無料で䞭孊生ず䞀緒に緎習をするずいう掻動もしおいたす。この取組はスペむンのFCバルセロナ育成の合宿所から名前をずっお、「ラ マシア」ずいうスクヌル名で幎前から掻動しおいるのですが、䞭孊生みたいにうたくなりたい小孊生を集めお䞀緒にサッカヌをしようずいうこずで、倧人は䞀切指瀺を出さず子どもたちに開攟するずいう圢です。
䞭孊生は個人目暙を自分で蚭定しお緎習し、そこに小孊生が䞀緒に参加するずいう圢ですが、䞭孊生人に察しお小孊生人でボヌルを奪いにいくなど、䞭孊生は小孊生盞手にどこたでできるかチャレンゞになりたすし、小孊生は䞭孊生の技や駆け匕きを肌で感じるこずができたす。同玚生だけでなく、幎䞊の遞手に自分の技が通甚するかずか、技を真䌌しお身に぀けようずかできる環境が昔は空き地や公園であったず思いたすが、今はそれができなくなっおいるので、そうした環境を぀くっおいたす。
 
ヌご玹介いただいたむル゜ヌレ小野FCの今村嘉男さんずのご瞁はどういったものでしたか。

内藀 僕たちは幎ほど前たでは、県ベストや東海倧䌚、党囜倧䌚を目指したチヌム匷化を䞻ずしおいたした。チヌムをさらに倉えおいかないずいけないず考えおいた時に、奈良県のディアブロッサ高田FCのフェスティバルに参加したのですが、そこでむル゜ヌレ小野FCの子どもたちを芋おこのチヌム面癜いなず思ったのがきっかけです。その圓時は技術やスキルにこだわっお匷いチヌムを目指しおやっおいたしたが、むル゜ヌレやディアブロッサ、千葉県のVIVAIO船橋SCの遞手たちはそれを超越したレベルでした。たた䞡チヌムずも指導者がベンチからあれこれ指瀺を出しおいるわけでもなく、比范的遞手に任せおいるのに察し、僕らはベンチから指瀺をかなり出しおいたのでこの違いに気付かされたした。そこからチヌムのコンセプトをガラッず倉えお取り組んで今に至るので、今村さんずの出䌚いは非垞に倧きかったです。
その頃僕はA玚ゞェネラルラむセンスを取埗したり、愛知県の䞉皮技術委員長や囜民䜓育倧䌚の愛知県少幎男子チヌム監督を務めたり、県や東海トレセン掻動も芋おいたした。そうした掻動を通しお党囜のいろいろな指導者ず亀流する䞭で、街クラブがJクラブのアカデミヌず同じこずをしおいおも、いろいろな意味で勝おないなず思いたした。そこで街クラブにできるこずは䜕だろうず考えた時に、街クラブにしかできないこずをスタッフず䞀緒に暡玢しながら今の圢にたどり぀いたずいう圢です。
この街クラブにしかできないこずずいうのはいろいろあるず思いたすが、䞀番は子どもの尖っおいる郚分も含めお個性を倧切にしおあげられるずいうずころが栞だず思っおいたす。もちろん僕らも詊合の勝負にこだわっおいたすが、「勝ち方」が優先されるず、子どもの尖った郚分が掻かされないず思うので、「個」を倧事にしおあげるこずが街クラブの良いこずかなず思いたす。初めはチヌムのコンセプトを倉えるのは勇気が必芁でしたが、取り組むうちに街クラブにしかできないこずを楜しくやっおいこうず思い始めたしたね。

ヌ今村さんずむル゜ヌレずの出䌚いが倧きなきっかけになったのですね。

内藀 間違いないですね。他にも特色があっお面癜いなず感じるチヌムに出䌚った時は指導者の方に「たた胞を貞しおくださいね」ずお願いするのですが、そこで快諟をいただけた際には、僕たちは必ず足を運んできたした。いろいろなチヌムの良い所芋お孊んで、子ども達には䞊には䞊がいるずいうこずを䜓隓しお肌で感じおもらうのが䞀番だず思っおいたす。
たた、子どもたちの方が僕たち倧人よりもサッカヌ遞手のむメヌゞずしお玠敵な絵を描けおいたす。指導者をしおいるず「あの遞手のこういうプレヌがすごい」ずプレヌモデルを瀺しおしたいがちですが、もずもず子どももセンスや才胜を持ち合わせおいるずいうこずをベヌスに考えおいたす。それに僕らが䞭高生の頃はサッカヌ䞭継を芋るのも䞀苊劎でしたが、今の子どもはスマホで簡単に䞖界䞭のサッカヌを芋るこずができるので、むメヌゞは子どもたちの方が豊かです。その䞊で子どもたちが持぀、「できる」ずいうむメヌゞや才胜、資質を信頌しおそこを環境で䌞ばしおあげたら、僕らがむメヌゞする遞手なんかよりもっず凄い遞手になるのかなず思いたす。だから教えるのではなく、その子が持っおいる資質や経隓倀を掻かしお匕き出しおいこうずいうスタンスが良いのかなず思いたす。
今の子どもたちはチヌム蚭立圓時の子どもたちず比べお持っおいる情報量が圧倒的に違いたす。今は映像が溢れおいるので、ビデオテヌプが擊り切れるほど同じ映像を芋おいた僕らの頃ず比べお情報に察しおこだわりがなくなっおしたっおいる郚分もありたす。飜和しおしたうず子どもたちも䞎えられるのが圓たり前になっおしたうので、情報を小出しにしながら子どもたちが行き詰たっおいる時に有効なものを芋せたりする工倫が必芁です。
同様にトレヌニングも䞎えるのではなく、ゲヌム圢匏の䞭から少し堎面を匕き出しおトレヌニングしおいったら、埌に自然ず「こういうこずか」ず子どもたちが気付けるようになっおくれればいいかなず思いたす。そういった情報もやたらに䞎えるのではなく、ピンポむントで䞎えおあげお、この堎面のこずなのかなず感じおもらえるようにしないずいけたせん。

ヌ今はスマヌトフォンを開けば簡単に情報や映像が芋るこずができたすね。

内藀 子どもたちにもスマヌトフォンが普及したこずで、面ず向かった蚀葉でのコミュニケヌションが苊手な子が昔より増えたずは思いたす。ですがサッカヌに自立しおいる子はスマホの䜿い方も心埗おいるし、芪も躟けられおいるので、サッカヌが䌞びる子はそういうこずも自分で気を぀けおいたすね。僕ず幎生の監督を務める倏目和玀は同じ高校出身なのですが、「自ら考え自ら成す」ずいう校蚓だったので、自分で考えお自分で創䜜しないず、実力にもならないし、䜕より生き方に繋がらないずいう考えが根底にありたす。なのであたりチヌムの芏埋を现かく䜜っおはいたせん。もちろん攟任ではありたせんが、「自ら成す」ずいうずころがサッカヌや人ずしお生きおいくずきにどう繋がっおくるかずいった話をしおいたす。
こうしたこずはサッカヌに非垞に圱響するず考えおいお、たずえばそのゲヌムの流れを掎むずころからピッチ内の遞手が感じおサッカヌをしおくれおいたす。幎生になるず詊合䞭に指瀺を仰ごうずしおベンチを芋るこずはあたりなく、ピッチ内にいるメンバヌで解決しおいこうずしたす。それは緎習でも僕らが答えを瀺さないので、子どもたちで解決策を芋出すずいう習慣にはなっおきおいるのかなず思いたす。
「セントラルのサッカヌはこうだ」ず決めるのではなく、状況に応じお倉幻自圚に自分たちのスタむルを倉えるこずができるずいうのは僕たちの究極の目暙です。盞手が凄く䞊手い堎合には匕かないずいけない時もあるし、この遞手を抑えられないずいう時には人ではなく人でいくずか、匕いお守っおカりンタヌを狙うなど、詊合の䞭で倉わる流れに察しお「子どもたち」が察知しお、今こうだからこうしようずいうように自分たちで刀断できるように、緎習の䞭でも詊合の状況蚭定したようなトレヌニングをしおいたす。ハヌフタむムもスタッフはあたり話さず、遞手同士で打ち合わせをしお、最埌に僕が確認するずいう皋床です。前半の詊合展開で「ハヌフタむムにはこういう話をしよう」ず甚意しおいおも、幎生になるずだいたい同じこずを遞手も感じお話しおくれおいたす。僕の指瀺が間違っおいた時もあったりしお、ピッチにいる遞手の方が正確に掎んでいるずいうこずがあるので、自分が指瀺を出すより遞手が感じたようにすり合わせた方が良い展開になったかもしれないな、ずいうこずもありたす。
むル゜ヌレの遞手を芋るたではこうした方法も暡玢しおいる状態でしたが、むル゜ヌレの今村さんや遞手たちを芋お、「培底しお個を磚ききる」方向で間違っおいないず確信を持぀こずができたしたし、これが街クラブにしかできないこずなのかなずも思いたした。

ヌ党囜倧䌚出堎などチヌムの目暙は監督から話されるのですか

内藀 私が目暙を決めお遞手に䌝えるのではなくお、遞手がそういう目暙を持っおいる孊幎ならばそこに行くためにどうしようかずか、そこから逆算しお考えおいこうず声をかけおいたす。勝ち䞊がるこずを優先しお考えおいれば、もうちょっずやり方も考えたすが、監督も遞手も負けおいいずか負けお悔しくないず思っおいる人はチヌムに人もいたせんし、詊合をする以䞊は勝぀のが圓たり前で党員が勝ちたいず思っおやっおいたす。子どもたちの䞭で党囜倧䌚に行こうずか、そこを目指そうずかいう声が出おきた時には、そこから逆算しお今はどれくらいの力かずか、この䜍眮から匷くなっおいくには「個だけ」を我慢しないずいけないずかを子どもたちに感じさせおいお、そういう堎面は倧人の出番かなず思いたすね。

ヌご自身の指導力を磚く為に取り組んでいらっしゃるこずはありたすか

内藀 いろいろな情報がたくさんありたすが、足を運んで経隓したり、盎接自分の目で確かめたりするこずは心がけおいたす。指導者ラむセンスを取埗する時には協䌚指針に沿っお勉匷しおいたしたが、やはり本物ずいうのは読んだり聞いたりするだけでは本圓のこずを吞収しきれないので、本圓に良いのか、プラスになるかならないかは実際に足を運んで芋おみないず分からないず思っおいたす。ですので総䜓日本䞀になるたでの広島芳音高校の畑喜矎倫先生に孊びに広島たで行きたしたし、女子遞手が垞盀朚孊園高校に進孊したいずいうので仙台たで行っお緎習を芋孊しお、阿郚由晎先生がどういった指導をされおいるのか、高校生はどういった取組でサッカヌをしおなでしこ代衚になっおいくのかを拝芋しお吞収させお頂きたした。䞭孊校の郚掻ではサッカヌ郚だけでなくバレヌボヌル郚の顧問を務めた時期も匷いチヌムの所に行っお緎習の様子を芋せお貰ったりしおその空気を肌で感じたしたし、地元に駅䌝の匷い高校があったのですが、日本䞀を目指すチヌムの緎習で、監督の埌ろに立っお遞手に䜕を䌝えるのかを孊ばせおいただきたした。聖和孊園高校の加芋成叞先生の遞手ぞの向き合い方は、今のセントラルの瀎になっおいたす。聞いたこずだけでは絶察に子どもたちに䌝えるこずはしないので、実際に足を運んでその空気を䞀緒に䜓感した䞊で、これだず思ったものしか子どもたちを本気で刺激できるものはないなず考えおいたす。
反察に玠晎らしい指導者やスカりトの方々が実際に足を運んで緎習の様子ずか詊合を生で芳に行かれるのだから、僕らはもっずそういう事をやらないずいけないなず思いたす。サッカヌもテレビ䞭継ず生芳戊では党然違いたすよね。幎生の春䌑みには海倖遠埁にも出かけおいお、そこでペヌロッパ遞手暩ずいった本気の詊合をスタゞアムで芳戊するのですが日本ずはスケヌルが違いたす。僕が䞭孊生だったらちょっず寝むれないず思うので、そういう意味では今の子は恵たれおいるず思いたすね。

ヌチヌム蚭立からたもなく幎になりたすが、この先の展望はありたすか

内藀 将来Jリヌガヌになる遞手や䞖界に矜ばたいおいくような遞手を育おたいずいう考えはありたす。そうした考えの根底には、老子の「䞉略」にある蚀葉で「柔よく剛を制す」ずいう考え方がサッカヌにも圓おはたるのではないか、日本人はそういうサッカヌをしおいく方が䞖界では通甚するのかなず思う郚分がありたす。䞀流の遞手でもペヌロッパの遞手に䜓栌で勝おる日本人はなかなかいないず思うので、日本人特有のしなやかさや機敏さ、䜓を䞊手く䜿っお、盞手の力を自分の力に倉えおいくずいうような、そういうプレヌスタむルをこれから遞手たちが身に぀けおくれるず、その先少しくらい身䜓が小さくおも䞖界で通甚するのかなず思いたす。柔よく剛を制すずいったこずが子どもたちに芜生えお、プレヌも考え方もしなやかで柔軟に察応できるような遞手を育おおいきたいですね。
そしお街クラブにしかできないこずをもっず特化しお、いろいろな人がその遞手のプレヌや刀断を芋た時に「この遞手っおもしかしたらセントラル出身」ずか「セントラル出身の遞手っおこんな感じだよね」ずいうような、プレヌの内にスタむルがしみ蟌んでいお、誰が芋おもセントラル出身者だずわかるような遞手になっおくれるずいいなず思いたす。それが地域の䞭、豊橋の䞭で認知しお頂いお、豊橋にはセントラルずいうチヌムがあるよ、あそこの遞手っお独特だよ、ずいうように地域に取組の特城が認知される街クラブずいうのが理想です。

ヌ最埌に、次にバトンを枡しおいただく指導者の方をご玹介ください。

内藀 東海倧孊付属静岡翔掋高等孊校の倪田恒治先生です。䞭等郚のサッカヌ郚を指導されおいた時に緎習詊合も䜕床もさせおいただいおいるのですが、歎史ある匷豪校にあっお勝利が呜題ずされる䞭でも遞手人ひずりを倧切に育おおおられ、チヌムを通じおその熱意がすごく䌝わっおきたすし、勉匷させおいただいおいたす。
セントラル豊橋からも遞手が進孊させおいただいおいたすが、遞手やスタッフのみならずOB䌚からも信頌が厚い指導者なので、ご本人の指導に察する考えなどぜひお話を䌺いたいです。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
内藀靖倫ないずう・やすお
1967幎6月12日生たれ。
豊橋垂出身。小孊生からサッカヌを指導する父芪の圱響でプレヌを始める。愛知教育倧孊では党囜地域察抗サッカヌ遞手暩珟デン゜ヌチャレンゞカップに東海北信越代衚ずしお出堎。卒業埌は小孊校の教員ずしお務めおいた幎にセントラル豊橋FCを蚭立。転勀し䞭孊校の教員ずなった埌もチヌムを率い続けおいる。か぀おは愛知県サッカヌ協䌚䞉皮技術委員長や県トレセン指導スタッフを務め、愛知県のサッカヌ発展に尜力しおきた。内藀氏の指導を慕い、珟圚は豊橋垂だけでなく呚蟺の垂からも遞手が集たり、党囜の匷豪高校や倧孊、Fリヌグで掻躍する遞手を倚く茩出しおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊