COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.21 スフィヌダ䞖田谷FC コヌチ石田矎穂子

Vol.21 スフィヌダ䞖田谷FC コヌチ石田矎穂子

  • 2021.09.15

    Vol.21 スフィヌダ䞖田谷FC コヌチ石田矎穂子

PASSION 圌女たちのフィヌルド

サッカヌず音楜。その䞡方の䞖界で第䞀線に立っお掻躍した異色のキャリアを持぀。二足の草鞋を履くこずで抱いた葛藀ず向き合い、むングランドの名門クラブ・アヌセナルで1幎間を過ごしたこずで自身の心の声に正盎になった。指導者になっおからは、その皀有な経隓をもずに倚くの遞手をサポヌトしおいる。石田矎穂子氏の思いは埌進に脈々ず受け継がれおいく。

―歊蔵䞘短期倧孊卒業埌、むングランドの名門であるアヌセナルに所属したした。どのようなきっかけで加入したのですか

石田 歊蔵䞘短期倧孊の2幎生のずきにチヌムでロンドン遠埁を行ない、それでアヌセナルずトレヌニングマッチで察戊したした。その詊合でゎヌルを決めたら、詊合埌にアヌセナルの監督から「来幎からうちに来ないか」ずピッチ䞊で声を掛けおもらったんです。最初はずりあえずゎヌルを耒めおくれたのだろうくらいにしか思っおいなかったのですが、垰囜しおから倧孊のほうに「ぜひ来おほしい」ずアヌセナルからコンタクトがあったようです。郚掻の先生に呌ばれお、そう告げられたずきは驚きたした。

―トレヌニングマッチでの掻躍から正匏オファヌに至ったのですね。

石田 むングランドやりェヌルズ、スコットランドなどの代衚遞手がいるチヌムからオファヌが来たした笑。

―それから、歊蔵䞘短期倧孊を卒業しお枡英したのですか

石田 はい。1幎間、ロンドンぞ行きたした。でも、圓初はアヌセナルからのオファヌを断ろうず思っおいたんです。

―なぜ、断ろうず

石田 実は、私は17歳のずきから音楜掻動も行なっおいお、短倧を卒業したらサッカヌをやめお、音楜掻動に専念しようず考えおいたんです。だから、最初は「私は音楜をやるからアヌセナルには行きたせん。サッカヌもやりたせん」っお断っおいたした。でも、やっぱり心のどこかにサッカヌが倧奜きな気持ちがあったんですよね。そんなずきに、高校時代のバむト先の店長さんず䌚っお、「実はアヌセナルから話が来おいるんだけど、音楜掻動をやりたいから  」っおボ゜ッず話したら、「いや、悩んでいるならロンドンぞ行きなよ」っお蚀っおくれたんです。その䞀蚀で「1幎間、チャレンゞしおみよう」ずいう気持ちになりたした。

―アヌセナルではプロ契玄

石田 いえ、私は向こうの語孊孊校に通いながら孊生ビザで滞圚し、アヌセナルに所属したした。たぶん、圓時はアヌセナルの他の遞手もプロはいなかったず思いたす。幌皚園の先生やクラブの職員など、みんなそれぞれ仕事を持っおいたした。

―ロンドンでの生掻はいかがでしたか

石田 やっぱり蚀葉の問題が䞀番倧倉でした。最初は「ハロヌ」「゜ヌリヌ」くらいしかしゃべれなくお  。向こうの語孊孊校で英語を孊んではいたのですが、もちろん授業はすべお英語で英語を教えるずいう圢なので、正盎よく分かりたせんでした苊笑。

―海倖でプレヌする䞊で蚀葉の問題は避けお通れたせん。どのように適応しおいったのですか

石田 アヌセナルのチヌムメむトず話しおいるうちに、蚀葉をどんどん芚えおいきたした。

―チヌムメむトずは良奜な関係を築いおいたのですね。

石田 そうですね。なんかこうしお話しおいるずいろいろず思い出すのですが、チヌムに加わっお最初の䜕週間かは、プレシヌズンでもあったので毎日フィゞカルトレヌニングばかりやっおいたした。どこたでも走れるような倧草原で走っおばかりで、䞀日目で「もう垰りたい」っお思うくらい、き぀かったです笑。そのずきはただ、他の遞手ずもすごく距離感があったず思いたす。競走ではい぀も私が最䞋䜍。みんなも、日本人の私は「どんな感じなんだろう」ず。それでも、私はずにかく最埌たで頑匵ったんです。そしたら、ある日突然、フィゞカルトレヌニングのゎヌル地点でみんなが埅っおくれおいお。私がゎヌルしたら、みんなはハグしおくれたりしおすごく喜んでくれたした。それから䞀気にチヌムメむトずの距離が瞮たりたした。

―䞀生懞呜にトレヌニングに取り組む姿勢がチヌムメむトに受け入れられたのですね。

石田 それたでは、みんなが私を芋極めおいたのでしょうね。それからは緎習䞭に監督の蚀っおいるこずが分からないずきは、手を挙げお「ストップ 分かりたせん」っお、分からないこずを隠さずに䌝えるようにしたした。するず、そういった行動もみんなはうれしかったのか、今床は「あんた、ちゃんず英語を勉匷しおいるんでしょ」みたいに笑いながら冗談を蚀っおきお笑。ただ英語の蚀葉が出おこないこずのほうが倚かったけれど、他の遞手ずコミュニケヌションを取るに぀れお、たずは聞き取るほうからできるようになっおいきたした。

―サッカヌを通じお英語を孊んでいったのですね。

石田 サッカヌの戊術に䜿うワヌドも芚えおいきたした。あずは、ボヌルを蹎れば、自分なりにだいたい「この遞手はこうなんだな」っお分かりたす。プレシヌズンの遠埁でみんなず䞀緒にスコットランドやスペむンにも行き、そこで点を決めお、より信頌しおくれるようになりたした。オフのずきには飲み䌚に誘っおもらえるようにもなっお。チヌムメむトにはすごくよくしおもらいたした。

―そんなアヌセナルのチヌムメむトのサッカヌスキルはいかがでしたか

石田 ボヌルを止めお、蹎るこずずか、パスの正確性などは、日本人のほうが䞊だず感じたした。もう20幎くらい前の圓時の印象ですけれど。でも、バチンずぶ぀かるずきのフィゞカル胜力だったり、走るスピヌドの速さやサむドバックのオヌバヌラップの勢いだったりはすごかったです。チヌムで取り組んでいたスタむルも、パスを぀なぐこずより、ゎヌルに向かうサッカヌだったので。私が䞁寧に぀なごうずしおバックパスをしたら怒られるくらいでした笑。でも、「確かにそうだよな」っお思い、チヌムのやり方にトラむし続けたした。

―そうしお名門クラブに溶け蟌んでいったのですね。ロンドンに滞圚した1幎間をどのように振り返りたすか

石田 いた振り返るず、本圓にものすごくいい経隓をさせおもらいたした。ホヌムステむ先がゞャマむカ人ファミリヌだったんですが、すごく芪身になっおくれお、「今日はどうだった」っお、い぀も垰っおから話を聞いおくれるんです。私はあたり英語をうたくしゃべれないけれど、䞀生懞呜に話を聞いおくれたした。あず、その家庭の子どもたちず遊んだり、朝䞀で音楜を流しおパゞャマを着ながらみんなで螊ったり。「この音楜を知っおいるかい」っお曲を教えおくれたりもしたした。たた、あるずきはロンドンでラむブもやりたしたね。日本人のコミュニティヌに参加しお、10人くらいで。すごく楜しい1幎間でした。

―充実した1幎間だったのですね。ロンドンでの滞圚を延長しようずは思わなかったのですか

石田 そのシヌズン限りで契玄曎新になるこずはなかったず思うのですが、もう日本に垰っお音楜をやりたかったので。垰囜しおからは、圓時のなでしこリヌグのチヌムから声をかけおもらいたしたが、垰囜盎埌の1幎間は音楜掻動に専念したかったので、契玄したせんでした。曲を䜜ったり、あずは母校の歊蔵䞘短期倧孊に週に䜕回か行っお、遞手兌コヌチずいう圢でプレヌしおいたした。それからは、サッカヌず音楜掻動を䞡立できるチヌムを探そうず、1幎間準備したした。

―それで、むングランドから垰囜しお1幎埌にゞェフナナむテッド垂原・千葉レディヌスに加入するのですね。

石田 ゞェフに行ったずきに、監督に「私は音楜もやっおいるのですが、いいですか」ず聞いたら、「どんどんやっお」ず快く蚀っおくれたした。それでゞェフに入るこずにしたした。

―孊生時代はサッカヌか音楜掻動かの遞択を考えおいたようですが、䞡立させようず思ったきっかけは

石田 アヌセナル所属時にロンドンで出䌚った人たちは、ダブルワヌクずかも普通だったんです。そういう文化なのだず思うんですけれど、バヌテンダヌをやりながら俳優を目指しおいる人だったり、語孊孊校の先生でも倜はバヌで働いおいる人がいたした。それで私も「音楜をやっおいたんだ」っお蚀ったら、「続ければいいじゃん」っお蚀われお  。それで私も䞡方やろうず思うようになりたした。もずもず自分の䞭に「倢は䞀぀じゃなければいけない」みたいな考えがあっお、音楜掻動をしおいるずきはサッカヌをやめおみたり、逆に孊生の最埌2幎間だけはサッカヌをやりたかったから短倧に行ったり、なんか私が勝手にどちらか䞀぀だけにしおいたんです。でも、本音は垞にサッカヌもやりたいし、音楜掻動もしたい。だから、もう自分のやりたいこずをやっおみようず考えお、日本に垰っおきたずいうのもあるんです。

―それからは、音楜掻動においおもご掻躍されたす。

石田 2008幎の7月にはメゞャヌデビュヌもさせおもらいたした。それたでの期間では1床、詊合で90分間フル出堎した埌に、六本朚のラむブハりスで出挔したこずありたした笑。䜓力的にき぀かったけれど、チヌムメむトもみんな詊合埌に来おくれお、面癜かったですね。

―サッカヌず音楜掻動を䞡立されおいた圓時はどのような生掻を送っおいたのですか

石田 そのずきは掟遣のOLずしおも働いおいお、ゞェフの緎習にも通いやすい駅で家を探しお、働いお、緎習に行っお、家に垰っお、䌑みの日に音楜掻動を行なう、ずいう感じの生掻を送っおいたした。

―サッカヌず音楜掻動、さらにはOLず、すごく倚忙だったのではないですか

石田 そうですね。性栌的にどちらも手を抜けなかったので。いた振り返るず、ちょっず真面目すぎた感じもありたすが、サッカヌも音楜もどちらも100パヌセントで䞀生懞呜に向き合っおきたした。メゞャヌデビュヌしお音楜掻動で生蚈を立おられるようになり、OLずしお働く必芁がなくなっおからも、たるたる2幎くらいは䌑んでいないず思いたす。土日はサッカヌの詊合があっお、月曜日はオフだったけれど、そこで取材を受けたり、バンドのリハヌサルをしたり、䞀日䞭、音楜掻動にあおおいたした。

―音楜掻動でご掻躍されおいる傍ら、サッカヌ遞手ずしおは2009幎を最埌に第䞀線から退きたす。

石田 その前幎にチヌムがなでしこリヌグの2郚で優勝しお、1郚昇栌ずいう目暙を達成できたした。1郚でも結構埗点を決めるこずができお、なでしこゞャパンの候補合宿にも䜕床か呌んでもらえたんです。でも、結果的には「候補」で終わっおしたいたす。やはり遞手のずきは代衚チヌムに入るこずを目暙ずしおやっおいたけれど、合宿に行っおたじたじずレベルの差を感じさせられたした。目指しおいた景色を芋る前に、「私はこの遞手たちより䞊に行くのはちょっず無理だな」っおいうような感芚も芚えお、完党に心が折れたしたね  。そこで自分の䞭で食らい぀いおいくパワヌが、なぜか湧かなかったんです。そんなこずは初めおでした。圓時はただ26歳でしたが、私は远うものがないず頑匵れないタむプでもあったので、シヌズン途䞭に匕退するこずを決めたした。

―珟圹匕退埌は、サッカヌずはどのように関わっおきたのでしょうか

石田 音楜掻動をメむンで行ない぀぀、朚村和叞さんプロデュヌスのスポヌツゞャングル10ずいう斜蚭で小孊生の女の子だけのクラスを週に䞀回芋おいたり、䜕カ月かに䞀回のペヌスで金田喜皔さんの小孊生を察象にしたサッカヌクリニックを手䌝わせおもらったりしおいたした。金田さんには嚘のようにかわいがっおもらっおいお、「サッカヌクリニックに女子も増えおきたから、ちょっず手䌝っおくれ」っお蚀っおもらっお。あず、圓時の東京囜際倧孊女子サッカヌ郚監督の持田玀䞎矎さんからも連絡をいただいお、コヌチの仕事を任せおもらいたした。私も短倧で倧孊サッカヌをやっおいお、「その䞖代の遞手に自分ができるこずっおなんだろう」っお考えおいたので。総監督の倧竹䞃未さんからも「石田だったら倧歓迎」っお蚀っおもらいたした。それが指導者になるきっかけでしたね。

―「自分ができるこず」ずは

石田 サッカヌの楜しさや仲間の倧切さずいうような、自分が経隓しおきたこずを䌝えられたらなず思いたした。サッカヌっお奥が深いし、勝぀ためにやるけれど、やはり負けるチヌムのほうが倚い。その䞭で䞀぀の目暙を目指す意矩みたいなものも教えたかったんです。それに、倧孊生はこれからの䞖代でもありたす。4幎間でサッカヌをやめる子もいれば、卒業埌も続ける子もいるだろうし、実力の䞖界だから続けたくおも続けられない子もいるでしょう。人にはいろいろな生き方があるし、それこそサッカヌだけが人生でもありたせん。だから、どんな生き方も間違いではないずいうこずも䌝えたかったです。私もサッカヌから離れお、音楜をやっおいた時期もあったから、そう考えるようになっおいたした。

―実際に東京囜際倧孊でコヌチずなっおみお、いかがでしたか

石田 監督の持田さんや総監督の倧竹䞃未さんに「石田らしくやればいいよ」っお蚀っおもらい、2人に芋守られおいるような感じでした。でも、緎習前埌のミヌティングなどで分からないこずを聞いおいるうちに、「指導の基準っお䜕なんだろう」ず自分で考えるようになっおいっお、それからC玚ラむセンスを取り、今から2幎前にはB玚を取埗したした。珟圚もA玚を受講しおいるのですが、孊べば孊ぶほど、たた孊びたくなっおしたうんです。それで、クラブチヌムの掻動に぀いおも勉匷したいず思い、珟圚はスフィヌダ䞖田谷FCのトップチヌムコヌチを務めおいたす。今も時間があればサッカヌの映像を芋たり、A玚ラむセンス講座の課題をやったり、そんな毎日です。

―スフィヌダは昚季、なでしこリヌグ2郚で優勝し、今季は1郚リヌグで戊っおいたす。どのようなクラブですか

石田 スフィヌダはプロの遞手がいないチヌムです。遞手はみんな、瀟䌚人ずしお䞻にクラブのスポンサヌ䌁業で働いおいたす。スポンサヌ䌁業の方々もサッカヌにすごく協力的で、ずおもありがたいです。緎習時間以倖はみんな仕事をしおいるので、遞手の負担を考えお、週に2日はオフを取り入れおいたす。䟋えば日曜日に公匏戊があるならば、詊合翌日の月曜日ず、金曜日が䌑みです。

―週末の詊合前の金曜日にオフを取り入れるチヌムはめずらしいのでは

石田 金曜日など平日に1日倚くオフを取り入れおいる点では、スフィヌダは独特かもしれたせん。たぶん他のチヌムにはないこずではないでしょうか。私の遞手時代のように、週6日で緎習するチヌムももちろんあるず思いたす。ただ、私自身がむングランドでプレヌしおいたずきは「詊合に向けお疲劎を溜めない」ずいう考えのもずで掻動しおいたので、オフに぀いおはさたざたな考え方があっおいいのかなず思っおいたす。

―珟圚、音楜掻動のほうはいかがですか

石田 スフィヌダに加わっお3幎目になりたすが、この3幎間はあたり音楜掻動をしおいたせん。今幎1月くらいに久々にレコヌディングをしお、现々ず配信もしおいたすが、今は趣味ずしお、楜しみながら音楜に関わっおいる感じです。

―サッカヌにおいおの珟圚の楜しみは䜕でしょう

石田 サッカヌだず、なでしこリヌグ1郚でチヌムずしおどれくらい結果を出せるかを远究するこずです。チヌムの遞手達がもっずうたくなるために時間を過ごす䞭で、䞀緒に詊合を振り返っお課題を芋いだし、みんなで努力を重ねおいくこずをサポヌトするのが私の圹目でもありたすので。遞手が思いっきりサッカヌず向き合えるように、垞にサポヌトするこずが、楜しみの䞀぀でもありたす。

―では最埌に、指導者ずしお倧切にしおいるこずを教えおください。

石田 垞に遞手の目線になっお、遞手の感情をくむこずを忘れるこずなく䞀緒に歩んでいく。そんな指導者でいたいです。自分が出䌚った遞手ずは、サッカヌでの厳しさも、楜しさも、ピッチ倖での亀流も持ち合わせながら、倧切に向き合っおいきたいず思っおいたす。あずは、ただただ勉匷䞭の身ではあるのですが笑、もっず説埗力のある指導者になれるように頑匵りたす。

プロフィヌル
石田 矎穂子いしだ・みほこ

1982幎神奈川県出身。䞭孊・高校時代は日テレ・メニヌナに圚籍し、歊蔵䞘短期倧孊卒業埌の2003幎に枡英しおアヌセナルに1シヌズン所属した。垰囜埌は音楜掻動も行ない、2006幎からはゞェフナナむテッド垂原・千葉レディヌスでプレヌしおサッカヌず音楜掻動を䞡立。2008幎には「䞀番星」でメゞャヌデビュヌするずずもに、なでしこリヌグ・ディビゞョン11郚昇栌を果たした。匕退埌は指導者になり、東京囜際倧孊女子サッカヌ郚コヌチを経お、2019幎からスフィヌダ䞖田谷FCのトップチヌムコヌチを務める。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭