COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 野菜たっぷりブリ汁/村田英理子

野菜たっぷりブリ汁/村田英理子

  • 2021.11.26

    野菜たっぷりブリ汁/村田英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

ブリ切り身2切れ
大根5cm
にんじん5cm
長ねぎ1/2本
しょうが1片
500ml
粉末だし小さじ2
小さじ1

作り方

1

ブリに塩を振り、15分以上置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取り、一口大に切る。

2

大根、にんじんはいちょう切りにし、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しょうがはすりおろす。

3

鍋に水・粉末だし・①のブリ・②の大根・にんじん・長ねぎ・しょうがを入れて火にかけ、煮たったらアクを取り、5分煮て味噌をといてできあがり。

調理時間25分

Point

料理のコツ・ポイント

ブリは塩を振って15分以上置き、出てきた水分をしっかり取ることで、くさみ取りになります。少し面倒でも、必ずおこなってくださいね。

Point

ブリと言うと、ブリ大根や照り焼きなど、しっかりした味付けのものが多いイメージですが、豚汁のように具沢山のお味噌汁としても美味しくいただけます。これから旬を迎える根菜類(大根やにんじん、ごぼうなどお好みで)と合わせて、満足感のある一品に。
ブリも冬が旬ですので、ますます脂が乗って美味しくなります。ブリの良質な脂質と、野菜に含まれるビタミン類を余すことなくいただけて、ほっこり温まるお味噌汁です。

レシピを見てくれている方へのコメント

季節が進み、寒暖差や乾燥によって体調を崩しやすい季節になってきました。そんな時に、具沢山お味噌汁はぴったり。身体を温める効果のあるしょうがも入っているので、体調管理のためにもぜひ作ってみたくださいね。

Vol.40 残留争いと『未来のガンバ』。