COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > あさりと菜の花のスパゲッティ/村田英理子

あさりと菜の花のスパゲッティ/村田英理子

  • 2022.03.04

    あさりと菜の花のスパゲッティ/村田英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

スパゲッティ200g
菜の花100g
あさり水煮缶1缶(130g)
バター20g
醤油大さじ1
きざみのり適量

作り方

1

菜の花は水で洗い、4cm程度のざく切りにする。大きめの鍋にスパゲッティ用のお湯を沸かしておく。

2

①のお湯に塩(分量外)を入れ、表示時間より2分短く茹でる。

3

フライパンにバター半量(10g)と菜の花を入れて中火にかけ、手早く炒めたらフライパンから取り出す。フライパンは洗わない。

4

②の準備ができたら、③にあさり水煮缶を汁ごと入れて中火にかけ、ふつふつと温まってきたら②のスパゲッティと③の菜の花を加えて、全体を炒め合わせる。

5

④にバターの残り半量(20g)と醤油を回し入れ、もう一度全体を合わせたらできあがり。お好みできざみのりをかけても。

調理時間15分

Point

料理のコツ・ポイント

バターは半量残しておいて最後に加えることで香り高く楽しめます。

Point

菜の花は、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、カルシウム、鉄分など、バリエーションに富んだビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。今が旬でスーパーなどでも手軽に手に入るタイミングですので、世代を問わず、積極的に食べてほしい食材です。火の通りがとても早いので、一度フライパンから取りだして、加熱加減を調整してください。
合わせるあさりにも、カルシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富です。特に、貧血の予防にもつながるビタミンB12も豊富に含まれているので、アスリートや成長期のお子様、女性などにもおすすめです。水煮缶は汁にも旨味がたっぷり含まれるので、汁ごと使いましょう。

レシピを見てくれている方へのコメント

少しずつ寒さが和らぎ、春を感じるようになってきました。季節の変わり目で体調管理が難しくなりますので、バランス良く食べて、元気に春を迎えましょう!

Vol. 60 全てを注ぐ。