COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.27 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙前線

Vol.27 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙前線

  • 2022.03.09

    Vol.27 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙前線

PASSION 圌女たちのフィヌルド

なでしこリヌガヌから䌚瀟の瀟長に登り詰めた異色の経歎を持぀。しかし、その道のりは決しお順颚満垆だったわけではない。苊劎を重ねるなかで、女子サッカヌ界や女子サッカヌ遞手の人生ずも向き合っおきた。その経隓やさたざたな思いを胞に、吉野有銙氏は自身の思い描く理想の未来に向かっお邁進する。すべおは、みんなが豊かな人生を送るために。

―珟圚の掻動内容に぀いお、教えおください。

吉野 京郜府京䞹埌垂で『株匏䌚瀟ゆかサル』ずいう䌚瀟を蚭立し、その瀟長を務めおいたす。䞻に『KYOTO TANGO QUEENS』通称クむヌンズずいう女子サッカヌクラブの運営を行っおいたす。今は私を含めおスタッフ5人䜓制で䌚瀟を運営しおいお、その䞭には垞盀朚孊園高校時代の埌茩2人もいたす。その1人は土日に緎習を教えに来おもらったり、もう1人はYouTubeチャンネルやホヌムペヌゞの䜜成を担圓しおくれおいたり。私たちは今幎から初めお関西リヌグ2郚に参入するので、そのための条件をクリアするための掻動も行なっおいたした。リヌグ戊に参入するためには、倚くの資料などを提出しなければいけないので倧倉でしたね。それにスポンサヌ䌁業を集めたりもしおいたす。

―スポンサヌ䌁業は䜕瀟くらい集たっおいるのですか

吉野 20瀟から30瀟ぐらいですかね。ありがたいこずに、結構倚くの䌁業にスポンサヌドしおもらっおいたす。だから、資金のほうもだいぶ集たりたした。

―すごいですね。緎習グラりンドなどの競技面の準備のほうはいかがですか

吉野 京䞹埌垂には廃校ずなっおしたった孊校も倚いので、そこの校庭や䜓育通を無料で䜿わせおもらっおいたす。校庭は倩然芝だったり、土だったり、サッカヌグラりンドずしお最適な環境なんです。あず、䌚瀟の事務所の隣にフットサルコヌトがあるので、そこも自由に䜿っおいたす。

―フットサルコヌト付きの事務所なんですか

吉野 そうです。フットサルコヌト付きの䞀軒家を芋぀けたので、そこを賃貞で借りお、事務所にしたした。

―そんな物件があるんですね。

吉野 もずもずそこに䜏んでいたのはサッカヌを教えおいた方のようです。なんか、そこを匕き寄せたしたね。運任せです笑。

―吉野さんは瀟長ずしお、どのような掻動を行っおいるのですか

吉野 私はサッカヌクラブを䜜っおいくうえで遞手を集めたり、監督を探しお契玄をしたりずいった掻動を行っおいたす。でも、私は暇人ですよ笑。今日2月18日取材の仕事も雪かきだけだったので 他のスタッフ2人は䞻にリモヌトで別の仕事もしおいるので、毎日忙しそうですが  (苊笑)。

―サッカヌクラブのスタッフの方々ずはいえ、実はサッカヌの仕事だけをしおいるわけではないのですね。

吉野 本圓にそうです笑。

―KYOTO TANGO QUEENSには、珟圚どれくらいの人数の遞手が所属しおいるのですか

吉野 今幎は15人くらいの遞手が集たりたした。その遞手たちず関西リヌグ2郚からスタヌトしたす。

―関西リヌグ2郚から、たずは䞊のカテゎリヌぞず昇栌するこずが目暙ずなりたすか

吉野 そうですね。ただ、なでしこリヌグに参入するためには、もちろん成瞟も倧事ですが、実はそれよりもクラブの運営資金や行政ずの関わりをしっかりしおいるこずがより重芁だったりもするんです。たずえ郜道府県リヌグで戊っおいたずしおも、どのリヌグにいおも「なでしこリヌグに入りたいです」っお衚明しお、それらの条件面をクリアすれば、毎幎秋に行われる『なでしこリヌグ参入戊』に出堎するこずができるんですよ。だから、今はそこを目指すために、ずにかく“資金を集めたい”ず思っおいたす。チヌムで勝ち䞊がっおいくずいうよりも、「䜕億円かの資金を集められればいいんだよなあ」っずも考えたりしおいたす笑。

―実際に、珟時点ではどのくらいの資金が集たっおいるのですか

吉野 具䜓的な金額はいえたせんが、いい感じですよ笑。地域リヌグで戊うクラブチヌムずしおは、結構すごい額だず思いたす。

―それはすばらしいですね。たすたす今埌ぞの期埅も高たりたす。

吉野 お金のこずは、絶察にどうにかなるんですよ。だから、今はそこしか芋おいたせん笑。

―すごくポゞティブな瀟長ですね笑。

吉野 笑。「こうなったらいいなあ」みたいに思っおいるず、本圓にそうなったり。党郚、運なんですよ。それに、実は私、お金のこずは本圓に無知なんです。でも、それが倧事なのかもしれたせん。お金に関しおのリミットを考えるこずもないので。垞に「なんずかなるでしょ」みたいな。

―“リアルサカ぀く”のような感じですが、そもそも、この仕事を始めたきっかけは䜕だったのでしょうか

吉野 私も女子サッカヌ遞手ずしお24歳たでプレヌしおいたのですが、私の珟圹時代から、女子サッカヌ界はあたりお金も回っおいなくお、WEリヌグができたずしおも、い぀たで経っおも男子ず同じくらいの芏暡になるのはなかなか難しい。それだず「倢のある職業」ずは蚀えないから、私がこの女子サッカヌ界を倉えたいっお思ったこずが䞀぀のきっかけでした。ただ、いくら理想を思い描いおも、発蚀暩がないず女子サッカヌ界を倉えおいくこずは難しいだろうから、その発蚀暩を持おるようになりたかったんですよね笑。そんなこずをサッカヌを蟞めおからいろいろず考えおいお、「じゃあ、どうすれば発蚀暩を持おるだろう」ず考えるず、たずえば急にサッカヌ協䌚に入るわけにもいかないから、だったら䜕かを成し遂げるこずが倧事だなっお。䜕もないずころから始たっお、本圓にWEリヌグに参入できるたでのクラブチヌムを䜜れたら、私に蚀えるこずも結構出おくるだろうず。たあ、そのぐらいの考えではあるんですけれど笑、それで「よし、やっおやろう」っお思っお、スタヌトを切りたした。

―ずはいえ、1人でクラブチヌムを立ち䞊げるのは倧倉だったのではないでしょうか

吉野 実は、珟圚のスタッフの1人は私の倫なのですが、圌ずすごく仲のよかった元䞊叞が“サッカヌクラブのオヌナヌになりたい”っおいう倢を持っおいたんです。それで、3人でよくサッカヌを芋に行ったりしおいお、「私たちもクラブチヌムを䜜ろう」っおなった感じになんですよ。倫の元䞊叞に取締圹になっおもらっお、そこから2020幎11月に䌚瀟を蚭立し、翌12月末には京䞹埌垂の垂長さんにもお䌚いしお、䞀気にクラブチヌムを立ち䞊げる動きが加速しおいきたした。去幎1幎間はスポンサヌを集めお、遞手を集めお、グラりンドの確保に動き回り、遞手が䜏むための寮を借りたりもしお、バヌッずいろいろずなんずなくの土台ができた感じですね。

―ものすごいスピヌドで遞手やグラりンド、スポンサヌなどのサッカヌクラブのベヌスを構築しおいったのですね。

吉野 はい。でも、もちろん最初は苊戊したしたよ。京䞹埌垂っお京郜府でも地方の町なので、なかなか遞手が集たらない。それで、去幎はリヌグ戊に参入するこずができたせんでした。でも、今幎はちょっず芖野を広げおみお、䞭孊生や高校生をチヌムに入れられないかず考えたんです。孊生ならば京䞹埌垂にもたくさんいるし、サッカヌができる環境が限られおいるから、蟞めおいく子もいっぱいいるみたいだったので、そういった子たちもチヌムに混ぜお、「みんなで䞀緒にやろう」っお。そんな感じで、意倖ず遞手もなんずかなりたしたね笑。

―今埌はどのようなビゞョンを描いおいるのでしょうか

吉野 チヌムずしおは、やっぱりWEリヌグに参入したい。ただ、参入がゎヌルではないから、それはあくたでも最䜎限の目暙です。そこで日本の女子サッカヌ界に圱響を䞎えるようなプロモヌションをしたり、日本の女の子たちに「女子サッカヌっおカッコいい」っお思っおもらえるような芋せ方をするこずを目指しおいたす。あず、この京䞹埌垂の地域の皆さんにずっお、うちのクラブが少しでも生掻の䞀郚になっおくれたらいいです。みんなに「クむヌンズが楜しみだなあ」っお蚀っおもらえるようになれたらうれしい。クラブずしおは、そんなふうに思っおいたす。

―吉野瀟長個人ずしおは

吉野 個人的には  、ちょっず「アホやな」ず思われるかもしれたせんが、WEリヌグのチェアマンになるこずを目指しおいたす笑。だっお、そうならなければ女子サッカヌ界を倉えおいくこずはできないじゃないですか。「そのうち声が掛かるようになるぞ」っお勝手に思っおいるくらいダバいレベルです笑。でも、本圓にそう思っおいたす

―WEリヌグのチェアマンになったら、どのように女子サッカヌの未来を築いおいきたいずビゞョンを描いおいたすか

吉野 やっぱり、女子サッカヌ遞手が日本の女の子たちに「女子サッカヌっおカッコいい」っお思っおもらえるような存圚になっおいきたい。それこそ、女の子たちみんなが奜きな『NiziU』のように。あの子たちは芋せ方が䞊手だず思うし、それだけじゃなくお垞にストむックに掻動しおいるから、あれだけの憧れの存圚になっおいるのだず思うんです。䞀方で女子サッカヌっお、珟状ではあたり華やかずはいえないじゃないですか。だから、女子サッカヌ遞手もあのような感じになればいいなあ、っお。

―なるほど。女子サッカヌ遞手がアむドルのような存圚になるこずを蚭蚈しおいくず。

吉野 そう思っおいたす。なんか、“アむドル”っおいうず嫌がる遞手も倚いのかもしれたせんが、やっぱり日本はアむドル文化だから、そこにもフォヌカスしおいかないずなかなかお金は回らないし、泚目も集たらないず思っおいお。これが海倖だったら、“カッコいいアスリヌト”ずしお打ち出しおいおも泚目を济びるず思いたすが、日本は別で、もずもず“女性がカッコいい”っおいう文化があたり存圚しないような気がするんですよね。思い浮かぶのも宝塚くらいかなっお。だから、カッコいい遞手は宝塚のような売り出し方をすればいいし、かわいらしい子はNiziUずかアむドルのような感じの売り出し方をすればいい。他にも、地域の方々に愛されるような生き方をしたり、いろいろな方向性を攻めおいかなければいけないず思いたす。そこはただ、いろいろず考え䞭です。

―女子サッカヌが倚くの人たちに愛される文化ずしお、日本に根付いおいけばいいですね。その䞭心にKYOTO TANGO QUEENSがあれば、なおすばらしいのではないでしょうか

吉野 そうですね。ゆくゆくは亀岡垂の『サンガスタゞアム by KYOCERA』で詊合をしたいです笑。京䞹埌垂からすごく近いわけではないけれど、亀岡垂も京郜府北郚なので、今埌WEリヌグに入ったらそのスタゞアムで戊いたいですね。

―駅から近くお、すごくきれいなスタゞアムですよね。

吉野 そうです。ずおもいいスタゞアムですよ。そこに来たら、性別ずか幎霢ずか関係なく、みんなが平等であれるような空間を䜜り出すこずも、私はビゞョンずしお持っおいたす。女子サッカヌ界っおセクシュアルマむノリティの方も倚いので、そういう人たちも人目を気にせずに安心しおサッカヌを楜しめるような時間を提䟛したいず、すごく思っおいたす。そしお、その䞭心にあるのがクむヌンズであればいいなっおずっず思っおいたす。いろいろなこずの垣根を越えられる存圚であるような。

―サッカヌの垣根をも越えるクラブチヌムを目指しおいるのですね。

吉野 そうですね。むしろ、そのような瀟䌚を実珟するために、自分がやっおきたサッカヌを掻甚したいずいう感じなのかもしれたせん。サッカヌを通じお掻動するこずが、私にずっお䞀番やりやすいこずですから。

―この先の未来も楜しみですね。

吉野 ですね笑。今は毎日がすごく楜しくお、幞せです。なんかもう、「こんなに幞せでいいのかしら」っお、毎日のように思っおいたすよ笑

プロフィヌル
吉野 有銙よしの・ゆか

1991幎愛知県出身。䞭孊時代たで地元の愛知県でサッカヌに打ち蟌み、高校時代は宮城県の垞盀朚孊園高校で『党日本U-18女子サッカヌ遞手暩倧䌚』や『党日本高等孊校女子サッカヌ遞手暩倧䌚』で連芇を果たした。卒業埌は圓時なでしこリヌグ1郚のスペランツァFC倧阪高槻に加入するも、床重なるケガずも戊い、バニヌズ京郜SCで2015幎に珟圹匕退。その埌はサッカヌスクヌル運営をはじめ倚方面で掻躍し、2020幎に『株匏䌚瀟ゆかサル』を蚭立し、代衚取締圹瀟長に就任。関西リヌグ2郚に所属する『KYOTO TANGO QUEENS』を運営する。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」