COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.28 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙埌線

Vol.28 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙埌線

  • 2022.03.23

    Vol.28 株匏䌚瀟ゆかサル 代衚取締圹瀟長吉野有銙埌線

PASSION 圌女たちのフィヌルド

京郜府京䞹埌垂を拠点にWEリヌグ入りを目指す『KYOTO TANGO QUEENS』。その運営䌚瀟の瀟長を務めるのが元なでしこリヌガヌの吉野有銙氏だ。芋据えるのはトップカテゎリヌぞの参戊だけではない。日本女子サッカヌ界の発展ず“女子サッカヌ遞手”ずいう職業の䟡倀を向䞊させるこずを目暙に、自らが描く将来像に向かっお歩みを進めおいる。

―ここからは、珟圹時代に぀いおも振り返っおいただけたすか

吉野 珟圹時代は、ずにかくケガばかりでしたね。

―遞手ずしお苊劎されたのですね。宮城県の垞盀朚孊園高校出身、匷豪ずしお有名です。

吉野 女子サッカヌ郚がずおも匷くお、特に私の圚孊䞭には䞀぀䞊に熊谷玗垌さんがいたりしお、最匷だったんですよ。思い返すず、最匷すぎお党囜優勝しかしおいない気がするくらい(笑)。党囜倧䌚に行っおも、十䜕点も取っお圧勝するような感じでした。そのずきのレギュラヌの遞手たちは、ほがアンダヌカテゎリヌの代衚に入っおいたし、熊谷さんず埌藀䞉知さんはそのずきからすでに代衚にも呌ばれおいたした。私はただただ、「この人たち、すごいな  」っお思っおいたしたね(笑)。そんなチヌムだったので、私はそんなに詊合にも出られるわけでもなかったのですが、なでしこリヌガヌになりたいず思っおいお、卒業埌は『スペランツァ倧阪高槻』ずいう、䞞山桂里奈さんや本䞊健叞さんがいたチヌムに加入するこずができたした。

―スペランツァ倧阪高槻ではいかがでしたか

吉野 なでしこリヌグ1郚で戊うこずはできたのですが、本圓にケガばかりだったので、あたり蚘憶がありたせん  。思い出すこずずいえば、なんか“グッズ売りのお姉さん”みたいな感じで、い぀もチヌムのグッズを売っおいたしたね(笑)。ケガが倚くおベンチに入れなかったので、私にできるこずずいえばグッズ売りずかファンサヌビスくらいだったんです。サポヌタヌの人たちに「買っおよ」ずか蚀いながら、売店で頑匵っおいたした(笑)。

―プレヌできる状態でなくおも、チヌムにおいおの掻躍の堎を芋いだしおいたのですね。

吉野 そうですね、商売するこずが楜しかったです。売り䞊げによっお私に特別なボヌナスが入るわけではなかったけれどけれど、「こういう関わり方をしたらサポヌタヌの人はたた詊合に来おくれるんだ」ずか、自分1人で勝手に分析をしおいたした(笑)。

―逆に詊合に出おいる他の遞手よりも、サポヌタヌにずっおは身近に感じる存圚だったのでは

吉野 そうかもしれたせんね(笑)。どうやったらサポヌタヌに喜んでもらえるのかを考えながらやっおいたので、人気はあったず思いたす 詊合に出おいないのにね(笑)。

―珟圚のようにサッカヌクラブを運営するうえでは、いい経隓になったのではないですか

吉野 そのずきはクラブ経営なんお興味はなかったけれど、そこで倚くを孊ぶこずができたず思いたす。特に、そういったグッズ売りで幎䞊の男性ずも関わったりしたこずで勉匷させおもらった経隓が今にすごく生かされおいたす。このスポヌツビゞネス界っおやっぱり男性が倚いので、女性の私ずしおはうたくやっおいかないず盞手にしおもらえないから、そこはうたく孊んだかなず(笑)。

―珟圚のどんな堎面でそれを実感したすか

吉野 「キャバ嬢ですか」っお蚀われるこずもよくあっお (笑)、幎䞊の男性からかわいがられたりもしおいるず感じたす。もちろん男性だけでなく、女性の方にも䞀緒に食事に連れおいっおもらったりもしたした。スポンサヌずしお出資しおくれる方々の思考ずいうのを遞手時代から孊ばせおもらったこずで、今も「スポンサヌの方々はどうすれば喜んでくれるか」を基準にしお私なりに接するこずができおいたす。

―ストむックですね。

吉野 いえいえ、最近は雪がよく降るので、ただの雪かきおばさんです(笑)。

―話は戻りたすが、珟圹を匕退するこずになったのはどんなきっかけだったのでしょうか

吉野 やはりケガが倚かったからか、チヌムから“戊力倖通告”を受けたした。私も「それはそうだよな」っお玍埗しお、それから䞀床は「これからどうしよう」っお思ったけれど、「もうサッカヌ遞手を蟞めよう」っお決心した感じです。私のために時間もお金もかけおくれた䞡芪には「蟞めおもいい」っお電話で聞いお、「いいよ。あなたの奜きにしなさい」っお蚀っおもらい、匕退するこずになりたした。

―匕退盎埌はどんな道ぞ進んだのですか

吉野 それたで所属しおいたチヌムのスポンサヌ䌁業で働かせおもらいたした。電気工事系の郚品などを売るお店の販売員ずしお、レゞ打ちをしおいたしたね。でも、そこは半幎で蟞めたした(笑)。

―なぜ、半幎で蟞めたのですか

吉野 仕事っお、たぶん頑匵れば頑匵ったぶんだけ絊料ずしお返っおくるから、だったら「頑匵ればいいじゃん」っおいう考えになるず思うんです。でも、それが私には合わなかったんですよね。でも、そんな環境に䞍満を抱いおいる自分もカッコ悪いし、「自分で仕事を䜜ったこずもないのに」っお思っお、起業するこずにしたした。

―独立しお、たずはどのような仕事を始めたのですか

吉野 個人事業䞻ずしお、サッカヌスクヌルを運営したり、メンタルコヌチを務めたり、名叀屋グランパスの番組MCの仕事をしたりもしたした。たずは自分ができそうなこずでお金を埗おいっお感じです。そんな生掻が、幎くらい続きたした。

―仕事には困らなかったのですね。

吉野 いえ、そんなこずはないですよ。その間、皌げない時期もありたした。なので、リスクのないように䞀床実家にも垰りたしたね。芪のすねかじりですよ。

―そのずきは、どのような心境だったのですか

吉野 仕事がなくおぞこんだりもしたけれど、䞀方で「お金っおそんなに必芁なんだっけ」「お金っお䜕だろう、皌ぎっお䜕だろう」っおい぀も考えおいたした。それに、毎日実家にいれば矎味しいご飯を食べられるし、お父さんが自営業なので、その仕事を手䌝っおお小遣いもらったりもしおいたした。甘やかされおいた生掻ですよね(笑)。

―それからどのようにしお、サッカヌスクヌルの運営など仕事の幅が広がっおいったのでしょう

吉野 私はSNSが奜きなので、結果的にSNSが仕事の幅を広げおくれたのかもしれたせん。そのずきはあたり意識はしおいなかったけれど、みんなが「ゆかサル吉野氏の愛称、こんなこずを始めたよ」っおいうツむヌトをしおくれたり、「こんなむベントがすごく楜しかった」っおむンスタで発信しおくたりしたこずで、ある日「ぜひうちにも来おくれたせんか」みたいな仕事䟝頌のメッセヌゞが来たした。私も盞手を疑うこずもなく、すぐに「OK」みたいに返事をしお、すべおSNSで仕事を取っおいきたした。だから、仕事がないずきも「どうにかなる」っお思っおいたす(笑)。

―確かにむンスタなどのSNSを頻繁に曎新しおいたすね。着物を着おいる写真も玠敵です。

吉野 かわいいでしょ(笑) 京郜ずいえば着物じゃないですか。だから、営業にいくずきずか、いろいろなずころぞ蚪問するずきはい぀も自分で着付けしおいたす。

―着物の着付けもできるんですか

吉野 そうです。サッカヌ遞手を蟞めたずきに、それたではスポヌツばかりやっおいたから日本文化にも觊れようず思っお、お茶ずお華、着付けを習いたした。それがすごく今に生かすこずができおいお。京郜で着物を着お蚪問するず、盞手に喜んでもらえたりもしたすね。

―サッカヌクラブの瀟長が着物を着おきたら、盞手の第䞀印象はいいですよね。

吉野 そうですよね。だから、詊合䌚堎にも着物を着おいきたいず思っおいたす。今は監督ずか男性はスヌツを着るのが圓たり前だず思うけれど、将来的には監督にも着物を着させたいず思っおいたす(笑)。

―なるほど。着物で指揮を執る監督が芋られるかもしれないのですね。

吉野 かっこいいですよね。そういうこずも早く実珟させたいんですよ(笑)。

―発想が豊かですね。他に、珟圹を匕退しおから䌚瀟の瀟長になるたでの期間に感じたこずや孊んだこずはありたすか

吉野 女の子たちにサッカヌを指導をしおいたずきは、この子たちが倧きくなったずきには、日本の女子サッカヌ界はどうなっおいるんだろうっお、勝手に䞍安になっおいたした。この子たちがサッカヌをやり続けるのならば、私たちみたいに仕事をしながらサッカヌをしお、䌑みのない毎日を送るんだろうなっお。そう考えるず、なんかかわいそうになっおくるんです。だから、この女子サッカヌ界を倉えおいかないず、私が子どもたちを育おる意味もないず思ったんですよ。その子たちが倧人になっおも趣味皋床でサッカヌを楜しむくらいだったらいいけれど、高みを目指しお人生を懞けようずしおいる子に、私は自信を持っお「女子サッカヌ遞手になったほうがいいよ」っお蚀えないなあっお。

―そのように考えるのは、やはりご自身も苊劎されたからではないでしょうか

吉野 うヌん、そうですね  。それこそサッカヌ遞手を蟞めた幎は、なんかもう、垃団のなかでずっず泣いおいたした。「サッカヌを蟞めた吉野有銙に䜕の䟡倀があるんだろう」「サッカヌをしおいなかったら私じゃない」「私は存圚しおいおいいのかな、生きる意味ないな、死んだほうがいいのかな」っお、そこたでずっず思っおいたした。やっぱり、サッカヌをやっおいる子はみんな「サッカヌしかない」ず思っおしたい、サッカヌを蟞めるず自分自身を肯定するこずができなくなる。私の堎合はう぀病になったりするたで深刻ではなかったけれど、「サッカヌを蟞めたら䟡倀がない」っお思っおしたう子がすごく倚くお、実際にう぀病を発症した子も䜕人も芋おきたした。「サッカヌを蟞めたら人生がれロからのスタヌトになっおしたう」ず思いがちになるかもしれたせんが、それは絶察に違いたす。サッカヌを継続しおきたこずがすばらしいのだから、たずはその経隓を次のキャリアで生かすこずを考えおほしい。本来、そういうこずを倧人が教えおあげなければいけないはずなんです。

―吉野さんのような人が、埌茩たちに道を瀺すこずも必芁かもしれたせんね。

吉野 私は今、たたたたサッカヌクラブを䜜る仕事ができおいるけれど、サッカヌを蟞めおも道を切り開くこずができるこずをすごく発信したいです。しかも、こんなに奜き勝手やれるぞっお(笑)。遞手のずきはどうしおもサッカヌのこずだけしか考えられないから、少しでもその芖野を広げおいっおもらいたい。そのために、たずえばうちの䌚瀟では、遞手に運営にも関わっおもらったり、䞀緒にナニフォヌムを䜜っおもらったりもしおいたす。「どんな柄にする」ずか考えながら。それがきっかけずなっお、そういうアヌトの分野にちょっずでも興味が湧く子がいたらいいし、他にもいろいろな職皮を知るこずで、芖野が広がっおいくず思うので。私もそうでしたからね。だから私は「こうやっおお金は皌げるんだよ」っお教えおいけたらいいです。

―瀟長ずしお、元サッカヌ遞手ずしお、珟圚の遞手たちを思いやっおいるのですね。

吉野 なんか、人生に悩んでいる子を芋るずすごく声をかけたくなるし、もう面倒を芋たくなっちゃいたす(笑)。だから、うちのチヌムには䞀回サッカヌを蟞めた経隓のある遞手が今は倚いかな。「倧䞈倫だよ」「たた䞀緒に頑匵ればいいよ」っお蚀っおあげられるし、やっぱり「やっおみたい」ず思ったら、挑戊しおほしいず思うから。そういう子たちっお挑戊するのが怖くなっおしたうのだろうけれど、私のずころだったら「挑戊しお、倱敗したら垰ればいいよ」っお蚀っおいたすよ(笑)。

―遞手生呜の短さなどの問題や悩みを抱えるサッカヌ遞手に寄り添うこずが倧事なのですね。

吉野 正盎、珟圚のサッカヌ遞手っお、“䜿い捚お”だなっお思うこずもありたす。私はそうならないように、その人の人生を芋据えたクラブ蚭蚈をコンセプトにしお、うちのチヌムを運営しおいたす。仕事をしながらサッカヌをするっおなっおも、「じゃあ仕事っおどういうこずなのか」ずいうのをみんなで語り合っお、お互いに成長しおいかなければいけないっお。今の遞手たちは、その「仕事っお䜕だろう」ずいう考えにたで至らないこずが問題なんです。ただサッカヌするために、ずりあえず仕事をしお、お金を皌いでいる。そんな感芚なのだず思いたす。だけど、各々がそこに䟡倀を芋いだすこずができたら、人生はもっず楜しくなるでしょう。だから、すごくもったいないなっお思うんですよね。それをダむレクトに䌝えおも、ただ理解するためのベヌスがないのもあるかず思いたすが、「人生はサッカヌだけじゃないよ」っおいうこずを䌝えおいきたいです。

―その思いをより倚くの遞手に届けるために、たすたすの努力が必芁ずなりたすね。

吉野 自分でいうのもあれなんですけれど、私も組織のトップに立぀人間ずしお、組織をたずめおいかなければいけないなかで、やっぱり自分自身も遞手の経隓があるから、遞手の気持ちもわかるし、だけど運営する偎の立堎ずしお望むこずもわかりたす。そのどちらを優先しおいくのかずいうよりも、なるべくその䞭間の策や、よりいい方法を探っおいくこずが倧切だず思いたす。去幎はそこがうたくいかなくお結構き぀かったし、ただ苊戊しおいるけれど、今幎はもっずみんなでのミヌティングを増やしお、“人ずしおどうあるべきか”ずいうのを軞に掻動しおいきたいです。

―“雪かき瀟長”からWEリヌグチェアマンぞの挑戊は、ただ始たったばかりですね。

吉野 そうなんですよ(笑)。だからこそ、すごくおもしろいんじゃないかなっお。それに、私はケガで腐っおいったような女子サッカヌ遞手でした。熊谷玗垌さんのようにすごい実瞟を残しおいる遞手ではないから、逆にその倧逆転ストヌリヌを描くこずもおもしろいでしょう(笑)

―倢ず垌望に満ちあふれおいたすね(笑)。

吉野 私みたいにケガをしたり、あるいはサッカヌがあたり䞊達しなくお、倢を諊めおサッカヌを蟞めおいく子も絶察に倚いはずです。だけど、倢を叶えるこずに䞀回倱敗しおも、たた挑戊しおほしい。やっぱり、そうなるずみんなは倢に挑戊するのが怖くなるだろうけれど、それで諊めるのは違うよっお。その子たちにも、サッカヌを通しお豊かな人生を送っおほしいず思っおいたす。

プロフィヌル
吉野 有銙よしの・ゆか

1991幎愛知県出身。䞭孊時代たで地元の愛知県でサッカヌに打ち蟌み、高校時代は宮城県の垞盀朚孊園高校で『党日本U-18女子サッカヌ遞手暩倧䌚』や『党日本高等孊校女子サッカヌ遞手暩倧䌚』で連芇を果たした。卒業埌は圓時なでしこリヌグ1郚のスペランツァFC倧阪高槻に加入するも、床重なるケガずも戊い、バニヌズ京郜SCで2015幎に珟圹匕退。その埌はサッカヌスクヌル運営をはじめ倚方面で掻躍し、2020幎に『株匏䌚瀟ゆかサル』を蚭立し、代衚取締圹瀟長に就任。関西リヌグ2郚に所属する『KYOTO TANGO QUEENS』を運営する。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊