COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.32 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵埌線

Vol.32 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵埌線

  • 2022.07.13

    Vol.32 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵埌線

PASSION 圌女たちのフィヌルド

日本女子代衚でも掻躍するなど、囜内屈指のGKに成長した坂田恵氏。しかし、念願だったアトランタオリンピック出堎は叶わず、その幎に䞀床珟圹を匕退する。熊本県に垰郷し、母校で埌進の指導にあたるも、心の䞭で拭い去るこずのできない珟圹プレヌダヌぞの思い。意を決した圌女は、芪の反察を抌し切っお戊いの舞台ぞず戻り、第2の人生の幕を開けた。

ヌプリマハムを蟞めおから地元の熊本県に戻り、そこから田厎ペルヌレFCに加入し、珟圹埩垰したすが、田厎加入時になぜ、家出をする圢になったのでしょうか

坂田 すでにお話したように、うちの芪はもずもず、4幎間の倧孊生掻を終えたら地元に、戻っお就職しおほしかったんです。だけど、アトランタオリンピック出堎の倢もあったから、サッカヌ遞手を25歳たでやらせおもらうずいう玄束をし、熊本県に垰っおきたのですが、たた地元を出おいくこずになり  。芪からすれば、私は倧きなケガも負ったりしたから、「なんでたたそういう䞖界に戻るんだ」ずいう思いだったのでしょう。倧接高校の平岡和埳先生は「頑匵っおこい」っお背䞭を抌しおくださったのですが、うちの䞡芪だけは䞀切、銖を瞊には振らなかったです。

ヌご䞡芪は、坂田さんに地元に残っおほしかったのでしょう。

坂田 そうですね。もう「戞籍を抜いおいきなさい」ずたで蚀われるくらいでした。平岡先生も私の母を説埗しようずしおくださったのですが、最埌たで理解しおはもらえたせんでした。それで芪には䜕も告げずに荷物をたずめお、車で地元を出おいった感じでした。

ヌ坂田さんにずっお、ご家族も倧切な存圚だず思いたす。しかし、芪の反察を抌し切っおたで、サッカヌ遞手に戻りたかったのですね。

坂田 25歳でプリマハムを蟞めたずきにも、どこかでただ未緎はあったんです。それから倧接高校で柀村公康コヌチの指導を受けたりしおいお「すごく楜しいな」ず思っお。倧接高校では指導者の立堎も経隓させおもらっお、平岡先生ず1幎間、監督ずコヌチずしおチヌムを芋るこずができたした。プリマハムの遞手だったずきは、私はただわがたたにプレヌしおいただけだったけれど、指導者を経隓したこずで、たた自分がプレヌできる堎所があるのならば、以前ずは違うゎヌルキヌパヌになれるんじゃないかなずも思ったんです。珟圹埩垰を考えたずきはもう27歳だったけれど、もう1回遞手ずしおプレヌしたいず思っお、そのずきLリヌグで戊っおいた10チヌムすべおに売り蟌もうず考えたんです。

ヌそのなかから田厎ペルヌレFCに加入するこずになったきっかけは、どんなこずでしたか

坂田 実は、田厎には最初に声をかけたんです。日本代衚で䞀緒に掻動しおいた先茩がいたので、圌女に「もう1回、珟圹埩垰したいんだけど、田厎でプレヌさせおもらうこずはできないかな」っお連絡したした。そしたら、田厎も了承しおいただき、埩垰するこずになったんです。

ヌ10チヌムに連絡しようずしたずころ、1チヌム目で決たったのですね。

坂田 そうですね(笑)。ダメ元で連絡したけれど、ずおもありがたかったです。そのずき、私は27歳だったので、その10チヌムすべおに断られおいたら仕方がないず思っお、そのたた匕退しおいたでしょうからね。

ヌ加入した田厎ペルヌレFCでは、どのような遞手生掻を送っおいたのですか

坂田 田厎は実業団だったので、午前䞭だけは働いおいたした。月曜、火曜、氎曜ず、週3日だけでしたが(笑)。田厎には䞞4幎間、圚籍したのですが、もうケガばかりでしたね。もずもずプリマハムに入るずきに䞡足銖を手術しお、すでにお話したようにプリマハムを蟞めるずきも右ヒザの前十字靭垯を切っおしたっお  。そしたら、田厎に入っおからは巊ヒザの内偎靱垯をやっおしたったり、半月板をやっおしたったり、たた䞡足の靱垯を切ったりしお、サッカヌをするずきはもうガッチガチにテヌピングを巻いおいたした。31歳になるシヌズンは、1幎間、自分のパフォヌマンスを維持しおいくこずをテヌマにしお取り組みたした。

ヌ満身創痍の䜓でプレヌするために、具䜓的にどのようなこずに取り組みたしたか

坂田 食事のずきに食べるものを管理しお、自分の䜓脂肪を蚈りながら生掻しおいたした。それを1幎間、ルヌティンずしお取り組んでいたしたね。結果的に最埌のシヌズンずなる幎が終わったずきは、もうその先もモチベヌションを保っおいくのがしんどいず思い、31歳のずきに匕退するこずにしたした。

ヌその埌の進路に぀いおはどのように考えたのですか

坂田 やはり指導者の道に進むこずに興味がありたした。

ヌもう䞀床、母校の倧接高校に戻ろうず考えなかったのでしょうか。

坂田 うヌん  、実家を家出しおきたので、田厎で匕退したあずは地元に垰るずいう遞択肢はありたせんでした。

ヌでは、どのような指導者の道を歩み出すのでしょうか。

坂田 私が田厎で匕退しようずしおいたずき、その話が女子サッカヌ界に䞀気に広たったらしいんですよ。「もう坂田は匕退するらしいよ」っお。それで、お䞖話になっおいる小林矎由玀さんずいう方から「指導者ラむセンス取らない」っお盎接電話をいただいたんです。「女子の枠が空いおいるから、坂田、興味ない」っお聞かれお、「じゃあ、取りたいです」っお(笑)。指導者のラむセンス講習を受けながら、仕事は母校の日本䜓育倧孊で掟遣職員ずしお働き、日䜓倧の女子サッカヌ郚を芋おいたした。

ヌ日本䜓育倧孊で働くこずになったのは、どんなきっかけだったのですか

坂田 倧孊時代の恩垫に「もう匕退したす」ず打ち明けお、「次の仕事をどうしようかず思っおいるんだけれど  」っお話したら、「じゃあ、日䜓倧で掟遣職員ずしお働くか」っお蚀っおもらえお(笑)。倧孊の教員ではなく、事務職員ずしお働かせおもらいながら、サッカヌ郚のお手䌝いをしおいた感じです。ちなみにそのずきの日䜓倧女子サッカヌ郚には、䞞山桂里奈や川柄奈穂矎も圚籍しおいたした。

ヌ2011幎になでしこゞャパンでワヌルドカップを優勝した遞手たちずも関わっおいたのですね。坂田さん自身は、指導者の道に進むこずに迷いはなかったのですか

坂田 はい、迷いはありたせんでした。もずもず、私はサッカヌを始めたずきから本栌的な指導を受けおいたわけではなく、チヌムメヌトのプレヌを芋たりしながら、我流で技術を磚いおきたした。それで、いきなり日本代衚にも入れたので幞運でしたが、代衚掻動に行っおもGKコヌチがいないので、13歳䞊の先茩のプレヌをずっず芋お、「䜕が自分ず違うんだろう」ず思いながら、プレヌしおいたした。時には、「先茩にはできるのに、なんで私にできないんだろう」っお、悔しくお泣きながら緎習しおいたこずもありたしたね。だから、指導者ずいう存圚の重芁性を理解しおいる぀もりなので、私も指導者になりたかったんです。プリマハムに加入しおからは山郷のぞみ遞手がいお、圓時の監督から「圌女を成長させおくれ」ず蚀われおいたので、䞀緒にプレヌしながら「こうしおみたら」ずアドバむスしおいたんです。そしたら、圌女はどんどん䌞びおいっお、それがうれしかったです。

ヌ山郷遞手はチヌムメヌトでもありたしたが、ラむバル心はなかったのでしょうか。

坂田 もちろん、圌女は私に負けたくないずいうラむバル心を持っおやっおいたず思いたすが、私は「みんなで成長すればいい」ずいう考え方なので。圓時、チヌムメヌトだった䞭囜代衚のキャプテンに「なんおお前はお人奜しなんだ」ず蚀われたこずもあったくらいです(笑)。でも、私は「こうやったら絶察に良くなるのに」ず思っおいお、ずっずそんなスタンスで緎習しおいたしたね。田厎に行っおからも「若手に教えおくれ」ず蚀われおいたので、自分で緎習メニュヌを考えながらやっおいたした。若手遞手がグむッず䌞びお、私が詊合に出られなくなったシヌズンもあったのですが、それはそれで仕方がないかなず。もずもず私はそういう感じなので、「誰かに教えたい」ず思ったり、「ここをこうしたら、この子は倉わるんじゃないか」ずいう目線で芋ながらプレヌしおいたした。

ヌ男子でも、GK同士は䌚話もしないくらいラむバル心を剥き出しにするずよく聞きたすが、坂田さんのようなGKがいるチヌムは匷いず思いたす。

坂田 プリマハムのずきは、たぶん山郷遞手は私に察しおそうだったず思いたす。私がプリマハムを蟞めおから10幎埌くらいに、圌女が浊和レッズレディヌスに圚籍しおいたずきに再䌚したら、圌女から「あのずきは、すみたせんでした」ず謝っおきたした。私はなんずも思っおいなかったのですが、サッカヌ遞手ならばラむバル心を持぀こずは圓たり前のこずでしょう。むしろ、圌女が詊合に出おいたずきに私がポッずチヌムに入っおきお、圌女は詊合に出られなくなったのですから、悔しさがあったのは圓然こずだず思いたす。

ヌ山郷遞手はその悔しい気持ちをバネにしお、日本代衚にたで䞊り詰めたのかもしれたせんね。

坂田 そうですね。圌女も悔しかったのでしょうし、そんな圌女ず切磋琢磚できたのは、お互いにずっおも良かったず思いたす。

ヌその埌、日本䜓育倧孊で指導しおから、山郷遞手ずもプレヌしたプリマハムを前身ずする䌊賀FCくノ䞀にGKコヌチずしお加入したす。

坂田 日本䜓育倧孊では3幎間、コヌチを務めたした。その間、䞀緒に指導をしおいた別の男性コヌチがいたのですが、圌が蟞めるタむミングで、私も䞀緒に違うチヌムを探すこずにしたした。そしたら、䌊賀の監督に「もしもよかったら、䞀緒にやろう」ず声をかけおもらったんです。その監督ずはプリマハム時代に䞀緒にプレヌしおいたした。䌊賀ではコヌチずしお、たた䞀緒に1幎間、働かせおもらうこずになりたした。

ヌ日本䜓育倧孊時代に指導者ラむセンスは取埗できおいたのですか

坂田 はい。しっかり指導者のラむセンスは取れおいお、日䜓倧では指導者ずしお賃金は受け取っおいたせんが、ゎヌルキヌパヌコヌチずいう立堎で働きたした。

ヌでは、日本䜓育倧孊でのGKコヌチを皮切りに、本栌的に女子サッカヌの指導者ずしお仕事をしおいくのですね。

坂田 そうですね。䌊賀のあずには倧分トリニヌタレディヌスが立ち䞊がるずいうこずで、九州に戻るチャンスも埗るこずができたした。倧分トリニヌタレディヌスには2幎間しかいなかったのですが、そこから䜐賀県に行っお、掟遣瀟員をしながら九州トレセンの掻動にも関わっおいたんです。フットサルもやっおいお、党囜倧䌚にも出堎したした(笑)。実は、そのずきは芪ず和解もできたんです。倧分トリニヌタレディヌスに入るずきに、芪に「あのずきはごめんなさい」ず謝っお。ただ、ただサッカヌの指導者でいたかったので、倧分トリニヌタレディヌスを蟞めるずきには、䞀緒に九州トレセンで指導しおいた䜐賀県の人に、そちらで掻動できる機䌚に䞎えおもらいたした。

ヌトレセンでの぀ながりから、䜐賀県で掻動するチャンスが生たれたのですね。

坂田 はい。あずは地元の䞭孊校で孊校生掻指導員ずいう圢で働きながらサッカヌ郚を指導しおいたずきにも、地域担圓ずしおナショナルトレセンに行く機䌚があり、そのずきにJFAの人からナショナルトレセンコヌチずしお契玄させおもらいたした。絊料は歩合制でしたが、掻動すればするだけお金をいただけるので、ずおも助かっおいたした。そこから、その方に掚薊しおもらう圢で、ナショナルトレセンコヌチずしお広島に来たした。

ヌ広島に来たのは、䜕幎のこずですか

坂田 今からもう12幎前くらいです。なので、2010幎、11幎頃ですかね。

ヌそうしお広島に来お、むンタビュヌの前半でもお話しいただいた広島文教女子倧孊附属高校の教員ずなりたす。坂田さんは指導における喜びをどんなずころに感じおいたすか

坂田 指導者になっおすぐのずきから倉わっおいないのですが、䟋えば「将来の日本代衚遞手を育おたい」ずか、そういったこずはあたり思っおいなくお、私がこれたでに培っおきた経隓を䌝えおいけたらいいなずいう思いでいたす。

ヌ䟋えば、どのような経隓を埌進に䌝えおいきたいですか

坂田 ふず頭に思い浮かぶのは、私が最初に日本代衚に入ったずきのこず。その頃は、女子の代衚ができおからただ10幎目くらいだったのですが、私が入るちょっず前の時代は、遞手が遠埁費の䜕割かを自己負担しお代衚掻動に参加しおいたず聞いおいたす。だから、私が初めお代衚掻動に参加したずきには、先茩方に「坂田はいいずきに来たね」なんお蚀われたりもしたした。ちょうどJFAが女子を匷化するタむミングだったようで、遠埁費も協䌚偎で負担しおくれおいたんです。だから、先茩方の代衚掻動に懞ける思いがものすごく匷かったこずを目の圓たりにしおいたす。そういう先茩方ず䞀緒にプレヌさせおもらえたこずがすごくありがたいず思っおいるので、その経隓を若い遞手たちにも䌝えおいきたいです。

ヌ坂田さんにずっお、サッカヌ指導をするこずは日本の女子サッカヌぞの恩返しにもなりたすかね。

坂田 そうですね。特に遞手時代は、なかなかできないような経隓をさせおもらいたしたので。䟋えば、第1回目のワヌルドカップが1991幎に開催されたずきは、18人しか登録メンバヌに入れなかったなかで、初戊のブラゞル戊のピッチで䜕䞇人もの芳客の前で君が代を聞いたずきには鳥肌が立ったこずを今でも芚えおいたす。そのずきは、「今、この瞬間にここいるのは、日本党囜で18人だけなんだ。すごい経隓をしおいる」ずいう感芚がありたしたね。それはワヌルドカップではなくおもいいのですが、そういうこずを知っおもらいたいし、䌝えおいくのが私の圹目だず思っおいたす。ナショナルトレセンで指導しおいるずきも、今のサッカヌ郚で指導しおいるずきも、い぀もその思いは胞にありたす。圌女たちはただ䞖界を知らないし、今の広島文教女子倧孊附属高校の子どもたちは日本䞀も知らない。でも、私は高校でも実業団でも日本䞀になっお、その景色を芋させおもらったし、アゞアカップやワヌルドカップにも行くこずができたした。この経隓をどうやっお子どもたちに䌝えおいくべきなのか、日々考えおいたす。

ヌおっぺんを芋た経隓ずいうものを、いかに䌝えるか。

坂田 そういう感じですね。毎幎のように、私に教えおもらいたいず来おくれる子がいるのはすごくありがたいこずです。圌女たちに䜕か䌝わるものがあればいいし、うちに来たいず蚀っおくれる子をどう育おるのか。たた、圌女たちは広島文教女子倧孊附属高校サッカヌ郚がゎヌルではないので、この先にどのチヌム、どの指導者のもずでも、サッカヌを奜きでいおほしいです。

ヌ子どもたちの成長も楜しみですね。坂田さんは珟圹時代を含めお、囜際舞台や日本女子サッカヌのトップレベル、たた育成珟堎たで、ほがすべおのカテゎリヌを経隓したしたが、今埌に぀いおどのような青写真を描いおいたすか

坂田 うヌん、どうですかね。私は定幎たであず9幎、監督もあず8幎なので、その時間を広島文教倧孊附属高校サッカヌ郚らしく、そのスタンスを倉えずにうちに来たいずいう子を䌞ばしおいければいい、ずいう考えでいたす。

ヌやはり遞手たちに、坂田さんのこれたでの経隓を䌝えるこずず、遞手たちの成長を芋守るこずになりたすかね。

坂田 サッカヌがうたい、ヘタずいうのは関係なく、広島文教倧孊附属高校に来たいず蚀っおくれた子をどれだけ䌞ばしおいけるか。そこが監督ず私の描く目暙ずしお合臎しおいたす。なので、うちでは高校3幎間のうちに2぀から3぀のポゞションを経隓させるんです。なぜなら、3幎間をかけおその子のベストポゞションを探したいからです。あずは指導者逊成だったり、うちのグラりンドで玚ラむセンス講座を実斜したり、サンフレッチェ広島レゞヌナのボヌルパヌ゜ンをやったり、プレヌだけでなく、さたざたな経隓を積める環境もあるので、子どもたちにはそのなかでサッカヌを奜きで卒業しおもらっお、これから先もサッカヌに携わっおもらえたらいいなず思っおいたす。

プロフィヌル
坂田 恵さかた・めぐみ

1971幎熊本県出身。熊本県立倧接高等孊校でGKずしおサッカヌを始め、日本女子代衚に招集される。日本䜓育倧孊圚孊䞭の1990幎には日本女子サッカヌリヌグの日産FCレディヌスに加入。1994幎にはプリマハムFCくノ䞀に移籍し、1995幎の第7回日本女子サッカヌリヌグで優勝に貢献した。FIFA女子遞手暩ワヌルドカップの日本女子代衚メンバヌにも2床遞ばれ、1996幎アトランタオリンピックではバックアップメンバヌずなった。同幎、䞀時的に匕退するも、2幎埌の1999幎に田厎ペルヌレFCで珟圹埩垰。2003幎に再び匕退し、珟圚は広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚のコヌチを務める。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊