COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 切干大根サラダ/村田 英理子

切干大根サラダ/村田 英理子

  • 2023.05.19

    切干大根サラダ/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

切干大根乾燥15g
ハム3枚
きゅうり1本
にんじん5cm
少々
1個
白ごま大さじ1
調味酢(カンタン酢)大さじ2
ごま油少々

作り方

1

切干大根はザルに入れてさっと流水で洗い、10分ほど置いておく。ハム・きゅうりは細切りにしておく。にんじんは千切りにして、塩をまぶして少し揉み、5分置く。卵は薄焼きにして、細切りにする。

2

ボウルに、❶の切干大根とにんじんの水気を軽く絞って入れ、ハム・きゅうり・卵・白ごまを加え、調味酢(カンタン酢)とごま油を回しかけて、全体をよく混ぜてできあがり。

調理時間15分

Point

料理のコツ・ポイント

切干大根は水にさらさずにザルにあげて戻すことで、食感を保ち、栄養価の流出を防ぎます。

Point

子供にも人気の高い春雨サラダを、切干大根に変えたサラダです。切干大根は生の大根に比べてカルシウムが約20倍含まれているとされていて、成長期のお子様やアスリートに積極的に食べてほしい食材のひとつです。ハム・きゅうり・にんじん・卵といった食べやすくて彩りも綺麗な食材を使い、形状をすべて切干大根に合わせることで味の絡みも良く、箸が進みやすい一品になっています。きくらげの細切りを入れるとさらに食感と彩りに深みが出て栄養価も上がるので、お好みで加えてみてください。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。切干大根は生の大根に比べて旨みも増している上に、季節を選ばず手に入れることができるので、ストック食材として常備するのもいいですね。

Vol.92 2024シーズン、始動。