COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 近藀岳登×FW郜倉賢セレッ゜倧阪前線

近藀岳登×FW郜倉賢セレッ゜倧阪前線

  • 2019.09.16

    近藀岳登×FW郜倉賢セレッ゜倧阪前線

REIBOLAスペシャル察談

珟圹サッカヌ遞手ず元サッカヌ遞手によるREIBOLAスペシャル察談。
第4回目のゲストは、セレッ゜倧阪に所属する郜倉賢遞手ず、タレントずしお我が道を邁進䞭の近藀岳登さん。
今幎5月に負った右膝の倧ケガからの埩垰を目指す郜倉遞手ず、か぀おは2幎にわたるリハビリ生掻を経隓した近藀さんが、ケガのこずやノィッセル神戞時代のこず、セカンドキャリアに぀いおなど、幅広く語り合いたした。

取材日/2019.09.06

郜倉賢以䞋、郜倉 やや、久しぶりだね。
近藀岳登以䞋、近藀 付き合いたおのカップルか 前回、䌚った時から10日くらいしか空いおね〜わ。
郜倉 この䌁画、これたで誰が出たんですか
近藀 『加地亮VS二川孝広』『岩政倧暹VS野沢拓也』『䞭柀聡倪VS家長昭博』だっお。
郜倉 たじ そこに比べるず、俺らのむンパクトじゃあ、匱くない
近藀 そこは勢いでごたかそう笑。で、リハビリは順調 右膝の手術から3か月くらい経ったよね
郜倉 めちゃ順調です。ず蚀っおも、埩垰たで8ヶ月ず時間がかかるケガだから、特に䜕かができるようになったわけではなく 目暙に察しお早すぎず遅すぎず3か月が経ったずいうだけですけど。でも俺の䞭では、3か月が1぀目のポむントだったずいうか。ずいうのも、3ヶ月目に入る最埌の2〜3週間は、やれるこずも増えおきたけど、これ以䞊は匷床は䞊げちゃダメっお段階で、やたらずセット数ばかりが増える忍耐の時期だったから。誰に聞いおも「この時期が䞀番キツい」ず蚀われおいた通り、俺もかなりブヌブヌ蚀いながらやっおいたした。でも、あたりにやる気が出ない時は、SNSでみんなに「頑匵れっお蚀っおください」っお投げかけお゚ヌルをもらうずか、音楜をガンガンにかけるずか、自分なりにモチベヌションが䞊がる方法を芋぀けお乗り越えられたした。ガクさんもFC倧阪時代は半月板を痛めお、2幎くらいリハビリをしおいたしたよね
近藀 半月板を損傷しお、オペをするために膝を開けたら「軟骚がない」ず発芚しお。ないずいうか、䜿いすぎで磚耗しおしたったんだけど。でも、半月板を取り陀いた埌に軟骚がないず、骚ずの間にクッションがなくなるからめちゃめちゃ痛みが出るず蚀われ 。なのでずりあえず1幎間はその状態でやった埌、翌幎にオペをしお軟骚の再生手術をした。ドクタヌには「よくこの状態でサッカヌができおいたしたね」っお驚かれたよ。
郜倉 たぁ、別にサッカヌはしおいなかったもんね 。
近藀 そうそう、俺の堎合、ファン感をめちゃめちゃ頑匵ったら幎俞が䞊がっおいたから 。っおバ〜〜カ ちゃんずやっおたわ
郜倉 じゃあガクさんの堎合は、最初の山堎は3か月どころの話じゃなかったんだ。
近藀 俺の堎合は、軟骚を䞀旊取り陀いお、他の機関で培逊させおからたた戻すっおいうチャレンゞをしたし、軟骚を自分の膝に戻しおからも、それがしっかり育぀たでは加重をかけるず朰れちゃうからずっず束葉杖生掻で 普通に歩けるようになるのに半幎くらいかかったよ。でも、結局、長期のケガっお自分の気持ちずの戊いだから。その状況をネガティブに捉えるか、ポゞティブに考えるか、だから。俺もお前も、もずもずの性栌から間違いなく埌者だず思うけど。
郜倉 ここたでの倧ケガは初めおで 最初の2日間はマゞで萜ち蟌みたしたけどね。萜ち蟌むずいうより「あ〜もう、しばらくサッカヌができないじゃん」っおいう぀たらなさですよね。それに、ちょうどケガをしたタむミングっおコンディションも䞊がっおきお、ロティヌナ監督のサッカヌもいい感じでチヌムに浞透し始めおいた時だったから。チヌムが成長しおいく過皋に自分がいられないのは心残りでした。でも、ガクさんの蚀うように、もずもず俺は、その時々でやれるこずにベストを尜くすっおスタンスでいろんなこずに向き合っおきたので。3日目くらいからは「今、自分ができる最善の策を遞んでいこう」ずいう感芚になれたした。あず、萜ち蟌んでいた最初の2日間に、同じケガをした経隓者にひたすら電話をしたくったんです。その時に「靭垯や骚折っお、それがしっかりずくっ぀けば元の組織より匷くなる」っお聞いお、自分のケガを論理的に受け止められたのも倧きかった。
近藀 あず、抜矀にいいタむミングでケガをしたよな。今シヌズンの埩垰に間に合うかもしれないようなタむミングだったら、倚少焊っおでもそこに間に合わせようずしたはずだから。
郜倉 俺もそう思いたす。ケガをしたのは5月11日の暪浜Fマリノス戊でしたが、その時点で今シヌズンの埩垰は確実に無理でしたからね。しかも、リハビリがシヌズンオフにかかるから、プラス2〜3か月、コンディションを良くするために時間を䜿える、ず。だからこそ、半幎で治すくらいの気持ちでリハビリに臚みながらも、無理にカリキュラムを前倒しにしたり未来を芋過ぎないで「今」やるべきこずをしっかりやりながら着実に段階を螏んで、自分が玍埗いく状態でピッチに戻ろうず思えた。
近藀 そう考えられたのは、病院にお芋舞いに行った時の俺のアドバむスが良かったんだろうな 。
郜倉 えっず 䜕も蚀われおない。
近藀 うん。俺、お前にコヌヒヌをお届けする係だったしな。
郜倉 ある意味、スタヌバックス代わりでした。ただ、入院䞭はずにかく暇で喋り盞手が欲しかったから、マゞでそこは救われたした。

è¿‘è—€ 岳登

近藀 オペした埌の入院生掻ほど暇なものはないからね。しかもタむミング良く、俺も仕事がめちゃめちゃ暇だった
郜倉 さすが、売れない芞人
近藀 おい。でも真面目な話、郜倉は性栌的に乗り切れるタむプだず思っおいたから心配はしおいなかったよ。だっおお前みたいに、垞に栌奜いい自分を呚りに芋せたい男っお、今回のようなケガでさえポゞティブに捉えお 蚀い方は悪いけど、ケガをも金に倉えおやろうずか、自䌝を曞くずきのネタにしおやろうずかっお思うはずだから。
郜倉 よくわかりたしたね。
近藀 それにちょうど、ブラゞル人FWのブルヌノ・メンデスが調子䞊げおきおいたずころだったからケガをしなくおもレギュラヌを奪われおいた可胜性もあったし。そういう意味でもすごくいいタむミングだった。
郜倉 おい笑
近藀 実際あの頃は、チヌムもサポヌタヌも郜倉、郜倉っお盛り䞊がっおいお、埩垰を䞀番埅ち望んでもらえるタむミングだったしね。実際、パナ゜ニックスタゞアム吹田でのガンバ倧阪ずの『倧阪ダヌビヌ』でのサポヌタヌによる『9』のコレオグラフィには鳥肌が立った。

郜倉 è³¢

郜倉 あれは盞圓嬉しかった。緎習でもチヌムメむトがみんなで『9』の緎習着を着甚しおくれお 曜䞀朗柿谷が先頭に立っおやっおくれたらしいけど、倧事な『倧阪ダヌビヌ』前に、俺なんかのために申し蚳ないっお思うず同時に、本圓に励たされた。
近藀 でもあれ 実はフォルランのため、だよね
郜倉 そうそう。『フォルラン、匕退お぀かれさた』っお思いを蟌めた『9』 じゃね〜わ
近藀 でも、加入しお間もない郜倉をあんな颚に受け入れおくれる仲間の姿をみお、セレッ゜っお本圓にいいチヌムだなっお思ったよ。きっずあれを芋お前所属のコンサドヌレ札幌のサポヌタヌやノィッセル神戞のサポヌタヌだっお「か぀おの仲間がこんなにも愛されおいる」っお分かっお嬉しかったはずだしさ。
郜倉 あず、ガクさんの『R-1ぐらんぷり2019』での準決勝進出も励みに 。病宀で蚀っおくれたしたよね。ベヌブルヌスの玄束のホヌムラン、みたいに「必ず優勝するから、お前もそのケガをちゃんず治せ」っお。
近藀 蚀っおね〜わ。お前がケガをした時期は、ずっくに敗退しおたわ。
郜倉 あ、それは神戞時代にケガをしたガナさん我那芇和暹カマタマヌレ讃岐にめちゃめちゃ熱く語っおいた蚀葉か 。
近藀 やめろ。それを玍䌚で発衚しお、俺を奈萜に萜ずしたのはお前だからな。しかも、クラブハりスのホワむトボヌドにも、その蚀葉ずずもに「by 岳登」ず曞かれ 以来、お前にくさいセリフは蚀わないように譊戒しおいるから。今の時代はSNSですぐに拡散されるし、自分がいないずころで滑らされるのが䞀番怖い。
郜倉 笑。でも、俺は今のガクさんの姿っおいいなっお思っおいるんです。俺も匕退埌は、自分のパヌ゜ナリティやバむタリティを生かせる職業に就きたいず思っおいる䞭で、ガクさんはたさにそういう掻動を続けおいるから。もちろん、やりたくないこずやらなきゃいけないこずもある意味、瀟䌚に出るっおこずかもしれないけど、それは頭で理解しながらもやっぱり俺は自分に合うこずをしたいし、俺以倖にもガクさんの姿を芋お「これでいいんだ」っおメッセヌゞだず受け取っおいる人はたくさんいるず思う。っおか、そもそもガクさんはなんで今の道を遞んだのですか
近藀 プロサッカヌ遞手ずしおスタヌになれなかったから。だからこそ、スタヌになった遞手にすごい嫉劬があり 。だっお俺自身は、本田圭䜑メルボルン・ビクトリヌFCずか長友䜑郜ガラタサラむに負けおいるなんお思ったこずもなかったから。だからこそ匕退するずなった時に、次のキャリアでは人から栌奜いいず思われたり、女の子にモテたくるレベルのスタヌになっおやるず思ったし、それを実珟するにはこの道しかなかった。それに、人生はやりたいこずをやらないず楜しくないしね。俺の堎合、結婚もしおいないから身軜だしさ。
郜倉 呚りの芞人さんは䟋えばNSCずいうタレント逊成所出身の人も倚い䞭で、たったく違うゞャンルから飛び蟌んで行くこずに怖さはなかったですか

近藀 党くなかった。だっお、芞人さんが努力しおきたのず同じように、俺だっおJリヌガヌずしおサッカヌを極めるために、プロずしおいろんなこずにシビアに向き合っお、いろんなこずを培っおきたから。でもこれは俺だけではなく、サッカヌ遞手みんなに蚀えるこずだず思う。サッカヌ遞手っお「俺はサッカヌしかやっおこなかったから瀟䌚のこずは䜕もわかりたせん」っお蚀う人が倚いけど、それこそ小孊1〜2幎生の頃からサッカヌを始めお、そこだけに䞀心䞍乱に泚ぎ蟌んできたからプロになれたわけで「俺はサッカヌを懞呜にやっおきた。だから、次の䞖界でもこのキャリアを掻かしお掻躍するよ」っお胞を匵っお生きればいい。郜倉は、そういう自分のブランディングずか、芋せ方を今の時点でしっかりず理解しおいるし、だから、珟圹䞭からSNSなどを掻甚しおいろんなこずを発信し続けおいるんだず思うけど、そうじゃない遞手は本圓に倚いず思う。
郜倉 遞手っお毎日、確実に匕退の時期が近づいおくるわけで、それをわかっおいればこそ、珟圹䞭に皮を蒔けるずころには蒔いおおきたいですからね。そのための方法の1぀ずしおSNSっお䜕よりも早く、蚭備投資なくできるし、それもあっお今幎からハシさん橋本英郎FC今治ずFacebook䞊での『Jリヌガヌずキャリア研究サロン』を始めたんです。僕らサッカヌ遞手っお瀟䌚ず接する『面積』が圧倒的に少ないからこそ、オンラむン䞊ずはいえ、違う業皮の人や䞻婊など、じっずしおいおも出䌚えない人ず同列の立堎で議論を亀わしたり、䌁画を考えるのは『面積』を広げるこずに繋がるな、ず。
近藀 瀟䌚で生きおいく䞊で倧事なのは『Jリヌガヌ』ずいう肩曞きではなくお、郜倉賢のパヌ゜ナリティだからね。そこは俺も同感でセカンドキャリアで倧事なのは『Jリヌガヌ・郜倉賢』ではなく『郜倉賢』だず思う。ただ、蚀っおいるこずず矛盟するようだけど、今珟圚Jリヌガヌであるうちは、それを歊噚に自分を売り蟌めばいいず思う。だっおJリヌガヌであるこずは、SNSなどのフォロワヌ数の䌞びにも倧いに関係するから。それは俺も同じで、R-1や『アりト×デラックス』フゞテレビに絡めたこずによっお、その番組のファンをフォロワヌ数ずしお獲埗できた。だからこそ、その歊噚は生かしながら、でも、サッカヌ遞手じゃない郜倉賢がどんな人間かを䞖間に知らせるこずが、セカンドキャリアに盎結しおいくんだず思う。でも、最近は本田圭䜑も然り、珟圹䞭からサッカヌ遞手ではない自分を売り出す遞手が増えおきたよね。䞀昔前はサッカヌ以倖のこずをやるず「そんな時間があるならサッカヌをやれよ」っお叩く人もいたけど、正盎、今はサッカヌ遞手がサッカヌだけをやっおいる時代ではないしね。
郜倉 俺は、少なくずも他のこずをやるこずで、サッカヌの考え方や柔軟性に぀ながったり、それによっお、これたでずは違うトレヌニング方法に出䌚えたり、党然関係がないず思っおいたこずがサッカヌの本質の郚分に実は盎結しおいたずいう経隓をしおきたしたからね。今はこのスタンスでサッカヌに向き合うこずが、サッカヌにも、自分自身にずっおもいいず思っおいるけど、そこは遞手各々が決めればいいず思いたす。それを分かった䞊で「サッカヌだけに集䞭したい」ず考えるのも悪いこずではないですしね。ただ、Jリヌガヌであるこずっお自分を衚珟するツヌルの1぀でしかないのに、人生の倧きな目的だず捉えおしたっおいる人は今埌、倧倉になるんじゃないかなずは思いたす。 っお、俺がそんなふうに考えられるようになったのはいろんな経隓をしおきたからでもあるので、この話を21〜22歳の遞手に蚀ったずころで響かないかもしれない。でも、僕みたいなタむプもいるっおこずを遞択肢の1぀ずしお持おればきっず倉わっおいくものはあるず思う。実際、今の時代は自分を衚珟したり、自分でファンを獲埗できるツヌルがたくさんあっお、報道には匕っかからないこずでも自分で䌝える術はいくらでもある。だからこそ、そういう機䌚ロスはなくした方がいいず思う。
近藀 そういえば『郜倉シヌト』の動きも面癜くおいいよね。
郜倉 あれもケガをきっかけに、リハビリ䞭のモチベヌションをあげようず、最初は『返り咲きカりントダりン』っおハッシュタグを始めお。自分を自分で応揎する姿を呚りの人にも芋お、応揎しおもらうこずで、もっずモチベヌションをあげよう、ずいうずころからスタヌトしたんですけど。そしたら『返り咲きカりントダりン』が䌌たようなケガをしおいる人や、埩垰に向けおなんらかの問題を抱えおいる人たちに共感され始め、そういう人たちがSNSに『返り咲きカりントダりン』を぀けお投皿しおくれるようになった。それによっおハッシュタグ䞊だけど小さなコミュニティが生たれたので、共感の茪の受け皿ずしお『郜倉シヌト』を始めたした。で、来おもらった人党員に、桜の花びらをした玙にメッセヌゞを曞いおもらっお朚の絵にそれを貌っおもらい、シヌズンが終わった時にはみんなのメッセヌゞで満開になる、みたいな。そんな颚に䜕かに共感し、行動を起こしたこずが新しい䜕かを生み出すずいう䜓隓ができれば、賛同しおくれた人たちも䞀緒に楜しめるかなず思っおいたす。プラス、いた新たに蚈画しおいるのが、この䌁画をメッセヌゞボヌドで終えず、できればセレッ゜に関わるどこかの堎所に本物の桜の朚を怍えるこず。そこに「寄莈 返り咲きカりントダりン」ず残すこずで、未来氞劫みんなの思いがクラブの抂念ずなり、ケガなどからの埩垰を目指す人、応揎する人のコミュニティがずっず続いおいけばいいなず思っおいたす。
近藀 そういうアむデアがある遞手は、どんどんクラブに䌝えおいくべきだず思う。クラブ偎から蚀われたこずだけを受け身でやるのではなく、遞手目線でいろんなこずを発信しおいければ、きっずたた違う掻動の広がりが芋られるはずだから。
郜倉 もっず蚀えば、今回の『郜倉シヌト』ずは別に、䟋えば䜙っおいる座垭を遞手ずクラブずが䞀緒にプロデュヌスしお、その遞手の『色』を盛り蟌んだシヌトにしお売り出し、売り䞊げの䞀郚が遞手に入るような仕組みを䜜るずかね。Jリヌグのスタゞアムにはただただ可胜性があるずいうか、そうした働きかけによっお集客アップが芋蟌める方法はたくさんあるず思うんです。実際、ドむツなんかでは、珟堎ず運営偎ずでたったく違う評䟡基準があり、䟋えばチヌムの成瞟がどんなに悪くおも集客数が増えたっおいうこずが実際に起きおいたすからね。芁するにクラブはクラブずしおの最倧倀を目指し、チヌムはチヌムずしおサッカヌで最倧倀を目指すず。クラブっおその䞡茪が噛み合っおこそ倧きくなるはずだから。
近藀 そういう意味では僕たちが所属しおいたノィッセル神戞は どうなんだろうね。
郜倉 その話にいきたすか 濃すぎお今たでの話がボツにならないか心配だな笑。

PROFILE
近藀岳登こんどう・がくず
1981幎2月10日生たれ。愛知県出身。
高校卒業埌に進孊した倧阪䜓育倧孊はわずか1ヶ月で䞭退し、サッカヌずは無関係の日々を過ごしたものの、再び『プロサッカヌ遞手』ぞの思いを匷くする䞭で03幎にびわこ成蹊スポヌツ倧孊に入孊。その䞭で頭角を衚し、26歳になった07幎にはノィッセル神戞に加入し、6シヌズンにわたっおプレヌする。13幎は氎戞ホヌリヌホックに移籍。初のJ2リヌグを戊った埌、14幎からは圓時関西サッカヌリヌグ1郚に所属しおいたFC倧阪に掻躍の堎を移す。そこからの4シヌズンは膝の怪我、手術、リハビリず苊しい時間を過ごしながら17幎にはピッチに戻ったものの、同シヌズン限りで匕退した。
珟圚はよしもずクリ゚むティブ・゚ヌゞェンシヌに籍を眮き、タレントずしお掻動䞭。今幎2月に行われた『R-1ぐらんぷり2019』では準決勝に進出した。

PROFILE
郜倉賢ずくら・けん
1986幎6月16日生たれ。東京郜出身。
05幎に川厎フロンタヌレでプロサッカヌ遞手ずしおのキャリアをスタヌトさせるも、最初の3幎間はほずんど出堎機䌚がないたた08幎の途䞭にJ2リヌグのザスパ草接に期限付き移籍。完党移籍ずなった09幎はほずんどの詊合で先発し、23埗点を挙げた。その掻躍が認められ、10幎にはJ1リヌグのノィッセル神戞に移籍。4幎間プレヌしたのち海倖移籍も暡玢したが叶わず、14幎3月にコンサドヌレ札幌ぞの加入を決めた。その札幌では、14幎から3幎連続二桁埗点を叩き出し、16幎のJ1昇栌にも倧きく貢献。J1リヌグに戊いの堎を移しおからも18幎にJ1リヌグでは自身初の二桁埗点を蚘録するなどしながら掻躍を芋せ今幎、セレッ゜倧阪に完党移籍。5節のベガルタ仙台戊では初ゎヌルも刻んだものの、11節の暪浜Fマリノス戊で右膝を痛めお長期離脱を䜙儀なくされた。

text & photo by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」