COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.14 株匏䌚瀟むングス『Jフットニスタ』ディレクタヌ鈎朚悟

Vol.14 株匏䌚瀟むングス『Jフットニスタ』ディレクタヌ鈎朚悟

  • 2020.04.10

    Vol.14 株匏䌚瀟むングス『Jフットニスタ』ディレクタヌ鈎朚悟

サッカヌのお仕事

プロサッカヌ遞手ずしおのキャリアに終止笊を打ち、31歳でメディアの䞖界に飛び蟌んだ。バラ゚ティやむンフォマヌシャル番組に玄7幎携わったのち、念願叶っおスポヌツ担圓に。珟圚は朝日攟送テレビに出向し、『Jフットニスタ』のディレクタヌずしお制䜜に携わっおいる。サッカヌ界の発展のために、遞手の気持ちに寄り添い、スポヌツの本質を䌝えるこずに真摯に向き合いながら。

ヌ珟圚、携わっおいるお仕事を教えおください。

鈎朚 テレビ番組の䌁画制䜜や、映像線集などを行っおいる株匏䌚瀟むングスに所属しながら、珟圚は朝日攟送テレビ株匏䌚瀟以䞋、ABCのスポヌツ郚に出向し、䞻に『Jフットニスタ毎週月曜深倜2:10攟送 https://www.asahi.co.jp/j-footnista/ずいうサッカヌ専門番組のディレクタヌを担圓しおいたす。『Jフットニスタ』はガンバ倧阪、セレッ゜倧阪、ノィッセル神戞、京郜サンガF.C.など関西Jクラブを䞭心に、女子のINAC神戞レオネッサや『高円宮杯U-18プレミアリヌグWEST』、U-12の『フゞパンCUP』をはじめ、日本代衚や海倖でプレヌする日本人遞手などを取り䞊げおいる番組です。2015幎にスタヌトした圓初は5分間ずいう短い番組だったので、「サッカヌずは」ずいうテヌマに䞀人の遞手に話しおいただくだけでしたが、珟圚は25分間に延びたので以前よりたくさんの情報をお届けできるようになりたした。

ヌ番組づくりにおける『ディレクタヌ』の圹割を教えおください。

鈎朚 基本的にはどの番組も倧きく倉わりたせんが、たずは番組担圓プロデュヌサヌのもず、どんな構成にしお誰に出挔しおもらうか、ずか番組MCのアキナさんを䜿っおどんな颚に番組を䜜っおいこうか、などを話し合う構成䌚議を行いたす。その䞊でディレクタヌ陣が各担圓クラブの詊合や緎習に行き、ニュヌス玠材を撮圱したり、遞手ぞのむンタビュヌを行ったり、ハむラむトシヌンの線集なども行いたす。ちなみに僕はセレッ゜倧阪の担圓です。『Jフットニスタ』のプロデュヌサヌは䌁画の盞談など随時、意芋を求めおくれるので、僕もざっくばらんに意芋をぶ぀けながら番組を䜜っおいたす。

INAC神戞レオネッサの緎習にお。
自らカメラを向けお撮圱するこずも。

ヌ鈎朚さんはセレッ゜倧阪で6幎、京郜サンガで3幎プレヌされた埌、06幎に匕退されたした。すぐに今の仕事に就かれたのですか。

鈎朚 07幎にはむングスに入瀟したので、ほがすぐ、ですね。ずいっおも最初からスポヌツを担圓したわけではありたせん。週末は、スカパヌで攟送しおいたJリヌグ䞭継のフロアディレクタヌもしおいたしたが、メむンはバラ゚ティ番組やむンフォマヌシャルの番組など、スポヌツずは違うゞャンルを担圓しおいたした。これは僕自身が垌望したこずでもありたす。匕退した時は31歳でしたが、ずっずサッカヌしかしおこなかったからこそ、サッカヌ以倖の知識があたりにも少なすぎるず自芚しおいたので、最初は知らない䞖界に携わり、いろんなこずを『受け入れるしかない状況』で仕事をしたかったんです。サッカヌのこずになるず倉に知識がある分、それが邪魔をしお玠盎に受け入れられないこずもあるかもしれないですしね笑。圓時は〜日培倜で仕事をするようなこずもザラにあっお、息぀く間もないような忙しい毎日でしたが、仕事を芚える䞊でも、芋聞を広げる䞊でもいい時間になりたした。

元サッカヌ遞手ずしおの経隓を掻かし、
遞手むンタビュヌに臚む。

ヌもずもずメディアの䞖界で働きたいず考えおいたのでしょうか。

鈎朚 少し遡りたすが、僕は03幎にも䞀床、セレッ゜から契玄満了を告げられたんです。詊合には結構コンスタントに出堎しおいたんですけどね苊笑。実際、そのシヌズンも、結果的に倩皇杯でも決勝たで勝ち䞊がり、キャプテンだった西柀明蚓がベンチスタヌトだったこずから副キャプテンだった僕がキャプテンマヌクを巻いおピッチに立っおいたくらいです。そんな状況でも契玄満了になった珟実を受けお「ああ、こういうものか」ず思うず同時に、初めおセカンドキャリアに぀いお考えたんです。サッカヌは奜きだし、珟圹も続けたいけど、もしもそれがなくなったら自分は䜕ができるんだろう、ず。その時に、普段からチヌムの近くで仕事をされおいたメディアの方たちの仕事に興味を持぀ようになりたした。もずもず僕自身も遞手時代から、プラむベヌトでもメディアの方ずゎルフや食事などをご䞀緒する機䌚が倚かったのもありたす。結果的に、その時はサンガからオファヌをいただいお珟圹を続行したしたが、正盎、サンガを遞んだのも、セカンドキャリアを芖野に入れお『関西』にいたかったのもありたした。セレッ゜時代にできた人脈はほずんどが関西で築いたものだったし、いずれ匕退した時にはそれを掻かしお仕事をしたいず思ったからです。それもあっおサンガぞの移籍を決めお、シヌズンをプレヌした埌、再び契玄満了を告げられたので匕退したした。

ヌ気持ちはすんなりずセカンドキャリアに切り替えられたのでしょうか。

鈎朚 基本的に僕は䜕事に察しおも「しゃあない」ず受け入れるタむプなので(笑)。実際、セレッ゜から契玄満了を告げられた時もクラブには「そうですか。6幎間、ありがずうございたす」ずいうこずしか蚀わなかったですしね。でも、䞀方で逆にやれず蚀われたこずに察しおも玠盎に受け入れるので、それは今の仕事をする䞊でも生きおいる気がしたす。

ヌ元サッカヌ遞手ずしお、サッカヌに関わる番組を䜜るにあたっお意識されおいるこずを教えおください。

鈎朚 もずもず、遞手時代に取材を受ける偎の立堎にいた際に、自分が話したこずの䞀郚だけが切り取られお意図ずは違う内容で攟送されたり、曞かれたりしお嫌な経隓をしたこずがあっお。もちろん、話したこずをそのたた流せるわけではないのは理解できるし、メディア偎にも蚀い分はあるず思うんですけど その経隓からも僕は取材察象者である本人が喜ばない報道はしたくないず思っおいたす。テレビ関係者の䞭にはよく「テレビだから絶察に喜んでくれるよ」的な感芚で仕事をされおいる方もいたすが、それっおあくたで取材する偎の蚀い分で、取材される偎ずしおはみんながみんな喜ぶわけではないず思うんです。喜ぶ人もいるだろうけど、そうじゃない人もいるし、ずもすれば受けおはくれおいるものの取材がすごく苊手な遞手だっおいるはずです。そのあたりはコミュニケヌションを図るこずで、ある皋床は察するこずができるはずなので、できるだけ配慮した䞊で取材にあたりたいず思っおいたす。これは番組党䜓の䜜りずいうか、制䜜の際にも蚀えるこずです。䟋えば、あるアスリヌトがある党囜倧䌚で優勝したずしお、その倧䌚前に倧事な人を亡くされたずしたす。もちろんそれはずおも悲しいこずで、そのこずが原動力になっお頑匵れるこずもあるずは思いたすが、かずいっお、それだけが力になったわけでは決しおないず思うんです。その過皋にはものすごくたくさんの努力もあっただろうし、仲間の方の存圚にも助けられただろうし、指導者や芪の圱響も受けたかもしれない。なのに取材する偎が、そうした過皋をすっ飛ばし、䜜り手の『理想』に遞手の珟実をあわせおいくのは違うず思う。䟋えば、亡くなった人ずの゚ピ゜ヌドばかりをクロヌズアップしお過剰に感動ものに仕䞊げる、ずか。この考え方はある意味、取材する偎ではなく、される偎の遞手の立堎に立ったテレビマンらしくない意芋かもしれたせん。でも少なからず僕は、遞手の気持ちに寄り添い、気を配りながら、スポヌツの本質ずいうか、いい時もあれば悪い時もあるずいう真実を正しく䌝えたいし、遞手本人にずっおマむナスになる報道は絶察にしたくない。ずいうより取材察象者ずの信頌関係を倧事にするこずによっお撮れる映像、蚀葉を浮き圫りにできる番組を䜜りたいず思いたす。ただし、テレビ番組にしおも、ラむタヌさんが曞かれる蚘事にしおもそうだず思いたすが、芳る人、読む人によっお受け取り方は様々で、出来䞊がったものにこれが『正解』だずいうセオリヌはないですからね。だからこそ、基本的には自分が䌝えたいこずに信念を持っお取り組み、最終的には取材察象者の方に自信を持っお「芳おください」ず蚀えるものを䜜りたいず思いたす。

スタゞオでの番組収録の時は
党䜓に目を行き届かせながら進行を芋守る。

ヌその思いの先にはどんな野望を描いおいるのでしょうか。

鈎朚 この業界に入った時から、サッカヌ界の発展のために力になりたい、関西のサッカヌを盛り䞊げたいずいうこずが第䞀にありたしたが、今もそれは倉わりたせん。僕は静岡県で生たれ枅氎商業高校を卒業するたで静岡で育ったのですが、圓時の静岡ではロヌカルメディアが倚かったずはいえ、テレビのニュヌスや新聞で毎日のようにサッカヌが取り䞊げられおいたんです。サッカヌどころだずいうこずもあっおだず思いたすが、プロじゃなくおも、小孊生のサッカヌ倧䌚が生䞭継されるこずもあったし、倕方のニュヌスでは圓たり前のように高校サッカヌが取り䞊げられおいた。新聞も裏䞀面は必ずサッカヌの蚘事でしたしね。子䟛の頃は倧䌚等で掻躍すれば小さな蚘事ずはいえ必ず新聞に茉ったので、芪はそれをよく切り取っおスクラップしおくれおいたした。ずころが、プロになるにあたっお倧阪に匕っ越しおきおみたら関西ではサッカヌがほずんど話題になっおいなかったんです苊笑。メディアなどで取り䞊げられるのも週末のJリヌグ絡みか日本代衚戊くらいで、アマチュアサッカヌに぀いおの報道はほずんどされおいなかった。今はネット瀟䌚になったのでアマチュア䞖代の蚘事も目にするこずは増えたしたが、盞倉わらずテレビでの露出はごくわずかです。攟映暩の問題や日本代衚遞手が少ないずいった事情もあるにせよ、この業界では「サッカヌを取り䞊げおも数字芖聎率が䞊がらない」ずいうむメヌゞが定着しおしたっおいるんだず思いたす。たた、関西に限っお蚀うず、プロ野球の『阪神タむガヌス』ずいう匷敵もいたすしね。でも、その状況に屈しおいるのは悔しいし、サッカヌ界も盛り䞊がらないですから。そんな思いもあっお『Jフットニスタ』が始たったずころもありたすが、ずにかく今埌も関西のサッカヌ界をもっずもっず盛り䞊げおいけるように尜力しおいきたいず思っおいたす。

仕事を始めた時は
パ゜コンを䜿うこずもたたならなかったが、
今では線集䜜業もスムヌズに。

ヌテレビ制䜜に関わる仕事を目指す人たちに、䜕かアドバむスはありたすか。

鈎朚 この業界を目指す人たちっお、䟋えば自分が奜きな番組があっお「この番組に携わりたい」っお考えが第䞀にあるこずが倚いんです。でも、僕もスポヌツに携わるように幎かかったように、すぐに自分のやりたい仕事、担圓したい番組に携われるわけではありたせん。しかもその過皋は 脅すわけではないですが、時間も䞍芏則だし、結構な重劎働を匷いられる倧倉な仕事だず思いたす 笑。぀たりテレビで芳おいるような、楜しい、面癜い、ずいうこずばかりの䞖界ではありたせん。その理想ず珟実のギャップを受け入れながら、それでも粘り匷く自分がやりたいこず、䜜りたいものに向かっお突き進めるか。テレビを芳る偎であるうちはいいずころばかりが目に入るず思いたすが、珟実はそうではないずいうこずを受け入れお仕事に向き合っおいける図倪さは必芁なのかなず思いたす。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」