COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 埌線

日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 埌線

  • 2020.06.26

    日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 埌線

The INTERVIEW

前回に匕き続き、日本営業倧孊の䞭田仁之さんに石神盎哉がむンタビュヌ。前線では日本営業倧孊蚭立たでの経緯や䞭田さんのアスリヌトに察する考え方をお聞かせ頂きたした。埌線では、石神盎哉がさらに深く日本営業倧孊のこずを探っおいきたす。

石神 埌半のお話を開始させお頂きたすいきなりですが、珟圚は6月初旬は講矩を行っおいるんですか

䞭田 既に講矩は始たっおいたす。5月11日から1期生の講矩が始たっおいお7月䞊旬に党おの講矩を修了する予定です。その埌は就職したい生埒は就職たできちんずサポヌトさせお頂き、起業したい生埒は起業支揎ずその埌のサポヌトもさせお頂いおおりたす。自分の考えや我流で起業するずなかなかうたくいかないずいうこずを䜕床も芋おきたので、しっかりサポヌトをしお倱敗のリスクを軜枛できればず思っおいたす。

石神 起業するための必芁な手続きや準備たでサポヌトしおくれるずいうのは心匷いですねちなみに就職したい方や独立したい方ではなく、講矩に興味がある方や勉匷したい方でも入孊はできるのですか

䞭田 はい、できたす実際に前半のお話にも出おきた東掋倧孊䜓育䌚スピヌドスケヌト郚の3幎生は就職がただ先なのですが今のうちにビゞネスのこずを孊びたいずいうこずで入孊しお来おいたすからね。なので、珟圹アスリヌトでもいずれ来る匕退の時のために珟圹のうちから孊んでおきたいずいう方でも倧歓迎です。受講・卒業から期間が空いたずしおも私たちはしっかりサポヌトさせお頂くので、競技以倖の空いおいる時間で将来のこずを孊んでおいお、匕退埌に日本営業倧孊にサポヌトしおもらうずいう流れもできたす。

石神 珟圹アスリヌトにずっおは将来のための䞀぀の支えになるず思いたすね将来の事が䞍安になった時や、急な怪我や解雇で珟圹を退くこずになった時の拠り所ずしお日本営業倧孊さんを掻甚できるずいうこずですよね。孊んだこずを掻かすこずもできるず思いたすし、実際に盞談しおくれる堎所があるずいうのはアスリヌトにずっお心匷い存圚だず思いたす。

䞭田 ありがずうございたす。僕たちは珟圹䞭や匕退埌に䞍安を抱えるアスリヌトの受け皿になりたいず思っおいるので石神さんにそう蚀っお頂けるのは励みになりたす。「去幎の珟圹䞭に日本営業倧孊があれば僕もっず競技も頑匵れたず思いたす」ず、実際に今いる受講生が蚀っおくれおいたすし、「困ったら日本営業倧孊に頌ればいい」ず安心感を持っお競技に励むアスリヌトが増えお欲しいですね。

石神 前半で僕は珟圹䞭に䞍安になった時に本を読むず蚀ったんですが、その時に日本営業倧孊の講矩を受けるこずができおいたらその時の䞍安も解消できたず思いたすし、匕退埌の䞍安も小さくなるず思ったので、もっず早くから開校しお欲しかったです笑
たた、日本営業倧孊は「倧孊」ず名乗っおいたすが、䞀般的な倧孊ず同じように履修科目があっお、そこから生埒が自由に科目を遞択できる仕組みなのでしょうか

䞭田 はい、基本的には生埒が自由に科目を遞択できる仕組みにしおいたす。ただ、30科目以䞊甚意しおいるので入孊したばかりの生埒は自分がどんな科目を遞択すればいいのかがわからない堎合が倚いです。そのため、入孊したら最初に適性怜査を行っおいたす。起業に向いおいるずか、法人察応の営業が向いおいるずいった結果が出るので、それに合わせたコヌス・パッケヌゞを生埒に玹介しおいたす。もちろん適性結果が党おではないので、客芳的なデヌタずしお受講生に参考にしおもらい、自由に科目遞択をしおもらう流れになっおいたす。

石神 適性怜査があっお自分に合っおいるコヌスをある皋床決めおくれるずいうのはありがたいですね。僕が神奈川倧孊に入孊した時は先茩から聞いたおすすめの科目を適圓に遞択しおたした笑
しかもアスリヌトは高卒でプロになる遞手もいお、そもそも科目を自分で遞択するずいうこずすらしたこずがない堎合もあるので、アスリヌトにずっおは優しい仕組みだず思いたす。
入孊から科目遞択・受講たではずおもスムヌズな流れになっおいたすが、卒業埌の進路に぀いおもお聞きしたいです。先ほどのお話では就職のサポヌトもしお頂けるずのこずでしたが、玹介頂ける䌁業は日本営業倧孊ず䜕か぀ながりがある䌁業なのでしょうか

䞭田 そうですね。僕たちの倧孊で孊ぶ事でスポヌツを通じお身に぀けおいる「自分が気付いおいない匷みに自分で気付ける」ずいうのはメリットだず思っおいたす。できる限り自分で匷みを芋぀ける事で自己肯定感も䞊がっお次のステップに繋がりやすくなるので、生埒の力をできるだけ匕き出すように教える事は心掛けおいたす。

石神 自分の匷みを自分で知るずいう事がキヌポむントですね。アスリヌト特有の匷みがたくさんあるずいう事はわかっおきたのですが、逆にアスリヌト特有の匱点や課題は䜕かありたすか

䞭田 僕らのコミュニティでの掻動に賛同しお頂いおアスリヌトを応揎したい、アスリヌト人材を採甚したいず思う䌚員䌁業にご玹介させお頂くこずがほずんどです。実際、アスリヌト人材を採甚したいずいう䞭小䌁業のニヌズは高いのですが、アスリヌトに出䌚える堎がない、䞭途採甚垂堎にほずんどアスリヌトがいないずいうのが珟状なので、䌁業様のニヌズに応え぀぀受講生も安心しお就職できるようにたずは䌚員䌁業にご玹介する流れにしおおりたす。
今たでの傟向を芋るず、有名な遞手ほど有名な䌁業に入ろうずする堎合が倚いのですがこの遞択はあたりオススメしおいたせん。䌁業の知名床だけで就職を決めおしたうず胜力が䌎っおいなくお結果的には掻躍できず、すぐに䌚瀟を蟞めおしたうこずがほずんどなのです。

石神 アスリヌトは䌁業からニヌズがあるずいうこずすら知らない堎合が倚いず思いたす。前半のお話でもあった「非認知胜力」が意倖ず必芁ずされおいるずいう自芚があるずアスリヌトは自信を持っお競技に打ち蟌めたり、匕退埌のキャリア遞択ができるず思いたすね。たた、アスリヌトずしおある皋床のキャリアを築いた方はプラむドや自信を持っおいるずいうのも玍埗です。でも、次のキャリアに移るためにはそういったプラむドや自信、築いたものを捚お去る芚悟も必芁ずいうこずですよね

䞭田 プラむドや自信は倧事なので持っおいおいいず思うのですが、次のキャリアで掻躍したいず思うのであれば競技ぞの未緎は䞀切捚おおもらいたいず思いたす。たた、自分に向けおプラむドを持぀こずはいいこずだず思いたすが、プラむドを倖に出しおしたうず人ずしおの䟡倀、瀟䌚人ずしおの䟡倀は䞋がっおしたうず思うのでそこは気を぀けお欲しいず思いたす。

石神 間違いないですね。そういえば今の授業はZoomを䜿ったオンラむン授業をしおいるずのこずでしたが、今埌もオンラむン授業が䞻䜓ずなるのでしょうか

䞭田 本来は東京ず倧阪に教宀を蚭けおいるので、そこで授業をするずいうスタンスなのですが、新型コロナりむルス感染症の圱響もあっお、今はZoomを䜿ったオンラむン授業をメむンずしおいたす。2期からはおそらくコロナの圱響も萜ち着いおくるず思うので、教宀でのラむブ授業がメむンになる予定ですが今はただわかりたせん。おそらくは教宀ずZoomを䜵甚するスタむルになるかず思いたす。こちらも授業を撮圱しながら行うので、遠方の生埒や教宀に来られない生埒でも、リアルタむムでオンラむン授業を受けるこずができる䜓制をずっおいきたす。たた映像ずしお残るので、授業に参加できなかった生埒は動画を芋お授業内容を確認できるような仕組みも䜜っおいたす。

石神 どこにいおも授業を受けるこずができるのはアスリヌトにずっおは嬉しいかもしれたせんね。所属チヌムが東京・倧阪でなくおも勉匷ができたすからね。ちなみに実際の講矩を䞀般の方が芋るこずはできるのでしょうか

䞭田 「公開講座」ずいう講座を甚意しおおり、こちらは䞀般の方でも受講可胜です。オンタむムであればオンラむンでも講矩に参加するこずができたす。それ以倖は基本的には生埒ず䌚員䌁業様のみが閲芧できるクロヌズな圢をずっおいたす。

石神 実際どんな講矩をしおいるか、どんな先生がいるかがわかるのはこれから入孊を考えおいる方が安心できるポむントですね。今お話を聞いおいる䞭で、公開講座や日本営業倧孊に぀いおの動画・蚘事、䟋えば受講生の声などがREIBOLAからも出せればいいなず思いたした。今、REIBOLAを閲芧しお䞋さっおいる方はサッカヌ遞手やチヌム関係者・他競技のアスリヌトが倚いず思うので、そういった方々のためになる講矩や蚘事が出せたら嬉しいです。

䞭田 ありがずうございたす。こちらもご協力頂けるのは倧倉嬉しいです。䟋えば、いた行っおいる講矩は90分授業なのでこれを党お動画にしお芋おもらうのはしんどいず思いたすが、倚少線集した動画を掲茉頂くずいうのは願ったり叶ったりです。なかなか文章や画像だけでは䌝えきれないこずが倚いので、動画を通しお皆さんに少しでも日本営業倧孊の良さや雰囲気などを知っおもらえたら光栄です。

石神 ぜひ力になれればず思いたす実は最近「REIBOLA EYE」ずいうサヌビスを再リリヌスした圱響もあっお高校生、倧孊生の閲芧者が増えおいるんですね。そういった将来が有望な遞手にも早いうちから勉匷しおもらえたらいいなず思いたす。

䞭田 孊生のうちからぜひたくさん孊んで頂きたいずいうのは僕らも思っおいたす。今、コロナの圱響で就掻がオンラむンになっおうたく䌁業ずコミュニケヌションを取れない孊生が増えおいたり、将来の䞍安に䞍安を感じる孊生が増えおいるんです。なので、僕らは就掻生支揎ずいうこずで高校生・倧孊生は就掻支揎セミナヌを無料で開催しおいたす。条件は前半でもお話した通り「今たでスポヌツに打ち蟌んだこずがある方」ですが、これをクリアしおいれば誰でも倧歓迎です。

石神 孊生にずっおはすごく嬉しいこずですよただ、倧孊4幎生は3幎生たでに単䜍を取り終えおいたらいいですね。僕は単䜍が足らなくお4幎生の時にフルで授業を受けおいたしたから笑ちゃんず単䜍を取り終えおいる方が倚いず思うので日本営業倧孊で孊んで時間を有効掻甚しお欲しいですね。

䞭田 もちろん授業がある受講生は孊校の授業を優先しお受けおもらっお、その埌に動画で日本営業倧孊の講矩を芋お勉匷しおもらうこずもできるので、うたく掻甚しおもらえればず思いたす。あずは孊生だけでなくお瀟䌚人チヌムやJチヌムずいった団䜓に察しお日本営業倧孊から䜕かできるこずがあればいいなず思っおいたす。䟋えばチヌムの共通認識ずしお孊んで欲しいこずを挙げおいただいお、その内容にあった講垫をうちから掟遣するみたいなこずもできそうです。

石神 それもおもしろそうですねセカンドキャリアのこずだけでなくお、瀟䌚人のマナヌずかビゞネスに぀いおずかサッカヌ以倖の事を幅広く孊ぶ機䌚があるず遞手のためにもなるず思いたす。ほずんどのチヌムがスポンサヌに応揎しおもらっおサッカヌをしおいる䞭で、察倖的なスキルが欠けおいたり、䞀人の瀟䌚人ずしおしっかりしおいないず、知らないずころでスポンサヌに迷惑をかけおしたうこずもあるず思うので、需芁はあるず思いたす。

䞭田 日本営業倧孊ずREIBOLAさんはおそらく芪和性が高いず思うので、今回の察談だけでなく今埌も䞀緒に䜕かおもしろいこずができればず思いたす。たじめなこずに限らず、元野球遞手ず元サッカヌ遞手のコラボ䌁画でバッティングセンタヌ察決ずかPK察決ずかそんなようなこずもできたら楜しそうですね

石神 コラボ䌁画は楜しそうですねぜひいろいろ䌁画させお頂いお、アスリヌトのためになるこずをどんどん発信できればず思いたす。では、お時間になりたしたので今回の察談はここたでにさせお頂きたす。今回のお話を通しお日本営業倧孊に興味を持ったアスリヌトの方々はぜひホヌムペヌゞをご芧頂ければず思いたす。䞭田さん、本日は貎重なお話をしお頂いおありがずうございたした今埌ずもよろしくお願い臎したす

䞭田 こちらこそありがずうございたした匕き続きよろしくお願い臎したす

PROFILE
䞭田仁之なかた・ひずし
1969幎生たれ、倧阪府出身。
幌少期から倧孊たで野球に没頭し、関西倧孊4幎時には日本代衚に遞出される。瀟䌚人野球ぞの道もあったが野球を蟞める決断をし、䞀郚䞊堎䌁業に入瀟。営業及びマネヌゞャヌずしお20幎間埓事した埌、2012幎に株匏䌚瀟...を蚭立しお独立。販売促進・売䞊拡倧を柱ずしたコンサルティング事業を展開し、2015幎には飲食店の経営も開始した。珟圚はアスリヌトを察象に営業力を匷化する教育機関、䞀般瀟団法人.. 日本営業倧孊を蚭立し、アスリヌトのキャリア支揎事業に力を泚いでいる。

PROFILE
石神盎哉いしがみ・なおや
1985幎3月2日生たれ、茚城県出身。
茚城県立鹿島高等孊校、神奈川倧孊を経お2007幎に鹿島アントラヌズぞ入団。
巊サむドバックずしお1幎目から頭角を珟し、2008幎にはU-23日本代衚に遞出される。その埌、C倧阪、湘南ベルマヌレ、倧分トリニヌタ、東京ノェルディ、V・ファヌレン長厎、ギラノァンツ北九州、FCマルダス岡厎を枡り歩き、珟圚はFC TIAMO枚方でプレヌダヌずしお掻躍しながら、REIBOLAで線集長も務めるデュアルキャリアを築いおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭