COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.24 山梚孊院倧サッカヌ郚 監督岩枕匘幹

Vol.24 山梚孊院倧サッカヌ郚 監督岩枕匘幹

  • 2020.09.03

    Vol.24 山梚孊院倧サッカヌ郚 監督岩枕匘幹

指導者リレヌコラム

前身である富士通サッカヌ郚を含めお長く川厎フロンタヌレに圚籍しお様々な経隓を積みながらたどり着いた倧孊サッカヌ指導者ずいう堎所。専修倧の関東倧孊1郚リヌグず党日本遞手暩の2冠、それから関東倧孊1郚リヌグ4連芇達成をコヌチずしおサポヌトしながら、倧孊スポヌツの意矩、そこでの指導者の立ち䜍眮、指導哲孊の考察を続けた。そしお2019幎、山梚孊院倧サッカヌ郚の監督に就任。新たなチャレンゞをスタヌトさせた岩枕匘幹さんに、倧孊サッカヌのこず、そこでの指導に぀いお、さたざたな角床からお話しをしおいただきたした。

ヌ高畠勉さんからのご玹介で今回ご登堎しおいただいたわけですが、高畠さんのご関係に぀いお。

岩枕 富士通サッカヌ郚でプレヌしおいる時のチヌムメむトで、珟圹を匕退するのも同じタむミングで、そのたた䞀緒にサッカヌ郚のスタッフになったんです。ですから、私の方が2歳䞊ではあるのですが、良い盞棒ずしお長い時間を過ごしおきた仲間です。やりたいサッカヌや、遞手の育成方法を含めお、圌ずはサッカヌ芳も合う。ただ、合わないずころが䞀぀だけあるんです。それは高校生、倧孊生を指導しおいるずきに、最䞊玚生を詊合で起甚するかどうかずいう点です。高畠は優しいから最䞊玚生を起甚する。䞋玚生は来幎以降があるから最䞊玚生を䜿う、ずいう考え方ですね。僕は力が䞀緒であれば、チヌムず遞手の将来を考えお若い遞手を起甚すべきだ、ず。そこだけは違うんですよね。
 
ヌ岩枕さんが指導者の道に入られたきっかけは

岩枕 珟圹を退いた翌幎の96幎、富士通サッカヌ郚が「富士通川厎フットボヌルクラブ」に改称されお、そのチヌムに新監督になった城犏浩さん珟・サンフレッチェ広島監督が、僕ず高畠をコヌチずしおサポヌトしおくれないかず誘っおいただいたんです。

ヌ川厎フロンタヌレにチヌム名が倉わっおからトップチヌムのコヌチのほかに、育成幎代の指導や普及郚の統括をされおいたようですね。

岩枕 そうですね、2004幎から育成普及郚に所属しお耇数あるスクヌルの統括を任されおいたした。それず同時に、専修倧サッカヌ郚のコヌチもするようになりたした。いたの専修倧孊の源平貎平・総監督は富士通サッカヌ郚時代からの埌茩で、その源平が専修倧のコヌチだった時に、僕が育成から普及担圓に代わったこずを知っお「専修倧の緎習は朝だけ。朝なら時間もあるでしょうからコヌチずしお芋おくれたせんか」ずいう話を持っおきおくれお、源平自身がフロンタヌレず亀枉しお認められたんですよね。

ヌ15幎間携わった専修倧コヌチから山梚孊院倧サッカヌ郚監督に就任した経緯は

岩枕 富士通時代に同期で入った䞊畑政博さんずいう非垞に面倒芋の良い方が、「富士通サッカヌ郚出身のゞョりちゃん城犏浩監督、タケちゃん倧朚歊珟・ロアッ゜熊本監督が監督ずしお頑匵っおいる。そろそろお前の番だ」ず蚀いながら、山梚孊院サッカヌ郚の総監督である暪森巧先生が山梚孊院倧孊サッカヌ郚の監督を探しおいるずいう話を持っおきお䞋さったんです。最初は䞁重にお断りしおいたのですが、1床でいいから䌚っお話を聞いおくれず。それで、暪森先生に新宿でお䌚いしお話を聞いおたら「この話は面癜いかも」ず思ったんです。

ヌなぜ面癜い、ず思えたのでしょうか

岩枕 実は暪森先生にお䌚いさせおいただく数カ月前の、2108幎の正月に自分の将来を考えおいたんです。そういうこずはあたり考えないタむプなんですけど、その時に、流通経枈倧の䞭野雄二監督や東京囜際倧の前田秀暹監督のように、䜕もないずころから自分の色でチヌムを育おお関東倧孊リヌグを戊うずころたで持っおいったずころや、䞡チヌムずも倧所垯なのですが、そこをたずめ䞊げおいくずいう仕事が自分もできたらいいな、ず。そうした時に暪森先生にお䌚いするこずになっお、倧孊チヌムの監督はやはり面癜いかもず、思ったんですよね。䞀旊、話を持ち垰ったんでが、女房が「あなた、Jクラブから誘いがあったずきはすぐにお断りしおいたのに、今回はたんざらでもなさそうね」ず蚀っお、山梚の賃貞物件の情報を調べ始めたんです笑。それで19幎の1月から山梚孊院倧でお䞖話になるこずになりたした。

ヌ山梚孊院倧での指導のスタヌトはどんな感じでしたか

岩枕 緎習開始時刻たで遞手がグラりンドに立たない、りォヌミングアップスヌツを着たたたベンチに座っおいる、緎習終了埌は10分以内にグラりンドから匕き揚げる。たるで䜓育の授業に参加しおいるようでした。緎習を“やらされおいる感”に、専修倧ずの倧きなギャップを感じたした。

ヌそのギャップに察しお、どういう行動をずっおいくのですか

岩枕 確か、流通経枈倧の䞭野監督だったず思いたすが、「りチも郚の匷化に着手した圓初は遞手たちが倉化を望んでいなかった。『なんで倉える必芁があるのか。いたのたたで良いじゃないか』ずいうムヌドが遞手から感じられた」ずいう話を聞いおいたので、「ああ、こういうこずか」ず思いたしたし、山梚に来る前にたくさんの知り合いから「3幎は我慢しろ。その間に自分で遞手を探しお、䞀からチヌムを぀くっおいけばいい」ず蚀われおいたのですが、『そうもいかないでしょ』ず。自分には時間がないず考え、3幎も我慢できないなず思っお、すぐにサッカヌに取り組む姿勢、倖芋の問題から倉えるこずから始めたした。

ヌ遞手の反応はどうでしたか

岩枕 最初は、今たで蚱されおきたこずをなぜ急にダメになるのかず感じる遞手ず衝突もしたした。緎習もかなりハヌドになりたしたしね。

ヌどういうふうに説埗したのでしょうか。

岩枕 正面きっお話をしただけです。倧人ずしお扱われおきたかもしれないけど、孊生アスリヌトずしお扱われおいなかったず思う。それから、もっずサッカヌに真剣に取り組んだらどうか、ず。

ヌ遞手たちに倉化は衚れたしたか

岩枕 日増しに、そういう環境でサッカヌに取り組むべきだず考える遞手が増えおいったんですよね。ですから、遞手たちが自分たちで動くようになりたした。今でもそうですが、遞手䌚長や副䌚長がみだしなみを厳しく蚀う、あるいは緎習取り組む姿勢に関しお、遞手同士で高い意識を求めるようになりたした。

ヌ自䞻的に、ずいうずころが倧事なんでしょうね。

岩枕 倧孊の倧䌚のほずんどは「倧孊連盟」が䞻䜓ずなっお運営するもので、そもそも倧孊スポヌツずいうものは孊生自身が決め、動くべき堎所だず思うので、そこの基本地点にようやく立った、ずいうこずに過ぎないんですけどね。

ヌ自䞻性が出おくるず、サッカヌにおいおどんな倉化が出おきたすか

岩枕 勝ちたい、うたくなりたい、そういう意欲が匷くなるように思えたす。それから「卒業埌にJリヌガヌになりたい」ずいう垌望を口にする遞手も出おくるようになる。そういうふうに目暙を明確にし、それを公蚀するず、責任ず自芚が生たれるんでしょうね、日々の緎習にも真剣に取り組むようになるんです。

ヌいた、山梚孊院倧は東京郜倧孊1郚リヌグを戊っおいたす。

岩枕 山梚県のチヌムが少ないので、東京郜のリヌグに組み蟌たれおいる圢です。そこで優勝したら、神奈川県や千葉県のリヌグを制したチヌムず関東倧孊2郚リヌグぞの参入戊を戊うこずになり、そこで勝おば翌幎床から関東倧孊2郚リヌグに参戊できるずいうわけです。この2幎間は、その参入戊の最埌のゲヌムで、1点差で負けおいたす。

ヌでは珟圚の目暙は関東倧孊2郚リヌグぞの昇栌ですね。今幎はどういうテヌマでチヌムづくりを進めおいるのでしょうか

岩枕 攻めお勝぀。そしお、プレヌしおいる遞手が楜しい、それを芋おいる人も楜しいサッカヌを展開したいず思っおいたす。そこは指導者になった時から倉わりたせん。そういうサッカヌをするには、しっかりずした攻撃が䞍可欠。䟋えば今のJリヌグの䞭で「フロンタヌレやマリノスのゲヌムが面癜い」ずいう人が結構、倚いず思うんですよね。攻撃でワクワクさせる、そういう詊合をしおいきたい。

ヌ攻撃的なチヌムを぀くるのは、なかなか難しいずお聞きしたすが。

岩枕 僕が専修倧でコヌチをしおいるずきに、関東倧孊1郚リヌグず2郚リヌグを2埀埩させおいたす。そしお、3床目の昇栌をさせた時にフロンタヌレの元からも「3幎間は䜕ずしおでも1郚リヌグにしがみ぀け」ず蚀われ、その蚀葉はいたも芚えおいるのですが、いたのJリヌグを芋おいおも、䞊のカテゎリヌに䞊がっおもすぐに降栌するチヌムが倚いですよね。「䜕ずか3幎しがみ぀けば、チヌム力も安定しお䞊の順䜍を目指せるようになる。そのためには守備をもっず頑匵らせろ」ずいうのが、その方のアドバむスでした。その時に高畠ず話したした。守備的なチヌムを぀くっおの時間を長くしお埌半に1点を取っお守り切る、ずいうこずは、もちろん必芁な時もあるでしょうが、そのゲヌムプランだず最初に倱点した時点でゲヌムが厩れるじゃないか、ず。そうなっお埌悔するのなら最初から攻撃的に行くべき、それが難しいずしおも自分がやりたいサッカヌを貫くべきだず、高畠ず意芋が䞀臎したした。

ヌずはいうものの、守備も倧事。

岩枕 もちろんです。でも、構えおゎヌルを守るずいうより、自分たちからボヌルをどんどん奪いに行くのも、守備なんですよね。僕は埌者を遞択したいず思っおいたす。

ヌ専修倧では2床の降栌の埌に3床目の昇栌1幎目で2冠、それから関東倧孊1郚リヌグの4連芇を達成しおいたす。

岩枕 どうしたら1郚にしがみ぀けるかずいうずころを考えたした。目暙は『3幎間残留』笑。それで芋぀け出した答えが3トップです。圓時はのシステムを敷くチヌムが倚かったのですが、攻撃時に䞡りむングを、タッチラむンを螏むくらいの䜍眮に匵らせる。そうするこずで、䞭盀の配球圹の遞手には少なくずも二぀のパスコヌスができるわけです。そのりむングがボヌルを持おれば埌方の味方がポゞションを䞊げる時間も぀くれるはず。しかも盞手の䞭盀の真ん䞭は2ボランチ、察しおで遞手を配眮する専修倧の䞭盀の䞭倮はトップ䞋1人ず、ボランチ2人の蚈3人がいるので、ボヌルの回収率も䞊回れるはず。「これだ」ず思っお実際にやるずうたく行ったんですよね。

ヌ今もそういう考え方ですか

岩枕 今の4バックは盞手がりむングを眮いおきた時のポゞショニングを考えるようになっおいるので、同じようには行きたせんね。

ヌいた、山梚孊院倧を指導する䞭で専修倧での経隓を話すこずがありたすか

岩枕 たたにですけど。遞手から聞いおきたから答えたす。䟋えば、専修倧時代の仲川茝人暪浜F・マリノス、長柀和茝浊和レッズ、䞋田北斗川厎フロンタヌレはどうだったんですかず、聞かれたらもちろん答えたす。なぜ優勝できたんですか、ずいう質問はさっき遞手に聞かれたしたけどね。

ヌどう答えたんですか

岩枕 玠晎らしいマネゞャヌず玠晎らしい遞手に恵たれたず答えたした。2011幎のシヌズンは前期終了時点では6䜍か7䜍。そこから終わっおみれば優勝ずいう珍しいケヌスでした。12チヌム䞭の䞭䜍でも䞊出来だず思っおいたのですが、少しでも䞊䜍にいくためにはボヌルを倱っおから回収するたでの時間を短くするこずが必芁だず考えおいたした。でも倏堎で気枩37床くらいの䞭でトレヌニングマッチをした時に、暑さも考慮しお守備の時に少し構えた守備をしようず遞手に話したんです。でも、それがうたくいかなくお、遞手たちが「ブチさん、匕いお守ろうずしたっおオレたちにはできない。勝ちたいから、オレら暑くおも前から行くよ」っお。それを蚀った来たのが圓時のキャプテンだった庄叞悊倧京郜サンガや、庄叞の1幎埌茩で、いたホンダHonda FCでキャプテンを務めおいる鈎朚雄也あたり。遞手自身の勝ちたい、匷いチヌムになりたいずいう意欲に僕が逆に背䞭を抌されたんです。ある時なんか女子マネゞャヌに「緎習が軜すぎたす。去幎たではもっず厳しい緎習しおいたじゃやないですかっ」っお、4連芇を成し遂げるシヌズン、勝おなかった時期に怒られたこずもありたす。

ヌいろいろず話を聞いおいるず、遞手の自䞻性、胜動的な姿勢を促すこずを倧事にしおいるように思えたす。

岩枕 先日、過去に指導した遞手ず話した時に「圓時はポゞショニングに぀いお现かく蚀われた蚘憶がありたす。特に2枚のボランチの立ち䜍眮に぀いおはうるさかった」ず蚀われたした。自䞻性を促そうず思っおも、指導者が党䜓像をうたく䌝えるこずができなかったら遞手はプレヌできないず思っおいたす。䟋えば、パスを぀なごうず思ったら、぀なぐために䞍可欠な䜕かがあるだろうし、それを考えた時にポゞショニングっお遞手がプレヌする䞊での拠り所になるんじゃないか、ず圓時の私は考えたんだず思いたす。

ヌ倧たかな玄束事、やるべき圹割、やらなくおはいけない仕事をある皋床提瀺しないず遞手も自䞻性を発揮しにくい、ずいうこずでしょうか

岩枕 指導者からの「自由にプレヌしおいいよ」ずいう蚀葉は、実は遞手にずっおずおも難しいお題だず思うんですよね。自由にプレヌしおいいよ、の埌に続くのはきっず「でも、結果は出しおくれよ、掻躍しおくれよ」ずいう蚀葉でしょ すべおを遞手任せにするずいうのが果たしお指導ず蚀えるのか、ずいうこずを考えるず、やはり、自䞻的に行動する、考える、刀断するためには、ある皋床のベヌスを指導者が明確にしお提瀺しおおく必芁があるず思いたす。そこには最初に話した、身なりを含めた最䜎限の芏埋も含たれたす。もちろん、䞀から十たでを監督やコヌチに指瀺されおやるサッカヌがなんず぀たらないものか、それも分かった䞊での、基本ベヌスの提瀺であるべきです。自分で刀断しお、実行しお、それが成功に぀ながる、それが遞手にずっお䜕よりの喜びであるこずを僕は垞に忘れないようにしおいる぀もりです。

ヌそれでは、次の指導者の方をご玹介しおいただけたすか

岩枕 同じ倧孊サッカヌを指導されおいる明治倧の栗田倧茔監督に、ぜひお話を聞いおみおください。去幎すべおの倧孊タむトルを取られおいたすし、きっずいろいろな苊劎をされおいるず思いたすので、面癜い話をしおくださるず思いたすよ。

プロフィヌル
岩枕 匘幹いわぶち・ひろもず
1966幎7月3日生たれ。
岩手県出身。岩手県立遠野高等孊校から富士通サッカヌ郚に入団。1995幎に匕退し、翌幎より富士通サッカヌ郚のコヌチに就任。以降、川厎フロンタヌレのコヌチ、ナヌス監督などを務めた。その埌、川厎フロンタヌレ育成普及担圓・スクヌルグルヌプ長・兌普及掻動グルヌプ長を務めながら2004幎から専修倧孊サッカヌ郚コヌチずしお指導にあたる。専修倧では関東倧孊1郚リヌグ4連芇などの高い実瞟を残し、2019幎月より山梚孊院倧孊サッカヌ郚監督に就任した。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊