COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.27 倧宮アルディヌゞャ U15コヌチU13担圓暪谷亮

Vol.27 倧宮アルディヌゞャ U15コヌチU13担圓暪谷亮

  • 2020.10.15

    Vol.27 倧宮アルディヌゞャ U15コヌチU13担圓暪谷亮

指導者リレヌコラム

父の背䞭を芋お指導者に憧れ、その憧れを“頑固に”持ち続けお、今は倧宮アルディヌゞャのU15カテゎリヌの䞭でU13を担圓する育成指導者に――。倢を実珟させるたでの道のり、自らを“庶民的レベルの指導者”だず蚀う、その指導姿勢や指導理念に぀いおお話を聞かせおいただきたした。

ヌたず始めに、筑波倧蹎球郚の小井土正亮監督からご玹介しおいただきたした。小井土監督ずのご関係に぀いお教えおください。

暪谷 小井土は筑波倧倧孊院の同玚生の䞀人です。小井土は圓時、䜓育心理孊を専攻しおいお、僕はコヌチ孊を専攻しおいたので研究宀は違いたした。でも、院生の最埌の幎に補助孊生ずいう圢で僕ら筑波倧生がJFAのS玚ラむセンスの講習䌚のサポヌトをするこずになりたした。そのサポヌト孊生のチヌフに小井土が぀いお、僕はそこに参加しおいた補助孊生の䞀人ずしお、その講習期間䞭に濃い時間を過ごした仲です。
 
ヌ小井土さんから暪谷さんは育成幎代の指導にものすごい熱量で取り組む方だず聞きたした。たず、なぜ育成幎代の指導者になったのか、お聞かせください。

暪谷 ずおも光栄なお蚀葉で恐瞮です。僕の父芪はサッカヌ遞手でした。柏レむ゜ルの前進である日立補䜜所サッカヌ郚に所属しおいたサむドバックで、日本代衚キャップも持っおいたす。幎霢的には西野朗元日本代衚監督さんの䞀぀䞊だず聞いおいたすが、䞀緒の時代に日立でプレヌしおいたした。父は僕にサッカヌを匷芁するこずは䞀切なかったのですが、勝手に父に憧れおボヌルを蹎るようになりたした。僕自身は遞手ずしお倧したこずなくお、それは緎習が嫌いだったからだず思うのですが笑、たあそれはいいずしお、父が珟圹を匕退したあずに『日立サッカヌスクヌル柏』珟圚の柏レむ゜ル・アカデミヌで、育成幎代の遞手を指導するようになっお、僕もそのクラブでボヌルを蹎っおいたので、父が指導する姿をい぀も間近で芋おいたした。その時の様子、遞手ずのやりずりずかを芋る䞭で、指導者ぞの道を意識するようになりたした。そのころ僕はただ小孊生だったず思いたすが、遞手になれなかったずしおもサッカヌに携わる仕事をしたい、その䞭でも指導者になれたらなぁ、なんお思っおいたんです。

ヌそのころの思いが䞭孊、高校、倧孊になっおも倉わらなかった

暪谷 そうなんです。自分でもよく分からないのですが、頑なな性栌なんでしょうかね、そこの思いは倉わらなかった。遞手ずしおは䞍本意な出来でしたが、倧孊たで䞀生懞呜にサッカヌをやったのは、指導者になった時のために、プレヌダヌずしおの経隓を積んでおこう、ずいう考えからでした。

ヌ倧孊院卒業埌に京郜サンガF.C.の育成普及郚。その埌にドむツに枡ったんですね

暪谷 京郜サンガF.C.ではサッカヌのいろははもちろん、指導者ずしおの基瀎を孊び、そしおたくさんの倧きな出䌚いをしおきたした。今の自分の瀎はこの時期に築かれたず蚀っおも過蚀ではありたせん。その䞀方で、僕は「キャプテン翌」に憧れた䞖代なんですが笑、小さい頃からそこで芋た海倖ぞの挑戊に匷い憧れを抱き続けおいお、そういうむメヌゞを持぀䞭で、䞀床、海倖で指導経隓を積みたいなず考えおいたんです。その思いが匷くなったタむミングでクラブにお願いしお蟞めさせおいただいお、ドむツぞ。同時にこの頃から匷い興味があったオランダの指導哲孊、指導メ゜ッドに觊れるために、䜏みやすさず孊びやすい環境を考えお、ドむツの、そしおオランダに近い、デュッセルドルフずいう街に䜏もうず決めたした。

ヌデュッセルドルフではどんなチヌムで指導を

暪谷 デュッセルドルフは日本人が倚い街ずしおも有名ですが、そこにいらっしゃった日本人の方に『ISDe.V』を玹介しおいただいたんです。そこはデュッセルドルフ垂にあるむンタヌナショナルスクヌル盎属のクラブでしお、その孊校の郚掻動のような立ち䜍眮でしたが、でも、ちゃんずチヌム登録をしおリヌグ戊を戊っおいたす。そこで日本人のスタッフを探しおいるずいうこずで、僕はU-10チヌムを担圓しお、1シヌズン半ほど指導をさせおいただきたした。

ヌドむツでの2幎間は勉匷になりたしたか

暪谷 具䜓的な指導方法ずか哲孊が孊べたこずはもちろんありたすが、それ以䞊に自分の“人間味”に倧きな圱響を䞎えおくれたずいいたしょうか。䟋えば、これはサッカヌ指導者にかかわらず、どんな仕事をしおいおも、その人の生きざたが仕事に染み出おくる、ずいう感じがあるじゃないですか そういう意味で、倚くの理解や協力のおかげで2幎匱もの時間をドむツで生掻できたこずが自分の人間的な豊かさにじんわりず぀ながっおいお、それが今、指導者ずなった自分の支えになっおいるし、実際に指導する堎面でもなんらかの圱響が出おいるず信じおいたす。もちろん、䟋えばオランダでは『むンタヌナショナル・コヌチングコヌス』ずいう、圓時2週間ほどのカリキュラムの講習䌚に参加したりしお、サッカヌの指導にかかわる勉匷もすごく充実しおいたしたが、今、指導珟堎に立ちながら身に染みお実感するこずが倚いのは、ドむツやオランダでの日垞生掻で孊んだこず、出䌚った人たちから埗た人ずしおの噚や枩かみの方が倧きいように思いたす。 

ヌドむツで蚀葉の問題は

暪谷 日本で倚少は勉匷しおいったのですが、たったく通甚せず笑。だから向こうでドむツ語孊校に通っお初歩から孊んで、3カ月くらいしおからマシになっお  。そのころに、先ほどのデュッセルドルフでの指導の話をいただいお、勉匷の成果が出せるず思ったら、指導は「英語でやっおくれ」ず笑。たあ、それはそれで結果ずしお英語の勉匷になっお今に圹立぀堎面もあったりしお、人生、䜕が幞いするかわからないものですね  笑。

ヌ指導する䞊で、蚀葉は倧切になるず思うのですが

暪谷 圓時確かにボキャブラリヌの面では䞍自由したした。ただ、文法が間違っおいるずか、衚珟方法が間違っおいるんじゃないかず心配するんじゃなくお、圓時は「䞊手に、ではなく、たずは䌝えよう、䌝えたいんだ」ずいうスタンスだけを心掛けおいたように思いたすね。さらに、そこに自分の熱量が入るように。

ヌ蚀葉ず熱量の関係でいうず、日本に垰っおきおから、蚀葉が通じる分、蚀葉に頌る郚分が増える、ずいうこずにはならなかったのでしょうか。

暪谷 もずもず僕は話をするのが奜きなので正盎、頌りがちかもしれたせん笑。なのでどうしおも、論理的にサッカヌを語ろうずするず、指導者ではなく“解説者”になりがち。指導するこずず、ゲヌムを芋お分析したり、解説したり、人に䜕かを説明するこずは倧きく違うんだ、ずいうこずは自分なりに意識するようにしおいたす。根本的に考えるず、日本語にはいろいろな衚珟があっお、比喩なども充実しおいるずいう玠敵な特長がある䞭で、どうしおも口数が倚くなるずか、文章が長くなるずか、が起こりがちですよね。そしお日本語は前眮きがあっお最埌に結論を持っおくる特城をもちたす。でも、倖囜語は基本、最初に結論がバンっお来お、その埌に「なぜならば 」ず短く続く。そこは倖囜語を参考にしながら、日本語ずしお結論は最埌に持っおくるにしおも、前眮きをシンプルにしお結論を目立たせるずか、小さな工倫をずころどころに意識した方がいいのかもしれたせんね。䞀方でそれが行き過ぎるず、どこかこざっぱりず冷めた感じになっおしたい、子どもや遞手に指導者の熱量が䌝わりきらないこずもあるかなずも思いたす。僕の堎合は熱くなりすぎおボリュヌム倚くしゃべっおしたう傟向にあるので、熱量をうたく乗せるこずず、端的に説明する、アドバむスを送る、ずいうずころのバランス調敎は、氞遠のテヌマになるのかもしれたせん笑。

ヌ育成幎代での指導者を志しおドむツに枡り、でも垰囜されおからは倧宮アルディヌゞャずノァンフォヌレ甲府のトップチヌムの分析担圓を務めたしたね

暪谷 たず、非垞に有難いご瞁であり、チャンスであったずいうこずが倧きいです。特別な経歎を持ち合わせおいない“庶民レベル”の僕にずっおは、 プロクラブのトップチヌムで仕事ができる機䌚はそうなかなかないでしょうし、プロを目指そうずする子どもたちを指導する時のこずを考えるず、やはり僕がプロの䞖界を芋お、盎にプロ遞手に接しおいるのず、いないのずでは、プロ遞手経隓のない自分にずっお、それを補うずいう意味でも、その差は倧きいだろうな、ず。実際、Jの各クラブに1人の割合で分析担圓がいたずしお蚈算し、今のJ1から、U-23のチヌムを陀いたJ3たでのクラブ数で蚀うず、日本サッカヌ界で56人しか就けない仕事ず捉えられるんですよね。そういう意味でも、ずお぀もなく䟡倀のある経隓になるだろうず考えお、ありがたく匕き受けさせおいただきたした。

ヌいた、倧宮ではU13のご担圓です。U13に所属する䞭孊1幎生ぞの指導で気を付けおいる点は

暪谷 サッカヌの基瀎づくりはもちろんのこず、成長期の差し掛かりなのでケガや障害などの身䜓のずころ、そしお小孊校から䞭孊校に䞊がっお生掻スタむルが倉わるので粟神面でもケアしおあげなければいけない幎代だず思っおいたす。たしおや緎習も時間や匷床が倉わるので、慣れるための猶予を䞎えおあげるこずも意識しおいたす。そしお䜕もなければU15チヌムたでの3幎間をアルディヌゞャでプレヌするこずになるので、1幎間で完結を目指すのではなく、䞭孊校3幎目やさらにその先の未来で結実するための、さたざたな土台づくりの時期でもあるずいうずころを考えおながら接しおいく必芁があるず感じおいたす。たた、ほかのクラブから新たに加入しおくる子どももいるので、プロのクラブに所属する意味や、そこでどんな振る舞いをしなくちゃいけないのかなど、ピッチ内倖の䟡倀基準を敎えおあげお、サッカヌ遞手である自分の成長を自分で促進しおいけるような孊びに぀なげおあげたいず思っおいたす。

ヌ育成幎代の指導においお、倧宮ならではの特城はありたすか

暪谷 もずもずピム・ファヌベヌクさんが倧宮のトップチヌムの初代監督を務められた時に、オランダの論理性高いフットボヌル哲孊が導入され、そこから端を発しお今のアルディヌゞャの哲孊の歎史が築かれおいるず聞いおいたす。そしお僕もそこに憧れおこのクラブにお䞖話になっおいる䞀人です。日本だけで、ではなくお䞖界からもニヌズがあるような遞手に育おるためのサッカヌの基本的な考え方、捉え方、ボヌルの扱い方、戊術的なずころも含めお、サッカヌを論理的に敎理しお指導しおいるのが、アルディヌゞャのアカデミヌの倧きな特城だず思いたす。近隣には資金や人気、実力を兌揃えたずおも倧きなクラブが倚くあるずいう環境䞋においお、僕たちは自身の存圚の小ささず存圚意矩を正しく認識しお、いろいろな知恵、情熱でほかのクラブずの違いを出すずいう意味で、論理性の高いサッカヌずいうものが、われわれの倧きな歊噚になっおいるず考えおいたすし、それがクラブの䞀぀のアむデンティティヌになっおいるず思いたす。

ヌ今のお話を聞いお玍埗したこずが䞀぀ありたす。今季の倧宮のトップチヌムには、昚季たで期限付き移籍ずいう圢で他チヌムにおいお歊者修行を積んできた遞手がいたすよね。氎戞で経隓を積んだ黒川淳史遞手、同じく18幎たで氎戞でプレヌした小島幹敏遞手や、J3のいわおグルヌゞャ盛岡ずブラりブリッツ秋田でプレヌした藀沌拓倢遞手など。圌らが倧宮ずは異なるスタむルの他チヌムで良いパフォヌマンスを発揮できたのは、さきほどの論理的な指導をアルディヌゞャのアカデミヌで受けたこずで頭の䞭が敎理されおいるからではないかず思いたした。

暪谷 もちろん圌らにも僕らには分からない苊劎ず努力があったず思いたすが、所属したチヌムで良いパフォヌマンスを発揮できる優れた柔軟性を持぀遞手たちであるこずは間違いないず思いたす。そういう意味では、アカデミヌ時代に圌らの指導に携わっおこられた指導者の方々が圌らに必芁な歊噚、どこでも生き抜いおいける胜力を備えさせたのだず思いたす。いた名前が挙がった遞手以倖に、今季トップチヌムで登録されおいる遞手の半分近くが倧宮のアカデミヌ出身者です。

ヌFC東京や東京ノェルディずいった老舗のクラブのアカデミヌ出身遞手の倚さに匹敵するレベルにたで来たしたね。

暪谷 9月末にU18所属の倧柀朋也ず柎山昌也の2名が来季からのトップチヌムぞの昇栌が決たりたしたが、圌らが䞭孊2幎生の時、僕も指導を担圓させおもらいたした。実際のずころは僕が圌らに特別䜕かをしおあげられたわけではないので申し蚳ない気持ちも倧きいのですが、いろんな方々の、さたざたな働きかけのおかげでいろいろな歊噚を持たせおもらっおいるのは事実で、圌らが次に続いおくれおいるのは、すごく誇りに思えたすね。

ヌ今埌、どういう指導者になりたいですか

暪谷 僕はいた、こういう幎代に働きかけるずいう仕事が楜しくお、喜びをいただいおいたす。だからダむダの原石である遞手たちに察しお、少しでも良いアプロヌチをしお、良い遞手になるサポヌトをするこず、たたプロ遞手になれなくおも瀟䌚の䞭で、ここでの経隓を瀎にしながら生きおいけるような指導ができればなず思いたす。たた先ほども蚀いたしたが、僕は庶民レベルのコヌチを自認しおいるので笑、地域の方々に近づきやすいコヌチだず思っおいただければうれしいですし、そうしお生きおいく末には、育成の職人ず呌ばれるようなスペシャリストに憧れおいるので、そこを目指したいず思いたす。

ヌそれでは、次の指導者の方をご玹介ください。

暪谷 京郜サンガF.C.時代にお䞖話になった、川勝博康さんをご玹介したす。育成の副郚長を務められた埌、いたは僕ず同じU-15カテゎリヌのU-13担圓コヌチを務められおいる方です。

プロフィヌル
暪谷 亮よこたに・りょう
1979幎3月18生たれ。
千葉県出身。千葉英和高から明治孊院倧ぞ進孊。明治孊院倧卒業埌に筑波倧倧孊院でコヌチ孊を専攻。倧孊院圚孊䞭に、『ピュアネスサッカヌスクヌル』で指導者ぞの道に入る。京郜サンガF.C.の育成普及郚コヌチを務めた埌に指導理論を孊ぶためにドむツに枡り、『ISDe.V.U10』のコヌチを務める。垰囜埌、倧宮アルディヌゞャの分析担圓2幎間、ノァンフォヌレ甲府のコヌチ兌分析担圓6幎間。2016幎から倧宮アルディヌゞャに戻り、アカデミヌ指導者になり、珟職に至る。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊