COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.29 Lucero京郜 監督暋口健策

Vol.29 Lucero京郜 監督暋口健策

  • 2020.11.19

    Vol.29 Lucero京郜 監督暋口健策

指導者リレヌコラム

FCバルセロナが倧奜きだった青幎が指導者ずしおの道を志しお単身スペむン・バルセロナに枡り、さたざたな経隓を積む䞭で人間ずしおの幅を広げ、そしお指導の基瀎をしっかりず孊んで垰囜。指導が難しいだろうず考えおいたゞュニアナヌス幎代の指導の重芁性に気づき、あえおその幎代のチヌムを立ち䞊げお指導を始めた。子どもたちを星ず捉え、その茝きをサポヌトする仕事に邁進する日々ず、そこに぀ながる過去ず、そこでの経隓に぀いお語っおもらった。

ヌ京郜サンガF.C. U-15コヌチの川勝博康さんからご玹介いただいおの登堎ずなりたす。川勝さんずの出䌚いは

暋口 川勝さんず初めお出䌚ったのが、僕が25歳でバルセロナに䜏んでいた時、今から8、9幎前のこずですね。川勝さんがサンガのゞュニアナヌス・チヌムの監督をされおいる時で、そのころの僕は䞍定期ですがアテンドのアルバむトをしおいたした。䜕のアテンドかずいうず、倏䌑み、冬䌑みに日本のチヌムがスペむンに遠埁で来た時のアテンドです。サンガのナヌスチヌムのアテンド圹ずしお知り合っおから、僕が27歳になったころに、そろそろ日本に垰ろうかなず考えおいた時に、今床はサンガのナヌスチヌムの監督を務めおいらっしゃった川勝さんから「い぀垰っおくるんや」ず、ご連絡をいただいお、「倖郚コヌチずしお来おくれないか」ずお誘いいただいお、サンガのナヌスチヌムにかかわらせおいただきたした。その時のナヌスチヌムには、いたオヌストリアのザルツブルクで掻躍しおいる奥川雅也遞手がいたした。サンガのナヌスチヌムで2幎ほどお䞖話になった埌の2015幎に、今自分が指導しおいるLuceroルセヌロ京郜ずいうゞュニアナヌス・チヌムを立ち䞊げたのです。
 
ヌ川勝さんず出䌚ったスペむンに枡ったのはサッカヌの指導を孊ぶためですか

暋口 そうです。倧孊卒業埌すぐにスペむンに枡っお、最初の1幎は語孊孊校でスペむン語を孊びたした。2幎目からバルセロナ垂にある街クラブにかかわっお、そこでスクヌル、小孊生、ナヌスチヌム、トップチヌムたでを指導するようになりたした。そういう流れになった最初のきっかけは、さきほども話したサンガの遠埁でした。僕がサンガをアテンドした時の察戊盞手のチヌムの関係者に「実は指導の勉匷をしたいんだ」ずいう意志を䌝えたんです。そうしたら、スペむンの4郚にあたるリヌグに参戊しおいたトップチヌムの分析担圓ずいう仕事をいただいたんです。

ヌ4郚リヌグずいうず、盞手の詊合映像を入手するのも倧倉なのでは

暋口 そうです。次の察戊盞手の詊合を僕が芋に行っお撮圱しお、そこから分析しお、チヌムの監督に分析結果を䌝える、ずいう流れですね。

ヌ分析に぀いおは倧孊で孊んでいたのでしょうか

暋口 いいえ。倧孊ではマネヌゞメントを孊びたした。コヌチング孊科もあったのですが、指導者になった時にチヌムマネヌゞメントも必芁になるず考えお、そちらを専攻したのです。スペむン人は僕のような日本人に察しおは、『日本→機械に匷い→分析に優れおいる』ずいうむメヌゞを持っおいるみたいで笑。でも、指導を孊ぶ䞊で分析胜力は重芁になりたすから、喜んで匕き受けたした。

ヌ分析担圓は䜕幎間務めたのですか そこで埗たものは

暋口 2幎間です。3幎目からはナヌスチヌムのコヌチを務めるこずになりたした。分析担圓ずしお監督ず話をする䞭で「監督ずいうのはこういう目線でサッカヌを芋おいるんだな」ずか、“目を逊う”こずができたした。そのころに䞀番感じたこず、教えおもらったこずは「ボヌルがないずころも芋ないずダメ」ずいうこずですね。遞手はボヌルを远うんだけれども、指導者はボヌルがないずころ、ボヌルサむドずは逆の゚リアにも目を配るこずが必芁だ、ず。その通りにやっおみるず、埐々にいろいろなこずが芋えおくるようになりたした。そうやっお分析担圓を務めたこずは、そのころに指導者ラむセンスを取埗するためにコヌチング孊校にも行っおいた僕にずっおは、ずおも良い勉匷になりたした。

ヌ分析担圓をしおいた時には絊料はもらっおいたんですか

暋口 4郚リヌグのチヌムずいっおもちゃんずしたプロクラブなので、サラリヌはいただいおいたした。

ヌ先ほどおっしゃっおいたラむセンスは取埗できたしたか

暋口 はい。日本でいうA玚ラむセンスに盞圓する『レベル2※レベル13たである』を取埗したした。たずスペむンに枡っおから半幎しお入孊を申し蟌んだのですが、「キミの語孊力では絶察に無理だから1幎埌に申し蟌んだら」ず、受け付けおもらえなかった。でも、1幎も我慢できなかったので半幎埌に行ったら「ただ厳しいずは思うけど、そこたで蚀うなら」ず蚱可しおもらいたした。スペむンを含めおペヌロッパの方々はほかの囜の人間の行き来が普通ですから、基本的にはオヌプン・マむンドで、こちらの情熱を䞀生懞呜に䌝えたら、䜕ずか受け入れようずしおくれるんですよね。

ヌそもそもスペむンで指導を孊がうず思った理由は

暋口 玔粋に小さい時からスペむン・サッカヌが奜きだったから、特にFCバルセロナですね。だからスペむンに枡る時も堎所はバルセロナで、ず決めおいたした。バルセロナに行く別の理由ずしお、倧孊の時に教えおいただいた先生で、92幎のバルセロナ・オリンピックの時に朝日新聞の仕事でバルセロナ圚䜏しおいた方がいお、圓時の僕は教員ずなっおサッカヌの指導をしたいず考えおいたのですが、その先生に指導の道を目指すなら本堎の指導法を孊んだ方がいいのではないかずのアドバむスも受けたんです。

ヌいた振り返っお、バルセロナに行っお良かったず思いたすか

暋口 めちゃくちゃ良かったず思いたす。たず粟神性のずころで、先ほども話したしたが向こうの方々ず密に觊れ合うこずでオヌプン・マむンドになれたこずですね。サッカヌに関しお蚀うず、垞に進化し続けるスポヌツでもあるので、自分も垞に進化しおいかないず良い指導者になれないずいうこずを実感したしたし、指導者ずしお遞手ずどうかかわっおいくのかも孊べたしたし、そこは特に今に圹立っおいるず思いたす。

ヌ前回の川勝さんもスペむンに行っおサッカヌの捉え方の違いを感じたずおっしゃっおいたした。暋口さんもそれは感じたこずでしょうか

暋口 党然違いたした。川勝さんがどうおっしゃっおいたかは分かりたせんが、日本人はどちらかずいうず、基瀎からコツコツず積み䞊げおいく、ずいう考え方で指導もするし、トレヌニングもしたすよね。個人でできたら、次はグルヌプで、グルヌプがしっかりしおきたらチヌムのこずに進む、ずいうふうに。しかし、ペヌロッパは党䜓像をたず捉えおおいお、その圢を぀くるために䜕が必芁かを考えお、それを现郚にわたっお萜ずし蟌んでいく、そういう思考スタむルなんです。

ヌなぜ向こうの方たちはサッカヌを党䜓像から捉えるこずができるのか、い぀も䞍思議に思うんですよね。

暋口 答えになっおいるかどうかわ分かりたせんが、向こうに䜏んで䞀぀感じたこずがありたす。ちょっず前の日本では倜になれば、どこかのテレビ・チャンネルで必ずプロ野球䞭継をしおいたしたよね スペむンではその感芚でサッカヌの詊合が垞にテレビから流れおいたんです。サッカヌを本栌的にやっおいない小さい子どものころからその映像を、本気ではないにせよ、垞に目にするこずで、サッカヌの党䜓像ずいうものが頭の䞭にボンダリずしながらでも入っおくるんだろうず思うんです。これに぀いおは逆偎からの䟋を挙げるず分かりやすいんです。スペむンの子どもに「野球ボヌルを投げおみお」ず蚀うず、䞋からずか暪からずか、ずおも䞍噚甚に投げ返しおくる。「バットを振っおみお」ず蚀うず、たず握り方が分からず戞惑う。これが日本ならどうでしょうか。野球を習っおいない子どもでもほずんどがちゃんずしたオヌバヌスロヌで投げ返せるし、バットも普通に握っおちゃんずした構えができるでしょ  それず同じで、スペむンの子どもなら別にサッカヌチヌムに所属しおいなくおも、ボヌルの蹎り方は分かっおいるし、パスを぀なぐためにどんなポゞショニングが必芁か、ずいうずころたで、ボンダリずはしおいおも、䜕ずなく分かっおいるんです。党䜓像を぀かむ、っおいうのは、そういうボンダリずしおはいるかもしれないけど、日垞生掻も含めた䞭で頭の䞭にいろいろな映像ずむメヌゞが蓄積されおいお、そこから生たれる認識力のように思えたす。

ヌスペむンのサッカヌが奜きでスペむンで指導を孊んだ暋口さんが日本に垰っお指導するようになっおから時間が経っおいたすが、それでもスペむン・サッカヌが「正解」だず思っおいたすか

暋口 今でもスペむンのサッカヌは魅力的だず思いたす。今幎は新型コロナりむルスの圱響で別の環境になっおいたすが、毎週倚くの人がスタゞアムに足を運んで、熱狂するのは、勝っおも負けおも芋る人に感動を䞎えおいるからだず僕は思っおいたす。だから、そういうサッカヌの魅力や面癜さを日本の子どもにも䌝えおいきたいず考えるんです。

ヌ面癜さを䌝えるのず詊合で結果を出すのは別物でしょうか

暋口 「サッカヌが奜きだ」ずいう気持ちはやはり倧切で、それがあるからプレヌするこずに喜びを感じるし、喜びを感じるからそこに孊びがあるし、そういう姿勢の䞭で手にした成功䜓隓が『結果』に぀ながるず思っおいたす。そこには、面癜いから努力をする。努力すれば成功しお結果が出る。結果が出るずたた面癜く感じる。そういうサむクルが生たれるず思うのです。今幎の8月、りチのLucero京郜は高円宮杯U-15の京郜1郚リヌグで無敗による優勝をするこずができたした。これはりチの若い指導者たちの頑匵りがあっおの結果ではあるのですが、䞀方で、いたお話したような埪環を意識した指導の成果の䞀぀でもあるずも思っおいたす。

ヌそもそも日本に垰っおきおゞュニアナヌスのチヌムを立ち䞊げようず考えたのは、なぜでしょうか

暋口 実は䞀番難しいカテゎリヌだず思っおいたんです。思春期ですし、サッカヌ以倖のずころにも目が行きやすい幎代でしょ だからその幎代の子どもたちの指導はずおも難しいだろうな、ず。でも逆に蚀うず、人間圢成の面でも、たたサッカヌの䞊達でも非垞に倧事な時期である、ずも蚀えるわけで、そういう芋方をするず、非垞にやり甲斐のある指導幎代だなず思えたんです。それは今も倉わらない思いです。

ヌサッカヌの指導ではなく、人間圢成をも匕き受けるず

暋口 保護者の方にも「お父さんやお母さんだから芋えないものが僕らに芋えるこずもあるので、家庭や孊校での出来事も教えおください」ず話しおいたす。サッカヌを指導しながら、人間圢成のサポヌトをしおいるずいう感芚で子どもたちずは向き合っおいたす。

ヌ難しいだろうな、ず思っおいたゞュニアナヌスの指導。実際にやっおみお、やはり難しかったのでしょうか

暋口 めちゃくちゃ倧倉です。指導を始めたころはもちろん、今も倧倉です。毎幎新しい子どもたちが入っおきおくれお、その子どもたちは誰䞀人ずしお同じじゃないので、新しい考えで向き合う必芁がありたすから。

ヌサッカヌ以倖の悩みに街のクラブの指導者が寄り添っおサポヌトしおいくこずは必芁なのでしょうか

暋口 僕はサッカヌにおいおメンタルはずおも倧事な芁玠だず思っおいたす。䟋えば今はSNS䞊の人間関係のトラブルも増えおいお、そういうこずっおプレヌに倧きく圱響するので、僕はそういったこずに぀いおも話を聞いおいたす。

ヌ「話を聞く」こずが倧事なのでしょうか

暋口 スペむンで孊んだこずでもあるのですが、向こうの指導者は、サッカヌはもちろん、友達や家庭の話でも、たず子どもや遞手の話を聞きたすね。それは子どもたちのメンタルの敎備ずいう意味合いも持ちながら、それずは別の意味もあるのです。子どもたちの話を十分に聞いた埌で、指導者は「それでキミはどう思う」っお返すんです。そうするず、子どもたちはそこからたたバンバン話すんです。指導者が、あるいは倧人が子どもたちの話を聞いおあげるから、子どもたちは自分の意芋や考えを持぀んです。向こうの孊校教員も授業では「どう思う」ずいう発問が倚いそうです。だから生埒も手をバンバン挙げお自分の意芋を口に出す。日本の教育珟堎では、おそらく、教垫は「コレはこうだ」ず教える偎に立぀こずが倚いので、子どもたちがだんだん自分の意芋を口にするこずが少なくなり、やがお考えなくなる、ずいう埪環が生たれおいるのではないか、ず僕は思っおいたす。

ヌサッカヌで重芁だず蚀われる刀断力がそこに぀ながっおきそうです。

暋口 サッカヌをプレヌしおいる時の最倧の楜しみや喜びは、自分で刀断、決断しお衚珟したプレヌが成功した時、だず思うんです。指導者は、その刀断材料ずなるさたざたな芁玠をアドバむスずしお遞手に䌝えたすが、遞手が受け取ったアドバむスをそのたたやっお成功した時ず、アドバむスを自分なりに咀嚌しお玍埗した䞊で成功した時の面癜さや喜びっお、倧きな差があるず思いたす。僕はそこの違いを理解しお指導にあたりたいですね。

ヌ现かい郚分で子どもたちず接するには時間も劎力も必芁になりそうですが、珟圚、チヌムには䜕名の遞手が所属しおいるのですか

暋口 3孊幎、各孊幎で最倧23名です。その23名をコヌチ二人ず぀で指導しおいたす。23名に制限しおいるのは二人のコヌチの目がしっかり行き届く人数がそこたでであるだろう、ずいうこずず、子どもたちには努力すれば詊合に出られる、ずいうモチベヌションの䞭で頑匵っおほしいからです。最近は、その人数を越える倚くの入郚垌望をいただくのですが、「りチのチヌム以倖でも詊合に出るチヌムでプレヌした方が絶察にお子さんのためになりたす」ず保護者の方に説明しお理解しおいただくようにしおいたす。

ヌチヌム名の「Luceroルセヌロ」ずクラブ・スロヌガン「BRILLAMOS COMO LAS ESTRELLASブリゞャモス コモ ラス ゚ストレヌゞャス」の意味を教えおください。

暋口 「Lucero」は、「茝く星」ず蚀う意味のスペむン語で、これはアンダルシア地方などで䜿われる蚀葉です。「BRILLAMOS COMO LAS ESTRELLAS」は「星々のように茝く」ずいう意味です。「星」ずは僕ら指導者にずっおは子どもたちであり、その「子ども星」を茝かせるのが指導者の仕事だず思っおいるので、そういうチヌム名ずスロヌガンにしたした。もちろん、茝くのは子どもたちだけではなく、僕ら指導者も子どもたちから刺激を受けながら、垞に茝いおいなければいけない、ずいう自戒も蟌めおいたす。やっぱり、茝いおいる人っお、魅力ですからね。

ヌ暋口さんの「指導者ずしおの倢」っお䜕でしょうか

暋口 先ほども名前を挙げたしたが、奥川雅也遞手のように䞖界の舞台で掻躍できるような遞手を茩出するこず。それず、僕がスペむンにいた時に実感した、サッカヌ文化を日本でも根付かせるこずですね。スペむンでは毎週末におじいさん、その子ども、そしお孫の䞉䞖代がたるで公園に行くような気軜な感じで仲良くスタゞアムに足を運ぶんです。そこに特別感はなく、あくたでそれが圓たり前の颚景。日本でもそういう光景が芋られるずいいな、ず。街クラブの指導者ですが、ここでの取り組みをそういうずころに぀なげおいきたいな、ず思っおいたす。

ヌでは、次の指導者の方をご玹介ください。

暋口 びわこ成蹊スポヌツ倧孊での䞀぀䞊の先茩で、宮沢悠生みやざわ・ゆうきさんを玹介したす。珟圚、オヌストリアに圚䜏、ザルツブルクのゞュニアナヌスのコヌチを務めおおられたす。長柀和茝遞手珟・浊和レッズ所属ず倧迫勇也遞手珟・ベルダヌ・ブレヌメン所属がドむツの1.FCケルンに所属しおいた時の通蚳、それからザルツブルクで南野拓実遞手珟・リバプヌル所属ず奥川雅也遞手の通蚳を経隓されおいた方です。

プロフィヌル
暋口 健策ひぐち・けんさく)
1986幎9月日生たれ。
京郜垂出身。京郜の名門、山城高サッカヌ郚でプレヌ、3幎時に䞻将を務める。卒業埌、びわこ成蹊スポヌツ倧孊に進孊、同サッカヌ郚に入郚。ポゞションはMF。同期に舩接培也遞手ザスパクサツ矀銬所属がいた。倧孊卒業埌、指導者を目指しおスペむンに枡り、『レベル2』の指導者ラむセンスを取埗。垰囜埌、京郜サンガF.C.のナヌスチヌムの倖郚コヌチを務めた埌、2015幎にゞュニアナヌス・チヌムの「Lucero京郜」を立ち䞊げた。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」