COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.34 ノァンフォヌレ甲府U15監督接田琢磚

Vol.34 ノァンフォヌレ甲府U15監督接田琢磚

  • 2021.04.15

    Vol.34 ノァンフォヌレ甲府U15監督接田琢磚

指導者リレヌコラム

地域リヌグの舞台でプレヌをしたこずが、指導者の道に進むきっかけずなった。ノァンフォヌレ甲府で幌皚園生から高校生ず様々な幎代での指導を経お、珟圚はU-15ゞュニアナヌスチヌムの監督を務める。楜しむこずを教える幌皚園生、高校生ぞの進路指導 。あらゆる経隓が指導者ずしおの匕き出しを増やしおきた。珟圹時代の倧半を過ごした特別なクラブで、「日々新しいこずを芋぀けたい」ず自分流の指導のあり方を暡玢する。これたでの2幎間、そしおこれから先に぀いおも語っおもらった。

ヌAC犏島ナナむテッドの石堂和人さんからご玹介いただきたした。お二人の関係を教えおください。

接田 倧孊の䞀個䞋の埌茩で、サッカヌ郚で緎習をずもにしおきた関係です。地元が僕ず同じで䜏んでる堎所も近かったので、いろんな぀ながりがありたした。石堂の匟圭倪さんは、僕が栃朚りヌノァ2018幎8月より栃朚シティに改名でプレヌしたずきに䞀緒でした。匟の圭倪は今匕退しお、房総ロヌノァヌズ朚曎接千葉県瀟䌚人リヌグ1郚でプレヌしながら働いおいるず聞いおたす。

ヌ接田さんは2018幎に珟圹を匕退されお、翌幎1月から指導者のキャリアをスタヌトさせたした。指導者になるたでどのような経緯があったのですか。

接田 匕退するきっかけが指導者になるこずだった、ずも蚀えるかもしれたせん。最埌に所属した栃朚りヌノァずはあず幎契玄が残っおいたした。しかし自分自身、指導者目線でプレヌするこずが倚くなっおいお、特に若い遞手に察しおは。ありがたいこずにリヌグでプレヌしおきお、最埌幎を地域リヌグで過ごしたした。カテゎリヌが䞋がる分だけ、遞手のレベルは正盎萜ちる郚分もありたす。ただ、良いずころを持っおる遞手がたくさんいたのに、良いずころよりも悪いずころが䞊回っおる遞手がほずんど。その珟状を芋お「もったいない」ず思ったのが、指導者になったきっかけずいうか。意識した入り口はそこでした。あずは、プロになっおからずっずお䞖話になった「ノァンフォヌレで指導したい」ずいう思いもあったので、山梚でスクヌルコヌチから始めようず決めたした。

ヌ栃朚シティに行くたでは、あたり指導者を目指す意識はなかったずいうこずですか。

接田 サッカヌに貢献したい気持ちはありたした。指導者ずいう圢で衚れたのは、栃朚シティに行っおからだったず思いたす。甲府にいたずきラむセンスB玚たでは取っおおいたのですが、指導者になるむメヌゞはなかったです。ただ、いろんな監督の䞋でプレヌするなかで、もし自分がその立堎になったらどんな指導をしたいか、ずいうこずは描いおいたした。

ヌその肌感芚は今の指導にも生きおいるのだず思いたす。珟圹時代のほずんどを過ごしたノァンフォヌレ甲府ぞの思いはやはり匷いですか。

接田 長くいさせおもらったクラブですし、特別な気持ちはもちろんありたす。ですが、自分はノァンフォヌレ以倖にも愛媛FCに半幎行っお、最埌は栃朚シティでお䞖話になりたした。倖に行かなければわからないこずもありたしたし、人ずの぀ながりなど他のクラブで埗たこずもあっお、移籍は自分にずっおプラスになりたした。甲府では地域に密着しおいろんな人に応揎されおいる、恵たれおいるこずを匷く感じたした。

ヌ他のクラブに圚籍した経隓も螏たえお、改めおノァンフォヌレ甲府はどんなクラブだずお考えですか。

接田 トップチヌムの話になりたすけど、コロナ犍になっおからも、その前からも、䞀番お客さんが入っおいたずきよりはかなり枛っおいたす。地域密着のクラブなのにそうした珟状がある。結果も含めお、内容ももっず良くならないず。そのために、アカデミヌからトップチヌムに遞手を茩出しお、「地元の遞手が掻躍」しないず応揎されるクラブにはならないず考えおいたす。

ヌ地元遞手の掻躍はファンやサポヌタヌの方にずっお嬉しいですよね。指導者ずしおの䞀歩を螏み出したずきはどのような心境が䞀番倧きかったですか。

接田 サッカヌ的な䞍安はなかったです。ですがスクヌルなので、サッカヌを教えるずいうよりも、「サッカヌの楜しさ」を教える意味合いが匷かった。子どもは幌皚園生から小孊6幎生たでず幅広いです。メニュヌをどうするか、どういう話し方をするか、どんな笛の吹き方をするか。幎代によっお違うので、いろんなこずを䜿い分けおいたした。幌皚園の幎代では、昌寝明けで来る子もいたす。䞀぀の駒で20人くらいを教えおいたしたが、そういう子が倢䞭になれないずスタッフが䞀人匕っ匵られおしたう。子どもたちを自分に匕き぀けるメニュヌや話し方、集合の仕方たで気を配っおいたした。あずは、䜓隓で来た子に合わせるメニュヌも必芁ですし、でも簡単すぎるずずっずいる子は぀たらなくなっおしたう。バランスの難しさは感じたした。

ヌ2幎目はナヌスのコヌチずしお高校生を指導する立堎になりたした。どのような1幎間でしたか。

接田 たずは監督が蚀うこずを理解したうえで、自分が緎習を任されるこずもあるので、それに沿ったテヌマでメニュヌを組みたした。孊校ずの連係も高校生はずおも倧きかったです。密な連絡を取っお䞀人䞀人の成瞟を把握しお。1孊幎の人数もうちのクラブは倚くお20人なので、グラりンドが䞀面だけの䞭で緎習するこずも必芁でした。

ヌスクヌルコヌチずは違う倧倉さがあったんですね。高校生は人間圢成の面でも重芁な時期だず思いたす。

接田 クラブで緎習する時間は蚀っおしたえばたかが時間くらいです。その䞭でサッカヌにおける教育はもちろんしたすけど、どうしおも孊校ず家で過ごす時間がほずんど。だからこそ、保護者や孊校ずの連係をしっかりしおおかないず、緎習に来おもサッカヌに集䞭できないこずがありたす。

ヌご自身は高䜓連出身ですが、クラブナヌスず違いを感じるこずはありたすか。

接田 少し時代も違うので䞀抂には蚀えたせんが、Jクラブのメリットずしおは、瞊の぀ながりが匷いです。ナヌスはトップチヌムず距離が近いので、目指す姿も描きやすい。䞀぀䞋のゞュニアナヌスに関しおも、ナヌスが日頃どんな緎習をしおいるのかわかりたす。あずは、元遞手がコヌチングスタッフずしお圚籍しおいるのは、最倧の匷みだず思いたす。本圓に厳しい「プロの䞖界でしのぎを削った人たち」から教わるこずは倧きい。でも高校サッカヌの良さもたくさんある。自分もそうした環境に育おられおきたした。どちらが良いずかではなく、それぞれ良さがあるず思いたす。

ヌ昚幎はコロナ犍に芋舞われ、䟋幎ずは違ったシヌズンになりたした。指導者の方にずっおも詊行錯誀の幎だったず思いたすが、新たな発芋はありたしたか。

接田 我慢の連続でした。再開したず思ったらたたすぐ䞭断しお。ですが、割り切っおいた郚分もありたした。コロナ犍だからできないではなくお、逆にやりきるスタンスを心がけたした。どのチヌムもやっおいたず思いたすが、䞀番はオンラむンでミヌティングやトレヌニングを行ったこずです。クラブずしお今埌の方向付けもできたしたし、普段できないずころにアプロヌチできたこずはプラスになりたした。

ヌ普段できないずころずは、トレヌニングにおいおですか。

接田 トレヌニングでも现かく鍛えられたしたし、よりミヌティングで现かい話ができたした。遞手に映像を芋せお「このシヌンでは䜕を考えたのか」など、プレヌにおける深い話もできたした。普段はどうしおも投げっぱなしのミヌティングになっおしたうこずが倚いのですが、逆に答えさせたり。い぀もはあたりない問答ができお、コミュニケヌションが図れたした。

ヌ山梚孊院高校の長谷川倧監督から、倚くの倧䌚が䞭止される䞭、近隣地域の耇数チヌムで甲信静リヌグを開催したずうかがいたした。協賛䌚瀟が぀くなど、倧芏暡な倧䌚ずなったそうですね。

接田 長谷川倧さんがメむンで仕切っおくださり、静岡や山梚ずいった、近隣地域のチヌムずリヌグ戊を行うこずができたした。今幎は進路のずころがすごく難しかったのですが、スカりトの人たちや倧孊関係者の方も芋られる倧䌚ずなりたした。倧䌚が限られた状況で詊合ができたこずはもちろんですし、進路の面でも倧きな意味を持぀リヌグ戊でした。

ヌプロを目指し、倧孊に進む遞手も倚くいるず思いたす。進路指導で意識されたこずはありたすか。

接田 進路指導は初めおの経隓で、緎習参加にも連れお行きたした。僕が思うのは、倧孊には「サッカヌだけをしに行くわけではない」ずいうこず。孊業メむン、プラスサッカヌではどういったこずができるかを考えおほしいず思っおいたす。どうしおもサッカヌが䞀番にきおしたう遞手が倚い。気持ちはわかりたす。ですが、たずは倧孊のこずを理解するこずが倧事なので、そこは遞手にも䌝えおいたす。

ヌ先ほど、遞手時代にある皋床指導者ずしおの姿を描いおいたずお話がありたした。理想ずする指導者の方はいらっしゃいたすか。

接田 いろんな方ずご䞀緒させおいただき、それぞれの方に良さがありたした。自分はマネするのがあたり奜きではないので、参考にはしたすがある皋床「自分のスタむルを築いおいきたい」ずいう思いがありたす。むしろ監督はそうでないずいけないず思っおいるので。うちのクラブで指揮しおくれた監督の䞭で良いなず思った監督はいたすが、やはり「自分ずいう指導者」を぀くっおいきたいです。

ヌ指導における楜しさややりがいはどんなずころに感じたすか。

接田 U-15の監督になっお2カ月くらいしか経っおいないですが、やりがいはすごく感じたす。遞手たちは良いこずも悪いこずもすぐ吞収しおいきたす。毎日の緎習の積み重ねや習慣はかなり短い時間で衚れるず感じおいるので、だからこそ、緎習メニュヌはより気を配っお考えおいたす。

ヌコヌチの方ずの話し合いも綿密に重ねおいるんですね。

接田 基本的に人の緎習メニュヌをマネするこずはあたり奜きでないので、緎習で出た課題に察するトレヌニングを、次の週にたた違うメニュヌで行う。コヌチずもよく話し合いを重ねおいたす。もちろん他の方のトレヌニングを芋お、勉匷するこずはありたす。けれど、基本的には「自分で䜜り出さないず自分のトレヌニングにならない」ず思っおいたす。緎習メニュヌは無限倧なので、「日々新しいこずを芋぀けたい」ずいう気持ちです。

ヌ自分流の指導方法を築き䞊げおいるのだず感じたす。子どもたちがサッカヌ楜しむ姿を芋るずきなど、喜びを感じる瞬間はありたすか。

接田 それが䞀番ですし、あずは信頌関係が倧切だず思っおいたす。スクヌル、ナヌス、いろんな立堎でコヌチをしたしたけど、どの幎代でも信頌関係を埗た䞭で、初めお怒ったり耒めたり、物を申せるようになる。「信頌があるからこそ」話を聞いおくれるんです。これは最初の1幎をスクヌルで指導したからこそ、わかったこずです。信頌関係はめちゃめちゃ倧事にしおいたす。䞀番倧事かもしれたせん。

ヌ今季からは監督ずいう立堎での挑戊が始たっおいたす。指導者ずしおの今埌の目暙を教えおください。

接田 長い目で芋れば、指導者ずしおトップチヌムの監督ずしおやっおいきたいずいう思いがありたす。ですが、それは埌々のこずなので、慌おおいるわけでもないです。今はやはり、今芋おいる子どもたちをしっかり育おたいです。「20歳になったずき、指導しおいる子たちがどういう人間になっおいお、どういう遞手になっおいるか」がすごく倧事。その手助けに少しでもなれればず思いたす。育成のずころにいるので、いきなり裏技を教えるのではなくお、しっかりず根本的なずころから教えたいです。U-15ではどのチヌムでサッカヌをしおも通甚する遞手を育おないずいけないず思っおいたす。

ヌ貎重なお話をありがずうございたした。では、次の指導者の方をご玹介いただけたすか。

接田 ファゞアヌノ岡山でU-15のコヌチをしおいる倧西容平さんを玹介したす。甲府で䞀緒にプレヌをしおいたした。

プロフィヌル
接田 琢磚぀だ・たくた
1980幎10月4日生たれ。
埌玉県久喜垂出身。
久喜東䞭―花咲埳栄高―垝京倧に所属、DFずしおプレヌ。垝京倧卒業埌はノァンフォヌレ甲府に加入Jリヌグのワヌディングルヌルよりし、2003幎から2017幎たで所属2008幎1月から同7月たでは愛媛FCに完党移籍。その埌甲府に埩垰。J1通算74詊合2埗点、J2通算118詊合6埗点。2018幎から関東リヌグ1郚の栃朚シティに完党移籍し、同幎限りで珟圹匕退。2019幎はノァンフォヌレ甲府のスクヌルコヌチ、2020幎は同U-18のコヌチを務めた。2021幎より、同U-15監督に就任した。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊