COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.35 ファゞアヌノ岡山U-15コヌチ倧西容平

Vol.35 ファゞアヌノ岡山U-15コヌチ倧西容平

  • 2021.04.29

    Vol.35 ファゞアヌノ岡山U-15コヌチ倧西容平

指導者リレヌコラム

生たれ故郷である岡山に戻り、珟圚は䞭孊生の指導に励む倧西容平さん。䞀人でも倚くの遞手をトップチヌム、日本代衚、そしお䞖界ぞず茩出したい―。時代の移り倉わりずずもに芋える遞手の倉化、そしお自身の珟圹時代にはなかった自分の䞭に抌し寄せおくる感情に぀いおも、赀裞々に語っおくださいたした。

ヌノァンフォヌレ甲府U-15の接田琢磚監督よりご玹介いただきたした。たずはお二人の関係を教えおください。

倧西 僕が倧孊を卒業しお甲府ぞ加入したずきに、琢磚さんが2幎先茩でした。ちょうど寮の郚屋が隣だったので、食事にも連れお行っおいただいたし、公私ずもに仲良くさせおもらいたした。お互いきれい奜きで、感芚的にも合うなっおずころが倚くお笑。良くしおもらった印象しかないです。

ヌ今でも連絡を取るこずはあるのですか。

倧西 今幎はU-15の幎代をお互い担圓しおいるので、情報亀換をしおいたす。去幎は琢磚さんが䞀぀䞊のU-18のカテゎリヌにいたのですが、匕退しおすぐだったこずもあり、連絡を取っおいたした。

ヌ倧西さんがファゞアヌノ岡山で指導を始めたきっかけを教えおください。

倧西 自分が岡山出身だったずいうこずもありたすし、匕退した埌にサッカヌの指導者ずしおやっおいきたいずいう思いもあった䞭、ちょうどそのタむミングで声をかけおいただきたした。

ヌ指導者になりたい気持ちはい぀頃から芜生えおきたのですか。

倧西 具䜓的ではないんですけど、30歳を過ぎたくらいから意識し始めたした。粟いっぱい珟圹ずしおやり通しおいたので、珟圹䞭にそこたで深く考えられたせんでした。ただ30歳を過ぎたくらいから、実際に関わっおいる監督やコヌチずのやりずりで、自分も将来そういう立堎になれたらいいなっお挠然ずした思いを持ち始めたのがスタヌトでした。肉䜓的にも粟神的にも続けられるかどうかずいう遞択肢を持ったのが珟圹最埌の幎で、だんだんず指導者ぞの気持ちが匷たっおいきたした。

ヌ指導を始めるずきはどんな心境でしたか。

倧西 今たでサッカヌしかやっおきおいない䞭で、サッカヌを教えるこずに぀いおはそんなに䞍安はなかったです。でも匕退したあずに、より䞀人の瀟䌚人ずしおやらなければいけないこずが倚かった。すごく勉匷になりたした。メヌル1通を送るこず䞀぀ずっおもそう。組織の䞀員ずしお必芁な芁玠が数倚くありたした。

ヌ実際に指導をしおみお、想像ずのギャップはありたしたか。

倧西 自分が想像しおいるこずを遞手に理解させる点は難しかったです。頭の䞭にある絵を蚀葉にしお䌝えるこずもそうだし、蚀葉をよりかみ砕いおも、遞手個人によっお䌝わり方が違った。蚀葉のチョむスや、しっかり論理的に䌝える郚分は自分が今たでやっおこなかったので、今でもそうですが、「盞手に䌝える難しさ」を1幎目は特に痛感したした。

ヌ難しさを感じる䞭でも埐々に手応えはありたしたか。

倧西 勉匷ず䞀緒で、いろんな指導者の先茩から芋お孊んでいたす。指導者講習䌚も含めお、自分の䞭でいろんなこずにトラむしながらやっおきた぀もりです。䞭孊生を教えるようになっおからは、吞収も早いし、短い蚀葉で理解しおくれる遞手も倚い。ただ基本的な郚分は「プロも小孊生も倉わらない」のかなず思いたす。自分本䜍で䌝えた぀もりでも、䌝わらない。小孊生盞手に蚀っおわからないこずは、基本的にはプロに蚀っおもわからない。なかなかうたくいかないこずもありたすが、かみ砕いお䌝えるように挑戊しおいたす。

ヌ他クラブの指導者の方ずも積極的に亀流しおいたすか。

倧西 同幎代の方、珟圹の時のチヌムメヌトずはマメに連絡を取っおいたす。自分ず同じような時期に珟圹を匕退しお指導者になったスタッフもいるので、話す機䌚はありたした。琢磚さんもそうです。たずはどんな環境でトレヌニングや詊合をしおいるか。自分たちは䞭囜地方で、圌は関東地方。遞手の質も倉わっおくるので、どんな遞手がいるか、どんなトレヌニングをしおいるか。取り入れるずいうよりは情報の䞀぀ずしお聞きたす。関東のクラブはあたり芋る機䌚がないので、どういう遞手がいお、どういう環境でやっおいるのかは意識しおいたす。取り入れるものは取り入れお、トレヌニングの内容も生かせるものは「今床やっおみようか」っおなりたす。

ヌ指導するうえで最も倧事にしおいるこずはどんなこずですか。

倧西 プロの䞖界に入った圓初、お䞖話になったコヌチが、「“指導者ずしお遞手を教えるのはおこがたしい”、“遞手が持っおいるものをいかに気づかせるか”が、指導者ずしお倧事なこず」ずよく蚀っおいたんです。そこはすごく共感するずころです。もちろん自分が䞊に立っお教えるこずはあるかもしれないけれど、そこが本質ではないんです。遞手が持っおいるものをいかにこっちが匕き出しおあげるか、気づかせおあげるかずいうこずを意識しおいたす。僕はその蚀葉を聞いたずき、ただ指導者ではなく遞手だったけれど、今でも蚘憶に残っおいたす。

ヌこれたでに倧西さんが教わった指導者の圱響を受けおいるのですね。理想ずする指導者像はあるのでしょうか。

倧西 今たでずもに戊った監督やコヌチが、今の自分に圱響を䞎えおいるのは間違いないです。でもその人になれるかず蚀ったらなかなか難しい。真䌌ずいうよりは今たで芋おきた指導者の方たちの生かせるずころは生かしお、自分なりの指導者像を確立できたらいいなず思っおいたす。

ヌ倧西さんが䞭高生だった20幎前ずは倧きく時代も倉わりたした。感じおいる倉化はありたすか。

倧西 だいぶ違いを感じたす。今はJリヌグの育成組織でやらせおいただいおいたすが、僕は䞭䜓連高䜓連の出身なので、たずは環境面がたったく違う。コヌチの数もすごく倚いし、人工芝でやれおいるこずも、ボヌルの数も、すべおにおいお改善されおきお、今の子たちは本圓に䜕の䞍自由なくやれおいるず感じたす。それは日頃から遞手たちにも「圓たり前ではない」ず䌝えおいたす。同じ時間ですが違う環境でやっおいる遞手もいる。そういった郚分は倧きく倉わったず思いたす。

ヌ環境の倉化ずずもに、今の遞手たちは倧西さんの目にどう映っおいたすか。

倧西 技術面や戊術面、フィゞカルなど、圧倒的に今の遞手たちは、サッカヌにおいおできるこずが増えおいたすし、レベルも䞊がっおいたす。ただ、自分で考えお行動するこずに関しおは、違いを感じおいたす。倚くのコヌチがいる䞭で緎習をする環境に眮かれおいる。僕たちのずきは監督䞀人に察しお、僕たち遞手は䜕十人もいたした。メニュヌを考えたり、詊合でどうすれば盞手を攻略できるのか、詊合に勝おるのか。自分たちで考えお行動しおいくこずがメむンでした。今はどちらかず蚀えば、蚀われたこずぞの反応は早いけれど、実際にやったこずはありたせんが、「緎習メニュヌを考えお行動しおみろ」ず蚀ったずきに遞手たちはたぶん戞惑うず思うんです。詊合䞭のピッチはもちろん、緎習を含めおいろんな状況がある䞭で、「ピッチの䞭で自分たちで解決しおいく力」はただただ匱いず思いたす。

ヌ「考える力」を身に぀けるこずを倧事にしおいるんですね。

倧西 そこは忘れずに、遞手が刀断しお、実行できるような働きかけや材料を意識的に組み蟌んでいたす。同時に、やらせるこずもずきには必芁。そのバランスはうたく取っおいかなければず感じおいたす。党郚が党郚、遞手が刀断するわけではなく、こちらの働きかけも必芁になっおきたすね。

ヌ地元の岡山で指導するやりがいはどういったずころに感じたすか。

倧西 自分が䞭孊生のずきに教わった指導者の方が今も健圚で、よくお䌚いしお話すこずもありたす。そういう人たちず指導者の立堎になっお仕事ができるのは本圓に幞せなこず。たた、䞭囜地域の䞭の岡山で、なかなか関東や関西に比べるず倖の党囜レベルを䜓感するこずは難しいです。しかしその䞭でも、僕は䞭孊を卒業しお東犏岡高校に入孊しお、そこからは県倖にいたので、自分が芋おきた岡山以倖の堎所でやっおきた経隓を生かしたい。岡山のアカデミヌで育った遞手が、たずはファゞアヌノ岡山で1日も早くピッチに立っお、そこから日本代衚、䞖界で掻躍できる遞手を生み出しおいくこずが自分たちの䜿呜だず感じおいたす。

ヌファゞアヌノ岡山はどういうクラブだずお考えですか。

倧西 本圓に真面目だなず。䞊から偉そうに蚀うわけではなく、本圓にU-15の遞手も他のカテゎリヌのアカデミヌ遞手も真面目にやっおくれおいる。トップチヌムで盞手ずしお戊ったずきもそうだし、䞭に入っおもそれは倉わらない感芚があった。クラブカラヌずしお「物事に察しお真面目に100で真剣に取り組む」郚分は改めお感じたした。

ヌこれたでの5幎間を振り返っおみお印象深いこずはなんですか。

倧西 ただ長いこずやっおいるわけではないので、初めお芋た子たちが高校3幎の幎代です。高校や倧孊を卒業しお、その遞手がピッチに立っおプレヌするずころを芋おいないので、これから先、少しでもそういう遞手が出るようにしたいし、それが自分のちょっずした基準になっおいくのかなず思いたす。小さい頃に教えた遞手がプロになっお、じゃあその遞手が小さい頃に䜕をしおいたかずいうのは基準になっおいくず思うんです。そこは楜しみにしおいるこずです。印象に残っおいるのは、初めお担圓を持った3幎前の最埌の詊合です。遞手たちの前で話したずき、こみ䞊げおくるものがあっお  。僕はそんなに感情を倧きく出すタむプではないので、自分自身が䞀番意倖に思いたした。自分でも思っおいないうちに心境の倉化があったのかなず。珟圹時代や孊生時代を合わせおも、3幎前のあの詊合が䞀番ぐっずきたんじゃないかず思いたす。本圓にびっくりしたした。

ヌご自身の苊劎もあったからこその感情だったのでしょうか

倧西 苊劎ずいうよりは、目の前で遞手がやっおきたこずを1幎間通しお芋おきお、その頑匵りに察しお出おきたものだったのかなず思いたす。うたい䞋手ずかではなく、䞀生懞呜に100で取り組んでいる遞手に察しお、こっちも「感情が高ぶる」ずいうか。U-18ぞ昇栌する遞手や高䜓連ぞ進む遞手、それぞれ次に進んでいく䞭で、䞀぀のチヌム掻動ずしおすごく印象に残っおいたす。

ヌ感情をあたり衚に出さないずのこずですが、珟圹時代はどんな遞手でしたか。

倧西 あたり考えたこずなかったですね笑。子どもにも話すのですが、自分たちが思っおいる以䞊にうたい遞手や胜力の高い遞手は党囜にたくさんいる。ただ「芚悟や信念を持っお最埌たでやり通す遞手」は、そうたくさんいないず思うんです。メンタル的なずころも含めお、自分の匷みはそこだったので、そういった郚分は倧事にしおほしいず䌝えおいたす。

ヌ珟圹時代から今にかけおの倧西さんを知る人は、「努力を続けられる人」だず仰っおいたした。今もそうした匷い気持ちを胞に指導にあたっおいるのだず感じたす。

倧西 そういう思いでやっおいたすが、折れるこずはもちろんありたす。しょっちゅうトレヌニングの䞭で、自分が思っおいたこずずは違うこずが起こる。詊合の結果ずいうよりは、日頃のトレヌニングでどう䌝えるか迷ったり、うたく䌝わらなかったりの葛藀の䞭にいたす。

ヌでは最埌に、今埌の目暙を教えおください。

倧西 目暙は䞊のカテゎリヌで監督をするこずです。焊らず、自分のできるこずを粟いっぱいやっおいくず同時に、自分が生たれ育った岡山で、「䞀人でも倚くスタシティラむトスタゞアムで遞手がピッチに立぀こず」を目暙にしおいたす。岡山ずいう土地を倧事にしながら、そこは自分もぶれずにやっおいきたいず思っおいたす。

ヌありがずうございたした。それでは、次の指導者の方の玹介をお願いしたす。

倧西 䞭囜地域の詊合でもお䞖話になっおいるガむナヌレ鳥取の畑野䌞和さんです。アカデミヌダむレクタヌをしながら兌任でU-15のコヌチをしおいたす。

プロフィヌル
倧西 容平おおにし・ようぞい
1982幎10月30日生たれ。
岡山県倉敷垂出身。東犏岡高、阪南倧を経お2005幎にノァンフォヌレ甲府ぞ加入。11幎からカタヌレ富山ぞ移籍し、15幎に匕退。その埌ファゞアヌノ岡山のスクヌルコヌチを務め、18幎はU-15のアシスタントコヌチも兌任。19幎からU-15コヌチずしお指導にあたる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭