COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > ツナときのこの炊き込みご飯/村田 英理子

ツナときのこの炊き込みご飯/村田 英理子

  • 2022.09.23

    ツナときのこの炊き込みご飯/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

2合
ツナ缶(ノンオイル) 1缶(140g)
しめじ 1/2株
にんじん 5cm
塩昆布 大さじ2
白だし大さじ1
※三つ葉 お好み

作り方

1

お米は研いでザルにあげておく。にんじんは皮を剥いて細切りにする。しめじは石突きを取ってほぐす。

2

炊飯器に①の米・白だし・ツナ缶の汁を加え、2合の目盛りまで水を入れる。

3

①のにんじん・しめじ・ツナ缶の身・塩昆布を加え、炊飯する。

4

炊き上がったら全体をよく混ぜ、お好みで三つ葉を散らしてできあがり。

調理時間15分+炊飯時間

Point

料理のコツ・ポイント

ツナ缶は油漬けとノンオイル(水煮)があります。今回のレシピはノンオイルを使って、よりヘルシーに仕上げています。油漬けでも作れますが、その場合は油を切って使うようにしましょう。

Point

炊き込みご飯は、具材をたくさん入れることができるので、この一品でタンパク質やビタミン・ミネラル類も豊富にとることができる栄養の宝庫です。ツナや塩昆布の旨みがご飯にしっかり染み入るので、食欲がない時や、補食用のおにぎりとしてもおすすめです。三つ葉はお子さま向けではないかもしれませんが、香りと彩りが良いアクセントになるので、お好きな方はぜひたっぷりおかけください。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。まだ暑い日もありますが朝晩の空気が秋めいてきて、炊き込みご飯が美味しい季節になりました。忙しい日にはこの炊き込みご飯とお味噌汁でもなんとかなります!ぜひ作ってみてくださいね。

〜REIBOLA presents〜2021.Copa Azuflagy U-14