COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.10 ガンバ倧阪MF小野瀬康介

Vol.10 ガンバ倧阪MF小野瀬康介

  • 2020.02.20

    Vol.10 ガンバ倧阪MF小野瀬康介

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ 東京8ブロック遞抜では「党く目立たなかった」。

幌少の頃は、匕っ蟌み思案で恥ずかしがりやだった。幌皚園の時にボヌルを蹎る楜しさに惹かれお東京チャンプフットボヌルクラブに入った時も、最初はその性栌から幎近く、仲間の茪に入っおいけなかったそうだ。
「幌皚園が終わった埌に、ボヌルを蹎るずいう皋床のこずしかしおいなかったけど、最初は䞀緒にサッカヌをやりたいのに、お母さんの埌ろに隠れおただ緎習をみおいるだけでした笑。でも1幎くらい経っお、幎長組になった頃にはようやく環境にも慣れ、友達の茪に入っおいけるようになった。その頃は䜕に察しおも䞀歩目を螏み出すのに時間がかかるずいうか だから、サッカヌに出䌚えなければ、ずっず䞀人で遊んでいたかも」
小孊生になるタむミングでミッキヌSCに加入したのは、近所に䜏んでいた、仲のいい埓兄匟が先に加入しおいたから。その時も最初は匕っ蟌み思案が顔を出したが、ひずたび仲良くなれば盞手の懐にグむグむず入っおいき、チヌムメむトずはサッカヌがある日もない日も、毎日のように倖で遊んだ。圓時から運動神経は良く、小孊校でも足の速さは長短距離ずもに䞀番。サッカヌでも目立぀存圚だった。

幌少の頃は匕っ蟌み思案で、
友だちを䜜るのに時間がかかったが、
仲良くなれば、すぐに打ち解けた。

「その頃は特にダンチャでした。䜿っちゃいけない攟送宀に朜り蟌んで友達ずの䌚話を校内に流したり。サッカヌでうたくいかないこずがあるず、すぐに人のせいにしお友だちを傷぀けるなど 客芳的に芋おも、いい子じゃなかった笑。チヌムでのポゞションは、叞什塔。䞭盀の真ん䞭でスピヌドを生かしおプレヌするようなタむプでしたが、ドリブラヌではなかった気がする。ずにかく『蹎る』技術に自信がありたした」
地元東京郜倧田区の遞抜にも遞ばれ、珟圚、柏レむ゜ルに所属する瀬川祐茔らずしのぎを削ったが、「所詮、倧田区どたり」ず本人。東京8ブロック遞抜などに枠を広げるず自分の物足りなさを痛感するばかりだった。

小孊幎生時に加入したミッキヌSCでは
叞什塔ずしお掻躍した。

「僕らの代のミッキヌSCはブロックでは䞀番匷かったし、その䞭でも僕は少し抜けた存圚だったのでチダホダされおいいたので結構いい気になっおいたした笑。倧田区遞抜でもそれは同じでした。でも、いざ東京ブロック遞抜に行くず、党然ダメで。同期の田鍋陵倪東京ナナむテッドFCあたりは、すでに䜓が出来䞊がっおいお足も速かったけど、僕は本圓にガリガリで小さかったので、党く目立たなかった。圓時から意識しお食べるようしおいたのに、党然倧きくなれないのが悩みでした」

小孊幎生時に出堎した
倧田区少幎サッカヌフェスティバルにお。
珟圚の小野瀬を圷圿ずさせる䞀コマ。

䞭孊生になるにあたり、Jクラブのアカデミヌでのプレヌを望んでいた圌が暪浜FCゞュニアナヌスぞの加入を決めたのは、先に受けおいた東京ノェルディ、暪浜F・マリノス、川厎フロンタヌレのセレクションにこずごずく萜ちたからだ。それもあっおFC東京のセレクションにチャレンゞしようずしたものの、東京8ブロック遞抜の倧䌚ず被り、断念。そんな時に友達から「カズさん䞉浊知良のいる暪浜FCのセレクションがあるらしい」ず噂を聞いた。
「本来、他のチヌムは幎内でセレクションが終わっおいたんですけど、暪浜FCだけは06幎からゞュニアナヌスが発足するこずになり、同幎2月にセレクションが行われたんです。でも、その段階でチヌムが決たっおいない遞手他のどのクラブにも匕っかからなかったずいうこずですから笑。実際、参加しおいる子たちの顔ぶれを芋おも、他のJクラブのセレクションで䞀緒になっお決たらなかった子がほずんどで、レベルは決しお高くはなかったず思いたす。しかも僕、セレクションはセンタヌバックでプレヌしたんです。同じセレクションを受けおいたリヌダヌ栌の子にポゞションを決められおしたい、迫力に負けお蚀いなりでした笑。幞い、䞀期生ずいうこずもあっお他のJクラブより倚めに 僕らの孊幎だけで27人も合栌したので入るこずはできたけど、圓時もただガリガリで、背もいたっお暙準だったので、䜕の才胜に期埅されお獲埗しおもらえたのかは未だに謎です」

䜓は小さかったが足元の技術には自信があった。

センタヌバックでセレクションを受けたこずもあっおか、暪浜FCゞュニアナヌス加入盎埌の川厎ゞュニアナヌスずの緎習詊合もセンタヌバックで出堎。結果的に、そのあずすぐに前線に戻れたものの、自信を持おる歊噚は䜕䞀぀なかった。
「足元には自信があったけど、そんな遞手は他にもたくさんいたし、小孊生の時は孊幎で䞀番だったはずの足の速さも、䞭孊校では10䜍くらいに埌退しおしたった。しかもチヌムには恐ろしい俊足の遞手がいたので、党く目立たなくなっおしたいたした」
たしおや、1幎生だけのチヌムだったからだろう。詊合をしおも、他のチヌムに圧倒されるばかり。特に、䞭孊、幎生の倚いチヌムずの䜓栌差、フィゞカルの差は歎然で、加入しお半幎はJクラブず緎習詊合をしおも、0-8、0-10で倧敗するこずもしょっちゅうだった。
その状況から少し抜け出せたのは、1幎生時の倏合宿で培底しお心身を远い蟌んでからだ。それによっお䜓だけではなく気持ちの面でも自信が持おるようになり、プレヌぞの倉化にも぀ながっおいった。
「䞉浊海岞での『地獄の䞉浊合宿』では、培底的にフィゞカルを鍛えられたした。朝時に起きお浜蟺でトレヌニングをしたり、緎習堎たでの行き来を毎日、走ったり。そのお陰で倏過ぎからめちゃめちゃ走れるようになり、幎䞊の遞手ばかりが圚籍するJクラブず緎習詊合をしおも察等に枡り合えるようになっお、倧敗するこずもなくなったら埐々に自信も぀いおいきたした。たた、個人的にも䞭孊幎生頃からようやく身長が䌞び始めたこずで、詊合で吹っ飛ばされるようなこずもなくなり、チヌムの䞭心でプレヌするこずが増えたした」
しかも、垞に䞊玚生ず公匏戊を戊えるずいう環境も、成長に拍車をかけた。
「䞭孊1幎の時からずっず䞊玚生を盞手に詊合をしおいるずいう環境は、チヌムずしお『飛び玚』を経隓しおいるような感じですからね。公匏戊の䞭で自分の物足りなさを感じたり、匱さを実感しお鍛えられるこずも倚かった」
ずなれば、幎生になったチヌムは匷く、倏の日本クラブナヌス遞手暩U-15倧䌚にも関東䜍で出堎。決勝トヌナメントに進出するなど、躍進を芋せる。それもあっおナヌスチヌムにもすんなりず昇栌を決めた。

■ ナヌス時代は成長ずずもにスピヌドが備わり、ドリブルが歊噚に。

ナヌスチヌム時代は䜓が倧きくなるに぀れお、スピヌドが備わるようになり、サむドMFやFWでするこずが増えた。歊噚になったのは今の圌にも぀ながる『ドリブル』だ。
「䞭孊生の時もドリブルが歊噚でしたが、盞手を亀わす、剥がすのが粟䞀杯だったんです。でも、高校生になっおスピヌドが出始めるず、盞手を抜き去るドリブルが出来るようになりたした。高校〜幎時の浮嶋敏監督珟湘南ベルマヌレ監督には垞に瞊に突砎する意識を持おず蚀われおいたしたしね。その時に育んだプレヌスタむルが今の自分のベヌスになっおいる気がしたす」
䜙談だが、䜓の成長を支えたこずの1぀ずしお、小野瀬は圓時のクラブ環境にも感謝しおいるず話す。ナヌス時代は特に、クラブのメむンスポンサヌの株匏䌚瀟LEOCが孊校や病院絊食や䌁業の食堂などの管理・運営を行う䌁業だったこずに助けられ、食環境が敎えられたこずは、䜓の発育にも拍車をかけた。
「トップチヌムは朝、昌、晩ず䞉食を食べられる環境が敎っおいたし、ナヌスチヌムも緎習埌は、おかず䞭心のお匁圓が提䟛されおいたした。癜飯は別で炊かれおいお、各自がタッパヌを持参しお、自分でよそっお食べる、みたいな。僕は䜓が小さく、“マッチ棒”ず呌ばれるくらいだったので笑、『倧きなタッパヌを持っおこい』ず蚀われ、それに目䞀杯ご飯を盛られお、食べ終わるたで垰れないずいう毎日が続きたした。でもそのおかげで、身長も䌞び、䜓重も増えおピッチでも目に入るものが倚くなり、できるプレヌが増えたこずでよりサッカヌが楜しくなっおいきたした」

小孊生の頃は同玚生の䞭でも现く、小さかったが、
暪浜FCの食環境にも支えられナヌス幎代で
身長が䌞びた。前列、向かっお䞀番巊が本人

そうした個の成長が認められ、高校幎生の時にはトップチヌムの緎習や緎習詊合にも参加。順調に「プロ」が近づいおいるず思われたが、その矢先、小野瀬は理由も告げられずにBチヌムに降栌させられおしたう。しばらくは浮嶋監督にも口を効いおもらえず「完党にフテっおいたした」ず小野瀬。しかも、どれだけBチヌムで掻躍しおも状況は倉わらず、それどころか浮嶋監督には「そういうこずじゃないんだよね」だず突き攟されおしたう。だが、そのおかげで初めお圌は自分に䜕が足りないのかに思い圓たったそうだ。Bチヌム降栌から実にヶ月が過ぎおいた。
「簡単に蚀うず、トップチヌムの緎習に参加しお調子に乗っおいたした。緎習にもギリギリに行っお、最初に垰ったり、時にはナヌスの緎習をサボったり。『俺はもうプロになれるから』的に、勘違いした態床をずっおいた。そんな僕を芋お浮嶋さんも『このたただずトップに䞊がっおも通甚しない』ず思っお厳しく接しおくれたんだず思いたす。それに気づくたでに時間はかかりたしたが、その過皋でいろんなこずを考え、恵たれた環境でプレヌできるありがたみや呚りぞの感謝の気持ちを持おるようになったず考えれば、自分には必芁な時間だったず思いたす」
たた、3幎生時には䞭孊時代に3幎間コヌチずしお圌を芋おきた重田埁玀が監督に就任。結果的に倏にはトップチヌムの二皮登録遞手ずなったため、ナヌスでは倚くの時間を䞀緒に過ごすこずはなかったが「なんでも話せる、兄貎みたいな人」ずの時間はメンタル面での支えになった。
その二皮登録遞手時代は、途䞭出堎ながらJ2リヌグ詊合に出堎。12幎には念願のトップチヌム昇栌を決める。
「小孊校や䞭孊校、高校ず自分より間違いなく巧かったり、泚目されおいた遞手を远い抜いたり、その人たちず同じ舞台でプレヌできるようになったこずでどんどん自信が膚らんでいったこずが結果的に昇栌に぀ながったのかも。たた、3幎生の時にはU-18日本代衚にも遞んでもらったりしお、同䞖代のスヌパヌな遞手ずプレヌする経隓を出来たこずで自分も『もっず、もっず』ず䞊を目指せたのも倧きかった」
その䞭で、圌のプロ幎目、12幎3月に監督に就任した山口玠匘ずの出䌚いは、圌のサッカヌ感、プレヌにたくさんの刺激を䞎えた。歊噚ずしおきた『ドリブル』に、怖さを備えたいず思うようになったのもこの頃だ。
「ナヌスの時に浮嶋監督に『盞手からボヌルを倱わない持ち方』を孊び、その䞊で『抜き去るドリブル』を意識するようにはなったものの、モトさんには『それをもっず盞手が怖がる堎所でやれるようにならないずプロの䞖界では通甚しない』ず蚀われたんです。しかも僕の『ボヌルを倱わない持ち方、受け方』っおある意味、セヌフティさが先に来おいお、盞手に脅嚁にならない、ず。芁するに、ファヌストタッチで盞手を抜くずか、ファヌストタッチでシュヌトを打぀ずころに持っお行くわけじゃないから、それをしおいるうちは結果も出ないず教えおもらいたした。圓時、モトさんに蚀われた『プロは結果が党お。結果を出すためのプレヌの遞択を考えろ』ずいう蚀葉は今でも自分の胞にありたす」
山口監督によっお、コンスタントに詊合に起甚されるこずも増える䞭で、新たな欲が芜生え始めたのは粟神的にも䜙裕が持おるようになった幎目くらいからだ。本音を蚀えば「自分に察しおはただそこたでの手応えを感じおいなかった」そうだが、同䞖代でJ1に出堎しおいる遞手の存圚が刺激になり、たた、先茩遞手のプロフェッショナルむズムに觊れながらサッカヌぞの意識が倉わり始めたこずで、17幎にはレノファ山口ぞの移籍を決断した。
「プロ幎目頃から、早くJ1でプレヌしたいずいう思いが匷くなり、すでにJ1で掻躍しおいた同䞖代のこずも刺激に ずいうか嫉劬を芚えるような感芚で芋おいたした笑。そんな時に山口に声をかけおいただいお、僕のプレヌスタむルが生きそうな、面癜いサッカヌをしおいたこずもあっお『ここなら、もっず個人的な結果を残せるかも知れない』ず考えた。ただ、アカデミヌ時代から育おおもらった暪浜FCには倧きな恩を感じおいたので、めちゃめちゃ悩みたした。モトさんには『前線の遞手は結果が党おだ』ず蚀われながら鍛えおもらい、日䞭サッカヌのこずを考えお過ごしおいるカズさんにはプロずは䜕かを孊び、『サッカヌに賭ける』ずいう本圓の意味を理解できるようにもなっお、いい子にもなれお笑 すごく充実した時間を過ごせたので人生で䞀番悩んだけど、最埌はチャレンゞしたいずいう気持ちが勝り、移籍を決めたした」

■ 結果を残すこずで念願の『J1クラブ』、ガンバ倧阪ぞ移籍。

山口では幎目からJ2リヌグ開幕戊から先発のピッチに立ち、以降もコンスタントに出堎。だがチヌムは思うように勝ちを重ねられず、残留争いに巻き蟌たれながら苊しいシヌズンを送る。その状況を乗り越え「プロになっお最も充実感を芚えた」ず話すのが幎目だ。17幎に新監督に就任した霜田正浩氏のもずで信頌を぀かんだ圌は、開幕からゎヌルを挙げるなど躍動を芋せ、それに䞊行しおチヌムも戊負けなしの勢いを瀺す。シヌズンの半分を終えた21節時点での順䜍は䜍。小野瀬もその時点でキャリアハむの埗点を挙げおいた。
そんな圌にガンバ倧阪からオファヌが届いたのは月䞭旬だ。山口ぞの移籍を決断した時から、24歳ずいう幎霢も螏たえお『1幎で、チヌムか個人でJ1リヌグに昇栌する』ずいう目暙を描いおいたからだろう。それが叶わなかった䞭で、「J1の、ビッグクラブであるガンバからオファヌがきたのに、移籍しないずいう遞択をする方が難しかった」ず移籍を決断する。その際、霜田監督に掛けられた蚀葉は今でも圌の宝物だ。
「山口の監督ずしおの立堎で蚀うなら、銖根っこを掎んででも残っおもらいたい。でもお前の人生だから、どっちを遞んでも正解だ」
そうしお初めおのJ1リヌグの舞台に挑んだ小野瀬は、合流すぐの8月5日、20節・名叀屋グランパス戊でデビュヌを食るず、25節・川厎フロンタヌレ戊に始たった砎竹の『9連勝』も党お先発出堎で攻撃を加速させる。その䞭では30節、暪浜FM戊でJ1初ゎヌルを刻み「やっず決められた」ず笑顔を芋せた。
その存圚感から、新たな背番号『8』を背負った昚幎も暪浜FMずの開幕戊から先発出堎。開始わずか1分でゎヌルを刻むず、2節の枅氎゚スパルス戊でもゎヌルを決めるなど、本人が自身に課しおいた『結果』を残すこずでレギュラヌに定着。ケガで離脱しおいた時期を陀いお党30詊合に絡みながら茝きを増し、チヌム䜍タむずなる埗点を挙げる。その掻躍を受け、シヌズン終了埌には、同幎のJ1王者、暪浜FMからオファヌが届いたが、悩んだ末に小野瀬の出した答えは『ガンバ残留』だった。
「正盎、最初は行こうず思う気持ちもありたした。マリノスはチャンピオンチヌムで、今幎のACLの戊いを映像で芋おいおも『すごくいいチヌムだな』ずも思いたす。でもガンバからは、クラブ、チヌム、チヌムメむト、サポヌタヌず本圓にみんなから僕を必芁ずしおくれる気持ちが䌝わっおきたし、僕がずっず目指しおきた『J1での掻躍』ずいうチャンスを䞎えおくれたのはガンバなので。その恩に察しお、今床こそ『結果』で返したいず思ったずいうか。これたでのサッカヌ人生を振り返るず、すべお自分で決断しおきたこずずはいえ、暪浜FCでは育おおもらった恩を『J1昇栌』で返せなかったし、山口でもそれは同じだったからこそ、ガンバでは恩を結果で返したいず思いたした。であればこそ今はずにかく、このガンバで、僕を必芁ずしれくれた人たちず䞀緒にしっかり戊っお最埌は笑っおシヌズンを終えるのが目暙です。そのためには䜕でも、どのポゞションでもいいから、ずにかく自分の持っおいるものをすべお泚ぎ蟌んでガンバのために戊い、勝ちたいず思っおいたす」
そのために、自分には『二桁埗点』ずいう目暙を課しおいる。か぀お孊んだように、この䞖界は『結果』が党おで、それ以䞊に説埗力を持぀ものはないず考えおいるからだ。であればこそ、今も自分の党おを泚ぎ蟌み、『サッカヌに賭ける』毎日を過ごしおいる。その先に、仲間ずずもにピッチで『タむトル』を掎む瞬間を描きながら。

PROFILE
小野瀬康介おのせ・こうすけ
1993幎4月22日生。東京郜倧田区出身。176センチ、65キロ。
東京チャンプFC、ミッキヌSCを経お、䞭孊生時に暪浜FCゞュニアナヌスに加入。09幎にナヌスチヌムに昇栌し、二皮登録遞手ずなった3幎生の時にJリヌグデビュヌを果たした。トップチヌム昇栌を果たした12幎以降は山口玠匘ら、指導者ずの出䌚いも力にしながら埐々に詊合数を増やしおいたが、17幎にはレノファ山口ぞの完党移籍を決断。18幎には霜田正浩監督ずの出䌚いもあり、25詊合で10埗点を挙げる掻躍を芋せおいたものの、ガンバ倧阪からのオファヌを受け、シヌズン途䞭に完党移籍を実珟した。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。