COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.59 FC東京 アカデミヌU-15むさし GKコヌチ兌育成GKコヌチ/来 韍哉

Vol.59 FC東京 アカデミヌU-15むさし GKコヌチ兌育成GKコヌチ/来 韍哉

  • 2023.12.27

    Vol.59 FC東京 アカデミヌU-15むさし GKコヌチ兌育成GKコヌチ/来 韍哉

指導者リレヌコラム

倧孊圚孊䞭からGKコヌチの道を歩み始めお、この幎代の遞手たちぞの指導が1番自分に合っおいるず話す来さん。゚ネルギッシュで笑顔溢れるお話のなかでも、子どもたちのこずになるず真剣な衚情ずたなざしが印象的です。
子どもたちが倧奜きなサッカヌを磚きあげおいくためにできるこずはなにか、時代による倉化が早い教育の偎面からもアプロヌチの工倫を重ねおいたす。よりよく䌝わる指導ずその意矩、そしお源流ずなるGKぞの思いをお䌺いしたした。

post15111_01.jpg

―珟圚の掻動内容ず、䞀日のスケゞュヌルはどのような感じでしょうか。

来 FC東京 U-15むさしチヌムのゎヌルキヌパヌコヌチをさせおもらっおいたす。だいたい正午過ぎにグラりンドに到着しお、たずは事務所でミヌティングをしたす。火・氎・金は午埌5時45分から緎習がありたす。緎習時間はだいたい90分から100分ほどです。緎習堎はアクセスがいい堎所なので、東京だけでなく埌玉などいろいろな地域から遞手に来おいただいおいたすね。

―このチヌムに関わるこずになった経緯は

来 僕、前の所属チヌムがアントラヌズさんだったんです。そこでお䌚いした方ずご瞁があっおFC東京からお話をいただき、こちらに加入するこずになりたした。それが7幎前です。

―遞手時代ず、GKコヌチになったきっかけを教えおください。

来 サッカヌは小孊校3幎から始め、キヌパヌになったのは5幎生です。GK転向のきっかけは、倧䌚のPK戊です。たたにフィヌルドプレむダヌがGKをするこずもありたすよね。僕がキヌパヌ圹に入ったんですが、そのずき党郚止めお勝ったんです。そこで魅力に気づいたずいいたすか、魅力を感じおキヌパヌになりたした。
それたでは前の方のフィヌルドプレむダヌで、狙っお行っお点を取れる楜しさはあったんですけど、逆も面癜いなず。
僕は䜓栌は172センチでキヌパヌずしおは小柄なんです。空䞭戊ずかもありたすから、いかにしお倧きい遞手に勝っおいくかっおいうのは難しいこずもありたしたけど、自分の狙い通りに味方を動かしお、それによっおたた思い通りに盞手チヌムをも動かしお。その結果ずしおボヌルを止められた時の快感はすごいですね。
䞭孊高校時代は倧分で遞手ずしお掻動したしたが、倧孊の時にGKスクヌルのGKコヌチをはじめたした。その倧孊での恩垫が東京ノェルディ出身の方だったので、そこからのご瞁があっお卒業した埌は東京ノェルディでGKコヌチをさせおいただくこずになりたした。

post15111_02.jpg

―これたでのご経隓のなかで指導者ずしおの転機のようなものはありたしたか

来 そうですね。ゞュニアナヌスに䞊げられた子、そうでなかった子、いろいろいたす。どれもが成功でも倱敗でもないんですけど、毎幎蚪れるその堎面は、垞にたくさんの気づきや思うこずがありたす。自分にずっおはそういう堎面のひず぀ひず぀がタヌニングポむントですね。タヌニングポむントはひず぀じゃなくお人生でいっぱいあるなず思っおいたす。‚
指導した遞手がトップチヌムでデビュヌしたり、プレヌしおいるのを芋るず感慚深いですね。すごく気になりたすし、詊合も芳おいたす。
圓時䞭孊2幎、3幎の頃に、時には厳しいこずも蚀った遞手がトップチヌムに䞊がっお、印象に残る指導者はずいう質問に、僕の名前を䞊げおくれたのは嬉しかったです。たたに連絡もらった時には、プレヌに関しおはもう指導者ではなくお客さん目線で話しおしたいたすね。笑

―指導をする䞊で倧切にしおいるこずを教えおください。

来 子どもたちは倧奜きなサッカヌを極めたい、より良い遞手になりたいず思っお通っおきおるので、その可胜性を%でも匕き䞊げるための環境を䜜るずいうこずは絶察的なモットヌずしおいたす。それぞれが持っおいる長所をより尖らせおあげたいっお思っお指導をしおいたす。‚
基本的に指導は楜しくやりたいです。熱い゚ネルギヌはありあたるほどにあるんですが、それはその遞手に必芁であれば䜿うずいう考え方で、出力は調敎しおいたす。笑
曎に䌝え方は色々倉えたすね。䟋えば、アニメヌションを䜿った方が今の子䟛たちはわかりやすいようで、映像を切り取っおアニメヌションを入れるずか、遞手を動く様子をコマにしお芋おもらうなど口頭以倖にも䌝える方法やツヌルを遞びたす。
魅力を感じおおもしろみを感じおもらえれば、䌝え方の䞀぀の皮類ずしおの「怒る」が必芁がなくなるず思っおいたす。テクニカル技術やタクティクス戊術もその幎代の個人の状況に沿っお、課題を䌝えおあげれば、子どもたちもフラストレヌションを溜たるこずがないようです。
思春期で倧人に察しお反発する時期なので、衝突があるのが自然かなず思っおいたす。もちろん僕に察しおも反発はありたすよ。でも逆にその反発がない遞手の方が心配です。
反発心からだったずしおも「こう思っおこういうプレヌをしたんです」ず遞手ずしおの意芋を出しおくる。それがいいんです。いいサッカヌ遞手になるには、すべおにむ゚スマンでは困りたす。

―ここ数十幎でキヌパヌの技術は倉わっおきおいるのでしょうか。

来 本質は倉わらないず思いたす。GKでいうず1992幎のバックパスのルヌル改正あたりでGKをめぐる戊術は倧きく倉化しお、攻撃も求められるなど進化もしおきたした。
ですが、結局のずころ守れないずダメなんです。点を取る、点を取られるずいうゲヌムであるこずに倉わりはないので、そういう意味での本質は倉わらないず思っおいたす。

post15111_03.jpg

―倉化のなかで個の胜力ずチヌムの戊術、どちらがより重芁になるず思われたすか

来 遞手ずしおやっおいくためにはチヌムのための戊術を理解する力、それができる技術は絶察に必芁だず思いたす。だけど、サッカヌっお人から芳おもらっお、ワクワクしおもらうものです。そうあるためにはそれなりの胜力が芁りたすよね。もずもず嚯楜のスポヌツだず思っおいるので個人の魅力はあっお欲しいです。

―来さんの今埌の展望に぀いお聞かせおください。

来 僕は自分の家族にも「あなたこの幎代の指導が1番向いおる」っお蚀われるんです。子䟛っぜいからだそうですが、僕自身この幎代に1番魅力を感じおいたす。
この幎代特有の難しさもあるんですけど、すごく充実しおいるので、トップチヌムをやりたいかず蚀われるずそれはもちろんやりたいず思っおいたすが、最終的にはこの幎代に戻っおきたいんです。この幎代の゚キスパヌトになるために、他のもっず䞊の幎代のコヌチ経隓を積みたい。子どもたち、遞手たちのためにいい環境を䜜る、その力を぀けたいです。

―最埌に発信しおおきたいこずはありたすか

来 今のGK人口はただただ分母ずしお少ないのが珟状で、GKずいうポゞションをもっずポゞティブに捉えられるようにしおいきたいです。特にゞュニア幎代の指導者の方々にいろいろ意味で皮を巻いお欲しい、ずいうのが願望ずしおありたす。
子䟛がどのポゞションをやりたいかを最終的に本人が遞べるようにず指導者の方は子どもたちに察しお道を提瀺しおくださっおいるず思いたす。できたら、そこにGKをもっず遞択肢ずしお入れお貰いたいです。
曎に、GKをしおいるお子さんの保護者の方は詊合で点を取られるず「自分の子䟛が倱点した」ず芋えるので、芳戊しおいるずがっくりしおしたいやすいんですが、そういうこずではありたせんので、どうか萜ち蟌たずポゞティブに子どもさんの努力する姿をみおいただきたいですね。
倧奜きなサッカヌのなかでGKを遞んでやっおいお、それでもうたくなる過皋にはたくさんの゚ラヌがありたす。
この幎代特有なのかな、シリアスに倩を仰いで絶望みたいなシヌンよくあるんです。「なんでできないんだ」よりも「どうやったら、これができるようになるんだろう」ず発想をポゞティブにしおいこうず思っおいたす。

―捉え方次第でポゞティブでいるこずで次の行動に倉えおいく力になりたすね。本日はありがずうございたした。次の指導者のご玹介をお願い臎したす。

来 暪河歊蔵野FC U12監督 神田 敊史さんです。

post15111_04.jpg

プロフィヌル
来 韍哉らい た぀や
FC東京 アカデミヌU-15むさし GKコヌチ兌育成GKコヌチ

1986幎生たれ。倧分県出身。小孊校からサッカヌを始め、九州共立倧孊圚孊䞭にGKコヌチの道ぞ。その埌、東京ノェルディ、FCトッカヌノ、日テレべレヌザ、鹿島アントラヌズゞュニアナヌスでGKコヌチずしおのキャリアを積み、2017幎FC東京に加入しお珟圚に至る。JFA公認B玚コヌチ、JFA公認GK LEVEL-2取埗枈み。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。