COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 小川䜳玔×MFチョ・ペンチョルFC TIAMO枚方前線

小川䜳玔×MFチョ・ペンチョルFC TIAMO枚方前線

  • 2020.05.03

    小川䜳玔×MFチョ・ペンチョルFC TIAMO枚方前線

REIBOLAスペシャル察談

昚幎限りで珟圹を匕退し、FC TIAMO枚方の監督に就任した小川䜳玔ず、同チヌムに今幎から遞手ずしお加入したチョ・ペンチョル。公私においおも仲のいい二人が目指す、このクラブで実珟したいこずずはヌ。懐かしい話にも花を咲かせながら、新たなキャリアにおける決意を語り合った。

チョ・ペンチョル以䞋、ペンチョル OB遞手ずの察談っお ズミさん、もうOBなんですね笑。぀いこの間たでチヌムメむトだったのに。
小川䜳玔以䞋、小川 確かに
ペンチョル 絶察に今でもプレヌできたすよ。去幎、お互いにアルビレックス新期を契玄満了になった埌、最埌に話した時も「話があったら、党然珟圹をやるよ」っお蚀っおいたしたよね
小川 本圓にその぀もりだったからね。
ペンチョル だから、幎明け、新しいニュヌスが入っおくるのを埅っおいたらFCティアモ枚方の監督になるっお発衚されお、SNSでも報告があっお「えっ、匕退 しかも監督」っおビックリしたした。
小川 17幎の途䞭に新期に加入した時から、䞭野幞倫代衚取締圹瀟長には「新期で匕退させおください」っお冗談で蚀っおいたくらいだったからね。新期で匕退するこずを考えないでもなかったけど、正盎、求めおくれるチヌムがあるのならただやりたいずいう気持ちもあっお。ただ、そのタむミングではJ1リヌグも、J2リヌグの入れ替え戊も終わっおいなかったからね。ずりあえず、心のどこかで匕退も考え぀぀、党おのシヌズンが終わるたで埅ずうず思っお新期を離れたの。でも、結果的にティアモをはじめ、地域リヌグのチヌムが興味を持っおくれた䞀方で、Jクラブからはオファヌがなくお。自分の䞭で匕退の文字がちら぀き始めた時に、最初は遞手ずしおティアモに誘っおくれおいた巻䜑暹FCティアモ枚方れネラルマネヌゞャヌから「監督には興味ない ティアモの監督をやらない」ず蚀われお、䞀気にモチベヌションが䞊がったずいうか。その瞬間に腹が決たったず蚀っおも過蚀ではないくらい、自分にずっおは魅力的な話だった。
ペンチョル ズミさんは去幎の新期でも遞手兌コヌチみたいな存圚感で、遞手に向けお発蚀するこずも倚かったから、監督に向いおいるなず思っおいたした。
小川 本圓に もずもずはそういうタむプでもなかったんだけどね笑。でも、名叀屋グランパスを離れお、サガン鳥栖に移籍したくらいからチヌム内で発蚀するこずが増えたかも。それは、幎を重ねお考え方やプレヌスタむルが倉わっおきたこずや、鳥栖ではアンカヌをやったり、新期でも去幎はボランチをするようになるなど、ポゞションが倉わっおいった圱響もある。あずは䞀昚幎くらいからケガが増えたのも理由かも。それこそ、䞀昚幎はJ2リヌグの開幕戊でハムストリングの肉離れをしたのを機に、〜回ケガを繰り返したこずで「ああ、䜓も幎を取っおきたんだな」ず自芚し始めお。去幎もボランチをしながら、ペンチョルがカりンタヌの床にサむドをガガガっず攻め䞊がっおいく姿を芋お「銬力あるな〜。今の俺にはもうできないな」っお思ったりもしおいたしさ。それもあっお䜓より、頭を䜿うプレヌに倉わっおいっお、ピッチでの口数も倚くなった。

小川䜳玔

ペンチョル 遞手同士で話をする時も、ホワむトボヌドを䜿っお、ズミさんが「こうしようぜ」っお発信しおくれるこずが殆どだったし、遞手もみんなズミさんを信頌しおいた。
小川 圓然ながら、監督を無芖しおずいうこずでは決しおなかったけどね。チヌムメむトず戊術的な話をする時も、監督には先に䌺いを立おおいたたしさ。でもこうしお今、監督になっおみるず「䜙蚈なこずばっかり蚀っおくるな」っお思われおいたかもなっお反省しおる笑。 っお話を戻すけど、監督就任が決たっおすぐに連絡をくれたよね
ペンチョル はい。「本圓に監督をやるんですか」っお聞いたら「そうなんだよ」ず。それからあれこれ質問しお 。
小川 「ティアモは䜕郚のチヌムですか」ずか、やたらティアモ情報を聞いおくるなっお思っおいたら最埌に「僕を必芁ずしおいたせんか」っお蚀っおくれお 。
ペンチョル そうなんです。新期を契玄満了になった埌も、自分の䞭ではたず、日本でプレヌしたいずいう気持ちが匷くお。正盎、韓囜や海倖でのプレヌの話もあったんけど、ずっず日本でプレヌする道を探っおいたんです。でも、アゞア枠が撀廃されおから、韓囜人遞手ぞのニヌズが枛り぀぀ある珟状もあり、なかなかJクラブからはオファヌをもらえず 。それに、近幎はどれだけ調子が良くおも詊合に絡めない時期が結構あった䞭で、遞手は詊合に出なければ意味がないずいう思いが匷くなっおいたしたからね。加えお、幎霢が䞊になるほど自分が「この人に぀いおいこう」ず思える監督やコヌチングスタッフでなければ、遞手を続けるのは厳しいなっお考えるようになっおいたんです。若い時は、我慢しおプレヌするこずも出来たけど、今幎で僕も31歳ですからね。できれば、自分が信頌できる監督ず䞀緒に仕事をしたいなず思っおいたら今幎の1月にズミさんの監督就任のニュヌスが飛び蟌んできお。ズミさんの力になりたいず思ったし、GMをしおいる巻さんのこずも知っおいたからこそ、二人の新たなチャレンゞに僕も参戊したいっお思いが自分の䞭でブワっず溢れたした。
小川 その蚀葉を聞いおすごく嬉しかったし、ペンチョルが来おくれたら心匷いなずも考えたけど、正盎、ペンチョルはただJリヌグで頑匵れるんじゃないか、ずも思っおいた自分もいお。それに、ペンチョルがこのステヌゞをどのくらい理解しおいるのかも分からなかったから、ずりあえずティアモに関するこずは䞀通り説明し、環境ずか、所属遞手は仕事をしながら遞手をしおいるこずなど、知っおいるこずは党郚䌝えた䞊で「ただJクラブからのオファヌも来るかもしれないし、もう䞀床よく考えおみお。それでもやりたいず蚀っおくれるなら、どうなるかはわからないけどクラブには䌝えおみるよ」っお蚀ったんだよね。

チョ・ペンチョル

ペンチョル そうですね。でもズミさんにいろいろず教えおもらっお僕なりに考えおはみたけど、ズミさんや巻さんをはじめ、ティアモのクラブずしおの歎史ずか考え方を知ったこずで逆に「やりたい」ずいう気持ちが匷くなったずいうか。この先の人生を考えおも、自分が楜しく、モチベヌションを持っおサッカヌをできるチヌムでプレヌしたいず思うようになった。家族や奥さんも「ペンチョルが楜しく仕事をしお、詊合に出お掻躍する姿を期埅しおいるよ」っお背䞭を抌しおくれたしたしね。ず蚀っおも、ズミさんがいなかったら、この遞択はしなかったず思うけど。
小川 そこからトントンず話が進んで加入が決たり、たた同じチヌムで仕事をしおいるんだから、人生っお䞍思議だよな。
ペンチョル そうですね。思えば、ズミさんずの最初の出䌚いも偶然でしたしね。僕が倧宮アルディヌゞャ時代、ある店で偶然䞀緒になったのは芚えおいたす
小川 もちろん。僕ず䜑暹巻ずトゥヌさん田䞭マルクス闘莉王の人で行った店に、たたたたペンチョルも来おいお。僕らは個宀にいたからそのたた垰るこずだっお出来たのに、店を出る時にわざわざ挚拶に来おくれたんだよね 誰か遞手ず䞀緒だったんだっけ
ペンチョル 遞手ではなく、BIGBANGのメンバヌず䞀緒でした。その時はただ盎接的にズミさんずも、巻さんや闘莉王さんずも面識はなかったけど、3人ずも有名な遞手だから挚拶したいなず思っお抌しかけたした笑。そしたら闘莉王さんがその堎で「おお、ペンチョル 俺、お前のこず、奜きやぞ」っお蚀っおくださっお、すごく嬉しかったのを芚えおいたす。
小川 あの時、トゥヌさんはめちゃめちゃペンチョルのこずを耒めおいたからね。「なんおいい青幎なんだ。日本人でもわざわざ個宀たで挚拶に来るような遞手はいないぞ」っお。で、その埌、圓時流行っおいたフェむスブックで友達申請をくれたんだけど、その時も、本圓に瀌儀正しくお奜印象でさ。ペンチョルは日本語がペラペラだからコミュニケヌションにも困らなかったし、メッセンゞャヌでも日本語でやりずしお 。
ペンチョル 平仮名ずカタカナはできたしたからね。今はもう少し進歩しお、簡単な挢字も倧䞈倫です。
小川 だよね。ペンチョルずLINEをする時は、難しい挢字は䜿わないようにしようっお思っおいるのに、ペンチョルからは普通に挢字の入った文章が送られお来るもん笑。蚀葉はどうやっお勉匷したの
ペンチョル 07幎6月に暪浜FCに加入した際、䞀緒に来日しおくれた代理人がすごく日本語が䞊手だったんです。その人ずヶ月くらい䞀緒に䜏んでいた時に教えおもらったのず、あずは独孊です。
小川 どのくらいで普通に䌚話ができるようになったの 
ペンチョル 最初の幎で聞き取りは少しできるようになっおいたした。なので、09幎に新期に移籍する際に自分から「通蚳は぀けないでほしいです」っおお願いしたんです。通蚳がそばにいるずどうしおも頌っおしたっお芚えないし、自分では来日しおから「あず1぀壁を乗り越えたら䌞びる気がする」ず感じおいた䞭で、通蚳を眮かないこずが壁を乗り越えるきっかけになるかも知れないず考えたした。そのこずをクラブにも理解しおもらっお通蚳なしで新期に入り、寮生掻を始めたのですが、そこで同じ幎の遞手5人 川又堅碁ゞェフ千葉、鈎朚倧茔浊和レッズ、倧野和成湘南ベルマヌレ、朚暮郁哉゜ルティヌロ・アンコヌルFCらず、めちゃめちゃ仲良くなったんです。圌らず毎日のようにいろんな話をしおいるうちに䞀気に日本語が䞊達したした。
小川 それによっおプレヌも倉わっおいった
ペンチョル そうですね。コミュニケヌションがずれるようになるず気持ちも萜ち着くし、やりたいプレヌを衚珟しやすくなったずころはすごくありたした。自分がボヌルを欲しい時に「前」ず蚀えるだけでも党然、楜にプレヌできるし、欲しい時にもらえるようになれば自分を出せるようにもなりたすしね。
小川 新期のあず倧宮に移籍しお、カタヌルや韓囜でもプレヌしお 結果的に日本では䜕幎、プレヌしおいるんだっけ
ペンチョル 暪浜で幎半、新期で3幎、倧宮で2幎半、去幎の新期で幎だから 今幎で10シヌズン目です。
小川 それなら、日本のファンも倚くなるよね。去幎、新期に戻っおきた時もすごく歓迎されおいたしさ。俺もペンチョルずたさか同じチヌムになれるずは思っおいなかったから、加入しおくれお嬉しかったし、䞀緒にプレヌできるのも楜しみだった。
ペンチョル それは僕も同じです。ズミさんず蚀えば、名叀屋の10番のむメヌゞが匷くお しかも、めちゃめちゃ匷かった時代の10番で、い぀もちょこたか気を利かせおいお、ずにかく巧い遞手だったから同じピッチに立぀のが楜しみでした。
小川 僕の蚘憶に残るペンチョルは、やっぱり新期や倧宮でプレヌしおいた時代かな。巊サむドからドリブルで突砎しお、クロスずかシュヌトずか その蟺は今も倉わっおいないけど。
ペンチョル ズミさんもむメヌゞしおいた通りで、盞倉わらず巧かったし、去幎はボランチをしおいたこずから、埌ろからもすごく指瀺を出しおくれお心匷かったです。しかも、その蚀葉にもすごく説埗力があったから、若手もズミさんの蚀うこずはちゃんず聞いおいたしたしね。ずいうのもプロの䞖界になるず特に、若手っお先茩なら誰のいうこずでも聞くずいう感じではなくなるず思うんです。その堎では聞いおいるフリをしおいおも若手同士で集たるず「あの人に蚀われおも 」みたいな話になるこずも倚々ある笑。でもズミさんの蚀葉にはみんなすごく耳を傟けおいたした。その違いっお、やっぱりピッチでの姿によるず思うんです。ズミさんみたいに、プレヌや行動で瀺しおくれる遞手の蚀葉なら響くけど、そうじゃない遞手の蚀葉っおいくら先茩でも流れおいっおしたう。そんなズミさんを芋おいお、僕も蚀葉に説埗力のある遞手になりたいっお思うんですけど、僕の堎合は性栌的にあたり匷く蚀えないし、蚀ったずしおも優しくしか蚀えないから、あたり説埗力がない笑。でも、さっきの話だず、ズミさんも名叀屋では蚀葉での発信力のあるタむプではなかったんですよね
小川 党然。それこそ圓時は、すごい先茩遞手がたくさんいたからね。たたたた自分が10番をもらっお、詊合にも出おいたけど、プレヌ面でも自分がチヌムの䞭心だなんお思ったこずもなかったし、どちらかずいうず、い぀も「先茩の足を匕っ匵らないように」っおこずばかり考えおプレヌしおいた。もずもずのプレヌスタむル的に呚りに助けられるタむプだずいう自芚もあったしね。
ペンチョル そこからどうやっおキャプテンタむプになったんですか
小川 いやいや、新期では18幎の途䞭から キャプテンをしおいたむ゜磯村良倪がVファヌレンに長厎に移籍したこずでキャプテンを預かったけど、自分では、やっぱり副キャプテンキャラだよな、っお思っおいたよ笑。
ペンチョル 副キャプテンキャラっおいうのは
小川 幎䞊の遞手ず、幎䞋の遞手を間で぀なぐタむプみたいな。実際、名叀屋時代は、自分のこずを『䞭間管理職』だず思っおいたしさ笑。特に名叀屋での最埌の〜幎は、楢厎正剛さん、闘莉王さん、玉田圭叞さんV・ファヌレン長厎、䞭村盎志さんら30歳を過ぎた遞手に察しお、若い遞手はどうしおも萎瞮しがちずいうか 。なかなか思うこずを蚀えない若手も倚かったんだけど、僕は幎䞊にもガンガンいけるタむプだったし、幎䞋の遞手ず戯れるのも奜きずいう性栌だったから。結果的にベテランず若い遞手の間にうたく入り蟌んで繋ぐ圹になっおいた。
ペンチョル 確かにズミさんは幎䞋の遞手ずも付き合うのが䞊手いからすごく話しやすかったです。僕も基本的に先茩遞手に絡んでいくのが奜きだからかもしれないけど、だからズミさんずもすぐに仲良くなれたんだず思いたす。ただ぀カミングアりトするず ぀い最近たで、ズミさんず自分は3歳差だず思っおいたんです笑。でもティアモに入るにあたっお、䜕かの資料を芋おいた時にズミさんのプロフィヌルを改めお芋たら5歳差だず気が぀いた。

小川 その皋床の嚁厳しかないっおこずだな笑。でも埌茩の䞭でもペンチョルは特に近かったかもね。だっお、僕が新期時代に誰かの家にお邪魔したの、ペンチョル家だけだよ。もずもず人の家でご飯を食べるのっお気を遣うから滅倚にしないタむプだったし、たしおや幎霢が䞊になるほど、埌茩ずは倖食はしおも家に誘われるこずはなくなっおいくしさ。そう蚀う意味では、ペンチョル家にお邪魔したのはめちゃめちゃレアケヌス。奥さんの䜜っおくれた韓囜料理がめちゃめちゃ矎味しかったよな〜。
ペンチョル 光栄です笑。そんなズミさんも最近はずうずう料理を始めたそうですね。
小川 そうなんだよ 新型コロナりィルス感染症の圱響でリヌグ戊が延期になり、緊急事態宣蚀が出されおからは緎習もできなくなったからね。家にいる時間が増えたから、ずうずう自分で逃子を䜜っおしたった笑。そのくらい、時間を持お䜙しおいるっおこずよ。ペンチョルはどんな颚に過ごしおいるの
ペンチョル 最近は倖食をしなくなった分、僕も料理をするようになりたした。この間も、初めお自分でキムチチゲを䜜ったんですけど、これがたたすごく矎味しくお笑。むンタヌネットで芋たレシピ通りに䜜ったら本圓に矎味しくできお感動したした。あずは、これたで最埌たで芋終わる気がしなかった長い海倖ドラマを芋始めたり そんなふうに、新しい趣味を䜜っお楜しむしかないっお思っおいたす。

PROFILE
小川䜳玔おがわ・よしずみ
1984幎8月25日生たれ。東京郜出身。
垂立船橋高校、明治倧孊を卒業埌、07幎に名叀屋グランパスに加入。08幎に同監督に就任したドラガン・ストむコビッチにより才胜を評䟡され、レギュラヌに定着。プロ幎目にしおベストむレブンずJリヌグ新人王をダブル受賞し泚目を集める。その翌幎からは、名叀屋のレゞェンド、藀田俊哉やストむコビッチが背負った『10』を継承し、10幎のリヌグ優勝に貢献した。17幎には10幎間圚籍した名叀屋を離れ、サガン鳥栖に移籍。同幎8月にはアルビレックス新期に移籍し、J1通算300詊合出堎を達成した。20幎月に珟圹匕退ず同時にFC TIAMO枚方の監督就任を発衚した。

PROFILE
チョ・ペンチョルちょ・よんちょる
1989幎5月31日生たれ。倧韓民囜出身。
韓囜の蔚山鶎城高校を卒業埌、07幎6月に暪浜FCに加入。09幎からはアルビレックス新期で幎、12幎からは倧宮アルディヌゞャで2幎半プレヌしたのち14幎7月にカタヌルSCに移籍した。その埌、15幎7月からは母囜に戻り、蔚山珟代FCã‚„å°šå·žå°šæ­ŠFC、慶南FCでプレヌしたのち19幎に再来日。か぀お圚籍した新期でシヌズン、プレヌしたのち、今幎からは初めおのアマチュアリヌグ、関西リヌグに所属するFC TIAMO 枚方に加入した。U-17韓囜代衚を皮切りに、若い時から各䞖代の韓囜代衚でも掻躍し、08幎にはU-23韓囜代衚ずしお北京五茪にも出堎。10幎には初めおA代衚にも遞出されおいる。

text & photo by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。