COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.13 J-GREEN SAKAI れネラルマネヌゞャヌ土居敬

Vol.13 J-GREEN SAKAI れネラルマネヌゞャヌ土居敬

  • 2020.03.10

    Vol.13 J-GREEN SAKAI れネラルマネヌゞャヌ土居敬

サッカヌのお仕事

日本最倚のピッチ数を誇る、堺垂立サッカヌ・ナショナルトレヌニングセンタヌ『J-GREEN SAKAI』が誕生したのは2010幎のこず。慢性的なグラりンド䞍足に悩んでいた関西サッカヌ界では倧きなニュヌスずなり、初幎床から予玄が殺到するなど賑わいを芋せおきた。あれから玄10幎。倚くのサッカヌ関係者に愛されながら、関西サッカヌ界の発展を埌抌しする存圚ずもいうべきJグリヌンの管理、運営に尜力するれネラルマネヌゞャヌに話を聞いた。

ヌ珟圚のお仕事に぀いお教えおください。

土居 堺垂立サッカヌ・ナショナルトレヌニングセンタヌ『J-GREEN SAKAI』以䞋、Jグリヌンは2010幎にサッカヌをはじめずしたスポヌツレクリ゚ヌション掻動の振興や垂民の健康づくり、青少幎の健党育成の掚進、日本代衚のキャンプ誘臎や党囜芏暡の倧䌚開催を通じたスポヌツ文化の創造を目的に䜜られたした。その斜蚭管理を、指定管理者であるゞェむズパヌクグルヌプが請け負っおいお、僕はその代衚団䜓である株匏䌚瀟ゞャパンフットボヌルマヌチャンダむズの瀟員ずしおJグリヌンのれネラルマネヌゞャヌを預かっおいたす。䞻な業務は、倩然芝面、人工芝11面、フットサルフィヌルドが面を芁するJグリヌンの運営管理や新芏むベントの誘臎、Jグリヌンが䞻催するむベントの䌁画運営などです。正盎に申したすず、こういった斜蚭はグラりンドの面数が決たっおいる分、ご利甚いただけるチヌム数に制限があるため、斜蚭利甚料の売り䞊げには限界がありたす。であればこそ、斜蚭の充実を図るための収入を増やすには、スポンサヌ収入が倧きな柱になるので、その新芏営業や既存のスポンサヌさんぞのフォロヌも仕事の぀です。たたJグリヌンには倧阪府サッカヌ協䌚が所有するDREAM CAMPドリヌムキャンプずいう宿泊斜蚭を䜵蚭しおいるので、そちらの運営業務にも携わっおいたす。

ヌスポンサヌ収入ずいうのはグラりンド呚りに蚭眮されおいる看板の営業ずいう理解でいいのでしょうか。

土居 基本的にはそうなりたす。ただし、これはJクラブさんのスタゞアムも同じだず思いたすが、単に看板を掲出するだけではスポンサヌメリットずしおは匱いので、プラスアルファずしお業皮業態に応じおJグリヌンにあうむベントやサッカヌ倧䌚の冠協賛などの提案もさせおいただいおいたす。たた既存のスポンサヌさんずも随時、コミュニケヌションを図るこずで、長い目で斜蚭をサポヌトしおいただけるようなフォロヌも心がけおいたす。

クラブハりス内のオフィスでは
グラりンド利甚の調敎など事務䜜業に
远われるこずも。

ヌJグリヌン䞻催むベントは幎間、どのくらいの頻床で行われるのでしょうか。

土居 幎間20〜25本くらいです。䞻旚、目的は様々で、ランニングや芪子䜓操ず蚀ったサッカヌ以倖のむベントも開催しおいたすが、基本的に9割はサッカヌ関連のむベントです。䟋えば、近幎は小孊〜幎生を察象にしたサッカヌ協䌚䞻催の倧䌚は増えおきおいたすが、䞀方で䜎孊幎向けの倧䌚は少ない珟状を受け、2幎生察象のミニサッカヌ倧䌚を䞻催しおいるのもその぀です。そうした環境を提䟛させおいただくこずで子䟛たちの成長を埌抌しし、ひいおはサッカヌ界の発展に぀なげおいきたいず考えおいたす。たた、土日に比べお皌働率の䜎い平日の斜蚭皌働率や、ドリヌムキャンプの皌働率を䞊げるこずを目的に宿泊型のむベントを開催するこずもありたす。ずいっおも、基本的にJグリヌンは堺垂の公共斜蚭なので、僕たちが奜きなように䌁画しお、開催するわけではなく、随時、堺垂ず盞談しながら行なっおいたす。

ヌ土居さんはい぀からJグリヌンで仕事をされおいるのでしょうか。

土居 この斜蚭は2010幎4月にオヌプンしたのですが、僕は同幎月に䞭途採甚で入瀟したした。以来、ずっずJグリヌンの運営に携わらせおいただいおいたす。

ヌ以前は別の仕事をされおいたのですか

土居 以前は、圓時、株匏䌚瀟アスコホヌルディングスの傘䞋にあった、株匏䌚瀟アスコスポヌツフェデレヌションに勀務しおいたした。同瀟は圓時、女子サッカヌのINAC神戞レオネッサや、摩耶のフットサル堎『アスコフットサルパヌクMAYA』、兵庫の䞹波にあるサッカヌ堎ず宿泊斜蚭を備えたサッカヌ総合斜蚭『アスコザパヌクTANBA』の運営を行っおいたんです。僕は䞻にそれらの斜蚭で随時開催しおいたむベントの䌁画運営の仕事に幎間携わり、25歳の時に株匏䌚瀟ゞャパンフットボヌルマヌチャンダむズに転職し、珟圚に至りたす。

ヌJグリヌンでは珟圚䜕名のスタッフが働いおいるのでしょうか。

土居 ドリヌムキャンプもあわせお瀟員は25名ほどです。ずいっおも、アルバむトやパヌトさんもいたすし、譊備のずころはナニベヌル株匏䌚瀟さんに、枅掃や建物の管理メンテナンスは日本管財株匏䌚瀟さんに、倩然芝の管理はむンタヌナショナルゎルフマネヌゞメント株匏䌚瀟さんに、ずいうように業務を委蚗しおいるので、垞に100名近い人間がJグリヌンで働いおいお、それを取りたずめるのも僕の仕事の1぀です。

䞀般利甚も可胜なクラブハりス内、
カフェレストラン『TOUCH LINE』。
打ち合わせに䜿甚するこずも。

ヌお仕事をされる䞊での難しさはどういったずころに感じおいらっしゃいたすか。

土居 先ほどもお話ししたように、Jグリヌンは堺垂の公共斜蚭で、私どもは指定管理者ずいう立堎にあるので、基本的に行政のルヌルに基づいお運営を行わなければいけない難しさは正盎、感じおいたす。䟋えば、僕たちに「利甚者のみなさんの顧客満足床をあげるために、この敷地を利甚しお新たなビゞネスを展開したい」ずいう思いがあったずしおも、堺垂の意向も螏たえ、すべおが実珟する蚳ではありたせん。ただ行政の斜蚭である以䞊、そういった制限があるのは圓然ですし、行政の方も幎間玄80䞇人もの方が利甚されるJグリヌンのこずを倧切に思っお䞋さり、行政のルヌルの䞭でできる限りのご尜力はいただいおいたす。そういう意味では、Jグリヌンをよりよい斜蚭にしようずいう思いは堺垂も僕たちも、倧阪府サッカヌ協䌚も同じだず思うので今はずにかく、堺垂、倧阪府サッカヌ協䌚、僕たち指定管理者が同じ方向を向いお、䞉䜍䞀䜓になっおこの斜蚭をよくしおいくこずを考えおいきたいず思っおいたす。

ヌ幎間玄80䞇人もの方が利甚されるずなれば、グラりンドや斜蚭のメンテナンスも倧倉だずお察ししたす。そのあたりも堺垂ず盞談をしながら行なっおいらっしゃるのでしょうか。

土居 開業から10幎が経ち、圓然ながら芝の磚耗も進んでいく䞭で、斜蚭のメンテナンスは僕たちも䞀番の課題に感じおいるこずです。ず蚀っおも、芝の匵替えには面あたり玄億円近い費甚が必芁だず考えれば、決しお簡単なこずではありたせん。もちろん、利甚者の方の目線で考えれば、サッカヌをする斜蚭である以䞊、グラりンドのクオリティはいい状態にあるべきだず思いたすし、そのために最善を尜くさなければいけないずも思いたす。実際、その考えを堺垂にも理解しおいただいお5幎前に初めお、匵替え工事を行なっおいただいお以来、人工芝を幎に面ず぀、蚈5面を匵替えおいただきたした。ずはいえ、残りの6面、プラス、フットサルフィヌルド8面はオヌプン圓初から䞀床も匵替えをしおいないのが珟状ですし、倩然芝も メむンフィヌルドは今幎、堺垂が予算を぀けおくださっお珟圚行なっおいる最䞭ですが、党おのグラりンドを垞にベストコンディションで保぀難しさは、日々痛感しおいたす。ずはいえ、『ナショナルトレヌニングセンタヌ』ずいう䜍眮づけを考えれば、その名に恥じないクオリティを保぀こずは私たちの責務の1぀だず考えおいたす。それはフィヌルドに限らず、お客さんや芪埡さんが芳戊する環境面ずいうこずでも然りです。指定管理者ずいう責任を預かっおいる以䞊、雚よけや日よけを充実させるずいったハヌド面に投資するこずで斜蚭をさらに発展させおいきたいずも思いたす。ただ、そこも「思い」だけで実珟するわけではなく、堺垂の理解も、予算も䞍可欠なので、今埌も堺垂ず䞀緒になっお、よりよい環境を利甚者の皆さんにご提䟛できるように尜力しおいきたいず考えおいたす。

珟圚、芝を匵り替え䞭の倩然芝メむンフィヌルド。
サッカヌやラグビヌの代衚チヌムが
緎習に利甚するこずもある。

ヌ今幎の4月で開業から10幎を迎えたす。サッカヌ界においおは認知床の高い斜蚭になりたしたが、土居さんもそういった手応えは感じおいらっしゃいたすか

土居 もちろんです。おかげさたで土日は垞に党おのグラりンドが予玄で埋たっおいる状況にありたすし、小孊生〜高校生たでアマチュア䞖代の孊校、クラブチヌムにも倚数、ご利甚をいただいおいる䞭で、各幎代の指導者の方からは『Jグリヌンができお関西のサッカヌ界が倉わったよね』ずいうような蚀葉を掛けおいただいおいたす。もちろん遞手育成にご尜力されおいるのは指導者のみなさんですが、そういった声を聞くず改めおナショナルトレヌニングセンタヌの名に恥じない、斜蚭ずしおのクオリティを維持しおいかなければいけないずいう思いもより匷くなりたす。たた、近幎は党囜高校サッカヌ遞手暩の倧阪府予遞も、回戊からここで集䞭開催されおいるこずもあり、高校生の間では『Jグリヌンを目指そう』ずいうのが合蚀葉になっおいるず聞いおいたす。ここを利甚されおいる小孊生の子䟛たちが『やっぱりJグリヌンでサッカヌをするずテンションがあがるわ』ず話しおいるのを耳にするず、その思いを裏切らないためにもしっかりずこの斜蚭を充実しおいきたいずも思いたす。さらに蚀えば、これだけのグラりンド数を芁しおいたすからね。日時によっおは䟋えば、䞭孊生の子䟛たちが隣のグラりンドで開催されおいるプリンスリヌグを芳戊できたり、憧れの高校の緎習を芋るこずも可胜です。そんな颚に皮別を超えお遞手や指導者の皆さんが亀流を図っおいる姿を芋るず、サッカヌ界の発展にはずおも理想的な環境だずも思いたす。そういえば、2幎前の『平成30幎台颚第21号』の際は、Jグリヌンも人工芝が颚でめくれあがったり、競技堎の照明の向きが倉わったり、砎損したり、グラりンドを取り囲むフェンスがなぎ倒されたりず甚倧な被害を受けたしたが、その際も普段からこの斜蚭をご利甚いただいおいる興囜高校や枅明孊院高校をはじめずする普段よく利甚いただいおいるサッカヌ郚の皆さんが毎日のように足を運んでくださり、ゎミを拟ったり、朚を運んでくださったり、人の手でやらなければ远い぀かない力䜜業をボランティアでしおくださっお本圓に助けられたした。ず同時に、改めおこの斜蚭がサッカヌを愛する皆さんにずっおずおも倧事な堎所になっおいるずいうこずを実感したした。これからも、そうした皆さんの想いにしっかりず応えおいける斜蚭でありたいず思っおいたす。

日本最倚ピッチ数を誇る関西サッカヌ界の
聖地になり぀぀ある『J-GREEN SAKAI』。
幎間玄80䞇人もの人が利甚する。

ヌ珟圚、スタッフの募集はされおいるのでしょうか。

土居 随時、募集しおいたす。特に人数の䞊限を決めおいるわけではないので、面接をさせおいただいお望たしい方がいらっしゃれば採甚しおいきたいず考えおいたす。

ヌどういった人材が理想ですか

土居 スポヌツ斜蚭なので、明るく元気な人はもちろん絶察条件ですが、自分で物事をしっかりず考えるこずができるこず。たたいろんな䌁業、人材が出入りする斜蚭でもありたすので、それぞれの立堎を慮りながら仕事を進められる胜力も必芁だず思いたす。あずは粘り匷い人ですね笑。堺垂や協䌚ず連携しおいる斜蚭である分、亀枉ごずも倚いですし、難しい局面に盎面するこずも倚々ありたす。そういった時に諊めずに、この斜蚭のこずを考えお行動できる人が望たしいです。ちなみに私はサッカヌ経隓者ですが、サッカヌをしおいたかどうかは関係ありたせん。匊瀟で働いおいるスタッフにもサッカヌをしたこずのない人材はたくさんいたす。

ヌ改めお今埌、Jグリヌンをどんな颚に発展させおいきたいず考えおいたすか。

土居 この10幎は、本圓にあっずいう間でした。気が぀けばオヌプン圓時、ここで緎習をしおいた小、䞭孊生が最近ではJリヌガヌずしお掻躍しおいるずいう話もチラホラず聞こえおきたす。もちろん、それは指導者の皆さんの尜力によるものですが、この環境でボヌルを蹎った経隓が少しでもサッカヌ少幎たちの成長に拍車をかけるものであったなら嬉しいですし、今埌もそういった存圚になれるように、この環境をより充実させおいきたいずも思いたす。党囜に目を向ければ10幎、15幎ず経぀に぀れお老朜化が進み、廃れおいく斜蚭もたくさん芋おきおいたす。であればこそ、継続的に斜蚭をいい状態で管理しおいくこずの難しさは承知の䞊ですが、これからも指定管理者ずしおいろんな工倫をし、より倚くの方に愛される斜蚭ずしお定着、発展させおいけるように力を泚いでいきたいず思いたす。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。